• ベストアンサー

著作権に関して

初めまして、大変情けないことなのですが、初めてのことですので、非常に動揺しております。関連知識がまったくないため出来ますれば、詳細にお答えくださいますようお願い致します。 当方、インターネット上でショップを開いております。 メジャーな検索サイトにも登録していないので、アクセス数もあまり無く、(月に1万アクセスほど)売上もほとんどありません。(実利は赤字状態) こんな状況の中、一通のメールが届きました。 ---------------- 掲載の写真に関しまして、著作権者に無断で写真を転載した行為であり、これは著作権法113条に違反しています。並びに、転載の画像(計4点)に関しては、アップロードしてあるオリジナル画像のサイズ改変が行われており、著作権者の同一性保持権(20条)に違反をしている事を併せて指摘するものです。 (その1)速やかな掲載画像の削除及びその旨の著作権者に対する速やかな報告 (その2)今回の無断転載に関する郵送書面による社名での謝罪文 (その3)この度の無断転載に関し、画像使用料として損害賠償請求を行わせて頂きます 上記4点の無断転載@35.000円×4点=140.000円 --------------------------- *個人的な内容は伏せさせていただきました。 当方が写真を当ホームページに掲載するときに、知り合いに相談したところ、よいデータがあると、CD-Rで受け取りそれを何も知らずに使用いたしました。 その知り合いも著作権のことはまったく知識が無く、ただ綺麗な絵だったという理由から、当方に写真をくれたのです。 1)このような、場合の時は、どのようにしたらベストなのでしょうか? また、 2)よくある趣味の掲示板より写真を転載した場合にはどうになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_hope
  • ベストアンサー率46% (120/259)
回答No.4

おそらく、そこに写っている絵を売っているわけではないでしょうに、とんだトラブルですね。 しかしこれが、けっこうよく耳にする話なんですね。 一例を挙げますと、ネットショップから商品を仕入れた人が、そこで使われていた商品写真を無断転用し、オークションサイトなどで転売するときの説明用に使っていたというパターンなどです。 そういった失敗をしてしまう人の大半は、「法律を知らなかった」のではなく、なんと、「知ってはいたが、短期間の掲載だから、どうせ見つからないだろう。」とか、「損害賠償までは請求されないだろう。」といった、軽率な判断からくるものだったそうです。 実は私は、第三者に商品写真を無断転用されて被害者になったことがあります。 苦労して撮った写真でしたから、この悔しさといったら、なんとも言いようがないほどです。 ですから是非とも、今後はそういう事には気を付けていただきたいです。 さて本題です。 > 1)このような、場合の時は、どのようにしたらベストなのでしょうか? 私は、現段階ではそのメールに書いてある損害賠償については、郵便で請求書(印鑑付きの文書)などが届くまで放っておいて構わないと思います。 2番さんがおっしゃったように、著作者でない第三者からの架空請求かもしれないからです。 メールという媒体は、発信元を偽ることもできます。非常に信憑性が薄いので気を付けてください。 ただし、今回は自分にも身に覚えがあることをズバッと指摘されたわけですから、メールの発信者は、限りなく著作権者に近い存在であることが想像されます。 したがって、お金を払うことを無視しても、完璧に無視するのはまずいかもしれません。 「すぐに画像は削除するので許して下さい。」とすなおに謝ることで相手がその意志を撤回するような気がします。 もしそれでも頑強に請求してくるようであれば、もう一度、ここで(法律のカテゴリーで)相談していただくしかないと思います。 > 2)よくある趣味の掲示板より写真を転載した場合にはどうになるのでしょうか? 写真の著作権が、撮影者から離れて、掲示板の運営者に移っている場合もあります。 ともあれ、遊びで作ったものであろうと何であろうと、著作権は発生します。 ところで、余談ですが、さほどアクセスがないのに、この広いインターネットの世界で、趣味の写真をちょこっと転載しただけで見つかってしまうなんて不思議ですよね。 私はきっと、ネットの世界には、わざわざ著作者にチクる人がいっぱいいるからではないかと思っています。 理由は、他ならぬ、私がそういう、おせっかいなことをする人間だからです。

その他の回答 (3)

  • ayatust
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.3

1. あなたが友人から「著作権は大丈夫だよ」と言われた  としても、著作権の所在を確認する義務があります。  何も言われてないのなら、なおさらです。 2. 趣味の掲示板でも、勝手に転載したら著作権侵害に  あたるケースがほとんどです。アマチュアでも、写真を  撮影するための苦労や経費は損害として請求できます。  小額訴訟を起こされたら確実に負けます。 さて、香水大好きさん。サイトを閉鎖する意志がありますか? どうせ赤字なら、私なら速やかに閉鎖して、相手が法的な 手段で出てくるまで待ちますよ。 14万なんて払えませんし、納得できんという態度です。 ドメインも登録抹消して、しばらく様子を見ていること ですよ。金を払うのは、相手が訴えてからでもおそくない ですよ。それでも、1万くらいにねぎりますけどね。 謝罪文なんて送って、こちらの個人情報を教えるのは どうかと思いますよ。

  • YOTARO-1
  • ベストアンサー率51% (92/179)
回答No.2

法律の専門家ではありませんので一般常識の範囲でお答えしますね。 まず確認する事は、「ホントに著作権者からの請求なの?」という所だと思います。 まさか手の込んだ詐欺じゃあありませんよね? >1)このような、場合の時は、どのようにしたらベストなのでしょうか? ベストなのは著作権法に強い弁護士に相談する事。ただしこれは金がかかるので、まず無料又は低額で相談できる所で相談してみてはいかがでしょうか。 Google等で、“著作権 相談”といったキーワードで検索すれば見つかると思いますよ。メールでの相談を受け付けてる弁護士なども居るようです。 >2)よくある趣味の掲示板より写真を転載した場合にはどうになるのでしょうか? 著作権は写真の撮影者にありますので、無断に転載したなら立派な著作権法違反です。もっとも、相手が個人の趣味の写真の場合はバレても謝罪して削除するだけで済むでしょう。損害賠償請求などはされないと思われます。損害が発生しませんからね。

参考URL:
http://cozylaw.com/copy-r.html
回答No.1

まずはすぐに削除して経緯を相手に知らせたほうがいいでしょう。 もちろん謝罪はしなくてはなりません。 損害賠償についてはわからないのですみません。 ただ、ネットショップを開いてるのですから、それくらいのことは知っているのは当然です。初めてオークションに出しました、というのはわけが違いますので。 あなたに落ち度があったことは間違いないのですが、後は相手に謝って許してもらえるか…。 そういうきちんとした文章でくるところはシビアだと思って覚悟しておかないといけないです。

関連するQ&A

  • 著作権についてです

    ブログなどにアニメや漫画の画像の無断掲載は著作権を侵害しているので法律違反なのはわかっています。 色々なブログを見ていると画像を無断掲載しているにも関わらずブログの管理者に許可なしでその画像の転載やダウンロードを禁じているのを見かけます。 もしかしてそのブログの管理者って頭がおかしいのでしょうか?

  • 著作権について

    質問です 1.小説・歌詞(文章)  2.楽曲・歌(音楽)  3.写真・絵(画像)  4.映画・アニメ(動画) 上の3つは【無断転載禁止】と利用規約または注意事項などに 記されているにもかかわらず、他のサイトで掲載するのは、 著作権法違反になりますか? 許可してる場合は転載の転載などはしていいのでしょうか? また、その作品を作った人が注意(「掲載はやめて」など) しても止めない場合は 無断で転載した人を訴えたり、一方的に削除やその要請は出来ますか? 著作権が放棄されている作品、期限が切れている作品は、 自作発言や少し手を加えて自分の作品にすることは出来ますか? 最後に、これは書かなくてもいいですが あなたの著作権についての意見を聞かせてください。 回答よろしくお願いします。

  • 著作権の著作権?

    街に貼ってあるポスター(つまり誰かの著作物)を撮影した写真(これは私の著作物?)をブログに掲載。その写真を他の人に無断で転載、使用されてしまいました。この場合、この写真の使用を禁ずる資格が私にもありますか?

  • まとめサイトの画像と著作権について。

    他人のブログやサイトの画像を転載するのが著作権法違反なのはわかるのですが、 まとめサイト(NAVERまとめ等)に掲載されている写真を自分のブログに転載するのは、 法律違反にならないのでしょうか?

  • 著作権に違反しますか?

    ブログを最近始めたのですが、画像を載せています。その画像というのは、他の掲示板から拾ってきたものなのですが、著作権に違反しますか?? その掲示板には画像を貼り付けてあるのですが、その画像はそこに貼った人が作ったものもありますし、そうでないものもあります。その掲示板のルールに、無断転載禁止とは書いていません。 ディズニーの画像を載せていたら違反すると聞いたことがありますが、私が載せているのは面白い画像です。これも違反なのでしょうか。

  • 画像 著作権について

    パワーポイントのプレゼンに、歌手の顔写真を掲載したいのですが、著作権上注意することは何でしょうか。著作権に関するサイトを参照したものの、いまいち不透明でした。 ちなみにある歌手のウェブサイトには、無断の転載は×とありました。 どなたかお教え頂ければ幸いです。

  • HPに著作権は存在するのでしょうか?

    私たちは、検索エンジンで、ある人が創った小説の、要約や、キャッシュという状態でわれわれは全文を見ることができます。 しかし、この場合、その検索エンジンが作者に無断で文章や画像を勝手に使っていると思いますが、いったい、この場合、著作権はどこにいっているのでしょうか? また、個人で作った小説やHPが丸ごと(一部改変有り)無断で、出版物などにされたり、他の人のHPに掲載されたりするのは著作権違反にはならないのでしょうか? HPにかんする著作権というのはそもそも存在するのでしょうか? 誰か、詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 著作権

    今、会社の広報紙を作っています。 広報紙と言っても、うちの会社は小さい福祉施設で、読む人は利用者・その保護者、職員、理事等施設関係者、市役所等などあまり多くの部数は印刷せずせいぜい70部ほどなんですが。 その広報紙で、A文化センターで行われたイベントを紹介しようと思っています。 広報紙にそのA文化センターのHPの中に掲載されている画像を載せたいんです。そのイベント名がイラスト化されているので。。 それは著作権法違反になるのでしょうか。 無断転載は禁止するとのことは記載されていませんが、「記載事項、写真、すべての情報の版権、すべてのグラフィックデザインに伴う著作権はA文化センターに帰属しますと書かれています。 A文化センターでググってみると、そのイベント名のイラストは見当たりませんが、センターの外観や内部などの写真はどう見ても転載しただろうという画像が載ってます。 教えてください。

  • 販売されているカレンダー写真の著作権

    100円ショップで販売されていたカレンダーで 子猫の写真があまりにも可愛いので ブログに載せたいな…と思うのですが これは著作権違反になりますか? 無断転載などを禁ずる記載はありませんでした。 どうか教えてください。

  • ブログに適用される著作権について

    当方1年程個人でブログを書いております。 そのブログを始めるにあたりトップ画像をとあるイラストレーター様に無償で書いていただいたのですが、 久しぶりにブログを更新をしようと自分のブログを検索したところ全く同じブログタイトルでトップ画像も一部改変したものを無断で転用されておりました。 トップ画像の一部改変というのは、トップ画像に記載されているブログのURLを書き換えただけのものです。 ブログの記事までは転載されておりませんでしたが、 ブログのタイトルもそのままでそのイラストレーター様にご好意で書いていただいたトップ画だっただけに正直ショックでした。 この場合著作権法当のなにかしらの法律は適用されないのでしょうか?