介護関係で働くための仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • 介護関係の仕事にはさまざまな職種があります。排泄物の処理をしない仕事もあり、未経験でも挑戦できる場合もあります。体力や夜勤も考慮した働き方も選ぶことができます。
  • 介護の仕事には、日常生活のサポートから医療的なケアまで幅広い業務があります。排泄物の処理を必要とするケースもありますが、そのような業務に関わらない選択肢もあります。
  • 介護の仕事では、体力や夜勤の有無など、自身の希望や条件に合わせた職場を見つけることが大切です。事前にインタビューや職場見学などを通じて雰囲気や働き方を確認し、自分に合った勤務先を見極めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護関係で働かれている方へ質問です

初めまして。 現在 就職活動中の36歳女です。 80社近く不採用で、やる気がなくなってきました。 これまで 父や友人に介護職はどうかと薦められたことがあります。 自分としては、人様の排泄物の処理なんてできるのだろうか、私に介護職なんて厳しい仕事は勤まらないと感じます。 その一方で、人の役に立ちたいとずっとおぼろ気に感じていました。 介護関係のお仕事をされている方に伺いたいです。 介護の仕事にはどのようなものがありますか。 排泄物の処理をしない仕事もあると聞いたのですが。私は全くの未経験です。 正社員になるのは怖く、夜勤も避けたいです。 体力もあまりあるほうではありません。 それでもできる仕事はあるでしょうか。 また、よい勤務先を見極めるにはどうしたらよいですか。

noname#212930
noname#212930
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inababz
回答No.2

介護の事務方の仕事をしています。 先ず介護は、高齢者と障害者の二つに分けられると思います。 高齢者の方ですと、直接利用者様と接する必要のある仕事がほとんどなので、排せつ介助はほぼ必須です。 利用者様と直接接しない仕事(事務方以外)は、現場経験を積んで初めて取得することが可能なものなので、いきなりは無理です。 障害者の方ですと、重度の身体障害者等で無い限り、排せつ介助はないことが多いです。ただ、トイレに行くのを見守るっていう介護があります。 排せつ介助ができなくてもどうしても介護の仕事に就きたいのであれば、障害者の方のお仕事を当たってみればどうですか? ただ、障害についての理解がないと、無理ですよ。障害を持った方を今まで色眼鏡で見ていたとか、かわいそうだと思って接していたなら、無理かと思います。 本当に介護の仕事に就きたいと思っているなら、「介護職員初任者研修(ヘルパー2級)」も資格を取得するところから始めてみたらどうですか? 介護の基礎くらいは身に付くかと思います。 また、そこで自分が介護職に向いているか否かもわかりますよ。 ちなみに、高齢者介護で重宝されるのは、有資格者、夜勤ができる、低賃金でも文句も言わず働く(介護の仕事が好きでお金だけではない)です。

その他の回答 (1)

• hiroki033
回答No.1

おはようございます。 介護職です。 介護が必要になるのは、食事や排泄、入浴などが出来なくなった方が受けるものですので、それを完全に避けることは難しいです。 あげるとすれば、事務職や相談職、ケアマネージャーでしょうか。 ただし、いずれも資格を求められますので、質問者さんではなれないと思います。 介護職で質問者さんの条件を少しでも満たす、夜勤のない職種なら、お泊まり機能のないデイサービス、日中しか活動のない(早朝、夜間は対応しない)ヘルパーでしょうか。 介護がないなら、身体介護のないヘルパーで、掃除、洗濯、買い物など直接体に触れない仕事だけでしょうが、そんな都合のいい職員はいりませんね。 あと、機能訓練に特化したデイサービスなら、自立度の高い高齢者が来ますので、質問者さんが敬遠される介護は少ないと思います。 いずれにせよ、採用の可能性は低いと思います。