• ベストアンサー

お年寄りの方々を介護するお仕事をしたい

将来ぼくはお年寄りの方々を介護するお仕事をしたいと思っています。 人の役に立つことをしたいし、相手の笑顔がみたいからです。 でも、ひとつ心配なことはあります。 介護ですので、もちろんお年寄りの方々の排泄の処理もしますよね? ぼくこの処理が少し嫌だなと思ってしまいます… 慣れてしまうものなのでしょうか? 嫌だなとか思ってしまっている時点で、こんなぼくには介護の仕事は向いていないですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.2

いや~、私も初めは、かなり辛いかなと思っていたのですが。 それが、やってみると意外です。 嫌だなどという気持ちは、どこかへすっ飛んでしまいます。 それどころじゃないからです。 介護される側の気持ちを考えて見てくださいよ。 どうですか? 排泄に他人の手を借りるって、辛いと思いません? 誰だってされたくない事でしょう? まだ慣れていない、要領の悪い人にされるって、相当我慢がいると思いませんか? ところが、排泄の処理って、思っているよりずっと難しいのです。 一人一人みんな違うし、簡単に出来るようになるまでに、かなり時間がかかります。 当分は、相手に嫌な思いをさせてしまいます。 自分の下手くそさが申し訳ないです。 何とか要領よく出来るようになりたい・・・。 自分の情けなさを、思い知らされる毎日なのです。 嫌だなどと思っている場合じゃないんですよ。 そんなのは、いつの間にか後回し。 そして、やっと一人前にできるようになった頃には、すっかり慣れてしまっています。 初めから平気な人なんていません。 ほとんどの人が難なくやれるのは、こんな経過があるから。 相手の笑顔を見たいからです。

その他の回答 (1)

• hogya
回答No.1

人の役に立つことをしたいというのはよい心がけですね。 まず、介護の仕事についている人でも排泄の処理が好きな人はひとりもいません。 なのになぜ仕事ができるのか。それは仕事というものは、好き嫌いで決めるものではないからです。 だから、嫌だなとか思ってしまっている時点ではまだ大丈夫です。 ただし、高所恐怖症の人が高い所で行う仕事ができないように、実際にその仕事がどうしても苦手な場合はやめておいた方がよいでしょう。 介護の仕事はたくさんの人々が協力して行う仕事です。 直接お年寄りの方々の介護をする仕事以外にも相談を専門に行う社会福祉士、機能訓練を行う作業療法士や理学療法士など、たくさんの仕事があります。 どんな仕事があってどんなことをやっているのか、調べてみるのもよいでしょう。自分にあった仕事が見つかるかも知れません。 最後に、相手のために良いと思ってやったことが、相手のためにならないことも多い、ということも知っておいた方がよいでしょう。 たとえ相手の笑顔が返ってこなくてもやりぬく意思が必要となってきます。