• 締切済み

洗濯物の干し方

裏返して干してたら母親に怒られました。 服を裏返しするのは亡くなった人の服を干すやり方だと。 普段の衣類は洗濯機から取り出したまま(表裏関係なく整えて)干しています。 でも色褪せたくない服、デザインや飾りが付いてる物、私の場合はフリースも裏返して干します。 60代前半の母親ですですが、 例えば夜、口笛や爪を切ると…等の迷信と同じように、昔は言われてた事なのでしょうか?

noname#180924
noname#180924

みんなの回答

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.4

確かに 夜、口笛を吹くとヘビが出てくる…とか 夜、爪を切ると親の死に目に逢えない…とか 夜、新しい履き物を下ろすと大怪我をする…等々 明治生まれの祖母も口やかましく言っていました 夜の口笛や爪を切る等の忌めは其々良く考えれば 理由が判るので今でもちゃんと守っています(笑) が、衣類を裏返しに――は聞いたことが有りません 祖母が言っていたのは 「衣類を北向きに干すのは亡くなった人の――」でした 私が幼いころ祖父が亡くなった時、祖父の着ていた寝巻を 裏庭に干し台を作って四十九日間、北向きに干してあったのを 覚えていますが、裏返しにはなっていませんでしたよ でも、その1年後、祖母が亡くなった時はしていませんでしたし その後もそういう風景は目にしていません そういう記憶が有るから…と言う訳ではありませんが やはり縁起を担いで、 今でも、洗濯を干していてウッカリ太陽と反対の方に 衣類の前身ごろを向けて干してしまった時は必ず やり直しています 祖母は裏返しに干してはいけないとは言いませんでした 寧ろ、足袋でも着物でも、布団も裏返しに干せと教わりました だから…と言う訳でもありませんが、やはりそうした方が 理にかなっていると思うので裏返しに干しています 靴下は日光消毒の為に、衣類は色褪せを防ぐために 布団は湿気を掃うために

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

あ、すいません。裏返すかどうかでしたね。 裏返しの話はあまり聞いた事がありません。 回答が中途半端になった事をお詫びします。

noname#158490
noname#158490
回答No.2

>服を裏返しするのは亡くなった人の服を干すやり方だと。 はじめて聞きました。 私も裏返して干すのが、色あせないので よくやってます。 >夜の口笛や爪切り よくいわれてましたが… 祖母が、○○へ3回(ちょっと過酷な)お参りに行ったら、下の世話にならずに済む。(言い伝え) と言って「私は大丈夫♪」と言っていたのに、ものすごい迷惑を掛けている姿を見て、ただのジンクスと思うようになった。 爪は、風呂上りが切りやすいし、コミュニケーションの一つとして お母さんの前では控えて、見てないなら気にしないでいいと思います。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

「亡くなった方の衣類を北向きに風通ししてから処分する」と言う事は、昔から言われていた話です。 縁起の話なので、気にするかどうかは個人で異なるでしょう。

関連するQ&A

  • 全自動洗濯機で衣類を痛めない方法

    全自動洗濯機は、2そう式の洗濯機よりも衣類を痛めやすいのでしょうか? フリースを洗ったらボロボロになりました。衣類を傷をつけないで全自動洗濯機で洗うコツはありますか? ・洗濯機に極力満タンに衣類を詰め込む ・ネットのような物?に衣類を入れて洗う などが良いのでしょうか?

  • 洗濯すればするほど汚くなってしまいます

    8年使っている洗濯機で洗濯をしているのですが 洗濯すればするほど衣類が汚くなっていくのです。 一見、汚れは落ちているように見えるのですが においが完全には取れなかったり(靴下など) 毛玉や埃や洗濯カスが大量にまとわりついて 洗濯後は貼り付いたそれら汚れを取る作業が大変です。 特にフリース等の素材がひどく、洗えば洗うほど汚くなっていきます。 白っぽい色の衣類は汚れがはっきり分からないのですが 見えないだけでたくさん付着していると思われます。 これは洗濯機が経年劣化しているせいでしょうか? とはいえ、以前15年も使っていた洗濯機では 難なくキレイに洗濯ができていました。 それともどこか不具合で故障しているのでしょうか? 買い換えたほうがよいでしょうか?

  • 洗濯物について

    70代、認知症の母親に関する相談です。 母親は家事全般がほとんど出来なくなっているため、そのほとんどを私が担っています。認知症は一つの物事にこだわる特徴があると言いますが、それは母親も然りです。 取り分け洗濯に関して何か強い思い込みと因縁を持っており、不必要な嫌がらせを繰り返してきます。これは今に始まった事ではなく、5~6年前から続いています。 例えば、干してある洗濯物をわざと汚す、物干し竿をわざと倒して洗濯物を乾かさない等、非常に悪質です。 問い詰めても「やってない」としらを切ったり、別人に罪をなすり付けたり、かと思えば「もうしない」と言ったり、言動がその都度変わります。母親がしたという証拠は確かにあり、近所の人達が教えてくれました。 洗濯物のほとんどは、母親の糞尿で汚れた衣類や敷物ばかりです。オムツもしていますが、オムツ代がもったいないからと衣類を汚すのが昔からの癖です。 そして、それをこちらが洗濯しているにも関わらず、悪質な嫌がらせを繰り返す事に心底腹が立ちます。 母親に、このような悪質な嫌がらせをさせないようにするにはどうすればよいのでしょうか。母親に、干してある洗濯物を汚させないようにするにはどうすればよいのでしょうか。 毎回毎回、このような事をされると堪りません。常に洗濯物を見張っている訳にもいかないし、常に母親を見張っている訳にもいかないし、非常に困っています。何か予防策等ありましたら教えて下さい。 洗濯物を取り込もうとして、汚されていたり、竿が倒されている時の絶望感たらありません。非常に辛く、耐え難いものがあります。何故、このような悪質な嫌がらせを繰り返すのかも理解出来ません。認知症だからというだけでは許せません。 非常に困っています。何かアドバイスを下さい。私はもうクタクタで、何度も同じ事を繰り返す母親に疲れ果てています。助けて下さい。お願い致します。

  • 洗濯物に黒いシミがつきます

    洗濯機で洗濯をすると、白い服やタオルに 部分的に黒いシミがついてしまいます。 毎回ではなく、シミがつくのも洗濯した衣類の中の 1枚だけだったりします。 洗濯層クリーナーで洗浄してみても改善しません。 もちろん色物は別に洗っています。 心当たりといえば、その症状が出始めたのは 柔軟剤を使い始めてからのような気がするのですが 柔軟剤でそのような現象が起こることはあるのでしょうか。

  • 洗濯物の中にティッシュが。。。アドバイスをお願いします。

    大量に溜め込んだ洗濯物を、洗濯機に詰め込み、 洗濯しました。 その中に、ティッシュが入っており、 服、下着、ありとあらゆる衣類が、 紙まみれになってしまいました。 どうすれば、ティッシュを取り除けますか??? 地道にはたいていくしかありませんか? 黒の服は、もう着れない程、付着しちゃっています。 アドバイス、生活の知恵をお願いします。

  • セーターやフリースの洗濯

    セーターやフリースは、ドライコースで専用の洗剤で洗濯しますが、私は普段の洗濯と分けて洗うのが面倒くさくて、最近はネットに入れて普段の洗濯と一緒に洗っています。 このやり方で生地の中に、毛が入っていなければ縮まないでしょうか?毛は縮むと聞き、毛以外のものは大丈夫だと思って‥形が崩れて縮まないでしょうか? 普段と同じように洗濯して問題ないでしょうか、衣類の生地に詳しい方教えてください!分けて洗うのが面倒臭いので、普通に洗いたいんです。

  • 洗濯物が沢山無くなっていて困っています。

    私は学生で父と母と一緒に、老後の介護の為に母の実家に引っ越しました。 それで、元々おせっかいなおばあちゃんがボケてしまった為か、私が自分で洗って自分で干して自分で全部取り込んでいるのに、干して目を離している間に洗濯物がなくなってしまいます。 洗濯挟みに挟んで天日干ししていたはずの布ナプキンが家の中の手すりにかけられていたり、お気に入りの下着が干している間になくなっていたり、私や母の服が外に干していたはずなのに家の中に干されていたりキッチンに置かれていたりなどします。 私の下着や服以外にも、私の父の靴下などもほとんどいつの間にか無くなってしまっていて、この前母が頑張って探したらおばちゃんの引き出しにいくつかバラバラに入っていていました。 明らかに原因はおばあちゃんなのですが、どんなに「洗濯は私が全部やるからおばちゃんは洗濯しなくて」などと延々と言っても無駄で、私の目の前で私の衣類を触りながら「(私の衣類)なんか知らないよ」とおばちゃんが私に言うなんて事が何回もありました。 探して見つかれば良いじゃないかと言われたらそれまでですが…、どんなに探しても見つからない事の方が多いですし、ウンチなどを触った手を洗わないまま食器を触ったりしても平気なおばあちゃんなので干している下着類を知らないうちに普段ペタペタ触っているとしたら自分で洗濯物を取り込めても衛生面が心配になります。 (天日干しが好きですが我慢して)無くなって困る物は外に干さずに部屋干しにすればなんとかなるかとも思いましたけど、カギがかかる部屋はトイレを除いて二つしかなく、その二つも引っ越しの荷物がまだ片付いていない為荷物がびっしりで洗濯物を干す様な余裕は無いです。 早く荷物を片付ければと思いますけど、ボケたおばちゃんが勝手にあれこれするのを止めるのだけでもうヘトヘトになってしまうなど、まだまだ完璧に荷物が片付くのに時間がかかりそうで、その間に洗濯物が消える恐怖が一日でもあるのがもう耐えられません。 大袈裟ですみませんが、無くなったら困る洗濯物をボケたおばあちゃんに絶対に触らせない良い方法はないでしょうか? 「これは私の下着だからね」と教えてもボケている為すぐに忘れてしまいますし、元々人の話なんか一切聞かない様なタイプで昔からなにかをどんなに説得しても無駄ですから、話し合うといったの以外でお願いします。

  • ネズミの糞と洗濯物について

    ネズミの糞と洗濯物について 以前も似たような質問をしたのですが、今回はちょっと違うのでお願いいたします。 台所にネズミの糞らしきものを見つけたので掃除しました。カタチは、黒い米粒大のもの1粒のみ、手袋をして塩素系漂白剤をつけると茶色のしみがつき、繊維(?)のようなものが現れました。 掃除していた時に着ていた服を洗濯機で洗ったのですが、洗濯機のゴミとりネットの中に、ネズミの糞らしきものが入っていて(前述と同じようなもので、手袋をして指でつまんでみましたが、指ではつぶれない固さでした。)とてもショックを受けています。 その洗濯物で、靴下だけは、熱湯をかけ酸素系漂白剤に30分つけておき、水ですすいで他の服と一緒に洗ってしまいました。今、洗濯機は洗濯槽クリーナーで洗浄しています。 ネズミの糞と一緒に洗ってしまった衣類はどうしたらよいでしょうか?熱湯をかけてもう一度洗濯すれば、普通に着られるでしょうか?子どもの服も含まれており、また子どもがまだ4歳なので、病気が心配です。回答よろしくお願いいたします。

  • 洗濯について。

    洗濯について。 ドライ(セキユ系)表示のある衣類なんんですが、 クリーニングでしか洗えないとインターネットで調べました。 しかし毎回毎回クリーニングに出すわけにもいきません;どうにか綺麗に手洗いできる方法はないでしょうか? 余談ですが、一人暮らしを始めて一年ちょっと。今までガシガシと適当になんでも洗濯機で洗っていたのですが、一つ上の先輩に「○○ちゃんの服って、よれてるの多い」と一刀両断され(有難いことです)、 これから衣類マークや洗濯の仕方を学んでいこうと考えてます。

  • 塩素がきつくて洗濯物がごわごわ!助けてください

    結婚して引っ越してから、洗濯物がごわごわです あらって洗濯機から取り出したばかりでもうすでにごわごわ 新品タオルもうちで洗うと、10年使ったようなタオルになります Tシャツにもひどいしわがついて干しても伸ばしても取れないのです 綿のパンツなんか洗うのもいやな程 一枚の服のしわを伸ばして干すまで、リアルに5分かかってました 柔軟剤や洗剤の量、脱水時間など、試せることはすべて試しました。 洗濯機のせいかもと、母親の使っていた洗濯機をお下がりでいただきました 母の家では洗濯がふんわりだったので、これで解決と思っていたら、うちに設置して 使ったとたん、また同じ結果になりました…orz もう、水道水の塩素くらいしか原因がなさそうです 台所には浄水器が備え付けてあり気になりませんが、他の水はプールの味がします それくらいきついです なんとか洗濯水の塩素をうまく除去できるアイテムや方法があればご教授くださいませ!!!

専門家に質問してみよう