• ベストアンサー

チョコレート戦争

「チョコレート戦争」という児童書がありますがこれは実話なのでしょうか?

  • qpzjy
  • お礼率6% (2/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

大石真先生作の ジュブナイル小説です。もちろん、フイクションです。 私がごどものころから、ありますが、 今、読んでも、いい作品です。 ※ちなみに1965年発表なので、実話なら主人公などは、今、50歳近い\(^^;)...マァマァ

qpzjy
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チョコレート戦争

    2000年の10月とかにEUでの問題としてチョコレートに本物には印をつけるみたいなのがあったと思うのですがこのチョコレート戦争のことについて教えてください。

  • このエピソードはチョコレート戦争ですか?

    チョコレート戦争のあらすじや感想などは検索してみたのですが 答えが出なかったので、ご存じの方いらしたら教えてください。 私が探しているエピソードは ・町で一番のお菓子屋さんが子供たちに、とある理由で嫌われる ・そのお菓子屋さんのお菓子が食べられないのは子供たちにとっても辛い ・一つ良いことは、親に「成績が上がったらそこのお菓子を買ってあげる」と言われても「いらない」と言えること ・親は困って「じゃぁ○○(別の種類のお菓子)は?」と機嫌をとろうとするけど、子供たちはそのお菓子以上にほしいご褒美はない このエピソードがチョコレート戦争かどうか、 チョコレート戦争でなければ本のタイトルを教えてください。

  • 戦争とは何か?

    私のお勧めは男たちの大和で鋼鉄の武士道、悩みに悩んで死んでいった日本男児たちの生き様を描いたものです。あと負けた戦争ではなくて日露戦争を描いたものとかもお勧めです。 黒澤明の影武者だったかな、それもお勧めです。ほかの大部分の映画は目にも見えぬ神業で予算削っているんでw ほかに戦争とはなにかを教えてくれる名作映画があれば教えてください。日本もの以外はあまり知らないので、そちらのほうがむしろ知りたいです。相当古いものでもいいです。荒々しいシーンを簡略しないで大胆に流している映画のほうが好きです。白黒じゃなければ。 あと、実話じゃないけど実はいいというものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜ戦争をするか。を書いてある本

    児童書でもよいのですが、 それをわかりやすく書かれた本ありますか? 哲学的な難しいものでもいいです。 戦争について考えてみたいです。 宜しくお願いいたします、

  • チョコレートを配るお話

    15年ほど前に読んだ児童書を探しています。 出版されたのはもっと前かと思います。 山の学校で、先生が放課後クラスの子供たちに銀紙にくるまれた チョコレートを配って歩く、確かただそれだけのお話です。 だいぶ前から探していますが見つかりません。 タイトルも作者も覚えていないのでご存知の方が いましたらよろしくお願いします。

  • 米兵が子供にチョコレートをあげていた理由は?

    太平洋戦争後、日本で米兵は日本の子供によくチョコレート(?)を あげていた映像をよく観ましたが、何かねらいがあったのでしょうか。

  • 戦争中の話

     以前、新聞か雑誌で読んだ話で、実話なのかフィクションなのか判らないのですが、この話をご存知の方は教えてください。 太平洋戦争真っ最中、一組の若夫婦がありました。とても仲の良い夫婦でしたが、夫に赤紙が来ました。夫が出征する日、妻は自宅で女の子を出産しました。夫は生まれた子を一目みて、家を出ました。  戦争が終わっても夫は帰りませんでした。 詳しくは覚えていないのですが、似たような話でもいいので心当たりの方は教えてください。

  • チョコレートと準チョコレート

    チョコレートと準チョコレートの違いって何ですか?中に入っている成分の違いですか?詳しく教えてください!!至急返事ほしいです!!!!!よろしくお願いします。

  • チョコレートが好きすぎて困ってます

    チョコレートが好きすぎて困ってます 家にチョコレートがあれば食べ尽くしますし、大きな袋に入ったチョコレートもすぐに食べ尽くしちゃいます チョコレートも安くはないし、三度の飯よりチョコレートが好きなので困ってます 代わりになるものとか存在しますか?

  • チョコレート型のはずし方

    こんにちは。 子供が手作りチョコレートに挑戦したのですが、小さなチョコレート型に溶かしたチョコレートを入れ固めたのですが、うまくはずすことができません。 固まったチョコレートを上手にはずす方法を教えて下さい。