• 締切済み

対人関係 19才

私は高校からずっと 対人関係が不安で 不安で仕方がなかった。 かといって誰にも相談できず… なぜなら、こいつ 気にしすぎだろ 弱いんだよって 思われるんじゃないか と考えてたから。 私の人生の目標は 中学生から 「いい人になる」 とゆうことでした。 自分がされて嬉しい ことをやる、常に 笑顔で対応する、 怒らないように してました。 ずっと思ってたけど 私誰からもナメられてる と思うんです。 先日バイトでも 後輩のミスが私のミス だと勘違いされ社員さん に怒鳴られた。 違いますて言っても ふざけんなて怒鳴られ 私が後輩に確認した ところそのこのミス。 だけど後輩は特に なにもせず、私は 誤解されたまま でも私は気まずく なるのが嫌だから ニコニコニコニコとし そのことを心に 閉じこめました。 こんなこと日常茶飯事 なんです。 友達に傷つくことを 言われてもにこにこ て本当弱虫だから 何も言えないんです。 それにきっと自分は 人に好かれたいから いい人を目指し、 嫌なことをちゃんと 言えずにこにこ してるんです。 言い返さなきゃ いけないのでしょうか。 相手も自分も 嫌な気持ちを するのがいやなんです。 年上からも 同い年からも 年下からも 私はなめられるんです。 お前は本当に ばかなんだからとも 言われました。 やっぱりそうですよね。

みんなの回答

回答No.2

私もよく「いい人」扱いされてましたが、「強さ」を身につけることは大事だと思います。 正しいことであれば、はっきり言うことも大切です。もちろん質問者のよに、対人関係を考慮して、いくら正論でも、みんなの前で罵倒したり、指摘するのは、たいていの人はしません。  でもその後輩さんの例でいえば、そういう態度でいれば、これからも同じことが起こりうると思います。私も職場でどちらかというとニコニコして摩擦を起こさないように10年以上続けてきましたが、 最近は「言うべきことは言う」ように心がけています。周囲の人の反応も今までどおりです。  意識し始めたら、自分が出かけた際に、お店で注文したり、交渉したり、人に物を訪ねたりするのも、大きな声ですれば、相手にも分かりやすいし、また自分も疑問に思ったことはすぐにその場で言えるようになったりして、以前よりすごく生活が充実してる気がします。  「いい人」は自分で意識してなろうとするものでは無く、自分の行動に対して周囲の人が評価することですよ。  自分の責任はしっかり果たす。  困っている人は、助けてあげる(全員にやさしくしていたら、それが当たり前になってしまう)  自分の意志は、出来るだけ表す。(それが単なるわがままなら通りませんが出来ないことは、出来ない のですから)  文句を言わない人、喧嘩しない人が単に「いい人」ではないと思います。  言い返して、いいんですよ。むしろ、言い返すべき時は言い返さないといけない。  怒っても、いいんですよ!誰だって頭に来ることはありますから!

my0303
質問者

お礼

すげく心に響きました。本当にありがとうございます!自分の責任を果たし、自分が気づき、できることをやっていこうと思います。

回答No.1

上司むかつくよね。 殴ってやったほうが良いよ。 後輩は可愛がるべきだけどね。

my0303
質問者

お礼

そうですね、 大事にしていきます! ありがとうございました。