• 締切済み

フリーターはアパマンで部屋を借りれない?

結婚して半年の専業主婦です 地元を離れ、夫の実家で住んでいますが 体調を崩し、やはり生まれ故郷で暮らしたいと思い 夫婦で私の地元に帰る事になりました 夫はこちらでは定職についており 1月の終わりでそこを辞めて、2月から紹介で私の地元にアルバイトが決まっているのですが アルバイトしながら社員を見つけるという予定だったのですが 今日、地元にいる私の母にアパマンショップに行ってもらい 何件か見せてもらった後、夫の仕事の事を話したら担当の方に 「今は法律で決まっており、定職者又は契約社員の方でないとなかなかお貸しできない (アルバイトの方は踏み倒される恐れがある)」 「アルバイトでも半年分家賃振り込めば貸してくれる大家さんもいるがそのケースは稀」 「まずは仕事を決めてからいらっしゃった方がよろしいんじゃないですか」との事・・・ アパマンだから厳しいのかと思い、他の個人不動産などなら大丈夫ですか?との質問にも 今は全体的にそういう流れなので厳しいとの事 仕事決まってからとは言っても県外なので、何度も面接に通いに帰るのも 経済的に厳しいですし、アルバイトしながら社員の仕事を探すつもりでも駄目なんでしょうか・・・ 私の友人などフリーターでかけもちしながら一人暮らししていた子いますが あれって何年も前の話だからで、新規では駄目なんでしょうか? 納得いきませんが、今は法律でほとんどそうなってる、と言われれば反論できませんし・・・ 皆さんの意見お聞かせください;;

  • mmjm
  • お礼率85% (40/47)

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 ここ数年で法は、追い出せなくなったんですよね。貸す方より借りる方が優位な流れになって、家賃払ってなくても。ちょっと前に新聞によく出てたでしょ。家賃を払わない不届き者に、カギのシリンダーごと替えてしまって、荷物を廊下に出されて追い出されるケース。これを法が禁じて、金払わなくても居られるようになった。なら、リスクがある人には貸さない、事前防衛的自衛手段は、自然な流れです。すでに借りている不届きフリーターのせいでのドミノ迷惑ってヤツですな。フリーターにそういう者が多かったという経験からの規制でしょうね。  契約していなければ、あなたと貸し主に法は発生しませんから。

mmjm
質問者

お礼

回答ありがとうございました 勉強不足でそういう事例があった事知りませんでした 主人は大変真面目で踏み倒すなど ありえないですが、そんな事口約束で信用などしてもらませんものね 母も貯金ありどうしても困ったら援助等はしてもらますが パートという立場上、信用されないんでしょうね 社員の仕事を探すという方向で頑張りたいと思います;;

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。  『法律で決まっており』は、「一度貸したらちょっとやそっとの『滞納』では追い出せない。追い出すには高い費用と時間をかけて裁判するしかない」という判決が出たってことくらい? 『フリーター』に貸してはいけないなんて法律はありません。でも、それが一番問題で、大家も保証会社も『フリーター』ではリスクが大きすぎます。保証会社は嫌うでしょうし、大家も『滞納事故』なんか避けたいです。ですから、余程シッカリした経済力のある肉親の保証人が付けば大丈夫かも。 > アパマンだから厳しいのかと思い、他の個人不動産などなら大丈夫ですか?との質問にも今は全体的にそういう流れなので厳しいとの事  確かに、個人の保証人は信用失墜しています(イザとなると「そんな金は無い」と言い出す親なんか掃いて捨てるほどいます)から、多くの物件で『保証会社』の保証の取付けは条件になっているでしょう。そして前述のような判決で『保証会社』もウッカリ保証は出来なくなっているのです。たった半月分くらいの保証料で何ヶ月もの家賃を代位支払いして、その上裁判していたんじゃ会社が持ちません。 > 私の友人などフリーターでかけもちしながら一人暮らししていた子いますがあれって何年も前の話だからで、新規では駄目なんでしょうか?  上記のような最近の判決と最近の経済情勢で滞納事故が多くなっているようで、保証する『保証会社』ほうも厳格な審査をする必要に迫られているでしょう。  勿論、大家の方も「まあいいや」なんて貸すと「一部のリスクマネジメントも出来ない怠惰な大家のせいで善良な借主が迷惑する」oochanchan <http://oshiete.homes.jp/qa6545672.html> なんて言われますから貸せません。  確実なお客様(=借主)を厳選して安定的な売上(=家賃収入)を得る、と言うのは何も大家に限らず、どこの企業でも望んでいることです。世が『不況』となれば、益々気軽に?お貸しして、頂いた以上の裁判費用をかけて明け渡しを受ける、なんてことをしていたら大家の方に“首吊りの紐”が必要になります。

mmjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこんなご時勢ですから 私が貸す側だったら躊躇するだろうなあと思います やっぱりどんな手を使っても ちゃんと社員の仕事決まってから探すべきなんでしょうかね・・・ 双方の親ももう退職して 年金暮らしですし。 義理のお父さんは家賃収入ありますが・・・

関連するQ&A

  • 25歳フリーター男です。

    大学を出て1年半になりますが、定職についたことがありません。 現在経理の仕事に興味を持ちまして、いろいろと就職への道を探っているのですが、未経験ではなかなか正社員の求人はありません。 4月頃から簿記2級の勉強をはじめたのですが、6月の検定では少し点数が足りずに落ちてしまいましたので、次は11月の検定にチャレンジし、取得できれば本格的に仕事を探し始めようと考えています。 未経験なことや職歴がないことから、始めから正社員として就職するのは諦めています。 非正規雇用のアルバイト等で経験を積み、2、3年後にステップアップできれば、と考えているのですが、この考え方は甘いでしょうか? また、派遣やアルバイトなら未経験OKの経理の仕事も見かけるのですが、経験者はもちろん、やはりこういった仕事には女性が優先されるのでしょうか? 会計事務所でのアルバイトも考えているのですが、これも男性は敬遠されるものなのでしょうか? 同じような経歴で経理の仕事に就けた方がおられれば、是非体験談等お聞かせ願います。

  • フリーターの就活

    今年の四月から大学を卒業し、既卒扱いとなりました。内定は一つも貰えなかったため、フリーターとして生活しながら正社員の仕事を探そうと思っています。そこでいくつか質問があるので聞いて頂けますでしょうか? 今年の3月で、大阪の大学を卒業し、3月末まで続いた選考の会社の面接結果が今日帰ってきました。 結果は不採用。残念ながら、今年度の新卒採用に選ばれることはありませんでした。 今年はフリーターとして生活をしながら、仕事を探そうと思っています。 実家は愛媛なのですが、地元に帰っても仕事の幅は関西圏の方が多いので帰る予定はありません。 今カフェでアルバイトとして働いています。 店長と相談したところ「今フリーターも時間帯責任者も多いから、 入れて週4~3日くらいしか入れないだろう」といわれました。 シフトを確認したら確かに3~4日しか入っていなくて、その上1日のシフトが非常に短い。 このままでは生活も危うくなってしまいます。 店長も勧めてくれたように、アルバイトを曜日、もしくは時間帯で区切ってもうひとつアルバイトをしたら、 と言われ、掛け持ちでのアルバイトを探そうと思います。 おすすめのアルバイトなどありますでしょうか? あと同じようにフリーターしながら正社員を探されている方がいらっしゃいましたら、 こういう風にして1年を乗り切るといいよ、というアドバイスなどございましたらお願いします。

  • フリーター

    24歳のフリーター女です。 フリーターになる前はケーキ屋さんで正社員として働いていたのですが、休みも少なく連勤とおおくて体調崩したりして辞めて、1年半仕事していませんでした。 さすがに探さないとお金なくなると思ってバイトを始めて、今半年経ちます。仕事内容も苦じゃないし、作る方がメインだけどお客さん来たらたまに接客もしてる感じです。 人間関係も普通にいいので続けられてるのですが、今のバイト先が多分来年の2月ぐらいで違う仕事を始めるっぽくて、それまでに辞めて他のところで働こうかなって考えてます。 正社員で働くのがいいのは分かってるのですが、自分にどんな仕事できるのかも分からないし資格もないので、正社員になるなら長く働ける所がいいと思って今はあんまり考えてないので、またバイトかパート探そうかと思ってます。 フリーターは良くないってよく聞くのですが、フリーターの方が自分の時間も増えるし休みも固定じゃないので気分的にも楽だし実家暮らしなのですが帰って家の事もしないといけないので、フリーターを選んでます。 派遣とかもずっとしてみたいなって思ってました。 絶対に正社員で働かないといけなって事あるのでしょうか? フリーターって何歳までなら許されますか?

  • 27歳フリーターをしています。

    こんばんは。27歳でフリーターをしている者です。 大学卒業後これまでアルバイトをしながら作家を目指してきました。しかし夢の実現にはまだ時間がかかりそうだと判断し、年齢的なこともあるのでそろそろ身をかめた方がよいと考え就職活動をしました。 「ものを書くことにおいて広い視野を持つためには社会人経験をしておいた方がよい、世に出ておられる有名な作家さんの多くは定職を持ちながら作家を目指した方が大半である」ということを聞いたのも正社員を目指すきっかけになりました。 しかし複数の会社を受けましたが内定を取ることはできませんでした。おそらく武器になるような資格がなく一度も正社員経験がないのがネックになったのだろうと思います。 昔なら今よりも容易に社員になり作家を目指すことが可能だったと思いますが、今日においては不況で正社員や派遣、契約社員が減らされている時代ですよね。 正社員の就職をあきらめてフリーターを続けながら作家を目指したらいいのか、あるいは契約社員や派遣社員でもいいから、今やってるバイトよりもスキルが身につく仕事に就きながら作家を目指した方がいいのか、あるいは他に良い選択肢があるのだろうかと迷っております。 周りに相談できる人が一人もおらず、何とかしたいのにもうどうしていいのかわからず一人での解決に限界を感じました。どこに向って進めばいいのか、何が正しい選択なのか混乱しています。どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 19歳フリーターです。シフトについて。

    こんにちは。 前々から疑問に思ってたことがあります。 結構前から、アルバイト先の社員の方に「今月は○時間以上、シフトに入ってしまっているから、なるべく君はシフトに入れない」と言われます。あまり沢山シフトに入ると保険に入らなきゃならないから??お金がかかるから??…らしいです。詳しいことがわかりません。概念が曖昧でどうやってネットで検索すればいいのかもわかりません。 私は月10万円位頂いてます。先月は10万円過ぎたのですが、そのとき社員の方が「君のシフト入れすぎた」と焦ってました。 最近私はもっと稼ぎたいと思いました。 これから夜間の定時制高校に通うのですが、学費は自分で払うのでお金が必要です。今は親元で暮らしていて、健康保険は親のお陰で加入できてます。(病院代は自分で払ってます)きちんと定職に就きたいのですが、自分には学歴が無いので、学校を卒業するまでの間はフリーターのままになりそうです。 質問はなんで私はシフトに入れないんでしょうか?今更、アルバイトの社員の方に聞けないです。(恥ずかしいからです) 誰か教えてください。まとまりのない文章、失礼しました。

  • 仕事初めて半年ですが、仕事が出来ません

    飲食業で働き出してもうすぐ半年が経ちます。 今年1月末にアルバイトとして働き始め、4月から新入社員として正式に社員になりました。 もうすぐ半年が経とうとしているのに、全く仕事が出来ずに悩んでいます。 飲食業ではどれくらいで、仕事を任せれる人とそうで無い人との差が出てきて判断されるのでしょうか。 一般企業では半年やそこらで出来る新人なんていないと聞いたことはありますが、飲食業でも同じですか? 店長からも社員として仕事を任せれない、アルバイトと同じ、と日々言われ続けております。 飲食業での半年は十分な時間なのでしょうか。 何をやってもダメで迷惑しかかけておらず、自分より後に入ったアルバイトの子達にもダメ社員と思われていると感じていて、自信が持てずにいます。

  • フリーターについて

    定職につくということはそんなに大事なことですか フリーターはダメなことですか? 現在の仕事のことで悩んでいるのですが人に相談すると「フリーターでもいいじゃん」とよく言われます ですが私自身世間体をとても気にして引け目を感じています 皆さんはフリーターのことをどう思われますか また現在フリーターの方は理由があってそうされてますか そうだとしたら理由を教えてください

  • もうすぐ29歳フリーターの男です

    もうすぐ29歳フリーターの男です 今はアルバイトをしながら 正社員希望での就職活動をしています 今まで正社員での経験はありません ずっと運送や飲食店のアルバイトをしてきました もっている資格は調理師免許と普通自動車免許だけ うつ病の彼女がいます あまり過度な残業は出来ず 転勤も出来ません。 彼女はいま調子が悪く働けません 2人とも実家に帰るのは事情があり大変厳しい状態です 就職活動をしていますがなかなか上手くいかず・・・ 月に手取りで20万以上貰え過度な残業もなく、転勤も夜勤もない仕事はないものでしょうか? 大変厳しいのは重々承知です ちなみに精神的な病を抱えてらっしゃるパートナーをお持ちの方はどのような仕事をされているのでしょうか? なかなか就職もきまらず、アルバイトも契約切れで終わってしまい貯金もほとんどなく 守ってあげたいのに、金銭的には守ってあげられない・・・ あせるばかりの日々です・・・

  • フリーターと呼ばれる?

    現在webデザイナーをしていますが、自分の性格との不一致や自信のなさから、転職を考えています。夏に辞め、今年いっぱいは、一度してみたかった雑貨屋での販売のアルバイトをしてみたいと思っています。アルバイトは、今までほとんどした事がなかったので、アルバイトという働き方も一回してみたいという気持ちもありますし、それに、また正社員になってしまえば、アルバイトはもう出来ないと思うからです。 それに、デザイン以外何が出来るの?と言われたら、返す言葉がないのです。 ですので、アルバイト期間中に、自分にも出来る事が見つかれば、とも思います。 接客は苦手ですが、苦手と思っているだけでもしかしたら、自分にも向いているかもしれない…という考えです。ですので、アルバイトの掛け持ちも良いなぁ、と思います。 しかし、私自身「フリーター」や「ニート」というものをどうしても好きになれないのですが、そんな状態の(アルバイトの)私もやはりフリーターとして扱われるのでしょうか? 職業を聞かれたときに、フリーターと言わなければならないのでしょうか?すごく嫌なのですが、アルバイトをしている人は全て「フリーター」なのでしょうか。 アルバイトしている人は、偏見の目で見られてしまうのでしょうか? 私自身も、ずっとアルバイトというのも親にも悪いと思うので、来年アルバイトを終えたら、派遣社員になろうかと思っています。それか、正社員登用のある店でのアルバイトになれば、そこで合えばそこで正社員もいいと思っています。 また、例えば時給850円×4時間×週5日働いたとして、この様なアルバイトを2つ掛け持ちした場合、税金は幾らほどひかれるのでしょうか? 長文申し訳ございませんでした。

  • 23歳フリーターで将来についてです

    高卒でそこそこ知名度は高い会社に就職したものの結構なブラック企業で1年ほどで辞めてしまい、その後はずっと同じ販売系のアルバイトをしている23歳です。 21歳の時に就職先で出会った1歳上の彼と2年付き合った後に結婚しました。 最近は子どもも考えておりますがブラック企業で働いている夫の収入は低く、私もフリーターのため月17万くらいの収入です。 夫は結婚するまで一切貯金をしていなかった為まだ挙式もあげておらず、2人で毎月決まった額を貯金してやっと最近目処が立ってきたくらいです。 2人とも子ども好きのため早く子ども欲しいねという話にはなるのですが正直今の2人の稼ぎで子どもを作るのは現実的ではないように思い、躊躇います。 また仮に子どもができたとしてフリーターの私は今のアルバイト先を辞めなければならないですし夫の収入だけではさすがに3人で生活していくのは厳しいので新たなアルバイトやパート先を見つけなければなりません。 女でまだ小さい子どもがいて雇ってくれるアルバイト先って少なさそうで不安を感じます。 そこで産休が取れる会社で正社員で働けたらなと思うのですが、実際問題高卒の既婚女性で今すぐとは言わなくても2、3年後には子どもが欲しいと思っている人って雇われにくいでしょうか…? 産休がしっかり取れるような会社だったら大丈夫なのでしょうか? あと正社員で働きたいといっても自分になんの仕事ができるのかわかりません。 高卒後の就職先は鉄道会社でその後は販売系とどちらも接客があり、やってみた中で接客やお客様をご案内する仕事が好きだとは感じております。 特に今のアルバイトは入れ替わりが激しい中で3年以上続けてることもあり、普段の接客や商品整理、品出しなどに加え売り上げ管理(事務的な仕事)や在庫管理、発注、ディスプレイな一通りの仕事を任せてもらいとてもやり甲斐を感じています。 資格的には事務職に就きたかったので何かの役に立てばと高校時代に取ったワープロはや情報処理、簿記、漢検、硬筆検定など2級ばかりで今はたいして役に立つとは思えません。 こんな私にどんな仕事ができるのでしょうか? アドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。