• ベストアンサー

農学部の大学院

農学部のある大学院で、ヒトの遺伝子、細胞、その他バイオに関する研究が出来る大学院を探しています。 しかし、どういう風に探せばよいか分かりません。 現在、学士をとれる環境にいますが、私の学校には大学院がありません。 どなたかご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.2

「ナレッジステーション/学校情報」と言うページ(↓)があります。  「学校情報路線図」の「大学(院)」をクリックし,先のページで「研究専攻名入力」に「農学」を入力して検索して下さい。「全国」,「条件無し」で35件ヒットします。後はそれぞれの大学院のホームページを御覧になって,希望の所をお探し下さい。  同じですが,「学校情報路線図」の「大学」をクリックして移ったページで「農学」を検索すると,「全国」,「条件無し」で36件ヒットしました。  なお,最近は農学部が名前を変えている所も多いですから,そのつもりで検索された方が良いでしょう。

参考URL:
http://www.gakkou.net/
D-edge
質問者

補足

御回答、ありがとうございます。 大学の学部についてよく分からないのですが、理学部、農学部などなど、学部によって行われている研究はどのように違っているのでしょうか?

その他の回答 (3)

• rei00
回答No.4

rei00 です。 > 理学部、薬学部、農学部といった学部の定義と申しますか、 > 一般的に「どういう目的でどういう勉強・研究を行って > いる」という位置づけのようなものはあるのでしょうか?  ウ~ン,薬学部しか知らない私にとってはチョット回答に困る質問ですね。総合大学の各学部のホームページの「学部紹介」等を見比べられた方が良いかと思いますが。  あるいは,別質問にされると各学部の方(ここの回答者には大学教官の方も何名か居られますし)から適切な回答が得られるように思いますが。  で,私の持っているイメージですが。 【理学部】  自然現象を科学によって解明する。そこに存在する理論を明らかにし,それに基づいて自然現象を説明する。つまり,「理論」の学問。 【農学部】  農業(農産物)に関連する学問全部(理論から応用まで)。最近では,農業というよりも生命現象といった方が適切かな? 【薬学部】  薬に関する学問全部。薬の化学物質としての面,薬が作用する生体側の仕組み,薬と生体との相互作用の仕組み,等。 【工学部】  工業に関する事全て。  いかがでしょうか。かなり大雑把ですが,参考になれば幸いです。

D-edge
質問者

お礼

ありがとうございました。 漠然とですが、理解できました。 とても参考になりました。

• rei00
回答No.3

rei00 です。補足拝見しました。 > 学部によって行われている研究は > どのように違っているのでしょうか?  研究レベルになると,基本的には学部の違いはありません。どの学部でも同じです。  ただ,学部が異なると当然興味の的が異なります。そのため,研究の意義付けや研究者の意識が異なります。例えば細胞の仕組みの解明を考えた場合,理学部では細胞の仕組みがどうなっているかに興味を持って研究するが,農学部では細胞の仕組みを解明して農産物の改良をしたいと言った事です(これは一例で,実際にどうかは判りませんよ)。結局やっている研究の内容は同じです。  いかがでしょうか。私は薬学なんでほとんど推測です。御注意ください。

D-edge
質問者

補足

丁寧な御回答、本当にありがとうございます。 理学部、薬学部、農学部といった学部の定義と申しますか、一般的に「どういう目的でどういう勉強・研究を行っている」という位置づけのようなものはあるのでしょうか? もしあれば、教えてください。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

学士ならば.図書館で適当に論文を読む事が出来るでしょう。 論文の著者の連絡先を見つけて.問い合わせれば良いでしょう。