• ベストアンサー

パット時の打ち出し方向の決め方について

 パットのためにボールをセットする際、ボウリングのようにスパットを見つけてセットするのがよいのでしょうか? その場合ボールの何センチほど先の目印を設定したらよいですか。ティーグラウンドと違いグリーン上では無印も見つけづらく、ボール背後から目印を見つけてセットアップしても目印を見失ってしまいます。良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiiiiiiro
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.5

パッティングに型無しといいますので人によって方向の出し方は 色々だとおもいます。 私の場合30cmほど先の目印を見つけ、ボールの文字を方向に あわせ打つとスパッとに意識が行き過ぎて距離があいにくくなる のであまりスパットはつかってませんでした。 ところが最近石川遼の番組のレッスンで50cm程先にボールが一つ通る ぎりぎりの幅で2つのティーでゲートを作りそこの間を通す事が 出来なければパットは入らないというレッスンしていたのを見て 自分も試してますが、50cm位先だとなかなか好調です。 目印はボールマークや芝の傷、色の違いなどの部分を探してますが、 ポイントは点に打とうとすると少しのずれで方向が大きくずれるので、 50cm先に仮想のボールをイメージするようにしてますね。 以上ご参考まで

marudemori
質問者

お礼

石川遼ののレッスンと聞いただけでまねたくなりますね。私も早速試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

個人的には、パッティングではスパットは使ってません。 ラインを決めたら、パッティングラインの後方から球のラインを打ち出し方向に合わせてリプレースして、 そのラインに対してアドレスしてます。 傾斜や曲がり幅にもよりますが、意識からすると3m以内だとラインに乗せることを最優先しますが、それ以上だと距離感を重視しているのでそこまでラインどおりに打つことを重要視してません。

marudemori
質問者

お礼

よくわかります。私も同様にスパットにばかり気をとられていると距離感が合わなく痛い目に遭うことがあります。難しいですね。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

プロがボールの線を目標に向ける時 30cmから、長いときには1mほど先に 視線を送っているように見えますが プロにより異なります グリーン上の目標を見失った時 「それ」は必ずボールとカップを結んだ線上にあります それでも見失った時は、もう一度、そのプロセスを 繰り返して思い出してください (認識力と記憶力を研ぎ澄ましておけば 一度、目を外しても大丈夫です) 余計なことかも 再追記まで

marudemori
質問者

お礼

ドライバーやアイアンの練習ばかりせずに、パターも併せて練習してみます。ありがとうございました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

そうそう、最近はボールにストレートラインがあります 近い距離にはこのラインで合わせる事が多くなっていますね 参考までに追記です

marudemori
質問者

お礼

ボールのストレートラインの設定時にも、遠方の目印ではなく30Cm程度先の目印に合わせるのが良いのでしょうね。ありがとうございました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

>グリーン上の目印 色の違った芝 長さが異なる芝 密度の違う芝の群 グリーンの傷(ボールマークの修復後など) 傾斜のわかる位置の側の芝 グリーン上の土の小さな粒や砂粒 たまにですが昆虫の足の切れたもの などなどが良く使われますね 一般的には30cmくらい先といわれますが そんな理想的な位置には中々存在しません 御自身が目安にされるかどうか御判断下さい ストレートラインでは ボールに目を落とした際にカップが見える距離で 左目の端(右利きです)にカップを認識しながら パターのフェースを直角にあわせる練習もしています 右や左にブレーキの掛かる点があればそこに向って 直角にあわせることもしばしば行います たまに、目印がぼけてしまうグリーンもありますね 私の場合は、順目のときに見失うケースが多いようです グリーンの手入れのよさに感謝すべきか、悲しむべきか.... 頑張って下さいね

marudemori
質問者

お礼

 ボール後方から目印を設定してからアドレスするまで、その目印から目をそらさずにいればよいのでしょうか。また、30Cm程度先が目安である件も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ショートパットを入れるには

    ラウンド経験が少ないのが原因かもしれませんが、ショートパットを結構はずしてしまします。 この前はスコア89のうちパットが43でした。 特にむずかしくないショートパットを4,5回はずしてしまったのがもったいなかったです。だいたい90くらいのスコアの場合、パット数はどれくらいの人が多いでしょうか? それと1mほどのショートパットを打つ時もスパット(目印)を見つけるべきでしょうか?打つ方向にボールの線をあわせていますが、スパットを目標にすることも併せてやるべきですか?

  • パットの狙いは目で見た感覚かそれとも・・・・

    パットをする際に、方向決めをどのようにすると効果的(良く入る)かという問題です。 当方は、 (1) カップ方向からボールを見てから、曲がりや傾斜の程度を推測し、予めボールにマークしておい  た線を打ち出す方向にセットしてからストロークに移ります。(ここ1年半80プレーの平均パット数   は34です) (2) 練習グリーンでは、ラインは吟味せず勘を頼りに10Yパット(距離感固定のため)を4個×3回と   3Yと1Yの4方向練習をしていますが、この時はボールにマークしたラインのセットは(時間が無   いのと面倒なため)していませんが、本番でもラインや傾斜は見るものの、ボールのセットアップ   は止めて、勘を頼りにやった方が良い結果になるのではないかと思案しています。   次回には、一度(2)を試してみようと思いますが、経験豊富な諸兄のご意見をお聞かせください。 

  • アドレスのとりかたについて教えてください。

    アドレスのとりかたについて教えてください。 普通に目標に向かいアドレスを取ると、目標より右をむいてセットアップする癖があります。 (多くの人は同じような癖があると思うのですが。。。) 対応策として、ボーリングのスパットマークみたいな目印になるものを探し ボールとその目印を結んだラインに対して平行にアドレスするようにしています。 このため、適当な目印が見当たらない時は、不安を抱えながらのショットです。 実際の打ち出す方向、落としたい場所を見ながらアドレスしたいのですがなにか良い方法 ありませんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ティーショットが前の組を越えてました

    この前コースに2人で行った時のことです。 その日は快晴でかなりのプレーヤーで 混み合っていました。 後ろの2人組が結構早かったので 私たちもなるべく迷惑にならないようにと スロープレイはしないようにしていました。 ただ前の組はスロープレイで かなり遅いなとは思っていました。 それでティーショットを打つときは かなり余裕をもって打つようにしていました。 パー4、320Yくらいのホールで 前の組が目印の黄色い旗を越えて そらにカートで進んでいったのを確認して それからさらに念のため時間をあけて(1分くらい) からドライバーで打ちました。 ボールの落下地点は少し低くなっているので ティーグラウンドからは見えない状況でした。 ボールのところまで行ってみると ナイスショットだったので GPSで測ったら290Y近く飛んでました。 しかし前の組の2人がグリーン上からやたらと こちらを見ているので、少しおかしいなとは思いましたが そのままプレーを続けました。 次のホールにいった時に、ゴルフ場の係員が原付バイクで来て 「前の組の頭上をボールが越えていったみたいなので気をつけてください」と 注意を受けました。 当然、すぐに前の組に謝りにいきました。 ただ、かなり時間的にも余裕をもってから打ったつもりでしたので少し驚きました。 また、後続の組が次々ときている状況で あれ以上ティーショットを待つのは 後ろの組からみると、「何で打たないんだ」と思うと思います。 前の組が目印の黄色い旗を越えて見えなくなってからは 3分は経っていました。 そこで思ったのですが300Yくらい飛ばされる方々は、 混んでる状況でどうゆう風に対応されてますか? 念のためアイアンで刻むというのは、 何か楽しくなく違う気がします。 コースによっては、見えにくいホールは ランプが消えてから、ティーショットを打つようなシステムになっているところもあるのでそういうコースは安心して打てるのですが。 そういうシステムのないコースではどうしたらいいか お聞きしたいです。 安全第一だと思うのでよろしくお願いいたします。

  • パッティングのアドレス位置

    ゴルフでパットに入るとき、しゃがんでボールの後ろからカップの方向を見てラインを決めた後、立ち上がってラインに合わせて立とうとすると、せっかく決めたラインがどこだか一瞬わからなくなってしまいます。しゃがんでラインを読んでいる間に、ボールのちょっと先のライン上に何か目印(チリとか葉っぱのくずとか?)を見つけた方がいいのでしょうか。それとも、立ち上がった時に、そこからあらためてカップとボールの位置を見て、頭の中でラインを引いて、それにあわせて立った方がいいのでしょうか。

  • ボーリングの球がある時急に曲がる事があるのはナゼ?

     ボーリングをする際に気になった事が有ります  ボーリングの球が 投げ方は同じであるにもかかわらず する日によって全く性格の違う動き方をするのです 大きく分けて2パターンがあります  1つは普通に直進するタイプ これについては何の疑問もありません  問題はもう1つのタイプ はじめは直進するのですがレーンの中盤あたりから急に左 又は右に曲がり ピンの辺りまで進んだ頃には端をかするギリギリくらいまで曲がります 酷い時はきっちり曲がりきってガーターへ一直線なんて事も有りました  ボールの重さですが 私は力が貧弱な為 いつも8ポンド程度(無い時は9か10ポンドまで)を使います しかし試しに重いボールも投げた事が有りますが状況は同じでしたのであまり重さには関係無さそうです  ボールの投げ方は 情けない話ですが同じ理由により 普通に投げるとボールの重さに振り回されコントロールを完全に失うので 狙う所であるスパット(▲印)の位置を守りながら 真下へ落とすような感じでほんの少しだけ押し出すような投げ方をしています この為ボールがピンに到達するまで20~25秒程かかる速度しか出てません かといってこれ以上の軽いボール(7ポンド以下)は子供用に作られているため指の穴が小さく 入りません 指の穴は8ポンドが限界です  この結果 前者のまっすぐ行くパターンでのスコアは100前後まで行くことが有るのですが 後者の曲がるパターンではスコアが20~40程度しか出ません さらに1ゲーム目をピークにその後はゲーム数を重ねる毎に疲労によりスコアは下がる一方です    なぜ ボーリングをする場所によってこれ程までに性格の変わる動きをするんでしょうか?  この問題を打開する方法は有るのでしょうか?   御存知の方 御教え下さい

  • スコアの数え方について

    ゴルフ初心者です。 月いちゴルファーで仲間と楽しくラウンドしストレス解消が目的です。 1打や2打少なくても多くても楽しくラウンドできればいいのです。 しかしルールはルールとして知っておきたいのでよろしくお願いします。 先日すごく上手な方と一緒にラウンドしました。その人は競技志向の強い方です。 パー3のショートホールで一打目を左に引っ掛け林の中に入ってしまいました。ボールは木の根っこのところにあり打つことが出来ません。 アンプレアブルということでカップに近づかない位置でドロップして打つか元に戻って打ち直しだといわれました。(間違っていませんか?) 林の中で後ろに下がってドロップしても到底打てませんので、後ろの組も来ていなかったので(売店でお茶を飲んで休んでいたから)ティーグラウンドに戻って打ち直し そのボールはグリーンにオンしツーパットでカップに入れることが出来ました。(一打目がなかったらパーでした) この場合アンプレアブルで一打罰だから3+1で4でホールアウトですか? それともホールアウトするまでに1+3で4打打っているので5でホールアウトですか? 僕はホールアウト後に「4です」といったら「今のは5だよ」と訂正されましたがこの方の言うことが正しいですか? もし一打目がOB(2打罰?)だとして打ち直しで3で上がったら5でホールアウトですよね?これも間違いですか?本当は6? 月例会とかの競技に出るつもりはないのですがルールはルールなので気持ちよくプレーしたいし、よくあることなので正式な数え方を教えていただけませんか。 あわせて この場合打ち直しのときにはティーアップしてもいいのでしょうか? 予断ですが 最近よく連れて行ってくれる人はグリーン上で「OK」というと今のがOKと受け取り1打少なく申告します。これから入れるパットがOKという意味なのに・・・。これもどちらが正しいでしょう。(本来OKなんてルールはないのは重々承知です) 人が何打で上がろうと特に気にはなりません(競技ゴルフではないので)がOKが5個も6個もあってもうちょっとで80台のスコアだと自慢されてもなんか腑に落ちないです。

  • パッティング時やすべてのクラブのセットアップについて

    いつも参考にさせて頂いております。質問ですが、最近ターゲットライン(矢印)がついているボールがありますが、そのターゲットラインをカップ方向にセットした後、ターゲットラインに合わせてアドレスしますと、どうもすこし方向が違うような気がしてしまいます。そのターゲットラインを信じて構えて打つと、良いときと悪いときがあります。みなさんはパッティングの時どのようにセットアップしていますか?ちなみに私の使っているパターはODYSSEY 2ボールブレード DFXセンターライン付き 32インチです。あと、どのクラブを打つときもターゲットに向かってアドレスすることに迷いがあります。ターゲットに正確なアドレスが出来ないとスイングにも影響しますよね?最近やっとボールをまともに打つことが出来るようになって方向だけ良くありません。昨日もラウンドしましたがショートホールで一回はグリーンに乗りましたが後は外しました。スコアは101、パッティング数39でした。アドバイスして下さい。宜しく御願い致します。

  • グリーン上でのラインの読み方

     パットをする際、カップとボールをつなぐ延長線上(ボールの後方)から パターを垂直にたらしてラインを読んでいる人をよく見ます。  シャフトの右側にカップが見えたらスライスライン、左側に見えたら フックライン、というのを本で読んだことがあります。  このやり方についてですが、シャフトの下方にボールが重なって見える ようにするんですよね?そこから先がわかりません。どなたか教えてください。

  • ラテラルウォーターハザードの正しいドロップ場所について

    ラテラルウォーターハザードの正しいドロップ場所について ゴルフの初心者です。 先日ラウンド中にラテラルウォーターハザードに打ち込んでしましました。 私がハザードの境界線を横切った地点から1クラブ以内にドロップしようと したところ、同伴者が「ラテラルだから着水地点のグリーンに近づかない 横のラフにドロップで可能」とのことでお言葉に甘えて着水地点横の陸地に ドロップしましたが、このドロップ場所は正しかったのでしょうか? 状況はフェアウェー右サイドがグリーン手前までずーっと池のホールで、私のボールは 大飛球線を描いたもののスライスしてラテラルウォーターハザードに入りました。 池を横切ったのはティーグラウンドから100ヤード前後ですが、着水地点は200ヤード くらいだったと思います。  正式にはどこにドロップするべきだったのでしょうか?

専門家に質問してみよう