• 締切済み

8歳、体の使い方が不器用です。

息子なのですが、運動神経があまりよくありません。 走り方を見てもドスドスと走る サッカーをして一緒にあそんでも 積極的にボールを追いかけない 一対一だと 蹴って蹴り返す、投げて投げ返すということをしますが 集団になるととても消極的です。 しかし本人は決してそれらの遊びを嫌いではありません。 ただ、見ていると 一緒に遊んでいるお友達の中でダントツ不器用な動きです。 どちらかというと文科系のようですが 年齢的にも今は運動神経を鍛えていきたいと思っています。 下手にやると 本人も嫌がるでしょうし 父親があまり沢山遊んでくれる人ではないので私が・・と思うのですが どんな遊びで鍛えることができるでしょうか? 体が大きく 頭も大きいので どうしておどん臭い感じに見えるのが気になります。 鉄棒なども苦手です。 体を上手に使うという点で おすすめのスポーツはありますか?

• 育児

みんなの回答

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 現在中2と小3共に男子の母です。 長男も小さい頃はそんなにスポーツは得意でなく、幼稚園のサッカークラブに入っていましたが、基本ボールを中心にした集団の外側で一応声は出しているけれど、ボールが偶然来るとちょっとビビってる、といった感じでした。 運動会の徒競走では、どうにも走る姿がぶさいくで、私が「うら~!尻たたくぞぉ~!!」と訳のわからん事を叫びながら追いかけると、とても綺麗なフォームで走れる(逃げる)ので、運動会の度にどれだけ学校に「後ろから追いかけさせて下さい」とお願いしようかと思ったかしれません。 そんな長男も中学に入り、バスケ部に入部。 ランニングも一応普通のフォームで走っており、まがりなりにもシュートも打てる様になっています。 要するに、「なるように成る」って事です。 次男も、体が軽いわりに大して走りは早くないです。 今はお友達をなるべく外遊びを勧める位で大丈夫だと思いますよ。 何かお子さんがしたがれば、その時は応援してあげて下さい。

noname#153994
noname#153994
回答No.1

1歳10ヵ月の息子がおり、自身は芸術の専門職で教育に携わる仕事をしています。 毎日たくさんの生徒さんと接しますが、芸術に於いても やはり『向き不向き』を感じますし、大した努力をしなくてもよく出来る生徒さんもいらっしゃいます。 なので本当に人それぞれなのだと日々実感しています。 『この道のプロになりたい』と言うお考えもあれば、 『教養の一つとしてある程度取り組みたい』と言うように保護者様の意識もさまざまです。 スポーツに関してもきっと向き不向きがあるでしょう。 私も文化系でスポーツはサッパリでしたが、体を動かす事は好きでした。 スポーツは好きなのにどんくさい…そんな感じで。笑 そんな私が意外に得意だったのが水泳とマラソンです。 水に入るのが好きだった事と、特に大きな技術が必要ではなく根性があれば出来るマラソン(本格的なマラソン選手ならば技術も必要でしょう)。 この2つは割と不器用な感じがなく、とても自信を持って取り組めました。 速く走る、球をうまく操るだけがスポーツではありませんので、 速く走れないなら持久力で勝負!と考えてみるなど、発想を転換されてみてはいかがでしょうか? 持久力って全てのスポーツに必要ですし、 毎日走ると必ず成長出来ますし。 ご子息はスポーツは嫌いでなさそうですので、それはとても嬉しいことですよね。 または剣道や空手などを始められてはいかがでしょう? きちんと指導を受けなければ出来ないスポーツは、 少しでも嗜んでいると素人とは全然違いますし、 それがご子息の自信に繋がるかもしれません。 楽しく体を動かす事を学んで行けたら良いですね。