• 締切済み

フリーターの就活

今年の四月から大学を卒業し、既卒扱いとなりました。内定は一つも貰えなかったため、フリーターとして生活しながら正社員の仕事を探そうと思っています。そこでいくつか質問があるので聞いて頂けますでしょうか? 今年の3月で、大阪の大学を卒業し、3月末まで続いた選考の会社の面接結果が今日帰ってきました。 結果は不採用。残念ながら、今年度の新卒採用に選ばれることはありませんでした。 今年はフリーターとして生活をしながら、仕事を探そうと思っています。 実家は愛媛なのですが、地元に帰っても仕事の幅は関西圏の方が多いので帰る予定はありません。 今カフェでアルバイトとして働いています。 店長と相談したところ「今フリーターも時間帯責任者も多いから、 入れて週4~3日くらいしか入れないだろう」といわれました。 シフトを確認したら確かに3~4日しか入っていなくて、その上1日のシフトが非常に短い。 このままでは生活も危うくなってしまいます。 店長も勧めてくれたように、アルバイトを曜日、もしくは時間帯で区切ってもうひとつアルバイトをしたら、 と言われ、掛け持ちでのアルバイトを探そうと思います。 おすすめのアルバイトなどありますでしょうか? あと同じようにフリーターしながら正社員を探されている方がいらっしゃいましたら、 こういう風にして1年を乗り切るといいよ、というアドバイスなどございましたらお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://free-bar.seesaa.net/category/4497410-1.html 「ですから、必ずではありませんが、アルバイトから正社員の道を 選択する方法が、確率的には高いといえます」 上のサイトの考え方がもっともではないでしょうか。 正社員登用の可能性が少しでもあれば、バイトでの頑張り方は全然違うと思います。 また、下記サイトに今まさにフリーターからの就職を目指すかたのブログがあります。 頑張って下さい。 http://blog.livedoor.jp/kaeru_kaeru_kaeru/archives/51389190.html

• zorro
回答No.1

貴方の就きたい仕事を決めたうえでハローワークで探してみてください。 お勧めといってもあなたの嫌いなものでは意味のないことです。