• ベストアンサー

都市部の大学進学率。

都市部の大学進学率ってどれくらいだと思いますか? 全国の大学進学率だと、地方の方々の進学率も含まれるので、イマイチ都市部の実情と比べると違和感があります。 都市部に限定すると、現在の大学進学率ってどれくらいでしょうか? これくらいじゃない?って感じの個人的な感覚でも良いので、回答お願いします。 また、都市部の現在35歳前後の人の大学進学率も、個人的な感覚でも良いので回答お願いします。

noname#152503

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibicute
回答No.1

2011年調査の東京都の大学等進学率は65.4%みたいですね。 http://resemom.jp/article/2011/01/20/1000.html 全国は54.3%みたいですから、結構差があります。 ただ東京23区の中の下町に住んでいる自分の感覚では、 自分の地元の小学校の同級生を見まわしたとき、 大学に進学しているのは、男子で半分、女子で十分の一くらいでした・・・。 女子に関しては短大や専門学校が多いのですが・・・それ合わせても半分いきませんね。 東京の中でもずいぶん格差(?)あると思います。 ちなみに35歳前後の人のはちょっと分からなかったのですが、 2001年の調査(つまり29歳くらいの人)では、 東京都の大学等進学率が52.6%、全国が45.1%みたいですね。 http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/monthly/sangyo/sangyo-industry-and-employment/2011/2011_2_11.pdf

質問者

お礼

回答ありがとうございます。