• ベストアンサー

同じ内容で数年後に出るDVD

教えてください。 同じ内容で数年後に出るDVDは、劣化版と言われてるみたいなんですが、この劣化版というのは初期にでたものと比べて何か削られているってことなんでしょうか? ブックレットや歌詞カードがないとか、素材を安くしてるとかでしょうか? ゲームとかだと出来上がってるものをちょっと修正するだけだから、手間がかかっていないのと同じ意味合いでしょうか? 買うとしたらどっちがいいんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkyoo41
回答No.3

劣化版ではなくて、廉価版(れんかばん)だと思います。 商品(作品)の普及や購買層の拡大目的で、同じ内容を数年後に低価格で再発売した物です。 CDやDVDなどは時機もので、人気作・話題作でも時間が経つと購入者は自然と減っていきます。 10年前の大ヒット作と今話題の新作が同じ値段なら、今話題の新作を買いたくなるのが人間の心理ですしね。 そこで、同じ内容でも低価格で再発売することで、“好きだけど買うまでに至らなかった”ライトなファン層を取り込むことができます。 熱心なファン層は発売後まもなく購入するので良いのですが、 それ以外のファン層が手を出しやすくしたのが廉価版です。 例えば、3500円だと買わなかったけど1800円なら買ってもいいかな、みたいな層ですね。 本編内容や素材などは基本的に同じモノなので、“本編を楽しめれば良い”という考えなら低価格の廉価版で良いと思います。 ただ、特典が付いてるかどうかは怪しいので、それも目当てにするのなら、事前に内容を確認してから購入した方がいいでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

たまに、同じ映画でも500円だったり 1980円だったり、2800円だったりと 値段の違うことがありますが 画像についてはくわしくはわかりませんが 特典の違いだと思います メイキングがついていたり 出演者のインタビューがついていたり 同じ映像を流しながら後ろで解説がついていたりと その違いだと思います わたしは特典の違いを比べて購入しています

• 1582
回答No.1

廉価版でしょうか 商品によると思うので  一概には言えないと思います 本で言えばハードカバーが文庫本になる感じですかね まあ個人的には最初の値段じゃ売れない、 中古で出回って新品を買ってくれないなどが理由じゃないですかね