解決済みの質問

暗黙の了解

あなたの知ってる、経験した、やってる、「暗黙の了解」を教えてください!
今たててるアンケートで、同じような暗黙の了解があるもんだと思い、他にもあるのか気になりました。

※お礼、締め切りが少し遅れると思います。

投稿日時 - 2005-12-15 22:59:19

QNo.1841488

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

おはようございます。

■ 電車の横一列の長座席で
 0.5人ほど座れるほどのスペースがある座席の前に人が立ったら
 「私の為にスペースを空けてくれませんか?」の意の可能性大。
 お辞儀をされたら確定(笑)

 そのスペースの両隣にいる人がスペースを空けるためにする少々大げさな動きは
 同じ長座席に座っている人への「ご協力下さい」のメッセージ。

と僕は思っているのですが・・

投稿日時 - 2005-12-16 08:10:47

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。

なるほど!!電車に乗る事が無いので、今度乗った時に、このようなことをされたら、スペースを空けないといけないんですね。
参考になりました!

回答ありがとうございました!  (12/17 20:51)

投稿日時 - 2005-12-17 20:52:31

ANo.2

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)

ANo.6

こんばんは(^^)/脱皮完了しました(笑)
ウォーズマンことタザキングです☆

暗黙の了解なのかはわからないですけど、何人かでエレベータに乗った時って
最初に乗った人が締める開けるボタンを押す係りになりません?
自分だけかな?

あと#3さんもおっしゃっているエスカレータはこっちでは左を空けます!!
これは地方によってかなり変わってくるかもしれませんね☆

P.S 考えてた名前、ことごとくダメで結局、王様になっちゃいました(笑)

投稿日時 - 2005-12-17 02:43:05

お礼

おおおおお!キングですか???
あッ、「はじめまして」の挨拶が先でしたね!
なんとお呼びしましょうか?キングさん?(笑)

あ~~~コレはありますね!最初に乗った人というか、あのボタンの近く(目の前)の人は、押してよ!となりますよね。
因みに、私はいけるなら、コーナーに乗ります。それがボタンの近くのことが多いから、いつもボタン係です♪

私の地域はエスカレーターは、空いてませんよ。
田舎だからかな???

どんな名前を考えてたのか、ちょっと気になります。
勿論ウォーズマンも候補ですよね?
毎度の回答ありがとうございました!  (12/17 21:20)

投稿日時 - 2005-12-17 21:22:12

よほどのことがない限り「相手の学歴は聞かない」です。
でも、かなりの人は知りたがっていることだと思います。
特に知り合えば知りあうほど。

なんでも日本の看護婦さんが患者さんに一番聞いてはいけないけど本当は聞きたい事柄が「学歴」だそうです。欧米では「宗教」だそうです。
これはある婦長さんの本に書いてありました。

投稿日時 - 2005-12-16 22:00:10

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。

知りたいもんなんですかね???
私は気にならないんですが・・・自分に学歴がないからか?
それとも、今までは相手との会話で学歴を聞かなくても判ってたからかな?
看護婦さんは、聞いちゃいけないから、聞きたくなるんですかね?

回答ありがとうございました! (12/17 21:11)

投稿日時 - 2005-12-17 21:12:41

ANo.4

Dim lngLoop As Long
Dim colTmp As New Collection
 (中略)

For lngLoop = 1 to colTmp.Count
Debug.Print lngLoop '←ここ

 (中略)
Next lngLoop

ってな事をよくやります。(^^;)

投稿日時 - 2005-12-16 14:35:32

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。

すいません。意味が分かりませんでした・・・。
せっかく回答いただいたのに申し訳ないです(泣)

回答ありがとうございました!   (12/17 21:08)

投稿日時 - 2005-12-17 21:09:00

ANo.3

ぱんだこさん、こんにちは。
「そば」「うどん」の回答ありがとうございました。

しばらく考えてみたのですが・・・。

「エスカレーターの右側は歩く人のために空ける」
ちなみに関西は左側なんですね、今年行ってビックリしました。

これについては「危ない」とのご意見とかがいろいろあるようですが、私的には急いでる時は通してほしいのが本音です。

いつもぱんだこさんのお礼を読むのが楽しみです。
ぱんだこさんのようにお礼が書ける様になりたいとちと憧れてます^^

投稿日時 - 2005-12-16 10:35:07

お礼

こんばんは!あじさいさん!

エスカレーターのどちらかを空けるのは聞いた事があるんですが、私が住んでる所ではないと思います。(多分・・・)
私は子供と乗る事が多いので、どうしても全体に乗ってしまうんですよね。ぶつかられて子供が落ちそうになった事もありました。
難しい暗黙の了解ですよね・・・。一部の人には当たり前でも、そうでない人もいるんで・・・。書いてあったら別ですが・・・。

私のお礼コメントを楽しみにしていてくださって、ありがとうございました!!
そのコメントが嬉しいです♪

ではまた回答させてもらいに行きますね!
回答ありがとうございました!   (12/17 20:58)

投稿日時 - 2005-12-17 20:59:38

ANo.1

・若洲海浜公園のゴル○場から海に抜ける
・何々県の何々ダムには何々がいる(大ニュースになるとんでもない生き物です)
・ブラックバスは・・・・・・・・・だから大繁殖した
・実はブラックバスを根絶させようと思ったら出来る!?

ディープです。かなりやばい暗黙の了解です。

投稿日時 - 2005-12-16 01:11:12

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。

すいません。よく分かりませんでした。

バス釣りはするんですが、「・・・・・・」に入る言葉が何個かあるし、根絶・・・無理に近いですよね?
あるんですか???楽しみが減るな・・・。

回答ありがとうございました!  (12/17 20:46)

投稿日時 - 2005-12-17 20:47:08

あわせてチェックしたい
  • 相撲 暗黙の了解 ...
  • 「暗黙の了解」の法解釈 ...
  • ツイッターの暗黙の了解? ...
PR

カテゴリ

一覧 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら