• ベストアンサー

足の裏

先日テニスをしていたところ、足の裏(親指の付け根あたり)の皮がふくれ、同時に水ぶくれが出来てしまい…歩いたり靴を脱ぐ時などに痛みがあります。 あまりに続くようであれば病院へ行こうと思うのですが、取りあえずの処置があれば教えていただきたいのですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • risuyama
回答No.2

水ぶくれの中の水の成分は 傷を治すのに必要な物がたくさん入っています。 水ぶくれの下には、新しい皮が作り始まられていますので 水ぶくれが破れたりしないように 傷絆創膏などで保護しておけば 数日で新しい皮ができあがります。 そうしたら自然に水ぶくれの皮がめくれますので、 保護するだけでいじらない方が簡単に治ります。 痛みは、保護すれば痛くなくなります。 水ぶくれの回りを囲むように保護するドーナツ状のパッドも売っていますので どうしても痛い場合は使ったら良いですよ。

FIARCE
質問者

お礼

水ぶくれの回りを囲むように保護するドーナツ状のパッドですか!それは良さそうですね! 変にいじらず、パッドを早速購入して帰ろうと思います。 詳しいご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

消毒した針で穴を開けて汁を出し 白色ワセリンを汁の変わりに詰めて テープで中身が出ないように保護 皮がくっついて硬くなるまでそのまま

FIARCE
質問者

お礼

白色ワセリンという薬でしょうか?すぐ手元にありませんので今回は… テープで保護するというのは試してみたいと思います。 ありがとうございました。