都市部の大学と地方の大学の違いと進路指導について

このQ&Aのポイント
  • 都市部の大学と地方の大学の違いや進路指導について悩んでいる学習塾の講師の質問に回答します。
  • 地方の大学にこだわる理由や都市部の大学の利点について考えます。
  • 農学部に詳しい方への質問で、自身の意見が正しいかどうかやどのように説得するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

農学部は都市部の大学と地方の大学

学習塾で講師のアルバイトをしている23歳です。 担当する受験生の進路指導で悩んでいます。 その生徒は岡山や三重といった地方の大学にこだわりがあり、理由はホームページ見てよさそうだったから・田舎の研究できると考えてるからだそうです。 しかし、たとえ都市部の大学でも地方に飛んでフィールドワークすることができますし、何より情報量や研究設備という点で大きな利点があると思います。 しかも、ホームページは個人的にはいくらでも盛れるのでいまいち信用していません。また、ホームページに書いてないことはできないなんてことはありませんし、要はそこで出会う先生や友達が大切だと思います。 別に地方の大学を卑下するというわけではありませんが、もし両方にいける力があるならば僕は都市部の方がいいと思います。 その子の人生ではありますが、どう説得したらいいかわかりません。 そこで、特に農学部に詳しい方へ質問です。 1. 上記の私の見解はそもそも正しいでしょうか。私は大学では統計学の専攻なので間違っている可能性はあります。(一応自分でたくさんリサーチし、詳しい友人にも聞いてみましたが…) 2. 1が正しい場合、どのようにその良さを伝えたらよいでしょうか?相手は高校生ですし、ただ論破してもだめだと重々承知しています。ただ、どうしても心に訴える説得ができません。 お手数ですが、回答よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

「田舎の研究」という土俵に乗って、都心と地方を比較しちゃているという課題設定がおかしいんじゃないの? 岡山大学に行って林業をやりたい言ったら × だし。 米やりたい言っても×だもの。 やってないから。 メロンやりたいなら岡山でしょう。 http://www.okayama-u.ac.jp/user/agr/profile/nougaku.html 定員 120 http://www.bio.mie-u.ac.jp/juken/department/ 定員 240 都心の農学部 https://www.tuat.ac.jp/department/agriculture/index.html 定員 300(内 獣医が35) その高校生がやりたい内容が具体化しないと、不毛な立地論争になるしなぁ。 研究施設言っても、学部段階はあんまり関係ないんじゃないかななぁ。 http://www.cc.okayama-u.ac.jp/~yinagaki/GE_Lab/ta_da_xuekarano_jin_xue_xi_wang_zhe.html 大学院から移ってもいいし、上記の先生は、学部は阪大の理学部だったりするし。 http://soran.cc.okayama-u.ac.jp/view?l=ja&u=996602e8905ba53c74506e4da22f6611

Igen29
質問者

お礼

ありがとうございました! 何を研究したいかはまだ具体的に固まってないので難しいと思いました。 ただ、その先のキャリア形成(大学院)を考えると見え方が変わってきますね。

その他の回答 (1)

• go3776
回答No.2

国立の地方の農学部はいっぱいありますが。 それなら明治大学農学部でしょ。某TN大とは格が違うと思いますが。そこそこ都心に近いし、東京六大学だし、先輩あまた多数、人脈豊富。オープンキャンパスに行ってみたらよろしい。

Igen29
質問者

お礼

なるほど関東圏はかなり有力な大学が多いですよね。 参考になりました。ありがとうございます。