• 締切済み

一方的にくる年賀状を阻止する制度を作って欲しい

一方的に届く年賀状が来るのをストップさせたいのですが、「受け取り拒否」にすると、ストーカーとなって、恨みを買われ、どんな嫌がらせや仕打ちを受けるか分かりません。 このサイトを見ても、一方的な年賀状で悩んでいる人も多いです。 お正月早々憂鬱になるので、ストップさせる制度を作っていただきたいのですが、どこへ言えば良いですか?地元の郵便局の平社員に言ったところで、効果ないと思います・・・。 あからさまに、「受け取り拒否」と返送されるのではなく、「相手に届きませんでした」と自動的に返送される制度があれば良いのになぁ、と思います(携帯のリターン・メールのように)。

noname#146516

みんなの回答

• misawajp
回答No.3

自己中心ではなく、受け入れられる心の余裕を持ちましょう 子のまま進めば、そのうち社会生活に支障をきたすようになりますよ(既にその兆候が現れているのかも知れません)

質問者

お礼

受け入れられる心の余裕が来る日が来ることを願います。 でも、できれば、携帯業界で着信拒否や迷惑メール対策がうまく成されているように、郵便業界でも対策を練っていただきたいです。そうすれば、病まなくて済むのに、と思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

不幸の手紙を書いてその人に出しましょう 古いですね 以下文面 これはカナダ大使が考えたものでこのはがきを受け取った人は2日以内に知人5人に同一の内容でださなければいけません、もし出さないと不幸にあいます  実際不慮の事故にあった人がいます。 40年前にはやった 昔深夜放送のDJが 不幸の手紙をとめる勇気の無いやつは この番組に送ってくれ おれが燃やしてやる とかいった。まーこの種の話がわかるあなたは55才以上でしょう。

質問者

お礼

ほんと、私としては、お正月に不幸のハガキを受け取っている心境です。郵便局員の方、なんとか対策を練っていただきたいです。 せめて、その相手が回答者様の文面を読んでいることを期待します笑 アドバイスありがとうございました。

• 2181
回答No.1

自身で『受取人住所不一致』などのハンコを作り⇒受け取った年賀状に押して⇒ポストに投函する 郵便局としては差出人に返送せざるをえないと思いますが いかがですか?

質問者

お礼

なかなか良いアイディアですね。 郵便局に、「受取人住所不一致」という判子が置いてあれば良いなぁ、と思います。郵便局の幹部の方、ぜひ検討していただきたいです。 アドバイスありがとうございました。