- ベストアンサー
ポケモン 回避率・特性 たんじゅん について
まず、回避率についての質問です。 回避率がランク+1のとき相手が命中率100%の技をしてくると、技が当たる確率は何%になりますか? 次にビーダルの特性『たんじゅん』についてですが、 もし(※第四世代まで)、 あるポケモンが影分身を6回してバトンタッチでビーダルに繋ぐと、回避率が12段階上がった事になるのでしょうか? あとひかりの粉などのアイテムにも特性『たんじゅん』は適用されるのでしょうか? 一度に多くの質問をしてすみませんm(__)m 回答をお待ちしております。
- jahtmw
- お礼率33% (4/12)
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>回避率がランク+1のとき相手が命中率100%の技をしてくると、技が当たる確率は何%になりますか? 100(命中率)×1/1.33=約75% >あるポケモンが影分身を6回してバトンタッチでビーダルに繋ぐと、回避率が12段階上がった事になるのでしょうか? ランクは+6までしか用意されていないので、多分+6になると思います。 >ひかりの粉などのアイテムにも特性『たんじゅん』は適用されるのでしょうか? 道具は適用されないようです。
関連するQ&A
- ポケモン(第一世代)の命中率について
ポケモン(第一世代)の命中率に関する質問です。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm189740 この動画なのですが、タケシのイシツブテが「まるくなる」を6積みした15:30あたりから、味方のビードルの「どくばり」が外れ続けますよね。 まるくなるには命中率を下げたり、回避率を上げる効果はないはずですが、なぜこのようなことが起きるのでしょうか?
- 締切済み
- その他(ゲーム)
- ポケモンDP 回避率について
回避率についてわからないことがあるのでいくつか質問します 1.ゆきがくれであられ(すながくれですなあらし)でひかりのこなを持たせた場合、回避率は0.8倍の0.9倍で0.71倍になるのか 2.ゆきがくれであられ(すながくれですなあらし)の時、かげぶんしんを一回すると回避率は0.8倍の0.75倍で0.6倍になるのか、また、ひかりのこなでは0.9倍の0.75倍で0.675倍になるのか、1の質問の時の場合では0.71倍の0.75倍で0.5325倍になるのか 3.回避率は技や特性、持ち物でどんなに上げても最高で1/3倍にしかならないのか 4.もし1/3倍にしかならないのであれば、ゆきがくれであられ(すながくれですなあらし)でひかりのこなを持たせた場合、何回かげぶんしんをすれば最高の1/3倍まで上がるのか、また、ゆきがくれであられ(すながくれですなあらし)の時だけの場合と、ひかりのこなの時だけの場合では何回になるのか 5.もし1/3倍以上になるのであれば、最高でどのくらいになるのか
- ベストアンサー
- その他(ゲーム)
- ポケモンのアブソルについて
閲覧ありがとうございます。 さっそくですが、伝説のポケモンを捕まえる時に、いつもは王道(?)のゴルバットなどで挑んでいます。 ふと、ゴルバット以外で出来ないものかとネットで漁ったところ、アブソルがいいのでは?と書いてありました。 そのサイトによるとくろいまなざしとバトンタッチをたまごわざでアブソルに教えるみたいです。 しかし、くろいまなざしとバトンタッチを都合よく兼ね備えたポケモンが見つかりません…。 どうやったら二つを教えられるのでしょうか? 教えてください。 ※ポケモンはプラチナでGBAはサファイアを持っています。
- ベストアンサー
- その他(ゲーム)
- ポケモンにおける一撃技の期待値?
ポケモンの技の威力の期待値を計算する時、「技の命中率×技の威力」で計算して比較します。 ところで、ポケモンの技の中には一撃必殺技というのがあって、その効果は「相手のHP分だけダメージを与える」というものです。 HPがどんなに大きくてもその分のダメージを与えられる、ということは「技の威力が無限大」ということになります。 すると一撃技の期待値は「命中率(1/3)×威力(無限大)」となり、期待値は無限大ということになり、他のどんな技よりも優秀だということになります。 しかし現実には一撃技は命中率が低いということであまり採用されません。 これはどういうことなんでしょうか?
- ベストアンサー
- 数学・算数
- ポケモン ブラック・ホワイトでのかげぶんしんについて
ポケモン ブラック・ホワイトでのかげぶんしんについて ポケモンのホワイトでかげぶんしんをツボツボに覚えさせたのですがかげぶんしんをするとたまに回避率がぐーんとあがった(2段階アップ)と表示され実際にも2段階アップになっていることがあります。(影分身三回で回避率MAX確認済み)影分身をする際、通常は回避率が上がった(1段階アップ)となるのですがたまに2段階アップになります。ブラック・ホワイト版のかげぶんしんの技の説明を見ても2段階アップとの説明もないですし疑問に思っています。ホワイトとゲームのソフトは新品でゲーム屋さんで購入しましたしツボツボもゲーム内にてゲットしました。もちろん改造コードは使っていません。何故たまにかげぶんしんで2段階アップになるのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
- ベストアンサー
- その他(ゲーム)
- GBCのポケモン金銀 長ネギ
今では懐かしいポケモン金銀を最初からはじめています。 カモネギを育てているのですが、カモネギ専用の持ち物ながねぎとは急所率ランク2(25%)固定なのでしょうか? リニューアルVerでは無いので、古い方の情報お願いします。 攻略本では、急所命中率ランク2上昇と書かれていますが固定なのかそうでないのかは書かれていません
- 締切済み
- その他(ゲーム)
- ポケモンパーティ鑑定(HG)お願いします!
タイトルの通りです。鑑定お願いします! シングルバトル用です 1、ゲンガー 技 [シャドーボール・10まんボルト・きあいだま・さいみんじゅつ] 性格 おくびょう 特性 ふゆう 持ち物 こうかくレンズ 努力値 とくこう252 すばやさ252 2、メタグロス 技 [コメットパンチ・おいうち・しねんのずつき・れいとうパンチ] 性格 いじっぱり 特性 クリアボディ 持ち物 こうてつプレート 努力値 HP252 こうげき252 3,ブラッキー 技 [つきのひかり・あくのはどう・くろいまなざし・バトンタッチ] 性格 ずぶとい 特性 シンクロ 持ち物 たべのこし 努力値 HP252 とくぼう252 4,トゲキッス 技 [でんじは・エアスラッシュ・はどうだん・はねやすめ] 性格 おだやか 特性 てんのめぐみ 持ち物 ラムの実 努力値 ぼうぎょ126 とくぼう126 すばやさ252 5、ミロカロス 技 [なみのり・ふぶき・めざめるパワー電気・じこさいせい] 性格 おだやか 特性 ふしぎなうろこ 持ち物 たべのこし 努力値 HP252 とくぼう252 6,ガブリアス 技 [じしん・ドラゴンクロー・ストーンエッジ・だいもんじ] 性格 ようき 特性 すながくれ 持ち物 ヤチェの実 努力値 とくこう252 すばやさ252 変えた方がいいポケモン(伝説、準伝説のポケモンは除く)や技などありましたらお願いします! どんな小さなことでもアドバイスお待ちしております!
- 締切済み
- その他(ゲーム)
- ポケモンの技や特性とダメージ補正について
雑多に質問していいのか分かりませんが… 以下、第4世代において 特性テクニシャン持ちでリベンジなど、威力60で条件によりダメージが倍になる技を使った場合、攻撃を受けずに放った場合のダメージは威力が60の技を使った時の1.5倍だと思うのですが、攻撃を受けた後に技を放った場合は… 1、テクニシャンの効果が無くなり、(特性補正なしで)攻撃を受けなかった時に与えるダメージの2倍になる 2、テクニシャンの効果を持続したまま、(特性補正なしで)攻撃を受けなかった時に与えるダメージの1.5X2=3倍になる …のどちらですか? リベンジの威力倍加は威力を120にして行うものか分からないので、まわりくどい言い方になってます…。 あと、 3、日本晴れと雨乞い状態における炎技と水技のダメージの補正値 4、特性てつのこぶしの攻撃の補正値並びに"~パンチ"以外に適応される技があるのか(スカイアッパーが怪しい?) 5、特性スナイパーでクリティカルヒットした時のダメージ補正値 6、特性てきおうりょくで属性一致技を使ったときのダメージ補正値 7、特性フィルター・ハードロックで効果抜群技を受けた特のダメージ補正値 を教えてください。3~6については150%で7は50%だと思っているのですが…。 どれか1つでもいいので、回答を頂けるとありがたいです。
- ベストアンサー
- その他(ゲーム)
お礼
非常に分かりやすく、早い回答ありがとうございますm(__)m とても参考にさせていただきました!!