• 締切済み

パソコンで年賀状を作成する方への質問

自分でパソコンで、年賀状を作成する方。 宛名を印刷する前に、去年の年賀状で住所変更がないか、間違いないが、住所録をチェックはしないのですか? または、転居のお知らせが来たら、住所録を訂正しないのですか? というのは、私がここ数年の間に、転勤や新築などで、3回転居し、そのたびに転居のお知らせハガキを出し、年賀状にも新しい住所を記載しているのにも関わらず、半数の方が旧住所のままの年賀状が届くのです。それも、数年前の住所のもあります。 正月早々、返送されるのも申し訳ないので、郵便局に毎年、前の前の住所からの転送届を出して対処しています。 それにしても、いい加減、直してもらいたいのですが、パソコンの住所録ってチェックしないのですか? こちらから、直して下さいと言うわけにもいかず、失礼のない直してもらい方ってないでしょうか?

noname#157469
noname#157469

みんなの回答

noname#198951
noname#198951
回答No.7

その人次第だと思いますが。 毎日のようにパソコンを使ってると、住所変更のハガキやメールを受け取った日に直ぐに住所変更をするでしょうが、年賀状にだけしか使わないとか家族のパソコンを年末だけ借りて年賀ハガキの印刷をする人であればそれほど頻繁にパソコンを触らないので、新たな人の宛先を追加する事はあっても修正まではしてないのではないでしょうか? 宛先印刷をするパソコンを頻繁に使ってるか、もしくは住所変更のハガキが届いた時に直ぐに変更するか、そのまま放置してるかはその人によるとしか言えません。 私の場合は年賀状をパソコンで書かないですが、毎日のようにパソコンを触ってるので頻繁に住所録やメールアドレスを修正できる環境にて、即座に修正していますが。

noname#157469
質問者

お礼

年賀状が手書きなら、去年の年賀状を見ながら書くわけで、パソコンも同じ感覚なら、チェックしながら印刷するものと思っていました。 人それぞれなんですね。 回答ありがとうございました。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.6

#4の回答者さんに同じです。 パソコンで住所録管理しているかどうかは関係なく、相手の取り組み姿勢の問題いでしょうね。 転送届けはやめましょう。それでなければ分かってもらえません。

noname#157469
質問者

お礼

そうですね。次回は転居届は出さないようにします。回答ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

その人次第でしょ。 >自分でパソコンで、年賀状を作成する方。 >住所録をチェックはしないのですか? 喧嘩売ってるんですか?? >それにしても、いい加減、直してもらいたいのですが、パソコンの住所録ってチェックしないのですか? そいつに直接言えばええやん。 >失礼のない直してもらい方 失礼は向こうが先でしょ。 ただ自分が良い子でいたいから??

noname#157469
質問者

お礼

いい子でいたいから、ではなく、手紙って出す前にチェックしますよね? パソコンだと、そのまま印刷してしまうから気付かないのかなと思い、対処してきましたが、なにぶん半数の方が違っているので、全員に直接は言えません。 回答ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.4

・宛名を印刷する前に、去年の年賀状で住所変更がないか、間違いないが、住所録をチェックはしないのですか? しますよ、パソコンですから楽々 チエックです。 ・、転居のお知らせが来たら、住所録を訂正しないのですか? しますよ、パソコンですから楽々 訂正です パソコンかは無関係で、差出人が、いい加減な性格なだけでしょう。 お疲れ様でした( ^^) _旦~~

noname#157469
質問者

お礼

そうなんです、何故チェックしないのか不思議なんです。 性格なんですね。 回答ありがとうございました。

  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.3

年賀状は、パソコンで作成します。 住所チェックは、必須です。 職場関係9割、友人関係1割で、ほとんど転居のお知らせはありませんが、 できる限り、住所チェックはします。 送る側のマナーですね。 訂正してください と言っても決して失礼ではないと思います。 ちなみに今年、差出人不明の年賀状が届きました。

noname#157469
質問者

お礼

私自身、文面や宛名、自分の住所まで、何度もチェックしてから印刷するので、不思議でした。同じ考えの方がおられて良かったです。 ウチは、住所は同じなのに去年の部屋番号が「203」今年は「303」という方がいました。上の階に引っ越されたのか………。 回答ありがとうございました。

noname#193571
noname#193571
回答No.2

相手からしたら、届いているので、間違いに気付いてないわけで、チェックのしようが無いと思いますよ。 いちいち、転居のお知らせが来るたびに、住所録を訂正したりしない人もいると考えた方がいいと思います。 転送届けを出さない方がいいと思います。 返送されたら、そこで間違いに気付いて、出しなおしてくれると思います。 私も、年賀状を出す前にチェックはしますが、直し漏れることがあります。返送されて気付きます。 チェックするにしても、数年前の転居知らせまでチェックしないし、年賀状との住所の突合せも普通はしません。

noname#157469
質問者

お礼

そうなんですか、普通はチェックしないのですね…。返送も失礼かと思ったのですが、仕方ないですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

パソコン住所録を修正しない方が多いのですね。 郵便局に転送届けを出すのを止めて、来年からは相手方に戻るようにしてはいかがでしょうか。 戻ってこないから、届いたと信じているのだと思われます。

noname#157469
質問者

お礼

私自身、毎年チェックしてから印刷しているので、返送される前に気付いてもらいたいのですが、無理ですかねぇ。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年賀状が今頃戻って・・・

    11日の配達で、年末(12月25日)に投函した年賀状が2通戻って来ました。 1通は「転居先不明で配達できません」のスタンプ。 もう1通は「転送期間経過のためお返しします」のスタンプです。 宛先の住所があってなかったので戻って来たのは分かりますが、投函して2週間以上ですよ! 通常の場合だったら、もっと迅速に戻って来るのは分かっていますし、年賀状なので1月1日の配達分に仮に間に合わなかったとしても、正月明けには転居先不明も戻ってくるべきですよね。 もし、この葉書がもっと早くに戻っていたなら正しい住所に年賀状を出しなおすこともできたのに、今となっては年賀状を相手に送るのも恥ずかしくてできない日にちです。 これらと同時に投函した年賀状で、「配達準備中に調査しましたが、転居先不明で配達できません」のスタンプが入った物が、正月に届きました。これくらいに届いてもらわないと困りますよね。 それにしても、こんなに遅くに戻ってきたというのは、正月中に処理すべき返還年賀状を郵便局で長いこと未処理のままほっといたとしか考えられませんよね!? 皆さんのお宅にはこのような年賀状は今頃戻ってきていますか?

  • 年賀状について

    今年自分が出した年賀状で、 「宛名が不十分で配達できません」 「転送期間を過ぎたため配達できません」 という印が押されて返ってきました。 見ると宛名が途中のと住所変更されたものでした。 慌ててそのはがきに住所を書き足し、修正して ポストに入れたらまた返ってきました。 こういう場合は新しいはがきに 書きなおさなければいけないのですか? それかそのはがきに切手を貼れば、 配達してくれるんでしょうか?

  • こんな年賀状、普通ですか?

    (1)年賀状の表書きを修正液または修正テープで書き直し(印刷し直し)ている。 (2)住所を間違えて出して一旦返送された年賀状の宛名を書き直し、切手を貼って出してくる こういう年賀状は、ごく普通なのでしょうか? 最近は気にせずこういう風に出す人が多いのでしょうか? こんな年賀状が複数枚きたもので、ちょっと戸惑っています。 私の感覚からいうと、少なくとも年賀状は年の最初の挨拶なので一字でも間違えたら 新しいはがきに書き直しか印刷し直しすべきだと思うのですが・・・ そういう年賀状を出す人は、祝儀袋や香典袋の名前も間違えたら修正液で直すのでしょうかね、と思ってしまいます。 世の「普通」がわからなくなってます・・・

  • 前の住所で届く年賀状

    転居に伴い、住所が変更になって2年くらい経ちます。 年に一度、年賀状でのお付き合いの方しかない方のはがきで、旧住所のままになっているものがあります。 父が個人で事業をしていた頃のお付き合いの方で、あえて電話をして訂正するような間柄でもありません。 同様に届くものがほかにもあるため、旧住所からの転送は満了時期が来ると、郵便局で更新手続きをしています。 どう、先方にお伝えするのがよいでしょうか?

  • 年賀状の転送

     転居したあと、旧住所へ送られてくる年賀状を新住所へ転送してもらう旨の葉書を出し、通常の郵便物はちゃんと転送されてくるのですが、毎年、旧住所で書かれた私宛の年賀状が、ちゃんと転送されずに旧住所へ送られてきます。  何故年賀状は転送されないのでしょうか?

  • 年賀状のあて名

    パソコンで年賀状をつくろうと思うのですが、ハガキのあて名の書き方を教えてください。

  • Wordで年賀状作成-マンション名が入らない-

     Wordを使って年賀状を作成しようとしているのですが、マンション名だけ入らないのです。  やり方は、Excelで住所録を創り、その項目に住所1と住所2を創り、マンション・アパート名を住所2の方に書き込んでいます。  後は、はがき宛名印刷ウィザードに従って・・・です。  ところが、住所1の方はハガキ文面にちゃんと記入されるのですが、住所2の方が全く記入されないのです。  どうしたら良いのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 転居のお知らせは出すべき?

    転居のお知らせは出すべき? 11月末に引っ越しをすることになりました。 そこで転居のお知らせを親戚や友人に出そうと思うのですが、 友だちから「年賀状に書けばいいんじゃない?」と 言われてしまいました。その友だち曰く、転居のお知らせと 年賀状で1ヶ月程度しか間がないのに、何十枚もハガキ代が もったいない、とのことでした。 たしかに郵便局に転送届けを出せば、引っ越し先に年賀状が 転送されてくるとは思うんですが、年賀状の時期が来る前に 知らせておいた方が、旧住所に送られることもなくて 先方にも失礼がないかな、と考えたんですが。 皆さんはどう思われますか?

  • 郵便物の転送期間が終了したのに、年賀状が旧住所に届かない?

    一昨年、実家より転居し、新居宛に郵便物の転送届を出しました。 実家にはまだ家族が住んでおり、名字(表札名)も同じです。 そのため、郵便も 新居に届いたり実家にだったりしましたが、だいたいは転送されました。 転送がされる1年の間に、転送されてきた郵便物のうち必要な個所への住所変更は行いました。 昨年は喪中だったため、年賀状はありませんでしたが、 喪中はがきを出さなかった人からは 実家に年賀状が届きました。 それで、表札さえ宛先名と同じなら、郵便物は そのまま届くものと思っていました。 その間、転送期間の1年が経過しましたが わざわざ 喪中はがきで住所変更のお知らせをするのも何ですし、 どうせ正月には実家にいるため、実家に年賀状を出してもらいたかったので、 古くからの友人(年賀状でしか連絡しないような人)には 転居先は知らせていませんでした。 今年、パラパラと年賀状が実家に届いたのですが、例年よりかなり少なく、 昨年 喪中だったせいもあり、こんなものかなと思っていたのですが、 昨日、いつも年賀状をくれる人から電話があり、 「一昨年と同じ(実家の)住所に年賀状を出したのに、宛名不明で戻ってきた」 と言われました。 郵便局のホームページを見ても、転送の廃止届というのはないようなので、 転送届から1年経過すれば自動的に転送廃止になり、 表札さえ郵便物の宛先と変わらなければ年賀状も郵便物も引き続き実家に届くと思っていたのですが・・・。 何通かは今年も実家に届いており、差出人に戻されたのがたまたま偶然なのか、 それとも 今年から年賀状が来なくなったのかを、確かめる術がありません。 1人1人確かめるわけにもいかず、困ってしまっています。 1度転送届を出してしまったら、郵便局に記録が残ってしまうのでしょうか? しかも新居に転送もされずに、郵便は表札と同じ名字で出されているにもかかわらず 差出人に戻されてしまうものなのでしょうか?

  • パソコンでの年賀状宛名書きについて質問です。長文ですいません。。

    今年初めてパソコンで(バイト先の会社差出しの)年賀ハガキに宛名書きをします。 手順は『ヘルプ』を見て把握できたのですが、引用するデータベース(エクセルで作成した住所録)が「はがき宛名書き」の画面に反映されず、(当たり前なのですが)印刷してもやはり映ってません。。 自分で試しに作ったエクセルの住所録はうまく反映されるので会社側のエクセルの住所録の編集方法に問題があると思うのですが・・・。 うまく反映された私の試作の住所録は『名前・郵便番号・住所』の三項目で成ったものです。 会社の住所録は『氏名・〒・住所・電話番号・携帯番号・備考』で構成されてます。 自作のものと会社のものとの違いは『郵便番号』が『〒』、『名前』が『氏名』と表記されていたり、電話番号、携帯番号など欄が多いことです。 去年までは手書きだったのでパソコンで引用するために編集されていないみたいです。見易いように(?)一行ずつ空けて名前が入力されていたり、セルの使い方も・・・(なんと言えばいいのか。。)見易さだけを重視したものと思われます。。 パソコンには疎い方ですが精一杯調べてもこの原因だけは解りません(T_T) この会社側のエクセルの住所録をどのように編集しなおせばちゃんと反映されるでしょうか? どなたかお知恵をお貸しくださいm(__)m お願いしますm(__)mm(__)m

専門家に質問してみよう