回答受付中の質問
初めまして。
自分は生物が好きで農学部に入ろうかと思っています。
大学では遺伝子関係の研究や勉強がしたいと思っています。
将来は遺伝子関係などの研究職に就きたいと思っています。
遺伝子関係ではないかもしれませんが農学部からの就職先で研究職と言えば製薬会社くらいかなぁと思います。
色々な大学の研究内容などを見て今の志望は神戸大学の農学部か大阪大学の理学部です。
しかし、両方ともセンターの配点が国語が最も抜きん出て高いのです。
国語は自分の最も苦手とする科目です。
これは逃げなのかもしれませんが中四国か近畿周辺でセンターの配点が国語に偏っていない製薬会社などに就職先がある国公立大学をご存知ないでしょうか?
だったら勉強しろよと言われそうなワガママな質問かもしれませんが回答お願いします。
条件を1つでも満たしていたら教えていただくと幸いです。
現役の大学生の話も聞けたら嬉しいです。
なお、この質問を見て不愉快に思う方がおられましたらお詫び申し上げます。
投稿日時 - 2008-08-13 23:49:41
19人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(6件中 1~5件目)
広島大学の生物生産学部はどうでしょうか?
ちなみに私はここ所属です^^
センター国語の配点も200/900で高くはないと思います。
またこの学部では遺伝子に関することのほかに分子生物学や酵素学などもやっていて結構幅広いです。
また製薬会社に行っている人も多いですが、大学院に行かなければ製薬業界の研究職は無理です。
修士の学位を持つ人のみ受付だったりしますので。
気になるようなら、行きたいなぁ~って思う会社の採用情報を見てみてください。
ちなみにこの学部からは、食品メーカーへの就職も多いです。
遺伝子ではないですが、機能性食品(トクホとか)の基礎研究を行ったり、商品開発に携わることができます。
aryama3さんが遺伝子系でも一体どんなことをやりたいか書かれていないので一概には言えませんが、選択肢の一つに入れてみてください。
あと、大学選びの際に、その所在地は結構重要です。
就職活動をする際は近畿に近い方がいいです。中四国でも瀬戸内にないと就活しにくいです。四国は…。
というのは説明会の会場が大阪というものが多く、地方開催のものは限られてくるからです。それに移動費がバカになりません。
私もそれで非常に後悔しました(;゜Д゜)
近畿出身なのになぜその地を離れたのか…今考えても愚かしい(笑)
センター国語は私も苦手でした。200点中105点でした(゜д゜)
そのためか、自然と国語の配点が大きいところは避けてました。
なのでaryama3さんの気持ちはよく分かります。だから逃げるなとは言いませんし、甘いとも言いません。
ただ、早々と目標を下げてしまうと良いことはないですよ。それこそ甘えが出てしまいますから。
今から必死に取り組んでみて、センターで駄目だとわかった時に受験大学を決めてもいいんです。
仮にaryama3さんが今三年生だとしてもまだ挽回する時間は時間は残っています。
神戸や阪大狙いのあなたならセンターレベルならなんとかなるはずですよ!
投稿日時 - 2008-08-31 00:48:18