• 締切済み

年賀状が欲しくない人から年賀状を受け取らなくて済む方法はないでしょうか

年賀状が欲しくない人から年賀状を受け取らなくて済む方法はないでしょうか?年賀状が届いたら返信しない訳にはいかないですよね。向こうもそう思っているかもしれませんし、この負の連鎖を断ち切る良い方法はないでしょうか?受取拒否とか無理ですよね?年賀状の制度自体止めてしまいたいです。何か良い方法教えて下さい。

みんなの回答

回答No.6

出さなきゃいいんです(笑) 毎年、業者以外で八枚くらい来ますが、2008年から一枚も書いてません。返事も一切出さない。 郵便局が大嫌いなので、一円も落としたくないのです。 大好きな親友から来た二枚はさすがに引き出しに放り込みましたが、あとは即日燃やして暖をとります。 出さなきゃいいんです。 藁半紙に受け取り拒否!と書いて投函するのもありですが、逆恨みされるのも馬鹿馬鹿しいので推奨しません。

• akapontan
回答No.5

まあ、毎年の郵便局の集金だと思っています。 年々出さない人が増えている事から もう時間の問題と思われます。暫しの御辛抱を・・・

• k-josui
回答No.4

まあ出さずにいて、来ても返事を書かなければ2~3年で消滅します。 返事を書くから来年も来るのです。 受け取り拒否は角が立つと思います。

• OKWaved
回答No.3

毎年喪中はがきを出してみてはいかがでしょうか? 一般的に「●●が亡くなりました」と書きますが、あえてそれを避けて。 5年も出せば相手は察するでしょう。  

• koorkoor
回答No.2

連鎖を断ち切る良い方法 年賀状が届いたら返信しない訳にはいかないですよね。 よく分かっていらっしゃいますね。 結論は「返信しない」事。 2~3年返信しなければ自然にとまります。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

郵便物は受け取ったあと(封書なら開封しなければ)受け取り拒否とメモをつけてポストに入れるか郵便局に持っていけば差出人に返却されます 受け取らない方法は有りません 貴方が受け取り拒否した事は相手にわかってもいいのですね