• ベストアンサー

トラブルについて

低レベルな質問で恐縮ですが、トラブルとは主に民事と刑事の2つで分けられるのですか。 民事でも刑事でもないトラブルとは存在するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こちらが参考になるかと。行政事件や家事事件というものもあります。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/index.html もっと大きなレベルでは、確かに国際紛争といったものもありますね。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.2

トラブルは法的なトラブルと、法的でない トラブルとがあるでしょう。 法的なトラブルは、主に民事と刑事に別れますが その他に行政上のトラブル、てのもありますよ。 国際間のトラブルもありますね。

• n_kamyi
回答No.1

質問の意図がいまいちわかりません。 A君がB君に「バカ」と言った、B君がA君に「おまえのかーちゃんデベソ」と言い返した。 口喧嘩のトラブルです。 どちらにも刑法では裁けないし、民事的に損害賠償請求はできません。 故に上記ケースでは民事でも刑事でもありません。 「トラブル」の定義によって違ってくるものかと。