• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚の切り出し方、後悔された方)

離婚の切り出し方、後悔された方

このQ&Aのポイント
  • 離婚を考える3年間の結婚生活。妻に対する同情以外の感情はなく、子供のために一緒にいる。結婚当初から不満があり、改善されず憤りを感じる。
  • 妻のだらしない家事や子育てに対する不満。注意しても言い訳で切り抜けようとする態度に頭を悩ませる。思考能力や学習能力の不足を感じる。
  • 妻の仕事をする予定であり、ますます家庭がおざなりになりそう。結婚した理由に疑問を抱き、離婚を考えるが子供のことを考えて躊躇している。過去には別居した経験もある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.7

#2です。お返事ありがとうございました。うんうん、冷静になってから考えたらいいですよ。 わたしも、別居しているんですが、ちょっと話をきいてください。 夫と私は、私の方が細かくて神経質です。だから夫を見るとイライラします。 お金の使い方にしても、なにもかも後先考えないでその場しのぎ、 今のことしか考えないで、楽に流れてばかりというか。 まあでも、わたしも自分に厳しすぎるところがあるなと前から思っていたので、 ためしに見習おうかと思って、夫のやり方も少しだけ取り入れました。 すると逆に、夫の方がわたしに近くなってきたというか・・ お金の使い方とかも、少しは考えだすようになりました。 お互いに「相手を見習おう」という気持ちが、わいたのかもしれませんね。 あと、私がしっかりしていると、夫が安心してダラけちゃうんですよ。 だから私がしっかりしない方が、夫の気がひきしまるらしいです。 むかし、両親と暮らしていた時も、 私がしっかり者の役割をしていたので、母がダラけていたんですね。 私が居なくなった後、母は前よりはしっかりしています。 家族の中で、おたがいにそうやってバランス取り合っているんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • hagekappa
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.8

奥さんの全てを愛して結婚したんじゃないの? 私のとこも同じような状況ですが13年間同じ注意を繰り返していますよ 完璧な人間なんていませんからね お互いの足りない部分をフォローしあうのが夫婦でしょ フォローしたいと思ったから結婚したんでしょ? 3年で我慢だってさ 申し訳ないけど笑っちゃうわ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • van-lin
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.6

私の友人のご主人も、質問者様と同じような方がいらっしゃいます。 友人は時々、「ダンナが細かすぎて、ついていけない」とこぼしています。 私の友人も確かにルーズですが、よく言えばおおらかです。 子どもの世話も、細かく焼かず、ほったらかしの傾向。 幼稚園の先生から電話かかってきて、ようやく書類を出すとか。 他のお母さん友達に、子どものことも、家事もしっかりやる人がいて、 えらいなぁと思いますが、正直、窮屈な思いもします。 だからどちらが正しいとも言い切れません。 だらしない、といってしまえば悪い意味になってしまいますが、 ルーズだったり、よく言えばおおらかであることは、決して 間違ってると言い切れるばかりではないと思います。 ただ、奥様が「自己管理が出来ない」ということであれば、 家を任せるに心配ですよね。 自分のやる気だけに任せて、 やるべきことをやらないというのであれば、 生活に支障が出てくると思います。 夫婦生活において、「本当にやらなければならないこと」と、 「おおらかなんだから、まあ、いいか」と思えること、を 分けて考えてみてはどうでしょうか? 例えば、掃除は「汚れたらする」でも、まぁ、いいか。 買い物も自分で出来るならいいか。 ただ、家を出るときにストーブを消す。これはやらなければなりません。 子どもが事故にあわないように、手をつなぐ。これも。 そんなことで、ちょっと変われる気がしますが。いかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinamisan
  • ベストアンサー率31% (84/264)
回答No.5

どういう経緯で、そんなにも意識、感覚の違う女性と結婚なさったのか解りませんが、 家の中はゴミ屋敷状態、子供たちは衣服の着替えもしないで垢まみれの汚れ放題、なのでしょうか? 感覚の違い、なんてのは多くの夫婦にあることで、それほど極端でなければ、どっちが正しい、どっちが間違ってる、と判定しがたいものです。 あなたの言い分では、あくまであなたが正常な感覚、妻が異常な感覚、と聞こえます。 妻に対して、完全に上から目線ですね。 お互いをすり合わせる努力をしたのですか? 直してほしい点をその都度注意した、とのことですが、あなたの直すべき点はないのでしょうか? 妻が働き始めたらますます家事がなおざりになる、とのことですが、あなたが家事をしなくてはならない、とは考えないのですか? 専業主婦だから、家事育児を全部すべき、と考えていませんか? そんなこと全然ないです。主婦もあなた並みに働くとしたら、1日8時間週40時間までです。足りない分はあなたと共同作業です。 あなたが帰宅してから食事・風呂・セックスをしたいのなら、それだけでほぼ8時間くらいです。昼間は労働時間ではありません。土日ももちろん妻は休みです。夫婦で分担してください。 夫婦の間でこんなことを言い出したらキリがないです。 あなたはあくまで妻に「支払っている」つもりでいます。それが大間違いだと思います。 反省すべきはあなた、意識・感覚を変えるべきはあなた、妻を許容すべきはあなた、です。 どうしても、それができなくて不満なら、離婚したらいいでしょう。 妻の実家は娘と孫を迎えてくれるでしょう。 正しい完璧な意識と感覚をお持ちのあなたは、決して世間相場の養育費、などと非常識な金額でなく、子供が父親のない家庭でも不自由を感じないよう十分な養育費を払って、立派に父親の義務を果してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

奥様のだらしなさ、は、どの程度なのでしょうか。家事は一切しないのでしょうか。 私は専業主婦ですが、家事はあんまり得意ではありません。でも毎日の食事の支度と後片付け、洗濯、用足しはこなします。掃除は汚れたらする。という感じです。 部屋は普通に片付いていると思います。 でも男性によっては、掃除も毎日きっちりピカピカでないといけないのかもしれません。 質問者さんの感覚にもよるかもしれませんが・・・。 離婚したら、質問者さんがルーズと思っている奥様に、お子様たちを養育してもらうことになるのでしょうか? そんなにルーズな方なら、それはそれで心配ですね。 何度か奥様に、注意しているようですが、長年の生活態度は変わらないと思います。   奥様が、生活に支障をきたさない程度に家事をこなすと仮定して・・・少しの至らなさに目をつぶることはできますか? 結婚生活は、修行と同じです。完璧な人などいません。 相手に変わってもらうのではなく、まずは自分が変わってみましょう。要求するのではなく奥様を褒めておだててるのです。 離婚を切り出す前に「自分が変わる」ということをやってみましょう。

hahaha160
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに完璧な人などいないし、自分の感覚が正しいかどうかわからないし、むしろ感覚なんて人それぞれなので自分を押し付けるのはいけないのは分かっているのですが・・・ 妻を見ていると本当にイライラしてしまって・・・ ほかの方もおっしゃるように自分が変わるように努力をしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kame-eruQ
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.3

離婚というからには お子様二人は自分でひきとりお育てになるんですよね? 保育園にあずけて 病気になった時とか親御さんは預かってくるますか? シングルファザーはママより理解が少なく 会社でも嫌がられますよ… まさかまさか貴方が「こんな人」とおっしゃる女性に大切な子供をおしつけ 養育費を払えば義務を果たしてる! とは言いませんよね?

hahaha160
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚するなら引き取れるかは別として、子供たちは引取るつもりです。 もちろん私の両親も健在で良く面倒見てくれます。私自身、若年の身ですが、会社を経営しているので基本的には時間の都合はどうにでもなります。 今回はほかのかたもおっしゃるようにもう少し考えてみたいと思いますし、自分も変わるように努力していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

ま、ま、あまり結論をいそがずに、いまは別居をつづけて、冷却期間としてください。 頭が冷えて冷静になると、また物の見方も変わってきますから。 「いますぐ離婚だ!」とその場の感情でいきなり結論づけてしまうのは、男性が多いんじゃないかと思います。 結婚を後悔した、と思うなら、余計に早まった決断はしないことです。 さもないと、離婚も後悔することになりかねませんから。 気持ちって、状況がかわれば、変わるものです。 あなただけじゃなく、奥さんも。

hahaha160
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供もいることですしもう少し考えてみたいと思います。 ほかの方もおっしゃるように気持ちを落ち着かせて考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reeei
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

子供にとっては親がふたりいたほうが 絶対にいい環境ですよ(虐待とかは別です) 質問者さんが我慢できないなら それはあなたの人生だから 離婚したらいいと思います。 ただ、子供にとってはどうでしょう。 子供はまだどちらにつくか 考えられない年齢でしょうし 離婚するにしても 親のどちらに付くかは 子供たち本人に 決めさせた方がいいですよ。 離婚するのはいつでもできます。 もうすこし子供が大きくなるまで 待って考えた方がいいと私は思います。

hahaha160
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二人のことより子供たちのことのほうがとてもネックです。 ほかの方たちがおっしゃるように自分が変わる努力をしてもう少し気持ちを落ち着かせて考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫁と離婚したいが、認めてくれない。 まるで奴隷。

    性格の不一致で離婚したいと言いましたが、嫁は全くあいてにしません。 なので別居を考えています。 まだ小さな子どももいますが、私が家を出て、五年ほどしたら、裁判を起こしたいと思います。  結婚して9年間、私は妻から 早く帰ってこい、家の事をしろ、給料が安いなど 妻に言われ続け、ほんと奴隷のように我慢し続けました。 楽しいこともありましたが、もう我慢の限界です。 妻はパートしながら食事や掃除、子供の世話はやっていますが、 私に対する要求も多く、上から目線の言動に腹が立ちます。 こんな生活に区切りをつけたいです 養育費、慰謝料を払えばいいんでしょうか。  私を縛り付けず自由にしてほしい。 子供の前でも、離婚したい、もう終わりにしようと 言ってしまい、妻からは、離婚の責任がとれるように なってから、はじめてそんな言葉を口にしろ!と言われますが、 もう続けていく気力がありませんし、 最近は精神状態もよくありません。 このままなら生き地獄です。 慰謝料、和解金っていくら払えばいいのですか? 数百万なら、なんとか準備できます。 家のローンはできるだけ折半か 妻子が住むなら妻に払っていってほしいです。 別居された方、婚姻費用を払い調停、裁判をされた方、 離婚できましたか? 離婚されて良かったですか? 今、妻への愛情だけでなく、子どもへの愛情も薄れてきています。 妻と離婚できますか? 調停や弁護士には、今まで嫁が私にしてきた悪態を訴え離婚を和解金などなく進めていきたいです。 そして、今、好意をもつ女性もおり、楽しくやって行けたらと思っています。 別居、離婚までの道のり、資金や時間なども教えて下さい。 こんな妻にこき使われ、人生を台無しにしたくありません。

  • 妻から離婚を迫られています

    情けない話ですが約半年前から別居をしています。 妻からは性格の不一致、価値観が違う等の理由でした。 私としては別居の話が出てからは反省し洗濯、洗い物など思いつく限りやって努力しました。 しかし妻の気持ちは変わらず、別居することになりました。 妻と私は30代半ばで子供は小学生です 離婚を前提とした別居ではなかったのですが別居から1週間で離婚話をされました。 何がそんなに気に入らないのだろう?と思うに連れ『浮気』を疑いました。 やはり浮気をしている事実がありました。 ショックで食事も喉を通りませんでした それでも再構築したいと優しく接してきました。 子供とは2週に1度逢っていますが妻と会話する時間は短時間しかありません、その短時間も大切に妻に接してきました。 そんな約半年を過ごしてきて妻に「好きな人がいるのか?」と聞いても当然答えはNO。このまま離婚に同意せず、ズルズル時を過ごす自分に嫌気がさしています。 相手の男が誰なのかは把握しています。 証拠がありません。 今のこの状況でいくら話をしても言い逃れされるでしょうし…。 私はどうしたらよいですか? 親権は取りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 離婚できません

    初めて書き込みします。自分は29歳会社員です。 結婚して約2年になります。妻とは高校の時からの付き合いで、もう10年以上になります。自分が知っている限り、妻は自分以外の男を知りません。 妻との結婚生活が上手くいかなくなった頃、妻の妊娠が分かりました。その時は、子供の為になんとかやっていける、そう思っていました。 しかし、子供が産まれてからはさらに状況は深刻になりました。 妻の嫉妬、ストーカー的行動、束縛など、自分の周りの人間まで迷惑するような妻の行動により、自分は別居という形をとりました。 別居して3ヶ月になりますが、離婚したいという自分の気持ちは強くなる一方です。しかし、子供は可愛い。週に1回は子供に会いに家に帰っていますが、妻との婚姻生活を続けるつもりはありません。もちろん、今も離婚後も、生活面で苦労のないよう、金銭的にサポートはしていきたいと思っています。父親としての責任も放棄する気はありません。 でも妻が全く離婚に応じません。離婚すると言えば死ぬと言う。仕事中携帯に出ない日は、自分の新居に押しかけて来る。 仕事がおわり携帯を見ると、着信20件。メール30件。狂いそうです。 妻は、自分が彼女への愛情がなくなったと分かれば、子供で僕をつります。子供と死ぬ、子供を殺すと言います。 妻と離婚するにはどうしたらいいのでしょう。 自分でなんとかしろ、と思う方もいらっしゃるでしょうが、本当にどうしたらいいのかわからず、第3者の意見を聞きたいと思いました。 弁護士に御願いしようにも、法的には、『離婚したい』だけじゃ認められないと聞きました。

  • 離婚について悩んでいます

    自分28歳、妻26歳で結婚三年目で子供はいません。 付き合ってすぐ一緒に暮らしはじめて、二年ほど付き合ってから結婚しました。 自分の親は片親で母親一人なのですが、一年ほど前に大きな病気になり半年ほど入院することになり、 妻とも話し実家に暮らすことにしました。 もちろん妻的には姑との同居ということには抵抗あることもあったと思います。 母親も退院してきて半年ほどたち、妻から離婚したい事を伝えられました。 理由はやはり同居の事で、自分的には親との別居をしようと思い妻には伝えましたが最初は同意してくれたのですが、 数日してやっぱり離婚したいと言われました。 母親になにかひどいことされたのかと聞いてみても、嫌がらせやそういうことは一切ない。ただだらしない面とか見てしまったので、 受け付けられない。 その遺伝子が自分の子に入ると考えると体が拒絶して子供を作ろうと思えないというのが一番の理由。 旦那として好きな気持ちは変わったわけではないけど、子供はほしい。 なので離婚したいということです。 遺伝子が嫌だと思う考えが変わらないと子供は作れない。すぐには変わりそうにない。それを考えると全く将来が見えない。 という事です。 とりあえず別居してみて少し考え変わるか頑張ってみようというと、少しヒステリー状態になってしまい、もう頑張れない、逃げたい、 お願いだから離婚して。と言われてしまいます。 とりあえずそこまで言われてしまったので離婚すると伝えると気分がすっきりした状態になってくれて、冷静になってくれます。 妻の新居が見つかるまで、今までどおり一緒に暮らしているのですが、好きな気持ちちゃんとなくなるかな?とか一人で暮らすのは不安だとか、考え変わればずっと幸せでいれるのに・・とかこちらに伝えてきます。 じゃあもう一度考えて見る?と聞いて見ると、またヒステリー状態になりそれの繰り返しです。 考えようとすると頭の中が混乱する、ただ早く開放してほしいと思うようで。 考え方がかわれば一緒にいれるけど今すぐは無理だし、考え変わるかもわからないと。 同居はじめから円形脱毛症にもなり、かなりストレスを感じていたようで、仕事にもストレスを抱えていたので、そういった面からきているのかなとも思います。 すぐに気付いてあげれなかった自分も悪いとも思います。 妻のことは大事だしほんとに何もなければとても仲がよい状態なのでできれば離婚は回避したいと思ってます。 離婚したくないといえば一日中暗い顔になってしまいそれを見てると離婚しかないのかなと思います。 すぐにでも開放してあげるべきでしょうか?

  • アル中の夫と離婚するもなぜか後悔に似た感情が

    40代前半の女性です。夫と半年の別居生活の末、1年半前に協議離婚しました。今4歳の子どもがいます。別居・離婚に至った理由は夫のアル中。毎晩酒を家で2リットル近く飲んだ後、行きつけの赤提灯に行って夜遅くまで飲む生活。仕事は酒臭いままで一応行くが、能率は上がらない。休みの日も昼過ぎまでだらだら寝ている。酒代は月10万近くになっていました。それだけならまだしも、酒場で人を殴る、自分の身体をどこかにぶつけて血だらけになって帰ってくる、私に暴言を吐く、寝ている私や子供を起こす、挙句の果ては酔って私の顔面を殴りました。本人もこれではいけない、と何度か反省し、断酒するのですが、そのときは物も言えないくらい鬱っぽくなって家庭は冷え冷えとしていました。社宅に入っていたので、同僚も酒癖の悪さはみんな知っていました。私は当時からパートをしていましたが、離婚後はパートを掛け持ちして仕事を増やし、子育てと仕事に多忙な毎日です。こんな風に書くと、自己完結しているみたいなんですが、本当に離婚してよかったのかと何だか後悔に似た気持ちになり、苦しんでいます。結婚していた当時から、アラノンに通ったり、AAのオープンミーティングに通ったり、精神科や女性相談所に相談していたりしました。だから、アル中が人格の問題ではなく、治療の必要な病気だということは知っています。配偶者が共依存という病に陥ることも知っています。それを直そうと、努力もしました。でも、もう万策尽きたと思って彼から申し出てきた離婚に同意したのです。でも、子供と2人の生活は経済的に苦しく、私もキャリアアップしたくてもそのチャンスも時間もなかなか得られません。夫の回復を信じてもう少し我慢するべきだったのではないか、子供はいまだに父親が好きだというのに、私は自分のAC的な我慢不足の気性から、自己本位に別居に踏み切ってしまった、そして後の生活のことも十分考えないで離婚してしまったのでは、と苦しんでいます。夫に対する愛憎はいまだにあります。でも、約束した慰謝料も養育費ももらえないで、家裁に調停を申し立ててすっきりすべきなのかとも悩んでいます。どうか、幅広い方々からのご意見をお願いします。

  • 離婚の進めかたについて。

    現在、妻へ離婚を切り出しています。 妻との結婚生活には、性格の不一致、考え方の違いなどもあり、自分を押し殺してきておりました。このまま日々続く物と諦めていましたが、あるきっかけで出会った女性と浮気をしてしまい、夫婦関係について考えるようになりました。 浮気相手とは、今は縁が切れた状態ではありますが、やはり自分の心に折り合いはつかず、妻に正直に私の不貞と今までの思いを告白し、離婚してほしいと伝えました。 妻は拒否したまま、すでに1ヶ月が経過しました。子供もいるので、養育費、慰謝料の件について時折話すものの、話は進みません。 離婚調停を申込むのが良いでしょうか? 現在、別居も打診してますが、子供に良くないと拒否されています

  • 離婚について。

    私は32才の既婚の男です。 妻とは現在、協議離婚中ですが離婚に全く応じてくれません。 現状は別居中(私が実家に帰省)で子供は妻の所(近距離)にいます。 1年前に、私の浮気現場を見られてしまいましたが、今はその関係は終わっています。 生活費(婚姻費用)は全て妻の元(私の通帳)に振り込まれ、その中からお小遣いとして私は生活しています。 結婚生活は当初から妻のヒステリックな性格や片付けが出来ないことなどが気になり、喧嘩は絶えませんでした。 DVなどはありません。 子供の事を考え別居を踏みとどまって来ました。離婚も我慢しました。 ですが、別居して1年、愛情のない夫婦生活を続けて行く事に疲れを感じ、離婚したいと思っています。 今年の1月、両家の親を交えて話し合いをしましたが、私の浮気を指摘され娘が離婚を望まない今、義父母も話し合い中に激怒し帰ってしまいました。 浮気の事で妻を悲しませてしまった事、仕事が忙しく家族の時間も余り作れなかった事、自分の非は認め慰謝料は貯金全てを渡し、養育費も払って行くつもりです。 話し合いをしてもついカッとなり喧嘩別れしてしまい今に至ります。 離婚に向けてアドバイス下さい。

  • 離婚したほうがいいのか????

    妻から一方的に離婚を迫られていて、どうしようやら困ってます。皆様のお知恵をお貸しください。長文失礼します。私38歳妻33歳子供2人(7歳・5歳) 私が病気になり、11月中旬から1月初旬まで入院していました。(2度の大手術、生命の危機もありました)その間妻は、家庭・看病・仕事(パート)という忙しい日々をすごしていました。退院を数日に控えた時に病室でクチゲンカとなり、その後妻がキレて「もう我慢できない!」といきなり「離婚してほしい」の一点張りです。 退院から現在まで同居してますが、必要な事意外は話もしません。子供の世話と家事はしています。妻の両親にも間に入ってもらったのですが、妻の意見はかわらないみたいです。 細かい事は省きますが、妻の言い分は「いままで我慢して、これ以上我慢して結婚生活を続けたくない!」とのこと。普通の夫婦みたいにたまにケンカはしましたが、暴力・浮気・借金はしていません。妻がいうほどの我慢をさせたつもりもありません。妻の両親には「自分の事しか考えてないのか!たとえ離婚しても実家には帰ってくるな!」と私側です。仮に離婚しても住む所もなく、収入もパート代のみ。アパートを借りる貯金もありません。それでも離婚したいそうです。 私は離婚したくないので話し合う時間をつくったり、妻の両親に相談したりとできる事はしています。もしかしたら妻は入院中の生活で過度のストレスがかかり、ちょっとうつ状態ではないかと思ったりもしています。もうすこし様子を見て、対応しようと思ってるんですが、それとも妻の言うとおりに離婚話を進めたほうがいいと思いますか? 乱文失礼しました。

  • 離婚問題

    妻が離婚してくれません。片付け・整理整頓・掃除など結婚生活2年間でほとんどゼロ。自分勝手でどうしようもなく、愛も無くなってしまい別れることを決め離婚することにしました。別居して二ヶ月になりす。今になってやっぱり別れたくないと言い出して離婚届にサインしようとしないのですが、どうすればいいのでしょうか・・・ やり直す選択肢は自分にはありません。

  • 妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

    妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。 結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。 離婚は3年ほど前から考え始めました。 一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。 (そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。) 今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。 一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。 休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。 情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。 1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。 話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。 自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。 話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。 「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。 私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。 しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。 なぜ離婚をしたくないかと問うと、 (1)まだ好きだから (2)子どもがいるから (3)例え普段会話がなくても、特に害はないから との事です。 私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。 話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。 赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。 ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。 先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。 しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。 私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。 子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。 一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。 一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。 私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。 長文になってしまい申し訳ございません。