• 締切済み

現在24歳でフリーターの男です。今年の3月に大学を卒業しました。

現在24歳でフリーターの男です。今年の3月に大学を卒業しました。 大学では法律を専攻していました。 今はコンビニで週5でアルバイトをして独り暮らしをしています。 特に資格はなく、特殊なアルバイト?などもしたこともありません。 持っているのは自動車免許と二輪の免許だけです。 興味あるのは販売職や営業職なのですが…。 こんな私ですが、正社員としての採用はやはり厳しいでしょうか?

みんなの回答

noname#144740
noname#144740
回答No.3

1歳でも若い方が採用されやすいと思います。 ハローワークでもヤングハローワークという若い人向けの機関もありますし、そちらも利用してみてはいかがでしょうか。 私も2010卒ですがなかなか就職が決まらず、面接指導をハローワークの方にして頂きました。

noname#155822
noname#155822
回答No.2

24歳ならまだ間に合います。 いきなり正社員にこだわらず、まずは派遣社員から始めてみてはいかがでしょう? 本当にコワいのは、キャリアもスキルも積まずに歳を経る事です。 それが、どんなに恐ろしい事か想像できますか? アルバイトはいつでも出来ます。 まずは一歩を踏み出しましょう。

  • kazusato
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

はっきり言って、slashwaveさんでなくても、思ったような仕事で正社員として採用されるのは難しいですよ。 4年生大学を卒業して、法律を学んで、基本的に頭が良い方だとは思います。 現在コンビニでアルバイトをされているということで、接客や人と関わることを身をもって学んでいるところですね。 どんな経験も自分の肥しになります。 人と関わることが好きですか? 販売や営業は比較的求人が多いような気がしますが、どんな就活をしているのでしょうか。 漠然と正社員として働きたいと思っても、具体的なアクションを起こさないと何の全身もありませんね。 水着を着て、プールの回りを歩き回っているような状態です。 求人誌、ネットでも多くの情報が手に入るでしょう。 ハローワークという手もあります。 最も就職が難しいのは、中高年・高学歴・管理職経験者・資格なしのような年齢と学歴とプライドの高い方かな…。 若狭はバカさともいいますし、あなたの相談の文面からは差し迫ったものを感じません。 社会勉強だと思って、何か資格を取る勉強をしながら思い切ったことをしてみてはいかがでしょう。 若いエネルギー、社会のために役立てて星です。 海外ボランティアなんかいかがですか。 もっと若者たる無茶さや怖いものなし的な迫力がほしいところです。

関連するQ&A

  • 今年23歳フリーター男です・・相談したいです。

    私は高校卒業後1年間ニートしてました・・そしてニートの末職に困らないだろうと思い医療系の専門学校に進学しました。本当にお恥ずかしいことなんですが学生時代にパチンコ、スロット、競馬などのギャンブルにどっぷりはまってしまいまして学費として借りていた奨学金をすべてつかいこんでしまいました・・そればかりかクレジットカードでも借金してしまいまして総額200万ほどの借金を作りました。その理由とまた人の命を扱うという重大な職種であるというプレッシャーから私は2年で中退してしまいました。 そこから2年間借金を返すためにフリーターとしてアルバイトをしてきまして借金は全額返済しました。 そして今現在に至ります。 今私はそろそろ正社員として就職しようと思っています。全くもって職を選べる立場ではないことは重々承知しています。ですが電気関連の職業(電気工事士など)にいま興味を持っています。そこで電機関連の正社員募集の求人サイトからまったくの未経験でも雇って貰える企業を探していましたところちらほらと募集中の企業がありました。 資格のほうはなにもありません。自動車免許すら。求人されていた企業では資格取得支援されてるみたいで働きながらでも資格取得を目指せるというものでした。 それか同じ分野で就職している友人に相談したところ2年制のポリテクを利用してから就職してみては?と言われました。その場合お金が必要なので来年1年間アルバイトして再来年いこうとおもっています。なので就職するときは26歳となってしまいます・・ 学校いくなら本気で勉強して電気主任技術者の資格も目指していこうかとおもっています。もちろん非常に難しい資格である事は友人からも聞いています。 そこでいくつか質問させていだたきます。 この分野で就職するとき私のような普通高校卒業しただけの無資格者もちゃんと採用していただけるんでしょうか?やはり最低限の資格である電気工事士2種と自動車免許は必須ですかね? 再来年学校進学したとして26でやとってもらえますかね・・? 要するに今すぐにでも就職活動したほうがいいのか 資格をとってから活動したほうがいいのか 学校進学決めていまからでも電気主任技術者3種の勉強始めたほうがいいのか ということです。 自分のことだから自分で決めろと思われるかと思います。 なので参考程度にしていきたいのでアドバイスのほどよろしくお願いしたいです。 考えとして甘いところはあると思います。不快にさせてしまったら申し訳ないです。

  • 30歳フリーター(男)です。

    30歳フリーター(男)です。 大学卒業後、塾講師のアルバイトをしてきましたが、思いの外楽しくずるずると続けてしまい、 30歳になってしまいました。 今さらですが、正社員になろうと思っています。 しかし、30歳という年齢で職歴が塾講師というだけで正社員は無理でしょうか? ちなみに資格は司法書士・土地家屋調査士を取得しています。

  • フリーターから卒業したいでも・・・

     今27歳のフリーター(男)です。 大学生時代の就職失敗をずっと引きずって今に至ります。  何とかフリーターを卒業して、正社員になりたいと考えているのですが、面接で緊張のあまり頭が真っ白になってしまった経験から怖くてなかなか足を踏み出せません。  また年も年だし、「何でフリーターをやってきたんですか」と聞かれたら答えようもありません。  しかも働きたい気持ちはあれど、何がやりたいかと聞かれたらそれもなく、人前で話すのは苦手だから営業職は無理、不器用だから技能職も無理というように消極的な理由で仕事を選びがちです。  会社の志望動機とか自己PRを考えるたびに頭が痛くなります。  何か積極的に就職活動できるアドバイスがあればぜひ教えて欲しいです。

  • はじめまして。現在アメリカの州立大学4年で今年の6月に卒業するものです

    はじめまして。現在アメリカの州立大学4年で今年の6月に卒業するものです。 高校のころから留学しており、大学で文学を専攻してたものです。 現地で就職活動をしてたものの、いまだに職が決まっておりません。 家族に相談したところ、日本に帰ってきてもフリーターになってしまうと言われてしまいました。 今自分が今後どうするかわからず、すごく悩んでいます。 どなたかアドバイスをください。お願いします。 もしほかに知りたいことがあれば、補足をつけたします。

  • もうすぐ29歳フリーターの男です

    もうすぐ29歳フリーターの男です 今はアルバイトをしながら 正社員希望での就職活動をしています 今まで正社員での経験はありません ずっと運送や飲食店のアルバイトをしてきました もっている資格は調理師免許と普通自動車免許だけ うつ病の彼女がいます あまり過度な残業は出来ず 転勤も出来ません。 彼女はいま調子が悪く働けません 2人とも実家に帰るのは事情があり大変厳しい状態です 就職活動をしていますがなかなか上手くいかず・・・ 月に手取りで20万以上貰え過度な残業もなく、転勤も夜勤もない仕事はないものでしょうか? 大変厳しいのは重々承知です ちなみに精神的な病を抱えてらっしゃるパートナーをお持ちの方はどのような仕事をされているのでしょうか? なかなか就職もきまらず、アルバイトも契約切れで終わってしまい貯金もほとんどなく 守ってあげたいのに、金銭的には守ってあげられない・・・ あせるばかりの日々です・・・

  • 大学院卒業➝フリーターになりそうです

    こんばんは。何度か投稿させていただいています。 某私立大学農学専攻 修士2年です。 今、論文作成中です。 去年から、就職活動してきましたが、どうやら2010年度採用は終わったようです。地元長野での就職を希望していましたが、己の専門を生かそうと農業系統の会社を狙ってましたが、玉砕しました。今、思い返せば地元一本、幅を広げなかったことが敗因です。ゆえに、どうやら卒業後は地元長野でのNEET、もしくはフリーターが確定しそうです。 とりあえず、親にはなに言われようが、頭を下げるしかありません。 夢も特になく、働くという行為に対しても何か懐疑的と正に、ダメ人間です。 とりあえず、バイトしながらハローワーク、正社員、夢を探そうかなと考えておりますが、大学院卒業してなんもなしって・・・なんか本当己が馬鹿すぎます。今後、色々と何か行動は起こそうと思っていますが、その前に精神的に追い詰められそうです。 (1)似たような境遇、もしくはもっと悲惨な目にあった方も多々いるとはおもいますが、今後どうすればいいんでしょうか?? (2)今更ながら、根本的なことをお聞きしますが、みなさんにとって働くってどういうことでしょうか??

  • 4月で新3年になる大学生で、今年の9月で24歳になります。高校を卒業し

    4月で新3年になる大学生で、今年の9月で24歳になります。高校を卒業して直ぐに今の大学に入り1カ月で辞めてしまいました。それから製造業の派遣やバイトをしてました。2008年に今の大学に再入学しました。やはり年齢から就職は不利なのでしょうか?資格は自動車免許しかないです。なんでも良いので御回答お願いします。

  • 高校卒業後 フリーター

    高3女です。 この時代最低限大学は行くものだと思い、特に学びたい、やりたいというものがないまま、地元の進学校の進学クラスに通い、今まで勉強してきたのですが、この時期になって、大学に 行く目的が明確にないのに進学し、たとえそれが国立大学だとしても、学費の無駄になるだけだということに気づきました。 また、自分とじっくり向き合った結果、自分の、いろいろな物事に興味を持ち、趣味がコロコロ変わる性格などから考えて、高校卒業後は大学に進学せず、1年、2年都会でフリーターとして一人暮らしし、様々なアルバイトを経験して、自分が本当にやりたいことを見つけるのがいい、それが自分の現時点で一番やりたいことなのだ、と思うようになりました。 それで自分のやりたい事が見つかればその道へ、見つからなければ保育か看護の資格を取り、手に職をつけたいと思います。 一人暮らしをする上で、親からの援助は受けないつもりです。 また、一人暮らしをしなくても、ルームシェアを募集している人と暮らせば家賃は浮くし、1000円以上のバイトを掛け持ちすれば、18歳でも全然やって行けるのではないかと思うのですが、どうでしょうか? 考えをお聞かせ願いたいです。

  • 大学卒業後1年フリーターで公務員になりたい

    まだ大学1年なのですが 大学卒業後に1年間フリーターで 公務員試験の勉強をしながら過ごそうと考えています 大学には試験対策の講座があるのですが 講座などがない状態で勉強するのにはやはり限界があるでしょうか? 1年フリーターをすると採用・不採用に影響などはあるのでしょうか? 教えてください

  • 21歳高卒フリーター。大学に進学したいです

    21歳高卒フリーター(女)です。 高校卒業後、職安等を介し、就職活動をしていましたが正社員にはなれず、 今は一般事務のアルバイトをしています。 とある企業の管理部の、労務・法務課にいます。 アルバイトを続けるうちに、法律に興味が湧いてきたので 大学に進学して法律を学んでみたいと思っています。 来年の受験にチャレンジするつもりでいますが、 合格したとしても、22歳で入学することになってしまいます… 入学できるとしたら、学費は奨学金やアルバイトで賄い、しっかり勉学に励んで 無駄のない4年間を過ごそうと、決心していますが、 留年することなく卒業できたとしても26歳新卒… 年齢制限を設けている企業もあり、正直無事に就職できるかどうかとても不安です。 ちなみに本や漫画が好きで、編集業に憧れがあるので出版社に就職したいと思っています。 マスコミ関係は年齢に寛容でしょうか。 そもそも、こんな危ない道を選ぶより、資格などを取得し正社員の道を選ぶべきでしょうか。 (今のアルバイト先は正社員になれる見込みがありません) このままフリーターを続けていても先行きはよくないし、なによりしっかり地に足をつけて親を安心させたいです。 受験勉強は続けていますが、こういったことを相談できる人が身近におらず、とても悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう