勤務中に怪我をし休職中。労災適用は?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は勤務中に怪我をし休職中です。加害者が不明で健康保険で自費で治療中。会社は労災の話もなく契約解除の気配。医者からは絶対安静が必要。厚生年金や健康保険への加入も遅れている。
  • 質問者は契約社員であり勤務中に怪我をしたため休職中です。加害者が特定できず自費で治療中。会社は労災の話や勤務形態の話をせず、契約解除の気配を感じています。医者からは絶対安静が指示されており、厚生年金や健康保険への加入もまだされていない状況です。
  • 勤務中に怪我をし休職中の質問者は契約社員です。加害者が特定できず、自己負担で治療中です。会社は労災についての話もせず、勤務形態の話もせず、ただ会社の備品や書類を送るように言ってきました。契約解除の可能性もあり、これからの対応に悩んでいます。医者からは絶対安静が必要と言われており、厚生年金や健康保険への加入もまだされていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

勤務中に怪我をし休職中。労災適用は?

契約社員です。 勤務中に、数日前に怪我をして休職しています。 事故ですが、加害者が不明で、健康保険で自費で治療しています。 事故届もしました。 会社には、報告済みです。 会社は、労災適用の話もなく、今後の勤務形態の話もなく、ただただ会社の備品(携帯など)や書類を今日中に送付するように言ってきました。 このまま、契約を解除されそうな気配です。 今後の対応をどうしたらいいでしょうか。 医者からは、当面、絶対安静にするように言われています。 昨年、11月からの雇用ですが、書類は記載させられたものの、現状、厚生年金にも、健康保険にも加入されていないです。今月から、加入すると言われていました。この点も、会社は説明なしです。 今後、この会社とどう対応するべきか悩んでいます。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147996
noname#147996
回答No.1

早く管轄の労基署へ相談しましょう。 会社はめんどくさがって消極的な場合が多いです(良くないのですが)

1974cocoa
質問者

お礼

ご回答いただいて、ありがとうございます。 やはり、労働基準監督署に行くべきなんですね。 しっかりと、頑張りたいと思います。ありがとうございました。