• 締切済み

日本人は冷たい…

happyjoyloveの回答

回答No.19

冷たい人や自分の事しか考えない人が増えているように感じるとき、 私も日本はどうなっちゃったのかと嘆きたくなることもあります ただ一つ思うことは、他の方も書いていらっしゃるけど 人の冷たさ温かさは国によって決まるのではなく 出会う人によって決まると言うことです カナダのことを書かれている方もいましたが、 私も半分はカナダ人というくらいカナダにどっぷり暮らしてみて カナダ人はやさしいところもあるけどすごくドライだということです 道徳的に正しいことを実践する行動力があるので一見すごく優しいけど 気まぐれだったりいい加減だったり 日本のように義理とか配慮とかはないので 合理主義的にまず自分のことを優先して人を手放すのも早い そういう社会を見て何度日本人は情で生きていて優しいのかと思ったか わかりません でもそれも一般的傾向として日本人も外国人それぞれも いいところ苦手なところがあるということだと思ってます お国柄的に やさしさも冷たさも色んな形で出てくるし またその度合いも人それぞれ どの国が特別どうということではなく 優しさは文化からではなくハートから出てくるものです その基本的な優しさが育っていかない殺伐とした社会であるということ、 それ自体にかなしさを感じます ほんとは日本人ってやさしいし思いやりがあると私は思うんですよね ただ、社会全体がものすごく余裕がないし、 人の心がゆったりと他者にやさしさを向けていけるような構造からかけ離れている中で 皆七転八倒しているような社会です このサイトを見ても 質問者さんに対しちょっと冷たい言い方も出ているなと思いますし 日本自体が全体的にイライラ傾向が強くなっている 余裕がなくなっているんですよね、他者への思いやりと言う点で 自分もそうならないようにありたいですが 優しさというのは勝手に育ってくれるものではなく 努力してハートを磨いていくしかないんだと思います 日本人みんなの課題だと思います