高校生バンド、メタル好きって

このQ&Aのポイント
  • なぜ高校生バンドでメタル好きなのか。高校生バンドメンバーの音楽の嗜好やCD集めに対する意識の違いについて。
  • 現代の高校生はパソコンで音楽を調べて聴くことが主流。スリップノットなどのミクスチャーメタルが人気。
  • 自分のやり方が古いのか、それともCDを買う時代ではないのか。金のために音楽をやっているのか、メタルを通じて人々に感動を与えたいのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして高校生バンド、メタル好きって

こんばんは、 現在、高校2年生の男子です。 CDを買う派、好きなジャンルは主にLAメタル、ジャパメタ(80年代に限る) B級メタル 好きなバンドは・ドッケン、ラット、TNT、ホワイトスネイク、ヴァンヘイレン、グレイト ホワイト スローター、ウィンガー ラウドネス、中間英明、アンセム、マリノ、kuni、サブラベルズ、44マグナム フランク マリノ、クリムゾン グローリー、ニュークリアアサルト バンドでギターを弾いてます。 自分は根っからのメタル好きで、 13歳の時からハードロック、ヘヴィメタルのCDを集め始めました。 (それ以前はKISSしか持っていなく、しかも買ってもらったものでした。) この前CDの枚数が350枚になりました。 しかし、周りでバンドをやっている高校生(ハードロック/ヘヴィメタルに限らず) は、 「ヴァンヘイレンっていいよね!」 僕が「何のアルバムが好きか」と尋ねると、 「you tube で聴いたからCDは持ってないよ)笑」 「ファスタープシーキャットってしってる?」と僕が尋ねると 「名前は聞いた事がある」←ファスタープシーキャットなんて今の時代話に出てこない そういう高校生たちに限って 「今の音楽シーンは腐ってる(又は変えてやる)」「人々に感動を与えたい」 「好きなジャンルLAメタル(ガンズしか知らない)」 「金と女のために音楽をやってるんじゃない!」「自分は雑食だから、、」 正直、悔しいです。 こっちは、放課後CDを買うため何軒も店を回って(チャリで) アルバイトで汗水流しCDを買う資金にしたりして やっとの思いで、手に入れたアルバムを聴き感動を得ているのに(はずれの時もありますが) 情報を得るのにも雑誌だけなのに、、 彼らは、パソコンで調べて聴くだけで、 「ラウドネスいい」「俺はメタラーだ」と言います。 今の高校生は 主に、スリップノット、チルドレン オブ ボトム、アークエネミー デア エン グレイ、コーンなどが好きな方が多いそうです。 ジャンル的には、ブラックメタル、デスメタル、ミクスチャーだそうです。 僕も、 高校生ですがスリップノット等は大っきらいです。 皆さんは、そんな高校生たちを見てどう思いますか? それとも、もうCDを買う時代ではないんのですか? もしかして金のために音楽をやってるんじゃないという姿勢の表れなんでしょうか? (金のためにやってないから金出して音楽を聴かない) もしかして、僕のやり方が古いんでしょうか? みなさんの考えを教えてください。 もし、高校生の方で僕と同じ考えの方がいたら嬉しいです。 回答者は年齢を性別問いません!! もしよかったら、回答するとき好きなジャンル、アーティスト教えてください! 長文で申し訳ございません。 より多くの回答待ってます! 検索用 高校生バンド、CD、青春

noname#164109
noname#164109

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! お礼ありがとうございます。^^v 近年、80年代のイギリスのNWOBHMやアメリカのLAメタルをリスペクトしたバンドが多数出てきてますので、その中のお薦めを紹介します!^^;そのようなムーブメントをNWOTHM(ニュー・ウェーヴ・オブ・トラディショナル・ヘヴィ・メタル)と言っています! ◎Reckless Love(レックレス・ラヴ):「Animal Attraction」  フィンランドのバンドです。Bon Joviに若干似てるかも…? http://www.youtube.com/watch?v=VC9NqHb4tj8&ob=av2e ◎Bad City(バッド・シティ):「Take Me For A Ride」  2010年に、メジャー・デビューを果たした、シカゴ出身のバンドです! http://www.youtube.com/watch?v=rEYhapqsb3I&ob=av2e ◎White Wizzard(ホワイト・ウイザード):「Over The Top」  PVは、ちょっと笑っちゃいますが…、楽曲的にはいけてます! http://www.youtube.com/watch?v=FfnIBnz2_zw&feature=related ◎Steelwing(スティールウィング):「Breathless」  スウェーデンのバンドです。 http://www.youtube.com/watch?v=WhaM5-oSzec ◎The Answer(ジ・アンサー):「Under The Sky」  アイルランドのバンドです。このバンドは、70年代のブリテッシュ・ロックを彷彿させます! http://www.youtube.com/watch?v=JL3gIO624X8 もし、好みに合わなかったら、すみません。^^;

noname#164109
質問者

お礼

レックスラヴとホワイトウィザード バッドシティはバーンのラジオできいてます! でもPVはじめて見た!!! ホワイト~の方は ギターの人がジョン サイクス風って感じが、、、 NWOTHMって言うんだ、、、 確かにトラディッショナルですね! 関係ないですが、 「高校生が80年代ヘヴィメタルを復活させるを コンセプトにCD紹介してます!!! 良かったら遊びにきてください! http://ameblo.jp/shu-mob/

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは!^^ 私は、洋楽歴40年の50代のオヤジです!^^; 中学、高校は70年代でしたので、ハードロックとプログレ中心に聴いてましたね。当時、同級生で好きなバンドと言えば、ツェッペリン、パープル、クィーンが人気のある御三家でした。洋楽を聴かない同級生はフォークやニュー・ミュージック、好きなアイドルはキャンディーズにピンク・レディという時代でした(何か懐かしい…)。正直、当時は話の合う友人は、ごく少数しかいませんでした。でも、そんな事は関係なく、マイナーなバンドも沢山聴いていました。当時はレコードを買うお金が無かったので、もっぱらFMからカセットに録音して聴いてましたね…。当時はFM雑誌が3誌位あり、掛かる曲が掲載されていたので、それを見ながら、お目当ての曲を録音してましたよ!(T T) あまり周囲を気にせず、好きなバンドを開拓していってください!40年も聞いていると、様々なジャンルに食指が延びていくので、結果的にオール・ジャンル聴くようになりましたね…。聴かないのは、J-PopとK-Pop位です。 最近聴いている一部を紹介します。 ◎Trivium(トリヴィアム):「In Waves」  昨年、「LOUD PARK11」にも参加したバンドです。メタルコア(パンクからの派生ジャンル)ですね…。 http://www.youtube.com/watch?v=0Xfvk028Kv0&ob=av2e ◎Sonic Syndicate(ソニック・シンディケイト):「Denied」  これもメタルコアで、北欧のバンドです。 http://www.youtube.com/watch?v=0t0FGyhB6C8 ◎Dead By April(デッド・バイ・エイプリル):「Losing You」  このバンドもメタルコアです。最近、注目を集めているスェーデンのバンドです。 http://www.youtube.com/watch?v=7AQknSzA1AU ◎The Letter Black(レター・ブラック):「Fire With Fire」  2010年にメジャー・デビューしたアメリカのバンドです。嬢メタル(ゴシックですね…) http://www.youtube.com/watch?v=M7lEbeejgOE ◎Halestorm(ヘイルストーム):「I Get Off」  2010年のLOUD PARK10に参加したバンドです。これも嬢メタル(メロディック系ですね…) http://www.youtube.com/watch?v=naIT6XfsjAw 最近は、パンク系だと…、ポップ・パンクやエモ(聴きやすいので…)、それと嬢メタル(主に北欧のゴシックやシンフォニック・メタル)を聴いてます。他のジャンルだと、R&Bやフレンチ・ポップ…、たまにHipHop何かも聴いたりします。 長々と書いてしまいましたが、好きなジャンルを極めてください!^O^V

noname#164109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歳をとるごとに ジャンルも広がってくんですね。 参考になりました!!

  • Ray1jo
  • ベストアンサー率45% (74/164)
回答No.1

まず、訂正。 >デア エン グレイ Dir en grey(ディル・アン・グレイ)のことですかな? 今は気軽に音源をあされる時代にはなりましたが、 確かに、このラインナップだとメロデスとかニューメタルと 同じラインナップですね(ブラックメタルとは違いますね・・・売れてますしw) 多分、その子たちはGuitarFreaks & Drummaniaシリーズから 入ったのではないでしょうか。それなら納得の行く布陣ですし。 まだ、メロディの良さに気づかない子達ですから、 徐々にクサメロに目覚めるように教え込んでみてはいかがでしょう? 私も最初こそニューメタルとかインダストリアルが中心でしたが、 徐々にメロディの良さにも注目し始めましたし(メロスピ⇒ゴシックという変化球ですが)。 ここで本来ならばちょっと図津布教してみてはといいたいところですが、 ただ、LAメタルやジャパメタはあの年代には敷居が高すぎるので、 (大体この年なら中二病(高二病)になってそうですからねw) すごく難しいのではないでしょうか。私も実はLAメタルが苦手です。 なんか、明るすぎて解けそうというか・・・すいません、ゴシックから入るとこうなります。 ただ、シンフォニックメタルならゲームのBGMでもよく使われるので、 そこから入り込ませるのがよいのではないでしょうか。 それか『GUILTY GEAR』シリーズや『BLAZBLUE』シリーズのサントラとかね。 最後に。人にはそれぞれ好みがあります。 ただし、押し付けると加えられませんが、 徐々に染めていけばその限りではありません。 それをお忘れなきよう。

noname#164109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニューメタル派から の意見も知ることができ、とても 参考になりました!

関連するQ&A

  • ヘビィメタルに合うギター&ベース

    3年前スリップノットのCDを聞いてハードロック・ヘビィメタル等を聞くようになりました。(ですがまったく知識が無く知っているバンドはいまだにスリップノットだけっていう・・・・。) そこで「俺もヘビィメタル弾きたい!」と思いギター&ベースを探してたのですがこれまた知識が無く調べても専門用語やらなんやらが多くてわかりません。。 そこでヘビィメタル・ハードロックに合うベース&ギターを教えていただけないでしょうか?

  • メタル

    私はメタル系の音楽が好きですが、あまりメタルがどんな音楽というのがわかりません。 私がメタルと思い込んでいるのはコシックで悪魔的な雰囲気のバンドです。 メタルの中にもヘビーメタルやスラッシュメタルを聞きますが「メタル」というジャンルは無いと聞きました。 SLIPKNOTやアイアンメイデンのようにシャウトをしているのはヘビーメタルですか? そして、マンソンのように歌も容姿もゴッシックなのは何メタルですか? あと、HIMやラスマスのような、ポップな感じとゴシックな感じ両方があるバンドが最近多いですが、彼らもメタルバンドですか? そして、ナインインチネイルズはメタルですか?PVなどでは明るい感じがあったのでそうは思いませんでしたが、ライブではゴシック気があったので気になりました。 教えてください。

  • 80年代のジャパンメタル

    80年代のジャパンメタルに狂いました。 44マグナム、ラウドネス、デットエンド、ブリザード、プレゼンス、リアクション、マリノ、XRAYなど、もっと沢山のバンドにも興味がありました。その当時の事、いろいろ知ってる方いますかね?

  • パワーメタル?のかっこいいバンド

    10年ぶりにHM好きが復活して 最近また聞き出したんですが バンドが多すぎて良いバンドがなかなか 見つかりません。 今よく聞いているのが Impellitteri、DREAM EVIL、FIREWIND、LOUDNESS Disturbed、RACER Xで ギターがゴリゴリでヘビーなのが大好きです。 ただスピードメタルみたいにやたら速い曲ばかりや キーボードが主張しすぎて綺麗すぎたり デス声のバンドは苦手です。 ジャンル的にはパワーメタルかオルタナティブ・メタル 正統派メタルあたりになるのかな? イマイチジャンル分けがむずかしいですが 上記のバンドっぽいバンドでおすすめがあったら 教えてください。

  • バンドやりたいのに、、、

    自分は、音楽活動やりたいのに やる事ができません。 僕は現在、高校2年生なのですが、 周りに(静岡市内)自分が好きな音楽をやっている人がいません。 音楽のジャンルはグラム メタルで ヴァンヘイレン、AC/DC、ホワイトスネイク、オジー オズボーン(ジェイク時代) ドッケン、ウィンガー、TNT、デフ レパード、ストライパー スローター、ヴィニー ヴィンセント インヴェイション が好きです。清涼感のあるバンドです。 中学3年の頃からこのようなバンドを組みたくて 高校入学! しかし、同級生にスローターのCDを貸したりしても 興味を示してくれません。 また、ジャンルが違うためか、やる気もないためライブやらずに解散。 大人と組んでも都合とかでライブが出来ない。 こんな事をやっててもう高校生活も残りわずか だからといって妥協もしたくないです。 なので、自分でいくつか選択肢を立てました。 1、BOSSのMTRを購入して 自分で曲を作り録音(全パート自分でこなす) そしてできたオリジナル曲をネット配信 2、貯金して本場のL.Aでバンドを組むため 英語の勉強をする。 皆さんは、上記の選択肢のどちらを取りますか? また、他の方法が会ったら教えてください! 長文で申し訳ございません。

  • LAメタルのバンド名・・思い出せない

    こんにちは。 ちょいと昔に買った、いわゆるLAメタル系バンドのCDのタイトル、またはバンド名を知りたいのですが・・・・CDを無くしてしまいバンド名を忘れてしまいました。 記憶によると・・ ハードロック(LAメタル系)アメリカのバンド モトリークルーのような大御所バンドではなく、新世代系 4、5年前に発売されたアルバムであると思う バーンで高い評価をされていた。 アルバムの中に、凄くいいバラードが一曲ある(4~8曲の間だったような) ジャケットはメンバーの写真(青っぽい色だったような・・) と、まあこんな感じです。そんなんでわかるか!と怒られそうですが、心当たりのある方、よろしくお願いします<(_ _)>

  • ヘビーメタル

    僕は今ヘビーメタルの音楽に興味があります。 しかし、ヘビーメタルを歌っているバンドなどを知りません。 TSUTAYAなどで借りれるオススメのアルバムとそのグループ名があったら教えてください。

  • バンドを発掘したい

    初の質問です、今まで好きなバンドばかり聞いていたのですが、そろそろ新しいバンドが聴きたいです、しかし知識がないので僕にバンドをお勧めしてください。  好きなバンドは ハロウィン、エドガイ、avantasia、ガンマレイ、プラスヴァンドーム、エアプレイ、ポリス、悟りあーに、イエス、などです、 ジャーマンメタルが多いですが他のジャンルでも大丈夫です、あとドラムがかっこいいと嬉しいです。 苦手なジャンルはクラシックと打ち込み系の音楽なのでそれは避けて頂くと有難いです。その他のジャンルでしたら大体大丈夫だと思います。

  • フォーク・メタル、ヴァイキング・メタルでお薦め教えてください。

    最近偶然コルピクラーニを聞いて、フォーク・メタル、ヴァイキング・メタルがすごく自分の好みだということに気付きました。 ネットで調べてフォーク・メタルとカテゴライズされているらしいSKYCLAD、TURISAS、Tuatha de Danannなど聞きましたが、もともと北欧トラッドが好きなので、特に、コルピクラーニ(Wooden Pints、hunting song)、Mago De Oz(La Costa Del Silencio、fiesta pagana)、Finntroll(Trollhammaren)のように、北欧トラッドテイストが強い曲、ヴァイオリンがたっぷり入っている曲が好きで、この3バンドでは特にMago De Ozが好きです。 今までヘヴィメタルやハードロックは全く聞いていなかったので、他にどんなミュージシャンがいるのかわかりません。 北欧トラッド+メタルのフォーク・メタル、またはヴァイキング・メタルのバンドを教えてください。(厳密にジャンル分けされていなくても、そういう曲を作っているバンドで結構です) これからいろいろ聞いてみたいのでよろしくお願いします。

  • メタラーの方に。正統派メタルバンドを教えて下さい!

    僕はいろんな音楽が好きですが、中でもヘヴィメタルを聞くのが一番好きです。中でも正統派が大好きでかなり集めました。そこで、メタラーの方に質問なんですが、正統派メタルのマイナーだけど死ぬほどかっこいいバンドやアルバムを教えてください。 僕が好きな正統派メタルは Judas Priest、Dio、Accept、Running Wild、Hibria、Obsession、Grim Reaper、Riot、Astral Doors などです。 逆に Iron Maiden、Manowarなどは苦手です。 僕はアメリカ的なグルーヴや乾いた音作りは嫌いです。欧州的な陰りのあるメロディを、美しいツインリードやヒロイズム溢れるメロディでキメてくれるバンドが好きです。 有名どころは大体聞きつくしたので、マイナーだけどかっこいいバンドを教えてください。NWOBHMなどのマニアの方がいらっしゃいましたら、是非参加してください。それ以外の正統派マニアの方ももちろん、よろしくお願いします。 また、正統派メタルに関する質問ですので、それ以外のジャンルは無しでお願いします。シンフォニックすぎるメロスピや、明白なスラッシュ、デス、メロデス、メタルコア、モダンヘヴィネス、ハードロック、LAメタルなども同様です。ただし、曖昧で分類が難しい辺りの作品はOKです。 僕の感覚ですが、世間でパワーメタルと呼ばれているバンドも、正統派に含んでいいと思います。ですので、例外的にパワーメタルもOKにします(曖昧な辺りのバンドもだいたいOKで)。 かなり限定的な質問になってしまいますが、マニアの方がいらっしゃいましたら、是非お気に入りの作品と、熱い思いを聞かせてください。気に入ったら僕も買って方々で宣伝します。 質問の答え以外の回答は結構です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう