ポケモンブラック・ホワイトでのかげぶんしんについて

このQ&Aのポイント
  • ポケモンのホワイトでかげぶんしんをするとたまに回避率が2段階アップすることがあります。
  • ブラック・ホワイト版のかげぶんしんの技の説明には2段階アップという説明はありません。
  • ホワイト版のかげぶんしんを使用している際、何故たまに2段階アップになるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポケモン ブラック・ホワイトでのかげぶんしんについて

ポケモン ブラック・ホワイトでのかげぶんしんについて ポケモンのホワイトでかげぶんしんをツボツボに覚えさせたのですがかげぶんしんをするとたまに回避率がぐーんとあがった(2段階アップ)と表示され実際にも2段階アップになっていることがあります。(影分身三回で回避率MAX確認済み)影分身をする際、通常は回避率が上がった(1段階アップ)となるのですがたまに2段階アップになります。ブラック・ホワイト版のかげぶんしんの技の説明を見ても2段階アップとの説明もないですし疑問に思っています。ホワイトとゲームのソフトは新品でゲーム屋さんで購入しましたしツボツボもゲーム内にてゲットしました。もちろん改造コードは使っていません。何故たまにかげぶんしんで2段階アップになるのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • handstone
回答No.1

もしかすると「シンプルビーム」という技を受けたからかもしれません。 技 :シンプルビーム:相手の特性を「たんじゅん」にする 特性:たんじゅん  :自分の能力変化が2倍になる シンプルビームを覚えるポケモンは ・ドーブル(スケッチ) ・ジグザグマ(遺伝) ・エネコ(遺伝) ・タブンネ(Lv45) ・リグレー(Lv29) ・オーベム(Lv29) らしいです。 たまにかげぶんしんで2段階アップになったのは、 これらのポケモンのいずれかとの戦闘中に、 シンプルビームを受けたからだと思います。 もしかしたら別の要因があるかもしれません・・・。