農地売買:どこまで価値があるのか?

このQ&Aのポイント
  • 75歳の父が所有する農地(畑地)の売買について悩んでいます。
  • 大学誘致の話がなくなり、耕作目的の賃貸も難しい状況です。
  • 現在の生活に困っていないが、農地の維持費用や距離の問題もあります。売却するべきか、所有し続けるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

『土地(農地)』の売買について

私の父(75歳)の土地(農地)のことなのですが、25年位前のことなのですが、父の友人から大学誘致の話が有りその近くの農地を購入しないかとの話が有り700m2位の農地(畑地)を当時600万円で購入いたしました。  その後、大学誘致の話はご破算になり近くの農家の方に耕作目的で賃貸していたのですが、3年くらい前に地元の建設会社の方が貸して頂きたいとの話が有り知り合いの働きかけも有りその建設会社の関係で仕事目的で賃貸する事にしました。  昨年位より、その土地を売らないかとの話を、その建設会社の社長さんより頂きましたが、農地のため転用も難しくまた地元での耕作目的での賃貸も農家の減少で難しいのだろう。 買ったとしても100万円との事でした。  土地改良区への支払いが4万円位有り維持管理の費用としても大変です。  今現在生活に困っているわけではないのですが、かといって自宅より距離があるので農地として耕作するのは難しいです。  父の無知識の為に招いた事ですが、一生懸命働いて貯めたお金なので可愛そうです。 買って頂ける方がいる間に売買した方が良いか。  また、所有し続けたほうが良いかとても迷っています。 どなたか経験やアドバイスが有りましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.1

完全に田舎な農地であれば、将来的にも状況は変わらないと思いますが、段々と市街化区域の範囲が広がりつつあるようなとこで、割と近くまで住宅団地などが進出してきていたら、そのうち(5年後か10年後かは分かりませんが)宅地転用&所有者変更も許可が下りる可能性はあります。 そして、一般的にその面積の農地でその金額なら、まぁまぁの価格だと思います。

key0606
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 金額の目安として、まぁまぁの価格と言うことは、やはり購入時よりも資産的に目減りすると言うことですね! 父とも今後の判断として参考にさせて頂きます。 本当に有難う御座いました。