• ベストアンサー

お年寄りの方々を介護するお仕事をしたい

将来ぼくはお年寄りの方々を介護するお仕事をしたいと思っています。 人の役に立つことをしたいし、相手の笑顔がみたいからです。 でも、ひとつ心配なことはあります。 介護ですので、もちろんお年寄りの方々の排泄の処理もしますよね? ぼくこの処理が少し嫌だなと思ってしまいます… 慣れてしまうものなのでしょうか? 嫌だなとか思ってしまっている時点で、こんなぼくには介護の仕事は向いていないですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.2

いや~、私も初めは、かなり辛いかなと思っていたのですが。 それが、やってみると意外です。 嫌だなどという気持ちは、どこかへすっ飛んでしまいます。 それどころじゃないからです。 介護される側の気持ちを考えて見てくださいよ。 どうですか? 排泄に他人の手を借りるって、辛いと思いません? 誰だってされたくない事でしょう? まだ慣れていない、要領の悪い人にされるって、相当我慢がいると思いませんか? ところが、排泄の処理って、思っているよりずっと難しいのです。 一人一人みんな違うし、簡単に出来るようになるまでに、かなり時間がかかります。 当分は、相手に嫌な思いをさせてしまいます。 自分の下手くそさが申し訳ないです。 何とか要領よく出来るようになりたい・・・。 自分の情けなさを、思い知らされる毎日なのです。 嫌だなどと思っている場合じゃないんですよ。 そんなのは、いつの間にか後回し。 そして、やっと一人前にできるようになった頃には、すっかり慣れてしまっています。 初めから平気な人なんていません。 ほとんどの人が難なくやれるのは、こんな経過があるから。 相手の笑顔を見たいからです。

その他の回答 (1)

  • hogya
  • ベストアンサー率67% (49/73)
回答No.1

人の役に立つことをしたいというのはよい心がけですね。 まず、介護の仕事についている人でも排泄の処理が好きな人はひとりもいません。 なのになぜ仕事ができるのか。それは仕事というものは、好き嫌いで決めるものではないからです。 だから、嫌だなとか思ってしまっている時点ではまだ大丈夫です。 ただし、高所恐怖症の人が高い所で行う仕事ができないように、実際にその仕事がどうしても苦手な場合はやめておいた方がよいでしょう。 介護の仕事はたくさんの人々が協力して行う仕事です。 直接お年寄りの方々の介護をする仕事以外にも相談を専門に行う社会福祉士、機能訓練を行う作業療法士や理学療法士など、たくさんの仕事があります。 どんな仕事があってどんなことをやっているのか、調べてみるのもよいでしょう。自分にあった仕事が見つかるかも知れません。 最後に、相手のために良いと思ってやったことが、相手のためにならないことも多い、ということも知っておいた方がよいでしょう。 たとえ相手の笑顔が返ってこなくてもやりぬく意思が必要となってきます。

関連するQ&A

  • お年寄りの方々と関われる仕事!

    医療系の仕事に就きたくて、色々調べています。いくつか教えて頂きたい事があります。 中学生の時に、ケアセンターへ半日ほど行き、お年寄りの方々と一緒に過ごしました。お見送りをした時に「ありがとう。」と笑顔で言われた事が忘れられません。 そこで質問なのですが、ケアセンターやデイサービスで白衣を着て仕事をされている方は介護福祉士という方ですか?私はケアセンターなどで一日お年寄りの方々と触れ合える仕事がしたいです。 福祉大学、福祉専門学校がありますが、進学はどちらの方が良いのでしょうか?倍率や実習内容、おおまかで結構ですので教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 介護の仕事に関して

    私は今年29歳になる男性です。 これまで、正社員で働いたことは一度もありません。 以前、バイトで介護の仕事をしたのですが、1日で辞めてしまいました。 理由は、お年寄りの排泄が仕事の大半のような感じがして、それが自分には汚らしく思えたからです。 でも、この年だとなかなか正社員では仕事がありません。 介護だけが、人手不足のような感じがします。 今、もう一度、介護の仕事に挑戦するか迷っています。 どう思われますか? やっぱり、人の排泄の処理が汚いと思う人間にとっては、この仕事があってないのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 介護施設に面接に行くので、介護の仕事に携わっておられる方々に、お聞きしたいのですが。

    来週に特養の施設とグループホームに面接に行きます。 そこで、ご指導願いたいのですが、私の介護職の志望動機が、これなんです。 [私は今までやってきた製造関係の仕事から、これからは人のお役に立てる仕事をしようと考えるようになり、それで以前から少し興味があった介護の仕事をやってみよう今後は高齢化社会を少しでも支えていく一人になろうと決めました。 今までは介護の仕事は安い賃金とキツイ労働で離職して行く人がとても多いとよく見聞きして躊躇していたので、やってみようという勇気が持てませんでした。 しかし介護士の数がまだじゅうぶんに足りておらず、今後の少子高齢化でますます介護士の数の確保が難しくなるというのを新聞やテレビでよく見聞きして、それならば自分がその中で少しでも役に立てて手助け出来ればと思い介護の仕事をする決意をしました。 それに今は元気な私の母もいつかは介護が必要になる時がきて他人の力を借りなければいけない時がくるだろうし人は一人では生きていけない誰かの助けが必要になる時が必ずあると思うのです。 それならば私も自分が出来る範囲の中で少しでもお年寄りのかたが生きていく為の手助けをして安心して余生を過ごせるお手伝いが出来るならば、こんなにやりがいのあることは他にはないと考えるようになりました。 私の今の目標は三年後を目安に介護福祉士の試験を受けて合格することです。 介護福祉士が合格してからの次の目標について今は、まだ分からないので、人生の大先輩であるお年寄りの方達の介護を通して一つ一ついろいろなことを勉強していきながら考えて決めていきたいです。 こちらの施設では誇りを持って介護の仕事に携わっていきたいと思っております。] どうでしょうか? これが私が介護の仕事を選んだ動機です。 施設の採用責任者から見ると「熱意と情熱とやる気があまり感じられない、うわべだけで思いついた嘘だな」とか「どうせどこからかコピーしてきたんじゃないか?」と思われてしまうのでしょうか? 介護施設で長年働いている方々から見て、私の志望動機のここがダメ、ここを考え直した方が良いといった部分があれば教えてください、お願いいたします。

  • 施設の介護職員について

    施設の介護職員についてですが、女性より男性のほうが少ないと思いますが、男性の施設職員で向いている性格、方とはどんな感じの方が向いているのでしょうかね・・・・・? まあ年寄り相手の仕事だから、お年寄りに優しくせっすることができるとかでしょうかね・・・・? 排泄処理をやがずにできるとか・・・・?

  • 介護関係で働かれている方へ質問です

    初めまして。 現在 就職活動中の36歳女です。 80社近く不採用で、やる気がなくなってきました。 これまで 父や友人に介護職はどうかと薦められたことがあります。 自分としては、人様の排泄物の処理なんてできるのだろうか、私に介護職なんて厳しい仕事は勤まらないと感じます。 その一方で、人の役に立ちたいとずっとおぼろ気に感じていました。 介護関係のお仕事をされている方に伺いたいです。 介護の仕事にはどのようなものがありますか。 排泄物の処理をしない仕事もあると聞いたのですが。私は全くの未経験です。 正社員になるのは怖く、夜勤も避けたいです。 体力もあまりあるほうではありません。 それでもできる仕事はあるでしょうか。 また、よい勤務先を見極めるにはどうしたらよいですか。

  • 介護の仕事について

    現在、建築関係の仕事をしています。 将来の事や今の仕事のやりがいなどについていろいろ悩みはありますが、最近福祉関係の仕事に大変興味があります。 生半可な気持ちでは出来ない仕事だとは思いますが、 「手に職」と思って今の仕事を続けて来ましたが、 将来、自分や夫の親の事もありますし、 直接人の役に立てることをしていきたいと考えるようになりました。 実際介護のお仕事を始めるには、どうしたらいいのでしょう? 資格はもちろん必要でしょうが、 そういった職場(デイサービスやホームヘルパーの会社) に飛び込んだ方がいいのでしょうか? 現実問題として、学校に通ったりする余裕は無いので・・・ でも、現在の派遣社員でいるよりは、安月給でも肉体労働でも、 もっと直接人の役にたってみたいと思っています。 現在介護のお仕事をされている方や、詳しい方はぜひご回答をお願いいたします。

  • お年寄りの相手

    一人暮らしをしているお年寄りの話し相手をするような 仕事やアルバイトはあるのでしょうか? 介護福祉士の資格などは持っていないので 介護は不可能ですが、 あくまでコミュニケーションをとったり話し相手になって 寂しさを和らげられるような存在になれたらいいなあと思っています。 何か知っている人がいらっしゃいましたら 教えて いただけると嬉しいです。

  • 介護の仕事について教えてください。

     介護、特に特養老人ホームなどのお勤めの方にお聞きしたいです。 30代半ばのサラリーマンです。 今回,ヘルパー2級の通信講座を受け、つらい仕事とは思いますが介護の仕事に挑戦するつもりです。 ただ、その決断に待ったをかけているのがインターネットのホームページです。    例えば、  正(常勤)の寮父など募集がないし、すぐリストラされる。  給料が安い。  将来どうなるかわからない職業である。  受け持ちの人数が多すぎて、手抜きをする。  組織の中で、こんなやり方でいいのか。と思ってしまう。  業務(下の世話、肉体労働)やお年寄りの世話(特に特養)など長続きしない。  女性のお世話が多いので、男は要らない。  男は夜勤ばかりさせられる。 こういった内容が多く、ほんの少々  お年寄りの笑顔が見れたときや進歩が現れたときにやりがいを感じる。  という意見もありましtた。 転職することは決めています。 介護はつらい仕事です。失敗するかもしれません。 今は心がゆれています。  現場の皆さん。良いことも悪いこともいろいろ教えてください。  あと給料や手当て、賞与などもおしえてほしいです。    パソコン初めてなので読みにくくてすみません。宜しくお願いします。    

  • 介護士って汚いの?

    あえて直接的な表現をしました。すいません。 介護の仕事は今やなくてはならない仕事で大切な仕事だと思います。 でも彼女がもしそれをやりたいと言い出したらやめろといいます。 排泄物を処理するし、素手でやっていそうだし、手を洗っても完璧には汚れは落ちないからです。私は排泄物はすごく不潔という認識ですが、そういう仕事をしている人ならそんなに不潔ではないと考えるだろうし、入念に手を洗わないかもしれません。 そのばい菌が口とかに入るかもしれないのでキスもしたくなくなるかもしれません。 実際は汚い仕事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お年寄りが望むもの

    介護などを受けず元気に暮らしているお年寄りの方々に、大学生が何かしてあげられる事ってないでしょうか?学生は時間がたくさんあります。体力的にも若いです。楽しい事が大好きです。「お年寄りは話し相手が欲しいと」と良く聞きますが、他に「こんなことしてくれたらなぁ」って事はないでしょうか?ゲートボール大会に学生の応援団が盛り上げに行くとか。旅行の手配から引率までを学生がするとか。ボランティアではなく、いくらかの報酬を学生側が受けられる「事業」として成り立たないか考えています。お年寄りの方はなくても結構です。その家族の方とか、身近にお年寄りがいる方とか。アドバイスお願いします。