• ベストアンサー

老人ホームの広告に祖母の写真が…

近所に住む知り合いの人の家のポストに、老人ホームのチラシが入っていたのですが、そのチラシに同封されていた「○○だより」的な広告に、祖母の顔写真が使われていました。 写真は2枚で小さい写真と後ろ姿ですが、一応顔はわかります。 実は、祖母は去年に亡くなってて、退去時の手続きでちょっと施設とはトラブッていました。そんな時期だったので、少し不愉快です。 文句を言うだけの価値はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

事実だとすると文句どころでは在りません 肖像権や人権の侵害になると思います 人権相談所や法律相談所に相談された方がいいです

mccoy1966
質問者

お礼

ありがとうございました! やっぱり文句を言うだけ言ってみます。もうすでにもめているので、どうなるともわかりませんが…

関連するQ&A

  • 老人ホーム入居中の祖母への電話について

    こんにちは。 現在、高齢の祖母を老人ホームに入居させているのですが、このコロナ禍の今、面会中止でしばらく会いに行けずにいます。 親はたまに施設へ電話を掛けて、祖母と数分間会話をするそうですが、私は電話を掛けようにもかなり抵抗があります。 それは、私自身が介護士であり現場の業務過多により余裕のない状況には重々承知しているからであります、、。 祖母は難聴で電話越しでもほとんど声は届いておりません。 そして認知症であるが故、職員は必ず1人電話中は付きっきりで傍にいてくださいます。 私は親に祖母宛に手紙を出す事を提案したのですが「手紙なんかより電話の方が声が聞けていいから」と言われました。 親の言う事も一理あるのですが、何分同じ職業なので同情の方が勝ってしまい。。 これに不愉快な思いをさせてしまった方が居られましたらそれは本当に申し訳ありません。 これについて、意見を頂きたく、今回質問という形で投稿させて頂きました。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 特別養護老人ホームで自殺未遂をおこした祖母の介護

    90歳の祖母についてご相談です。 祖母は特別養護老人ホームにて老人性のうつにかかり、自殺未遂を起こしました。 すぐに強制退去処分になり、現在では精神科に入院しています。 入院中、痴呆症の症状があらわれ、現在では家族のことがわからない 状態です。祖母は要介護認定3です。 しかしながら、うつ症状が緩和されたため、病院から退院を求められています。 そこで、下記のようなことは可能か教えていただけますでしょうか? 1)うつは緩和されたが認知症は進行いています。 このまま精神科での入院の継続は可能でしょうか? 2)自殺未遂を起こした特別養護老人ホームへの再入居は 可能でしょうか? 3)自殺未遂を起こした場合でも受け入れが可能な施設は ありますか? 自宅での介護は家族の負担が大きすぎる状況です。 もし、ご存知の方がいればお知恵をかして頂けると幸いです。 長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。

  • 老人ホームで着服が発覚!どうしたほうがいいですか?

    私の祖母は10年近く老人ホームでお世話になってます。寝たきりで痴呆で会話もできません。 その祖母が今回入院したときに返金される、高額医療費が振込まれる口座を勝手に変更し、施設の職員が全額(17万弱)着服してました。 役所に苦情を出し、話し合いがもたれわかったことで、本人が来週月曜までに返せないなら施設が立て替えて支払うことになりました。 ここまでくるのにも施設には振り回されっぱなしでした。 支払ったお金も勝手にプールしてたり、入院の延長も(施設都合で)支払いはこっちがするといっていたのに、実際は祖母の口座から支払うつもりだった、とわかったり、口座変更のことを文句言いに行くとまるでこっちが悪いかのように(未払い分にまわした⇒実際は支払い済み)ひどい対応されたそうです。 とにかくここにかけないくらいこまごましたありえない話がたくさんありました。 もちろん着服した職員は懲戒解雇ということですが、なんだか納得できません。 警察に被害届を出さないで欲しい、とは言われたらしいですが、本当にこれでいいのでしょうか? もし被害届を出すと私たちにどんなメリットがあるのでしょうか? またお金を返してもらうだけで、本当にいいのでしょうか? アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 有料老人ホームはどのような施設ですか

    親族が、念のためにと思って有料老人ホームに入居し、週に一晩 自宅から通っていましたが、半年余り前にその施設で体調を崩し、 自宅に帰ってこれなくなりました。今では、私が家族代表として 週3回その施設に介助をするために通っています。 行き帰りの道中で、大勢の入居者の方と顔見知りになりました。 皆さんは、私が入居者としては若いので、いつも家族ですか、職 員の方ですかと訊かれます。 私は、返礼としてどういう経緯でこの施設に来られたのか、また 最終的にどういうライフプランをお持ちなのかお話を伺いますが、 意外なことに、皆さんは口を揃えて、特別の事情でとか先の事は 何も考えていませんとかいう返事でした。こんなことでは、将来 要介護になった時どうされるのでしょうか。施設の重要事項説明 書によると、退去理由として他施設へ移転した人の実績として無 視できない人数が記録されていますが・・・・ 親族の方針も明確にしなければならないので、入居されている方の 思いがどのようなものであるかお聞かせ下さい。

  • 老人保健施設からの退去命令

    はじめまして。 祖母が老人保健施設に入所中ですが、去年から退去を言われました。 理由は、病気があることで、後に他の病院で治療したのですが、 それでも退去命令です。 この件については施設側とはもめたので、もう移動はしたいと家族も思っています。 そして、家族で次にいく老健を探して訪ねたところ、診察情報提供書が必要といわれました。 今入所しているところでは前回2万円とられました。 (他の施設を以前に申請しているため)→断られてしまいました。 何件も申し込むというのは件数分の費用もかかりますよね。 また、この書類をもらうに2万円はきついのもあるのですが、 施設からの退去申し出で、こちらが料金負担なのもどうなんだろうと思います。 この件に詳しい方教えてください。

  • 祖母が亡くなる前に・・・

    私、30歳の2児の母です。 祖母(84歳)がながくありません。 私は祖母と同居していたわけでもないのですが 小さい頃田舎に帰るといつも笑顔で優しかった祖母を思い出します。 今は車イス生活で両親も働いているため実家の近くの老人ホームに います。私の家からも車で10分ぐらいの所です。 そこで相談なんですが・・・ 敬老の日も近いのもあり何か喜ぶ事をしてあげたくて・・・ 施設に毎日、顔をだす事が一番かな?っとも思ったのですが そんなに頻繁に通っていたわけでもないのに いきなり行きだすのもどうなのかなぁーっと思う次第です。 良い案がありましたら宜しくお願いいたします。

  • 特別養護老人ホームへの入居について

    とても困っています。 84歳になる私の祖父ですが、要介護5レベルで、 現在、兵庫県川西市にある民間の介護施設に入所しています。 今年の12月から、その介護施設が医療施設に変わるらしく、 現在月々7~8万円の入所費が、10万円近くにあがるそうです。 今まで祖父の面倒を見ていたはずの、祖父の息子(私の父)は、 祖父の年金振込み口座の通帳や印鑑など一式を持ったまま、行方不明です。 (住んでいた市営住宅も、家賃滞納で強制退去、以前の職場も辞めています) 15年前に私の両親は離婚しており、それ以来、連絡は途絶えていたのですが、 4年程前に祖母が倒れて入院したことをきっかけに、私と父は連絡を取るようになりました。 3年前に祖母がなくなった際、葬式代がない、という父に私は70万円近く貸しましたが、 それも返さずに、今はどこで何をしているのか、まったく不明です。 このままだと、祖父のものであるはずの年金が、父に使われてしまい、 これからの入所費と、今までに滞納している入所費(およそ130万円)を、 病院の連帯保証人になっていた私が支払いしなければならなくなります。 年金の振込み口座は、新しい口座に変更しましたが、先に書いたとおり、 現在、祖父が入所している施設の入所費が値上がりするため、 出来れば、もっと安価な施設に変わりたいと考えています。 (おそらく、父が心を入れ替えて連絡してくる可能性はないと思います) インターネットで調べたところ、月々6万円程度で入所できる、 特別養護老人ホームというものがあることを知りました。 実際にこの施設を利用されている方がいらっしゃったら、 何でも良いですから、情報を頂けませんでしょうか? 良いところ、そうでもないところ、など、どんな些細なことでも良いです。 よろしくお願いします。

  • 私の祖父(父方)が特別養護老人ホームに入居していま

    私の祖父(父方)が特別養護老人ホームに入居しています。 昨日(9日)の明け方に老人ホームの車椅子用トイレで頭から血を大量に流して倒れてるところを施設職員さんに発見されたそうです。 祖母によりますと、搬送先の病院にて、付き添ってくださった施設の看護婦さんから渡された着衣を見たら、血が大量に付着してたから出血後から発見までにかなりの時間が開いてたのでは?と言ってました。 発見者は看護婦さんとは別の方だそうです。 この場合は、施設側は何らかの責任があるんですか? あと、搬送先の病院の先生の指示で施設に祖父の薬を取りに行ったら、施設内を歩いてると沢山の職員さんが謝りに来てくださいました。 私は気まずいなと思っていますが、これからは私は施設職員さんとどのように接すれば良いですか? 私はたまに施設に足を運ぶので、施設職員さんが顔を覚えててくださっています。 祖父の倒れた原因が不明ですが、頭には損傷がないため、虐待や脳の病気ではないです。 祖父は来週退院予定です。

  • 祖母の老人性うつ病。症状・状況を改善したい

    母方の祖母がうつ病になってしまいました。 祖母は101歳ですがずっと一人暮らしをしています。 まわりは老人ホームなども考えたりしていたのですが、気が若く元気でしっかりしていて、あまり人に合わせたりする生活より、自由気ままに生きていたい人なので、母が毎日顔を見に通ったり、叔父(母の兄)のお嫁さんが身の回りをサポートしたりしながら現在までいました。 しかし、少し前に腰痛がひどく、それがきっかけとなったのか躁鬱病のような症状になってしまいました。 とにかく死にたいばかり言って、明るかった祖母が孫の私にまで「こんなに長く生きるもんじゃない」とかばかり言います。 腰痛はもうましになったのですが、鬱状態だけが残っています。 一番世話をしに行っている母いわく、朝が一番ひどく大騒ぎする、被害妄想や、不安に思ったことにひどく執着して離れられないなど、大変みたいです。 かと思えば次の日にはケロっとして普通の態度になったり、次の朝にはまた死にたいと言ったりです。 精神科にも行ったのですが、薬をもらっても、薬は良くないと言って飲まなかったりします。 このままだと、うちで一緒に暮らすことになるかもしれませんが、母は68歳、父は78歳です。私は今29歳ですが、高齢の両親の負担も心配です。生活面もですが、あの歳になって他の人間が急に増えることに対する精神的な負担も。 割と自立した人が入るような老人ホームでは、この精神状態では無理ですし、もうすこし面倒を見てくれるような施設でも、どちらにしても、そもそも待ち人数が多くて入りたいから入れるという状況ではないようです。 何か良い方法はありませんか?何でも良いです。 施設のことでも、あれが効くでも、サプリメントでも、役に立つ制度でも 何か心当たりがあれば、状況を良くする方法があれば教えてください。 祖母は大阪の高槻、私は京都の南の方に住んでいます。  よろしくお願いします。

  • 介護老人保健施設での虐待ってあるんでしょうか

    去年、祖母(父方)が亡くなりました。 亡くなったのは病院でしたが、 入院するまで介護老人保健施設に入所していました。 介護老人保健施設は何か所か近くにありましたが なかなか空きが無く、母が仕方なく 空きがあって、他よりも安いところに決めました。 当時、父が脳梗塞で倒れ半身麻痺になってしまい、 祖母と父をどちらも介護をするのは無理だったので 本当にやむを得ず入所させました。 毎週祖母のところへ行っていましたが、 行くたびに顔に傷があったり(色々言い訳していましたが) 痣があったりするので私は母に何度も訴えました。 そして、入所した頃はほかの人とテレビを見ていたりしたのに その内、誰も居ない部屋でポツンとベッドに寝かされているように。 そして、ある日いきなり呼び出されて行ってみたら もう呼吸もほとんど自発的にできず、危ないとのこと。 母は「病院へ」と言っているのに そこの職員は「無理やり生かすんですか?」と。 これまでも施設に入所してから1、2度病院に入院してたのですが、 戻るたびに職員の人がいい顔をしないので不思議でしたが、 今回は本当に戻ってきてほしくないんだろうな、と思いました。 もう、それからは押し問答です。 職員は「これ以上無理やり生かすのは可哀想、 このまま死なせてあげた方がいい」、 母は「とにかく病院へ」の一点張り。 やっと職員が折れて病院へ行きましたが、 なんと祖母は持ち直し その後、別のところへ入所し何年も生きました。 私の被害妄想かもしれませんが、 前の施設は祖母の顔に切り傷を作ったりしても 平気な顔をして言い訳をしたり 1日中寝かしっぱなしだったり(起きられるのに)、 早く死んでほしいと思っていたのではないかと思ってしまいます。 体調が悪くなってもわざと放置したり、虐待していたのでは…と。 でも母は一応私たちの前ではにこやかにしている職員を 信用しきっていて「まさか」と言っていました。 さすがに前述の押し問答の後は反省していましたが。 こんな介護老人保健施設って結構あるのでしょうか? 今思うとそんな施設に入れて悪かったと思っています。 後の祭りですが…。