最近のパソコンへの古いOSのインストール方法

このQ&Aのポイント
  • 最近のネットブックやノートパソコンにWindows98SEなどの古いOSをインストールする方法を教えてください
  • 古いOS上でしか動作しないソフトウェアを使用するために、最近のパソコンに古いOSをインストールしたいです
  • 64ビットのパソコンでは動作しないため、比較的スペックの低いWindows 7のパソコンを考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のパソコンへの古いOSのインストール方法

Windows98SE以前のOS上でしか動作しないソフト等があります。 そうはいっても、当時からのパソコンはもはやスクラップ、中古をだましだまし 使うにもやはり、所詮中古で長持ちしません。 最近のネットブックかノートパソコンにWindows98SEあたりをインストールしたいのですが、 どうやったらよいかご存知でしょうか? 教えていただけませんか? 一応、1GBを超えるRAM、64ビットのパソコンは動かないようなので、 windows 7 の入った、比較的スペックの低い(今だとそうは言ってもメモリ1GBの32ビット) ものを考えています。(そうなるとネットブックくらいかなと思っているのですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>どうやったらよいかご存知でしょうか? お勧めは仮想マシンソフトでゲストOSとしてWindows 98/98SEをインストールすることをお勧めします。 お勧めの仮想マシンソフトは「VMware Player」です。 他の回答者で「Windows Virtual PC」を挙げていますが、それはWindows 2000以降の対応になっています。 従って、Windows 98SEには対応していません。 「Microsoft Virtual PC 2007 SP1」は対応していますが動作が鈍いのでお勧めできません。 >教えていただけませんか? 注意事項としては周辺機器としてRS232Cポートやパラレルプリンタポートを必要とする場合はUSBからの変換アダプタを使うことになりますのでWindows 98SEでの対応(ドライバ)を確認してください。

uhouho77
質問者

お礼

bunjii さんありがとうございました。 仮想マシンソフトといってもそれぞれ違いがあるということで 大変参考になりました。 周辺機器のこともおっしゃるとおりですね。 変換アダプタは注意していましたが、98SE用のドライバのことはうっかりしていましたが、 確認したところ、あるようです。 適切なコメントありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

Win98SEのOSはお持ちという前提で、 つ「Windows Virtual PC」 つ「VMWare Player」 最近のPCだと98用の各種ドライバがまず揃いませんから、仮想PCに入れてしまう方が現実的な解かと思います。 DirectXを要求するものでもVMWareならそれなりに動くでしょう。 ダメとなったら中古をだましだまし使うしか思いつきませんが…

uhouho77
質問者

お礼

Eureka_ さん非常に素早いご対応ありがとうございました。 無理にダウングレードとかやるより仮想PCが現実的には無難であるということですね。 使ってみて特に周辺機器等の関係でうまくいかない場合もあろうかと思います。 中古に(いつまでもつかわかりませんが)戻ることも配慮しつつ、検討してみたいと思います。