• ベストアンサー

器の裏に何と書いてあるのでしょう(写真あり)

古い器で祖母が生前価値があると言っているものがあります。裏に何か書いてあるのですが読めません。写真を添付しましたので何と書いているのか教えてください。また私は道具は使ってこそという信念なので、日常で使おうと思いますがもし飾るため器だったり価値があるものだと骨董好きの知り合いにプレゼントしようと思います。これはどのようなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

於九善(菩)  辻本製  森田画  のように見えますね(画像の文字は縦書き)。  森田さんの原画を元に、辻本さん(または辻本という工房)が、九善か九菩という所に於いて作った、という意味だろうと思います。  骨董は全然判りませんので、森田や辻本がどこの誰かなども不明です。  カルタの絵柄を見るとけばけばしくて、これで汁物を頂いてもおいしいようには見えませんので、私的には飾るものだと思いますが?  骨董かどうか(真贋も含めて)は、ここで尋ねるよりも、骨董好きのお知り合いに尋ねられたほうがいいかと思いますよ。  なんでも鑑定団を見ていると、掛け軸や屏風でも「これは印刷ですね」と言われる場合があります。  森田さんが何者か知らない私でも印刷かどうかくらいの判別はできますが、「写真」では印刷か手書きかさえ判りませんねぇ。  とくに、この程度の小さい写真では、筆の運び・重なりなども判りませんので、プロの鑑定士でも判らないと思います。  お知り合いの鑑定のほうが確かでしょう。