• ベストアンサー

著作権に関して

初めまして、大変情けないことなのですが、初めてのことですので、非常に動揺しております。関連知識がまったくないため出来ますれば、詳細にお答えくださいますようお願い致します。 当方、インターネット上でショップを開いております。 メジャーな検索サイトにも登録していないので、アクセス数もあまり無く、(月に1万アクセスほど)売上もほとんどありません。(実利は赤字状態) こんな状況の中、一通のメールが届きました。 ---------------- 掲載の写真に関しまして、著作権者に無断で写真を転載した行為であり、これは著作権法113条に違反しています。並びに、転載の画像(計4点)に関しては、アップロードしてあるオリジナル画像のサイズ改変が行われており、著作権者の同一性保持権(20条)に違反をしている事を併せて指摘するものです。 (その1)速やかな掲載画像の削除及びその旨の著作権者に対する速やかな報告 (その2)今回の無断転載に関する郵送書面による社名での謝罪文 (その3)この度の無断転載に関し、画像使用料として損害賠償請求を行わせて頂きます 上記4点の無断転載@35.000円×4点=140.000円 --------------------------- *個人的な内容は伏せさせていただきました。 当方が写真を当ホームページに掲載するときに、知り合いに相談したところ、よいデータがあると、CD-Rで受け取りそれを何も知らずに使用いたしました。 その知り合いも著作権のことはまったく知識が無く、ただ綺麗な絵だったという理由から、当方に写真をくれたのです。 1)このような、場合の時は、どのようにしたらベストなのでしょうか? また、 2)よくある趣味の掲示板より写真を転載した場合にはどうになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_hope
回答No.4

おそらく、そこに写っている絵を売っているわけではないでしょうに、とんだトラブルですね。 しかしこれが、けっこうよく耳にする話なんですね。 一例を挙げますと、ネットショップから商品を仕入れた人が、そこで使われていた商品写真を無断転用し、オークションサイトなどで転売するときの説明用に使っていたというパターンなどです。 そういった失敗をしてしまう人の大半は、「法律を知らなかった」のではなく、なんと、「知ってはいたが、短期間の掲載だから、どうせ見つからないだろう。」とか、「損害賠償までは請求されないだろう。」といった、軽率な判断からくるものだったそうです。 実は私は、第三者に商品写真を無断転用されて被害者になったことがあります。 苦労して撮った写真でしたから、この悔しさといったら、なんとも言いようがないほどです。 ですから是非とも、今後はそういう事には気を付けていただきたいです。 さて本題です。 > 1)このような、場合の時は、どのようにしたらベストなのでしょうか? 私は、現段階ではそのメールに書いてある損害賠償については、郵便で請求書(印鑑付きの文書)などが届くまで放っておいて構わないと思います。 2番さんがおっしゃったように、著作者でない第三者からの架空請求かもしれないからです。 メールという媒体は、発信元を偽ることもできます。非常に信憑性が薄いので気を付けてください。 ただし、今回は自分にも身に覚えがあることをズバッと指摘されたわけですから、メールの発信者は、限りなく著作権者に近い存在であることが想像されます。 したがって、お金を払うことを無視しても、完璧に無視するのはまずいかもしれません。 「すぐに画像は削除するので許して下さい。」とすなおに謝ることで相手がその意志を撤回するような気がします。 もしそれでも頑強に請求してくるようであれば、もう一度、ここで(法律のカテゴリーで)相談していただくしかないと思います。 > 2)よくある趣味の掲示板より写真を転載した場合にはどうになるのでしょうか? 写真の著作権が、撮影者から離れて、掲示板の運営者に移っている場合もあります。 ともあれ、遊びで作ったものであろうと何であろうと、著作権は発生します。 ところで、余談ですが、さほどアクセスがないのに、この広いインターネットの世界で、趣味の写真をちょこっと転載しただけで見つかってしまうなんて不思議ですよね。 私はきっと、ネットの世界には、わざわざ著作者にチクる人がいっぱいいるからではないかと思っています。 理由は、他ならぬ、私がそういう、おせっかいなことをする人間だからです。

その他の回答 (3)

• ayatust
回答No.3

1. あなたが友人から「著作権は大丈夫だよ」と言われた  としても、著作権の所在を確認する義務があります。  何も言われてないのなら、なおさらです。 2. 趣味の掲示板でも、勝手に転載したら著作権侵害に  あたるケースがほとんどです。アマチュアでも、写真を  撮影するための苦労や経費は損害として請求できます。  小額訴訟を起こされたら確実に負けます。 さて、香水大好きさん。サイトを閉鎖する意志がありますか? どうせ赤字なら、私なら速やかに閉鎖して、相手が法的な 手段で出てくるまで待ちますよ。 14万なんて払えませんし、納得できんという態度です。 ドメインも登録抹消して、しばらく様子を見ていること ですよ。金を払うのは、相手が訴えてからでもおそくない ですよ。それでも、1万くらいにねぎりますけどね。 謝罪文なんて送って、こちらの個人情報を教えるのは どうかと思いますよ。

• YOTARO-1
回答No.2

法律の専門家ではありませんので一般常識の範囲でお答えしますね。 まず確認する事は、「ホントに著作権者からの請求なの?」という所だと思います。 まさか手の込んだ詐欺じゃあありませんよね? >1)このような、場合の時は、どのようにしたらベストなのでしょうか? ベストなのは著作権法に強い弁護士に相談する事。ただしこれは金がかかるので、まず無料又は低額で相談できる所で相談してみてはいかがでしょうか。 Google等で、“著作権 相談”といったキーワードで検索すれば見つかると思いますよ。メールでの相談を受け付けてる弁護士なども居るようです。 >2)よくある趣味の掲示板より写真を転載した場合にはどうになるのでしょうか? 著作権は写真の撮影者にありますので、無断に転載したなら立派な著作権法違反です。もっとも、相手が個人の趣味の写真の場合はバレても謝罪して削除するだけで済むでしょう。損害賠償請求などはされないと思われます。損害が発生しませんからね。

参考URL:
http://cozylaw.com/copy-r.html
回答No.1

まずはすぐに削除して経緯を相手に知らせたほうがいいでしょう。 もちろん謝罪はしなくてはなりません。 損害賠償についてはわからないのですみません。 ただ、ネットショップを開いてるのですから、それくらいのことは知っているのは当然です。初めてオークションに出しました、というのはわけが違いますので。 あなたに落ち度があったことは間違いないのですが、後は相手に謝って許してもらえるか…。 そういうきちんとした文章でくるところはシビアだと思って覚悟しておかないといけないです。