• ベストアンサー

介護士って汚いの?

あえて直接的な表現をしました。すいません。 介護の仕事は今やなくてはならない仕事で大切な仕事だと思います。 でも彼女がもしそれをやりたいと言い出したらやめろといいます。 排泄物を処理するし、素手でやっていそうだし、手を洗っても完璧には汚れは落ちないからです。私は排泄物はすごく不潔という認識ですが、そういう仕事をしている人ならそんなに不潔ではないと考えるだろうし、入念に手を洗わないかもしれません。 そのばい菌が口とかに入るかもしれないのでキスもしたくなくなるかもしれません。 実際は汚い仕事なのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#147600
noname#147600

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

現場での状況は、説明されておられる方がいらっしゃいますので、その通りです。 伝染病は施設などで発生すると大変なので、特に食事が出されるような施設、入浴設備がある施設では、とりわけ気を使っております。 そうでない場所でも同じですけどね。 >排泄物はすごく不潔という認識ですが もしそうならば、あなたもその排泄物をお腹の中に常に持っているわけですので、大変ですよね?。 でも、人は不思議なことにそれで中毒にはなりません。 それは、人間の体が、きわめて効率的、なおかつ安全にできているからです。 それに「命に関わる菌」というものは、実はあまり糞便にはいないのですよ。 O157とか、大腸菌関係の菌はいますし、微生物やギョウチュウなどは腸内にいますが、肝炎ウィルスなどの劇症化しやすい菌は、主に血液内や精液などに存在します。 菌はそれが人間にとって益があろうが無かろうが、自分自身が生きるために「ちがうもの」を摂取したり、環境を変え、自分たちが住みやすく、違う菌が済みにくい環境を作ろうとします。 菌にも酸素が好きな菌(好酸菌)や嫌いな菌もいたりして、ぞれぞれなんですね。 温度環境も選びますよ。 それぞれが、自分が好きな場所を決めて帯住するんです。 ピロリ菌が胃で増殖可能なのは、彼らが強い「耐酸性」を持っているからです。 いわゆる「溶連菌」などは、口の奥のほうで増殖します。 キスすれば、必ず入ってきますよ?(笑)。 つまり「菌の関係」は「持ちつ持たれつ」なんです。 体の中で互いが互いを生かしたり殺したりしながら、存在してる。 でも、よほどのことが無い限り「同じ菌ばかり」にはならない。 もしそうなる可能性があるとすれば、それは「人為的要素によるもの」で、抗生物質などで菌を殲滅してしまった結果です。 わかります? 「不潔」というのは「過度の清潔」から、始まってしまう可能性があるってこと。 気をつけましょう。 ただ、高齢の方は、菌に対する抵抗力が極めて小さいので、現場では特に気を使うのです。 感染症での心構えとして大事なのは「知識」です。 ただ恐れることではありません。 知識が理解力を深めますから、もう少しいろいろな方向からの知識を求めると気が楽になると思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

排泄物処理などは手袋しますけど? 逆に自分で処理出来る人の中にきちんと手を洗わずにいるパターンがあるかもしれないですね。 あなたは考え方が片寄りすぎてないですか?

回答No.1

介護士です。 何か勘違いしていませんか。 介護利用者さんの排泄物の処理などや、おむつ交換は使い捨て手袋を使用してますよ。 汚物処理など確かにきれいな仕事ばかりでは無いかも知れません。ですが何故そのような仕事をするかと言うと、不衛生であってはならないからです。 我々介護士は、インフルエンザやその他の感染症に罹ると、完治するまで介護利用者さんと接触も出来ません。だからこそ衛生や健康に留意し仕事をしなければなりません。 介護の何たるかも知らずに間違った認識をお持ちのようなので、一度、介護の現場を見た方が良いですよ。

関連するQ&A

  • 介護の仕事に関して

    私は今年29歳になる男性です。 これまで、正社員で働いたことは一度もありません。 以前、バイトで介護の仕事をしたのですが、1日で辞めてしまいました。 理由は、お年寄りの排泄が仕事の大半のような感じがして、それが自分には汚らしく思えたからです。 でも、この年だとなかなか正社員では仕事がありません。 介護だけが、人手不足のような感じがします。 今、もう一度、介護の仕事に挑戦するか迷っています。 どう思われますか? やっぱり、人の排泄の処理が汚いと思う人間にとっては、この仕事があってないのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お年寄りの方々を介護するお仕事をしたい

    将来ぼくはお年寄りの方々を介護するお仕事をしたいと思っています。 人の役に立つことをしたいし、相手の笑顔がみたいからです。 でも、ひとつ心配なことはあります。 介護ですので、もちろんお年寄りの方々の排泄の処理もしますよね? ぼくこの処理が少し嫌だなと思ってしまいます… 慣れてしまうものなのでしょうか? 嫌だなとか思ってしまっている時点で、こんなぼくには介護の仕事は向いていないですか? 回答よろしくお願いします。

  • 介護関係で働かれている方へ質問です

    初めまして。 現在 就職活動中の36歳女です。 80社近く不採用で、やる気がなくなってきました。 これまで 父や友人に介護職はどうかと薦められたことがあります。 自分としては、人様の排泄物の処理なんてできるのだろうか、私に介護職なんて厳しい仕事は勤まらないと感じます。 その一方で、人の役に立ちたいとずっとおぼろ気に感じていました。 介護関係のお仕事をされている方に伺いたいです。 介護の仕事にはどのようなものがありますか。 排泄物の処理をしない仕事もあると聞いたのですが。私は全くの未経験です。 正社員になるのは怖く、夜勤も避けたいです。 体力もあまりあるほうではありません。 それでもできる仕事はあるでしょうか。 また、よい勤務先を見極めるにはどうしたらよいですか。

  • 介護者の兄がいるのですが・・。

    兄が介護の仕事をしているのですが、便や尿を手袋をせず素手で介護していると言っていました。 その兄が自宅に帰ってきてドアノブや蛇口をひねるためにまず触ると思います。 そこに介護したかたの血液や尿や嘔吐物や便などがついていて私が傷口がある場所を掻いたとしても肝炎やHIVに感染しませんか? わたしがそこを濡れた手で触った場合と乾いた手で触った場合どちらが危険ですか? 似たような質問すいません。

  • 介護で、肌荒れ・ひび割れから感染しますか?

     私は肌が弱く、冬になると肌荒れやひび割れがひどいです。  血が出たりして、家での入浴も痛くて大変で、手袋をはめる時もあります。  ヘルパー2級の実習の時、排泄介助や入浴介助(寝たきりの方)の時など素手でやり、消毒も沢山しました。排泄介助ではやはり便などが手についたりするようです。  足湯なども、素手でやるようですね。夏なら良いのですが、冬だと感染するのではないかと怖いです。  肌荒れの酷い冬だけでも、手袋をはめることは許してもらえるのでしょうか?     足も、かかとや親指がひび割れるのですが、どこの施設も裸足で入浴介助をするのでしょうか?滑って利用者様を怪我させてしまったら大変ですしね。  特別養護老人ホームなどより、デイサービスの方がやりやすいですか?  訪問介護はどのような感じでしょうか?難しいですよね・・・。いきなり訪問をやるより、施設で介助に慣れてからやるべきでしょうか?  宜しくお願い致します。

  • 介護職 いつも叱られる

    介護職 いつも叱られる  私は施設で介護の仕事をしています。 私なりに気をつけているつもりなのですが、 いつも先輩から叱られるというか注意ばかりされます。  力が強すぎ、乱暴、もう少し丁寧に  何もしていない。 等、色々言われます。とても落ち込んでいます。  仕事について 半年ですが、もう辞めたいと思っています。  仕事は好きです。でも、自信が無くなってきました。 まだ頑張った方がいいでしょうか? 先輩も、怒って口もきいてくれなくなりました。  他の方がとても完璧に見えてきて、とても自信が無くなってきました。   何か励ましの言葉ください。甘えていますか私は… 辞めずに 頑張って続けた方がいいのでしょうか?  何かアドバイスお願いします。

  • 施設の介護職員について

    施設の介護職員についてですが、女性より男性のほうが少ないと思いますが、男性の施設職員で向いている性格、方とはどんな感じの方が向いているのでしょうかね・・・・・? まあ年寄り相手の仕事だから、お年寄りに優しくせっすることができるとかでしょうかね・・・・? 排泄処理をやがずにできるとか・・・・?

  • 兄が介護の仕事をしているのですが

    兄が介護の仕事をしているのですが、便や尿を手袋をせず素手で介護していると言っていました。 その兄が自宅に帰ってきて蛇口をひねって手を洗うのですが、介護したかたの血液や尿や嘔吐物や便などがひねった蛇口につくかもと不安になります。 兄が手を洗うためにひねった蛇口(水を出すために手で触るひねる部分)に介護したかたの血液や尿や嘔吐物や便などがついていて私が傷口がある場所を掻いたとしても肝炎やHIVに感染しませんか? 恥ずかしい話し睾丸の皮やアトピーの所などを掻いたりしてしまう時があるので心配です。

  • 介護で、使い捨てパンツを探しています

    要介護認定を受けている、母の介護で相談があります。 排泄はトイレでできますが、すませたあとの拭き方が悪いのか、あるいは、ショーツがうまくおろせていないのか、たびたび便がショーツについてしまいます。 自分でやりたがりますので、あまり手伝うのもいけないので、汚れるたびに、取り換えと、洗濯という繰り返しです。本人も汚してしまって、手を煩わすことに気をつかって 目につかないところに隠したりすることもあり、ニオイが気になり探すと とんでもないところからでてきたりするようになりました。 そこで、ひどいよごれのときは、気にせず使い捨てできるようなショーツなどがないか と思っていますが、やはり使い心地などよくないかなと、思案しております。 失禁などはないので、おむつをするのは抵抗があるようで、不安なときはパッドを 使用したりするときもあります。 汚れたショーツは、洗濯してもついた色がとれないこともあり、においもとれにくいですが、 みなさんどのように、お世話なさっているのでしょうか。 体験など、お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 介護職の方、経験者の方に質問です

    現在介護職の方、介護職をしていた方に質問です ・勤続年数 ・手取り額 ・ボーナスの額を教えて下さい 良ければ残業時間、昇給の有無などもお願いします 仕事で大変だと感じる所はどういう時ですか? また、職員の入れ替わりは激しいですか? 排泄物の処理などは慣れるものですか? 沢山ありますが、答えられるもので良いのでよろしくお願いいたします