• 締切済み

初期型PS2 SCPH10000のDVD-ROM

初期型のPS2 型番10000の本体についての質問です。 メモリーカードの無い初期型本体だけでDVD-ROMのゲームは出来るのでしょうか? メモリーカードはDVDのビデオを見るのに必要だとは判るのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.1

メモリーカードが無くてもDVD-ROMのゲームを遊ぶことはできます。 しかしPS2にメモリーカードがささっていないと ゲームの進行状況をセーブできませんし、 ゲームを開始できないゲームもあります。

xii-cookie
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初期のPS2(SCPH-10000)でDVDが読み込めません

    最近、初期のPS2(SCPH-10000)の調子が落ちてしまい、「ディスク読み込み中」→「ディスクの読み込みに失敗しました。」とメッセージが表示されるようになりました。 音楽CDの再生やPS・PS2用ソフト(CD-ROM)の読み込みや起動はできますが、DVDビデオの再生やPS2用ソフト(DVD-ROM)の起動ができないので、レンズの汚れがひどくなっているのが原因だと思い、クリーナー(乾式・湿式)を何度もかけてはみましたが、一向に改善の兆候が見られません。 ※現在の状況 ・PS2の型番         :初期のSCPH-10000 ・音楽CD           :再生は可能 ・PS 用ソフト        :起動は可能(ゲームによってはBGMや効果音が途切れたり、ロードの画面でディスクの読み込みが遅くなることがあります) ・PS2用ソフト(CD-ROM):    〃 ・DVDビデオ          :「ディスクの読み込みに失敗しました。」のメッセージが表示され、再生できません ・PS2用ソフト(DVD-ROM):          〃                    起動できません 「PS2 修理」で検索すれば、修理の方法について記載されたサイトがいくつか見つかりはしますが、完全な自己責任となる上、失敗したらSCEから修理を受けつけてもらえないなどのハイリスクがつきまとうので判断がつきかねていますが、修理に出すとすれば、どれだけの費用がかかるでしょうか?

  • PS2のDVD-ROMだけ読み込めない

    SCPH-10000の初代PS2を使っています DVD-videoは読み込めるのですが DVD-ROMのゲームはまったく読めなくなりました 以前遊べていたゲームもまったく反応しません もうオシャカでしょうか?

  • PS2(SCPH-90000)でPSメモリーカードが読み込めません

    PS2(SCPH-90000)を購入しました。 PSのソフトをPLAYし、セーブしようとしたら「メモリーカードが刺さっていない」といわれました。 ささっているメモリーカードはPS2用の非純正(メモリーキング2)と中古で購入したPS用のメモリーカード(SONY製)です。 ゲームをかなり進めた後でメモリーカードがささっていない事に気がついて、さしたのがだめだったのでしょうか?(セーブできないので、途中でとめて、電源を切れないでいます。。。) それとも初期化かなにかの作業が必要だったのでしょうか? 一応カードの差し込み口をいれかえてもみたのですが、駄目でした・・。 どなたかおわかりになる方、よろしくお願いします。

  • PS2のDVDはどうすりゃ・・・・・・

    PS2でDVDを見たいのですがメモリーカードに 入っていたDVDを見るためのものを消してしまいました その上PS2の説明書もなくしてしまい どうやってDVDを見るのかわからなくなってしまいました メモリーカードの容量はたくさんあるんですが・・・・ ちなみに僕のPS2は1番初期型です。

  • PS2とDVD-ROM

    PS2ではどんなDVD-ROMでも読みとれるんですか?見れないDVD-ROMもあったりするんですかね?       変な質問ですいません。   

  • 初期型PS3内のPS2データの移動

    PS3初期型(CECH-B00)で、PS&PS2のゲームを利用しています。 PS3HDD内に保存したPS&PS2仮想メモリーのデータを メモリーカードアダプター(CECHZM1J)を利用しPS2 8MBメモリーカードへコピーしました。 その後、コピーしたPS2 8MBメモリーカードを、 PS2本体(SCPH-90000CB) に差し込むと「初期化されていません」と出てしまいます。 PS&PS2→PS3へのデータコピーはできても、 PS3→PS2へのデータコピー(移動)はできないのでしょうか? PS3HDD内のPS&PS2データをPS2本体(SCPH-90000CB) へ 移動し利用することはできないのでしょうか? もしも、できるのであればどうすれば利用できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • PS2本体でPS1のソフトをやる際のメモリーカードについて

    過去の質問を捜しましたが、 似たような質問を探し出せずに新しく質問させて頂きます。 初期販売の頃のPS2本体で、最近中古で買ったPS1用のソフト[サイレントヒル]をやろうとしています。 するとメモリーカードを装着してあるにも関わらず、 「メモリーカードが差し込まれていません」という メッセージが出てきて、やはりゲーム途中でのデータ 書き込みができません。 最初はメモリーカードが古くてダメなのかと思い、 最新のメモリーカードを買い直してやってみましたが、 結果的には同じくメモリーカードを認識してくれません。 これはPS2向けのメモリーカードだからでしょうか? PS2の本体でもPS1向けのソフトをやる場合は、 PS1用のメモリーカードが必要なのでしょうか? ちなみに、普通にゲームは進行するし、PS2で遊んで いた「僕の夏休み」というゲームのデータはしっかりと 残っているし、認識もするしロードもしてくれます。なので本体の 故障やカード挿入口の接触不良でもないだろうと 思っています。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • PS2・・・【SCPH-50000です】

    急にDVDが見れなくなり、そしてDVD-ROMのゲーム(裏がゴールドでPSロゴが4つ薄く表示されてます)ソフトが「読み取れません」と。 どういった故障なのでしょうか??修理直行でしょうか?自分で出来る範囲内のことがあればお教えいただけますか??

  • PS3 CECH-2000AとPS2 SCPH-90000

    PS3 CECH-2000AとPS2 SCPH-90000 PS3 CECH-2000Aの250GBモデルを使用しています。 PS2ソフトが使えないのにも関わらず、PS2用仮想メモリーカードの設定ができるようになっていますが、PS2 SCPH-90000と接続して、PS2のゲームデータをPS3のHD上の仮想メモリーカードに保存できるのでしょうか? 今度PS2 SCPH-90000を購入予定なんですが、保存できなければメモリーカードも購入する必要がありますから。

  • PS2(SCPH-10000)でDVDが読み込めません。

    初期型(SCPH-10000)のPS2をDVD再生用に使おうと思い、 久々に電源を入れたのですが、 「DVDプレーヤーが起動できませんでした」 のメッセージが出て、再生できません。  本体:SCPH-10000  ブラウザ:1.00  CDプレーヤー:1.00  PlayStationドライバー:1.00 USBメモリ等からVerUPできるようなファームウェア等は、 今でも存在するのでしょうか。 (そもそもファームウェアで解決する問題なのかもわかりません…) どうすればDVDが再生できるのか、ご教授ください。