バンド活動に悩む高校生の選択肢

このQ&Aのポイント
  • 高校生がバンド活動を始めたいが、周りに同じ趣味の人がいなくて困っている。そのため、自分で選択肢を考えている。
  • 選択肢1は、自分で曲を作り録音し、オリジナル曲をネットで配信すること。選択肢2は、貯金して本場のL.Aでバンドを組むために英語の勉強をすること。
  • 他の方法もあれば教えて欲しいとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

バンドやりたいのに、、、

自分は、音楽活動やりたいのに やる事ができません。 僕は現在、高校2年生なのですが、 周りに(静岡市内)自分が好きな音楽をやっている人がいません。 音楽のジャンルはグラム メタルで ヴァンヘイレン、AC/DC、ホワイトスネイク、オジー オズボーン(ジェイク時代) ドッケン、ウィンガー、TNT、デフ レパード、ストライパー スローター、ヴィニー ヴィンセント インヴェイション が好きです。清涼感のあるバンドです。 中学3年の頃からこのようなバンドを組みたくて 高校入学! しかし、同級生にスローターのCDを貸したりしても 興味を示してくれません。 また、ジャンルが違うためか、やる気もないためライブやらずに解散。 大人と組んでも都合とかでライブが出来ない。 こんな事をやっててもう高校生活も残りわずか だからといって妥協もしたくないです。 なので、自分でいくつか選択肢を立てました。 1、BOSSのMTRを購入して 自分で曲を作り録音(全パート自分でこなす) そしてできたオリジナル曲をネット配信 2、貯金して本場のL.Aでバンドを組むため 英語の勉強をする。 皆さんは、上記の選択肢のどちらを取りますか? また、他の方法が会ったら教えてください! 長文で申し訳ございません。

noname#164109
noname#164109

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分がそんな境遇だとしたら・・・ 1でしょうかね。 そして、高校卒業したあとに、上京してから メンバーを募集してみます。 県内で探すより、東京の方がメタル含有率が高いでしょうから。 ライブハウスやメタル専門ショップ、ネットなどで メンバーを集めますね。 まぁ、英語の勉強をするのは、のちのちのことを考えても やっていて損はないと思いますよ~。 あとは、ご自身が、どのようなバンドにしていきたいのか 構想をしっかりと練って頑張ってください。 AC/DCのように リフでガンガンいくのか エディ・ヴァン・ヘイレンやジェイク・E・リー、ヴィニー・ビンセントのように テクニカルなギターソロを中心にしていくのか??  それとも ストライパーのようにメロディとハーモニーを強調していくのか?? いずれにしても、ボーカルがポイントになるでしょう。 クリアでパンチのあるハイトーンを出すのは、日本人にはなかなか難しいですからね。 いまは youtubeなどで いろんなバンドを見たり聴いたりして オリジナルをつくるために 音楽性を磨いてみたらいいと思いますよ~。

その他の回答 (1)

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >皆さんは、上記の選択肢のどちらを取りますか?  2、かな。1はバンドではないように思えるけど。  >また、他の方法が会ったら教えてください!  方向性が決まっているのはいいことだよね。メンバは重要だよね。ネットができる環境にいるようだし、ネットでメンバを根気強く探してみたら。

関連するQ&A

  • どうして高校生バンド、メタル好きって

    こんばんは、 現在、高校2年生の男子です。 CDを買う派、好きなジャンルは主にLAメタル、ジャパメタ(80年代に限る) B級メタル 好きなバンドは・ドッケン、ラット、TNT、ホワイトスネイク、ヴァンヘイレン、グレイト ホワイト スローター、ウィンガー ラウドネス、中間英明、アンセム、マリノ、kuni、サブラベルズ、44マグナム フランク マリノ、クリムゾン グローリー、ニュークリアアサルト バンドでギターを弾いてます。 自分は根っからのメタル好きで、 13歳の時からハードロック、ヘヴィメタルのCDを集め始めました。 (それ以前はKISSしか持っていなく、しかも買ってもらったものでした。) この前CDの枚数が350枚になりました。 しかし、周りでバンドをやっている高校生(ハードロック/ヘヴィメタルに限らず) は、 「ヴァンヘイレンっていいよね!」 僕が「何のアルバムが好きか」と尋ねると、 「you tube で聴いたからCDは持ってないよ)笑」 「ファスタープシーキャットってしってる?」と僕が尋ねると 「名前は聞いた事がある」←ファスタープシーキャットなんて今の時代話に出てこない そういう高校生たちに限って 「今の音楽シーンは腐ってる(又は変えてやる)」「人々に感動を与えたい」 「好きなジャンルLAメタル(ガンズしか知らない)」 「金と女のために音楽をやってるんじゃない!」「自分は雑食だから、、」 正直、悔しいです。 こっちは、放課後CDを買うため何軒も店を回って(チャリで) アルバイトで汗水流しCDを買う資金にしたりして やっとの思いで、手に入れたアルバムを聴き感動を得ているのに(はずれの時もありますが) 情報を得るのにも雑誌だけなのに、、 彼らは、パソコンで調べて聴くだけで、 「ラウドネスいい」「俺はメタラーだ」と言います。 今の高校生は 主に、スリップノット、チルドレン オブ ボトム、アークエネミー デア エン グレイ、コーンなどが好きな方が多いそうです。 ジャンル的には、ブラックメタル、デスメタル、ミクスチャーだそうです。 僕も、 高校生ですがスリップノット等は大っきらいです。 皆さんは、そんな高校生たちを見てどう思いますか? それとも、もうCDを買う時代ではないんのですか? もしかして金のために音楽をやってるんじゃないという姿勢の表れなんでしょうか? (金のためにやってないから金出して音楽を聴かない) もしかして、僕のやり方が古いんでしょうか? みなさんの考えを教えてください。 もし、高校生の方で僕と同じ考えの方がいたら嬉しいです。 回答者は年齢を性別問いません!! もしよかったら、回答するとき好きなジャンル、アーティスト教えてください! 長文で申し訳ございません。 より多くの回答待ってます! 検索用 高校生バンド、CD、青春

  • 新しいバンド

    今中学二年で高校になったらバンドやろうとしているのですが、年明け1月頃に初めてライブハウスにでるバンドがあるならその情報をください! みにいってどうやってはじめたらいいか見たいので。ジャンルはパンクやロックでお願いします!

  • ブリザード・オブ・オズ。手に入りますか?

    こんにちは。 ギター歴3年強の者です。 ぼくはオジー・オズボーンが好きで、 「NO MORE TEARS」あたりを弾いているのですが、 最近、オジーバンド初代ギタリストのランディー・ローズ にも興味が湧いてきました。 是非、彼のプレイを聴いて勉強したいのですが、 オジーの1st「ブリザード オブ オズ」は まだ手に入るのでしょうか? 中古CD屋さんなどに置いてあるのでしょうか? それ以前に、当時、CDという音楽媒体は 存在したのでしょうか? レコードプレイヤーは所有していませんので・・・。 教えてください。 よろしくお願いしますです。はい。

  • 音楽(楽器・バンド・作曲等)やっていない人に質問です。

    僕は自分で作曲し、バンドもやっていて、出来ることならば音楽で食って行きたいと思っており、常に音楽がないと生きていけない、というくらいに音楽が好きですが、実際に曲を作ったり、楽器をやったりしない人にとって、音楽は日常生活の中でどのくらい重要ですか?(パーセンテージ)また、良い音楽/優れた音楽と、そうでない音楽との違い/基準はどんな点ですか? それと、特に興味のあるジャンルとは思えないバンドのライヴを観に行くということになった場合、どのような理由だったら行きますか?

  • おじさんバンドサークル

    ライブを行いたいなと思っているおじさんユニットです。ジャンルは歌謡曲、フォークです。音楽の話が出来る友人がいないのですが、おじさんバンドで音楽サークルのようなものがあれば教えてください。因みにMIXIは登録していません。よろしく願いいたします。

  • バンドでのライブパフォーマンス

    自分はギターを弾いていてたまにライブハウスとかでライブをすることがあるんですが、いつも自宅で座って弾いてるのでステージの上だとつっ立ってしまいます。 バンドの動画を見て参考にしたいので、ジャンルとわず皆さんがお勧めするバンドのライブパフォーマンスをURLで載せてください!

  • ハードロックとメタルおすすめ教えてください

    1986年あたり中心によくハードロック/メタルをよく聴いていたのですが、仕事・既婚等で新しいアルバム・アーティストから離れてました。ですが最近また聴きたくて・・お勧め教えてください。私がその当時聞いていたのは・・モトリークルー・ラット・ジューダスプリースト・オジーオズボーン・ホアイトスネーク・DIO・ストライパー・WASP・アクセプト・Bonjovi・ メイデン・ラウドネス・ドッケン・ガンズ・Mrbig・Kiss・ハノイロックス・ MSG・スコーピオンズ・などなど。わかる人にはこの時代の 人気わかりますよね。こんな音楽系統です。 最近のハードロックとメタルおすすめおしえてください。

  • バンドを辞めたいです

    私は30歳になる女性です。音楽が大好きで、学生の頃は軽音サークルに所属していました。社会人になり何年か経ち、音楽と触れ合う機会もなくなってきたので、今年、また音楽に触れるために社会人軽音楽部に入り、バンドを組みました。ギターボーカルを担当しています。 サークルに入っても趣味の合う人は見つかりませんでした。でも、もう社会人ですし、好き嫌いは言わずにどんなジャンルでもやってみようと、今のメンバーと組んでいます。趣味は全く合いませんが、好みではないジャンルの曲でも楽しんで演奏するよう努力していました。 でも、やっぱり自分の好きではないジャンルの曲をやるのは、だんだん苦痛になってきました。せっかく楽しむためにサークルに入ったのに、なんだか無理をして、時間を無駄にしているような気分です。それなら他のことに有効に時間を使いたいと思うようになりました。 また、数ヵ月後のライブに向けて、メンバーの1人がギター進行を作りました。それにメロディーを付けて欲しいと言われているのですが、そのコード進行も、大変申し訳ないのですが、ダサすぎて、もう全くやる気がしません。(自分がいい曲を作れるわけじゃないのにこんなことを言うのは失礼ですが・・) メンバーはいい人たちなので、申し訳ないですが、本当にやる気が起きません。でも、プロを目指しているわけでもないし、辞めてしまってもいいかなと思っています。 でも、数ヵ月後のライブの出演を承諾してしまったので、今のタイミングでは非常に言いづらいです。しかし、わたしもいい歳ですし、自分の時間を大切にするため、今すぐにでも辞めたいです。 もし「辞めちゃってだいじょうぶだよ!」と思われる方がいらっしゃいましたら、私を後押しする声をかけていただけないでしょうか。また、メンバーにどのように辞めたい思いを告げるか、アドバイスをいただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ブラックサバスのパラノイドは名曲!?

    ブラックサバスの代表曲であり、オジーオズボーンも自身のバンド結成後も歌い続けているパラノイドですが、なぜこの曲がアーティストサイドからもファンからも長年愛され続けているのでしょうか? この曲をくさすつもりは無いのですが、数多くあるブラックサバスの曲の中でも、軽いパンクロックのようなシンプルすぎる曲で、ライヴのセットリストの中でも明らかに浮いている感じがします。みんなで歌えるような曲でもないし、明らかにブラックサバスのイメージの音と違うと思うのですが、、、。 とは言え、私もこの曲は好きですが、なぜこの曲が彼らの代表曲となりえ、愛され続けられているのでしょうか?当時のロックや音楽業界の時代背景も交えて教えていただけませんでしょうか。

  • バンド組みたい!

    大学生です。 現在頼まれてボーカルやってます。 もともとバンドとかに興味がなく楽器もまったくできない感じだったんですけど、何度かライブを通してしまい、楽しさを知りました。 ただ現在のバンドはサポーター的な感じで自分の音楽の嗜好とまったく違う人間ばかりそこが不満なんです。 改めて自分と嗜好のあう人とバンド組みたいんですけど、どう誘えばいいのかイマイチわからないです。 またパートによっては知り合いがいないものもあり、困ってます。 どうすればいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう