• 締切済み

現在24歳でフリーターの男です。今年の3月に大学を卒業しました。

現在24歳でフリーターの男です。今年の3月に大学を卒業しました。 大学では法律を専攻していました。 今はコンビニで週5でアルバイトをして独り暮らしをしています。 特に資格はなく、特殊なアルバイト?などもしたこともありません。 持っているのは自動車免許と二輪の免許だけです。 興味あるのは販売職や営業職なのですが…。 こんな私ですが、正社員としての採用はやはり厳しいでしょうか?

みんなの回答

noname#144740
noname#144740
回答No.3

1歳でも若い方が採用されやすいと思います。 ハローワークでもヤングハローワークという若い人向けの機関もありますし、そちらも利用してみてはいかがでしょうか。 私も2010卒ですがなかなか就職が決まらず、面接指導をハローワークの方にして頂きました。

noname#155822
noname#155822
回答No.2

24歳ならまだ間に合います。 いきなり正社員にこだわらず、まずは派遣社員から始めてみてはいかがでしょう? 本当にコワいのは、キャリアもスキルも積まずに歳を経る事です。 それが、どんなに恐ろしい事か想像できますか? アルバイトはいつでも出来ます。 まずは一歩を踏み出しましょう。

• kazusato
回答No.1

はっきり言って、slashwaveさんでなくても、思ったような仕事で正社員として採用されるのは難しいですよ。 4年生大学を卒業して、法律を学んで、基本的に頭が良い方だとは思います。 現在コンビニでアルバイトをされているということで、接客や人と関わることを身をもって学んでいるところですね。 どんな経験も自分の肥しになります。 人と関わることが好きですか? 販売や営業は比較的求人が多いような気がしますが、どんな就活をしているのでしょうか。 漠然と正社員として働きたいと思っても、具体的なアクションを起こさないと何の全身もありませんね。 水着を着て、プールの回りを歩き回っているような状態です。 求人誌、ネットでも多くの情報が手に入るでしょう。 ハローワークという手もあります。 最も就職が難しいのは、中高年・高学歴・管理職経験者・資格なしのような年齢と学歴とプライドの高い方かな…。 若狭はバカさともいいますし、あなたの相談の文面からは差し迫ったものを感じません。 社会勉強だと思って、何か資格を取る勉強をしながら思い切ったことをしてみてはいかがでしょう。 若いエネルギー、社会のために役立てて星です。 海外ボランティアなんかいかがですか。 もっと若者たる無茶さや怖いものなし的な迫力がほしいところです。