• 締切済み

cdジャケットの歌詞カード

cdジャケットって初回限定版A、Bと通常版の3種類が あるように思います。 それぞれの歌詞カードの仕様って違うんでしょうか? それとも同じで追加としてDVDが付いてきたり、ブックレットが 付いてるだけなんでしょうか? 買ってらっしゃる方いらっしゃれば、 ぜひお教えいただきたいです。

みんなの回答

• blue5586p
回答No.1

具体的に、どのアーティストのCDなのかによって、異なってきますので、一概には回答出来ません。  例えば、AKB、SKEなど、48グループ系のCDでは、初回限定盤と通常盤の違いは、イベント参加券が、初回限定盤のみに封入されていること、またジャケットデザインも異なります。  タイトルによっては、初回限定盤は紙ジャケ、通常盤は一般のプラスチックケースという違いもあります。  AとかBとかといった、タイプによる違いは、主に収録曲が一部異なる、特にシングルの場合は、カップリング曲が異なる。DVDに収録の特典映像の違いなど、さまざまです。  このようなご質問をされるときは、アーティスト名がわからなければ、回答もしづらいと思います。  アーティスト名と、具体的に、○月○日発売の、XXというタイトルのCDというふうにご質問していただければ、もっと回答も得やすくなると思います。