• 締切済み

著作権Part.2

インターネットで、画像を検索かけて、ヒットした写真を加工して、自分のネットショップに使用しても、大丈夫でしょうか? スティーブ・マックイーンの写真なのですが・・・。  検索したら、ものすごい数の画像が出てきました。  

みんなの回答

noname#148625
noname#148625
回答No.4

http://okwave.jp/qa/q7229059.html ↑の質問にも回答しましたが、肖像権以前に写真の著作権は撮影者らにあるのですから、許可も得ずに商用加工および使用したら著作権の侵害です。 どうしても使用したいのであれば、掲載先に問合せて使用許可を得ましょう。

• Cupper-2
回答No.3

あ…失礼。 写真であれば、著作肖像権になるのかな。 肖像を管理する人は肖像当人ではないことがあるので注意が必要です。 肖像の二次的・三次的利用に営利が絡むなら当然、非営利でも正当な利用をするように心がけるべきと思います。

• Cupper-2
回答No.2

著作権ではなく…肖像権ですね。 使用するのであれば当人の肖像を管理している人や団体に連絡を取って 許可をもらう必要があると思います。 ちなみに肖像権侵害は親告罪なので、権利者が権利の侵害を申し立てないと罪に問われることはありません。 時には広告効果を見込んで黙認することもあります。 …だからといって好き放題しちゃダメですよ。 あくまでも判断するのは権利者なんですから。 (そう言う意味では、WEB上にある肖像のほとんどは違法なものなんですよ)

• patent123
回答No.1

著作権侵害になるので、止めてください。 特に、スティーブ・マックイーンの写真と分かるように利用すると、 問題が大きくなります。