• 締切済み

暗黙の了解や共通の認識がわかりません。

20代の女です。 暗黙の了解や共通の認識が苦手で困っています。 新しいコミュニティで、周りを観察して時間をかけて暗黙の了解を理解した頃には、すでに色々やらかしていて、「ずうずうしい人」だとか「常識のない人」と言われて嫌われてしまいます。 また、共通認識もずれていて、美醜や善悪の感覚が世間とずれています。 なので、「これかっこいい!」と言っても人から苦笑いされて話が盛り上がらなかったり、良かれと思ってしたことで相手から怒られたりします。 また、人と話していて「何を話しているか全く理解できない」と言われることもしばしばあり、上手く友達づきあいができません。 どうすればよいでしょうか? 何かアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

[ 何かアドバイスをいただきたいです。] 新しいコミュニティに・・・とかいている限りにおいてはすでにして、ある、存在しているグループに アナタが’新参者’として参加されるわけですよね? そこでのルールと把握した頃には・・・すでにして、「ずうずうしい人」、「常識のない人」になっているということは タダひたすらに、「新参者」として振舞わないだけのことです。 あなた自身からの自主的な発信が多いだけのこと。 いわば、物怖じしないので、なんともなく、普通に自分のおもうことを言う。 特に、珍奇なこととか、偏見に基づいたことを言うわけでもなく、感情的に普通に、「私はこうおもう」というようなことを 自発的にアナタから、発信するからかです。 何か言うときに、せめて、3番手以降を心がけてください。 極意はそれだけ。 アナタが、いつも一番ないし、2番手で発言するから、「新参者」なのに・・・・だからです。 それぞれの集まりには、それぞれのカラー、そのグループを牛耳っているなぜかこの人、というような人がいます。 逆鱗に触れるのです。 最初の発言をするから。 目立つ、だから記憶に残るし、違いも歴然とする。 みんなが、あれやこれやと言い出したら、何を言ってもあまり、目立ちません。 だから、必ず3番目以降を遵守です。 あなた、でしゃばりで、どうしても言いたいことを最初に言うからです。 話の内容もでしょうが、ソレより、発言の順番だとおもったほうがいい。 【また、人と話していて「何を話しているか全く理解できない」と言われることもしばしばあり、上手く友達づきあいができません。】 コレも同様。 1:1では話は通るとおもいますが、複数になると、あなたが最初に「話を変える人」になるのでしょう。 アナタ以外の人は、ソレまでの話に拘束された空気として連続された世界にいます。 アナタが勝手に最初の発言者になるからです。 常に、3番手になることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180427
noname#180427
回答No.3

私は気にする必要もないし構わないと思う。 だって、それはあなたの個性だもの・・・・・ 黒柳徹子さん御覧なさいよ。 私なんか、徹子さん少しずれてるよなあと思う事はあるけど、 変な人とは思わない。徹子さんの個性だから・・・・・。 彼女の「窓ぎわのトットちゃん」でも読むといいです。 徹子さん、世間の笑われ者ですか? 周りの評価なんて気にすることはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

支援学校教員です。 時間をかければ「暗黙の了解を理解」出来るんですね。では、あなたは広汎性発達障がいではないでしょう。 周りと意見が違う場合、他のコミュニティに入れば、気の合う人は現れるでしょう。 それまでは、あまり断言的な発言を控えるようにしてみてはどうでしょう? 「良かれと思った」場合は、まず「○○してもいい?」と相手の意向を聞きましょう。 「空気を読めない」というのは、訓練でどうにかなるものではないので、わからない場合はやらかす前に周りにまず聞きましょう。ただし、一番はっきり物を言う人に1度だけです。同じ人に何度も聞くのはNGです。 >何を話しているか全く理解できない 周りと話を合わせるためには「○○って知っている?」とまず、話題を振ってみて、周りが関心なさげならば、止めましょう。そして「何何?」と聞き返す人だけに、その話題はしましょう。 ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.1

空気読めない・・・理解できていない・・。 それって単なる人の話を最後まで聞かず勝手に解釈している人に多い状況です。 例で言えば、ある作者の本をみんなで読んでこの作者は何を言いたいのかと質問されたときに 私はこう思いましたと言うタイプが、空気読めない・・・理解できない人の傾向です。 要するに、作者やコミュニティーの言いたい事やりたい事を理解できていない。 自分勝手に理解しているという事になります。 理解している所が違うので話が合うはずありません。 正しく理解するには、最後まで人の話を聞いて正しく理解する事。話しや文章には必ず主語があります。 毎日、新聞や本を読んで理解力をつけましょう。人の言っている意味を正しく理解しましょう。 分からなければ、質問しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 取引?暗黙の了解?疑うべき?

    長文になりますが、よろしくお願いします。 ある方が私がフラワーアレンジメントができることを知っていて、その方が行きつけているお店に花を飾るのによい空間があるから、自分の知り合いだということを言ってオーナーさんに花を生けさせてもらえないか話してみればと勧めてくださいました。(結構何度も。) その方は私の生けた花を何度か拝見されたことがあるので、そんなことを言ってもらえるなんてありがたいなと思っていたのですが、さすがに私もそのオーナーさんに一度も会ったことがないし、飛び込みで行って花を生けさせてもらえないかと話をするのはちょっと無理があるなと思っていました。そのお店は美容院で当初は自分が一度お客として行って、オーナーさんの様子を見てそういう話をしてみるのもありかな~なんて思ったりしてました。 そしたら偶然、私の友人がそのオーナーさんと友人関係にあることが分かり、すぐに連絡を取ってくれました。おかげで事はとんとん拍子で進み、私もオーナーさんにポートフォリオを見せたりして、いけ込みの場所や花の都合についていろいろ相談ができ、いけさせてもらうことになりました。 これはよかったと思って、一番初めにこのお話を勧めてくださった方にその話をしたら、私がその美容院を利用したかどうかを聞かれ(即ち、お店の収益に貢献したかどうか)、私がまだだと答えるとものすごく驚いた様子で、よくそんなことができる、あなたは心臓に毛が生えているなどと言われ、まったくの常識知らずだと仕舞いには鼻で笑われる始末でした。 私はもちろんここで説明したように共通の友人がいて、私が美容院を利用する前にいけ込みの話がまとまったと言ったのですが、とにかくその人は私が非常識だと言うのです。最低でも二回は通ってからその話をするべきだと。 で、質問です。オーナーさんには実費のみですが、お金をいただくわけですから、これからお付き合いしていく中でそのお店の収益に貢献するよう髪を切ってもらったりするかもしれません。 でも、人に何かをお願いする(特にお金を出してもらう)とき、こういう取引(トレード)は暗黙の了解で、私はその美容院を利用するのが当然なのでしょうか?まだいけ込みはしていないのですが、このまま美容院を利用しなかったら、私はオーナーさんに失礼なことをしていることになってしまうのでしょうか。 ちなみにオーナーさんは人当たりがよくいい人で、多くの人に慕われています。いい人だからこそ、私の常識知らずを許してくださってるのだとしたら、申し訳ないなぁと。 どう思われますか? 私は花をいけさしてもらう以上、お店のお客として収益に貢献するべきなのでしょうか?私はもっとオーナーさんの心を疑って、ただで自分の得になるようなことはさせてもらえるわけがないと思っておくべきなのでしょうか?それが心構えだとすれば、私にとってこの人間関係はつらいです。

  • mixiのコミュニティの件 『嫌なら見るな』はネットの共通認識なんでしょうか。

    教えて下さい。 mixiのあるテーマに沿ったコミュニティで、 周りの方が「迷惑だ」とおっしゃっているにも関わらず論争をしていらっしゃる方がおり、所かまわず論争をするせいでコミュの雰囲気は悪くなる一方で苦情の書き込みがあいついでいました。 そこで私が「周囲の方の迷惑だからやめて下さい。論争なら別の場所でやって下さい。」とメールを送った所、 「俺は売られたケンカを買っただけ。嫌なら見に来なければいい。『嫌なら見るな』はネットの共通認識です。知らない方がおかしいですという返事を頂きました。 私が「それなら『嫌なら見るな』がネットの共通認識であるかどうかアンケートを取ってみましょうか?」と言った所、 「mixiは常識の無い奴ばっかりだから」とおっしゃいました。 その後彼がおっしゃるには「教えてgoo」が常識人が集まる掲示板の代表格だという事なのでこちらで質問させて頂きます。 Q1:『嫌なら見るな』はネットの共通認識なんでしょうか? Q2:周囲の方の迷惑を顧みず論争を繰り広げる事はマナーに反しないのでしょうか? 以上、皆様の回答をお待ちしております。

  • 暗黙の了解

    いじめられたくらい顔が不細工な人が芸能人やミスユニバースの容姿を気持ち悪いとか不細工などと話すと、 社会適応できてる人であれば「友達同士の雑談ネタで話してる」、 いじめられたくらい顔が不細工な人が話していたら「いくら一般人の悪口じゃなくても、自分の顔を棚に上げて人のことを批判する権利はない」 という暗黙のルールは世の中にはあるのでしょうか?

  • 暗黙の了解

    あなたの知ってる、経験した、やってる、「暗黙の了解」を教えてください! 今たててるアンケートで、同じような暗黙の了解があるもんだと思い、他にもあるのか気になりました。 ※お礼、締め切りが少し遅れると思います。

  • 暗黙の了解

    仕事始めに職場のほとんどの社員に「明けましておめでとうございます 今年も宜しくお願いします」と何十回も挨拶を言わないといけません。 24時間の仕事の病院や施設などで働く社員も同じで、患者さんや利用者さんにも「明けまして…」とほとんど全員に挨拶をするでしょう。 私だけなのか、社員一人ひとりに言わず、全員揃ったときに挨拶するのは失礼ですか? また、新年早々何十回も挨拶するより、暗黙の了解で良いと思うし、むしろ挨拶に疲れて無感情になり、いい加減な挨拶をする方が失礼だと思いませんか? 暗黙の了解ってなんだろう?と思ったりもしませんか?

  • 苦笑いを直したい・・・・

    僕はいつも上の人や苦手な人に対しなんか言われても笑っとけば良いと感覚で思っているのかいつも苦笑いをしてしまいます。いつも何かあると苦笑いをしてしまうので相手もわかってしまうだろうし・・・自分も気持ちよくありません。どうにか苦笑いを直したいです。このままだと苦笑いを屋雨路という人も出てくると思います。苦笑いを直すのはどうしたら良いですか?

  • 40歳以上は「了解メール」ができないのですか?

    仕事で携帯メールを頻繁に使用します。 例えば、「明日の集合時刻は7時50分に変更します」というメールを 部署全員に送信した場合、若い人は「了解です」という返信をしますが 若くない人(40歳以上)だと何も返事をしません。 こういうとき私は、「もしかしてメールを見てないかも?」と不安に なるので、「今メール送信したんですけど、見ました?」と、いちいち 電話して確認しています。 たいていは、「あっ、さっき見たよ」と言われます。 なんて面倒なんだろう…とよく思います。 ちなみに、メール本文に「※このメールは確認後、返信して下さい。」と 書いても関係ないみたいです。 思うに、この「返信メールができるか、できないか」は世代に関係ある ような気がします。 若い人だと、友達同士のやりとりでメールを頻繁にするので、「返信が ないと相手が不安になる」という感覚がよく把握できているのですが、 年配の方々は自分から送信することもあまりないため、そうした感覚は あまり理解してもらえないのかもしれません。 さて、皆さんの周りではどうですか? 返信メールの有無には世代格差は感じますか?

  • 『言語の認識について』

    『言語の認識について』 私はokwaveを利用しはじめてから20個ほど質問をさせていただいています。 その中で自分が「アスペルガー症候群」であるという事実を痛いほど理解 させられました。 アスペルガー症候群のキャリアには特性として言葉の理解が伴わずに言葉 を使っている事が多いというのがあります。私はここ最近、感覚だけで使 っている言葉に関してよく調べるようになったのですが、これほどまでに 理解がついていっていないという事を改めて知りました。 例)仕事="与えられた作業を行う事" ※この場合は字義通りというよりも感覚的理解が先だったと思います。 そこで質問なのですが定型者の方でも、日常的に国語辞典を使っている人 というのは少ないと思うのですが、定型者の方の言語理解/認識というのは 正しい場合が多いですよね。定型の方たちはどういう感覚で言語を理解して いるのでしょうか?

  • 「暗黙の了解」のような出来事は?

    「暗黙の了解」とは、 「口に出して明言しないものの、当事者間の理解や納得が得られているさま。  言葉にしなくても皆が了承しているさま。」と言う意味だそうですが、 皆さんは、これと良く似た経験や体験、出来事などが、 過去でも今でも有りましたか? それでは回答、よろしくお願いします。

  • 元皇族の政治不参加理由について

    恐らく暗黙の了解なのでしょうが… 過去に女性皇族で一般に嫁がれた方って、恐らく世間が認識している以上にいるはずですよね。 皇族の方ですから、やたらな家系に嫁ぐことはないとしても、少なからず政界と無関係な家系に嫁ぐというのもなかなかないかと思います。 旧皇族で一般に嫁いで、政界に影響力をもっっていると考えられる方ってどの程度いらっしゃるんでしょうか。