高校卒業後のフリーターについて考える

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業後の進路に悩む高3女性が、大学進学せずにフリーターとして一人暮らしし、自分のやりたいことを見つける方法について考えます。
  • 大学に進学しても明確な目的がない場合、学費の無駄になることに気づいた彼女が、自分の興味に応じたアルバイト経験を通じて将来の道を見つけることを検討しています。
  • 一人暮らしをするための費用捻出についても考え、家賃の浮くルームシェアや高収入のアルバイトを組み合わせることで、18歳でも自立して暮らせる可能性について探ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校卒業後 フリーター

高3女です。 この時代最低限大学は行くものだと思い、特に学びたい、やりたいというものがないまま、地元の進学校の進学クラスに通い、今まで勉強してきたのですが、この時期になって、大学に 行く目的が明確にないのに進学し、たとえそれが国立大学だとしても、学費の無駄になるだけだということに気づきました。 また、自分とじっくり向き合った結果、自分の、いろいろな物事に興味を持ち、趣味がコロコロ変わる性格などから考えて、高校卒業後は大学に進学せず、1年、2年都会でフリーターとして一人暮らしし、様々なアルバイトを経験して、自分が本当にやりたいことを見つけるのがいい、それが自分の現時点で一番やりたいことなのだ、と思うようになりました。 それで自分のやりたい事が見つかればその道へ、見つからなければ保育か看護の資格を取り、手に職をつけたいと思います。 一人暮らしをする上で、親からの援助は受けないつもりです。 また、一人暮らしをしなくても、ルームシェアを募集している人と暮らせば家賃は浮くし、1000円以上のバイトを掛け持ちすれば、18歳でも全然やって行けるのではないかと思うのですが、どうでしょうか? 考えをお聞かせ願いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

"大学に 行く目的が明確にないのに進学し、たとえそれが国立大学だとしても、 学費の無駄になるだけだということに気づきました。"  ↑ 目的が無いのに進学して、それが無駄ということは ありません。 ・受験勉強をすることにより、頭脳が鍛えられ、  克己心も養えます。 ・大学で生活することは無駄ではありません。  大学進学した人とは、顔つきすら異なってきます。 ・学歴の有無は、実生活では大切ですよ。  就職は勿論、配偶者まで変わります。 ”様々なアルバイトを経験して、自分が本当にやりたいことを見つけるのがいい”     ↑ いかにも世間知らずのお嬢さんが考えそうな ことです。 アルバイトの経験などほとんど役に立ちません。 本当のことなど見つける保証などどこにもありません。 探している間に、フリーターにどっぷり浸かり 気がついたら、人生も終わりに近づいていた、 ということになるのが落ちです。 ”自分のやりたい事が見つかればその道へ、見つからなければ保育か  看護の資格を取り、手に職をつけたいと思います。”      ↑ やりたいことというのは、あれこれ探しても 見つかりません。 その仕事を極めれば、それがやりたいことに なります。 ”18歳でも全然やって行けるのではないかと思うのですが、どうでしょうか?”      ↑ 生きてはいけるでしょう。そのうち良い異性と巡り 会えるかもしれません。 運次第です。 運に左右される人生は不幸に終わります。 ”考えをお聞かせ願いたいです”    ↑ 受験勉強から逃げたいだけじゃないですか。 大学に進めば選択肢も増えます。 是非とも進学することをお勧めします。

happiness0526
質問者

お礼

>進学することは無駄ではない 様々な理由を挙げて下さり、とても納得させられました(°m°;) 私の考えは甘かったようです(>_<) 貴重なご意見、本当に有難う御座いました!

その他の回答 (10)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.11

今から卒業までに大学受験や就職はもう無理でしょう。嫌でもフリーターしかない。 どこの誰かもわからない赤の他人とのルームシェアなど自殺行為そのもの。東京は同じマンションに猟奇殺人鬼が住んでいるところですよ。地方とは別もの。 女は結婚すれば働かなくていいから楽観的でいいですね。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.10

アルバイトを多数雇用する立場の者です。 そういう自分探し的な理由をつけて受験から逃げてフリーターになって、 1~2年で軌道修正して進学あるいは正業に就いた人って「ほぼゼロ」ですよ。 よくあるパターンは、ダラダラとフリーターを続け30歳が見えてきて焦り始め、 でも今更どうしようもなくて、 月給制のアルバイトとでもいうべき現場仕事に就くというもの。 40代以降の展望の持てない仕事です。 まあ私は仕事上不可欠なのでフリーター歓迎なんですが、 身内なら許しません。 学費を惜しんで人生を無駄にするのは、ただの馬鹿ですから。

happiness0526
質問者

お礼

リアルな回答ありがとうございました! 実際にそのような仕事に携わる方の貴重なご意見が聞け、とても有難く存じます。 もう一度真剣に考え直していきたいと思います。

回答No.9

「どうでしょうか?」というのは「18歳でも全然やって行けるのでは」ないかという件の対する確認ですか? だとしたら問題ないと思いますよ。 月10万円くらいは稼げるでしょうから、支出額とほぼトントンになるはずです。 「考えをお聞かせ願いたい」というのは、あなたの考え方に対する全般的な批評、アドバイスを求めていますか? だとしたら、こうです。 あなたは逃げているだけ。 一番やりたいことは大学受験からの逃避。 しかも逃避先は妄想の世界のあまちゃん。 まずフリーターは抜け出すのが困難です。 日本は新卒一括採用の国です。フリーターから就職するのは並大抵のことではありません。それは厚生労働省の「若年者雇用関連データ」からもわかります。 ある意味、フリーターは(若いうちは)気楽な生活です。気楽な生活というのは考えなくてもいいからです。すると、脳を使わないようになり、次第に思考力が低下します。 寒い朝に布団から出るのが難しいのと同じで、その生活に浸ってしまうとなかなか抜け出せません。 一念発起してそういう生活から抜け出そうと思っても、新卒ではないのですから就職は容易ではありません。資格は新卒や転職の際の援護射撃にはなるかもしれませんが、主要な武器ではありません。資格があれば就職できるなんて思っていたらあとで呆然とすることになると思いますよ。 先日、私の会社で中途採用の募集をしました。応募者の中には有名大学を出た後、5年間アルバイトという人もいました。応募書類の履歴の部分を見ただけで不採用になりました。 世の中はあなたの想像など及ばないほど厳しいんですよ。 「自分とじっくり向き合った」と言っても、そもそもあなたは未完成人です。 人を見る目なんてまだまだありません。 それは自分自身を評価する場合も一緒です。 フリーターは生きていくための最後の手段だと思いましょう。 この世にフリーターが無ければどうしますか? 看護でも、保育でも、あるいは大学進学でも結構ですが、ユルいことは考えず、自分に厳しい道を選ぶこと。 そうして、はじめて本当にやりたいことが見つかると思いますよ。

happiness0526
質問者

お礼

大学受験からの逃避... そう言われて気づきました。私はただ逃げてるだけなのかも知れません。。 フリーターになることによって伴うリスク、危険性、、すべてが今の私に必要な情報でした。 いい面だけを見て、本当の現実として考えていなかった部分が多いことも気づきました。 貴重なご意見、本当に有難う御座いました。

  • hiuiei
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.8

貴方の夢は貴方だけで見ればよいけど 将来何かやりたいことができたとして、少なくても大学出ていなけりゃ何かやりたい場所に入る門が狭くなる それだけの理由です。 貴方が、学校家庭以上に、アルバイト程度、独学程度で身に付く特殊技能があれば、何かやりたい場所へは「技能」で入ることが出来るでしょう。 それ以外、社会が貴方に値段をつけるものは無いのです。 大学でたというのも貴方の背中の値札です。どんなに派手に外見見繕ったとしても人事や経営者は見抜きます。 それで飯を食ってるんですから。 どんなにキンキラキンのビーズをちりばめたシャツだって、値札が480円なら480円の価値しかないのです。得体の知れない商品を見るとき、価値は値札だけしかありません。 自分自身を知ってくれる会社に入る、本当に評価してくれるところ まだやりたいことが、そういって都会に出てバイトという作業だけで世の中を知った気になって 作業だけで何かした気になって、作業だけ日々追われて、帰れば愚痴ってドロのように眠て 収入を得て満足して時間と自分に投資をしないから結局その先に行かない 若者が中年になって、何も経験の無いから行き先が無い人が、貴方意外に後ろ向きで石を投げれば 4.5人に当たるほど大きな都心に行けば行くほどうろちょろしています。 大概は、貴方が書いた文面と同じ頭で出てきた連中です。 自分の人生の夢は自分の食い扶持が自分で稼いで余りが出てから見ましょう 親御さんに飼われている立場で見てる夢は妄想であってまったく現実味がありません。

happiness0526
質問者

お礼

長文での回答、有難う御座いました。 気付かされることばかりでした。 もう一度じっくり考えたいと思います。 悔いの残らぬ人生を歩めるよう、努力していきたいと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

甘い。 人間は、自分のことを思うようにコントロール出来ないんだ。 もし完璧にコントロール出来たとしても、それは「表向き」だけ。 自分という人間全体が(心というものが人間にはあるからね)動いていない。 身体だけ、頭だけが動いているだけだと、間違いに気付け無いままに毎日を過ごしてしまうようになる。 これはとても恐いことだ。 >それで自分のやりたい事が見つかればその道へ、見つからなければ保育か看護の資格を取り、手に職をつけたいと思います。 君のは片手間。 だけど「本気で打ち込んで人生を賭けようとする」人が同じ職場に入ってきたら、君は蹴落とされるぞ?。 行動一つの重みが違うから。 そういった事がなくても、少なくとも利用者さんは「いい加減に片手間にやっている人間」というのは、不思議と感づくものなんだよ。 どんなにそう思われたくなくて、懸命に仕事をやってもね、そういうのは見えちゃうんだ。 もちろん、そういうのは職場の人間にも知れる。 結局それで追い詰められちゃうのは自分だよ?。 「こころ」が向いてないんだから、何をやってもダメなのさ。 厳しいことを言うけど、仕事ってそういうものなんだ、何だってね。 それに君は気付けるかな?。 今の時点でそのことに気付けるなら良し。 もし気付けなかったり、反発するとしても、長い時間の中で見つけられるのなら良し。 …でも、出来れば今の時点で「心と体は一つなんだ」ということに気付いて欲しい。 人生なんて無駄の繰り返しだ。 だから、無駄を惜しむな!。 無駄が出来るときにこそ、思い切り無駄をするものだよ。

happiness0526
質問者

お礼

「心と体はひとつ」 その通りだと思います。 大変納得させられました。 何か一つでも本気で取り組めることを見つけて行きたいと思います。 >無駄を惜しむな! とは、 私の考えを後押ししてくれているものと捉えてよろしいのでしょうか?

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.6

都会でフリーターは最低限以下であって、フリーターより下限は無職しかなく、 最低限である大卒スペックにはもうなれない学費すら貯金できない収入になる職業選択な訳ですが、 やりたいことがあってフリーターになるならまだしも、 やりたいことが見つからないと、いつまでも選択肢はアルバイトしかなく、どんどん選択の余地がなくなっていく考え方なんですけど。 上から下りるのは簡単、下から上るのは才能ある人間のみ。 そこでいて、やりたいことがある人間よりも、やりたいことすら見つかっていない。 この計画のどこに人生逆転の目があるんでしょ? 最低限、何かを見つけるには時間が必要で、1日は24時間しかなく、 バイトの掛け持ちで1日の労働を16時間とかにすると、 1日8時間しか働かない普通の社会人や、どうでもよくて24時間フリーな大学生よりも、 やりたい事を見つける時間が半分以下になり、見つけるのに倍以上かかって、無駄に人生を浪費します。 お金で夢は買えるけど、金を払っても夢は見つからない。時間も金で買うものだし。 自分の人生こそ、時給換算すべきです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

昼間バイトして、夜間の大学に行っては? 「将来何をしたらいいかわからない」という人に最もおすすめ、ほとんどの業界で有効かつ強力な資格は「学歴」です。

happiness0526
質問者

お礼

やはり今の時代はとくに「学歴」ですよね(>_<) 夜間の大学、という手もありますね!(; ・`д・´) 新たな発見をさせていただきました。 有難う御座いました!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12241)
回答No.4

したい事がないなら、それこそ進学して学びなさい。 大学に行けば選べる選択肢はフリーターになればほぼ選べません。 資格も取るなら早いにこした事はありませんし、フリーターで働く事がメインになってしまったら、勉強なんておぼつきません。 途中でやりたい事が見つかって勉強が意味を成さないなら、その時退学したって構わないと思います。 フリーターは最後の最後の最終手段に置いといて、今更ですが、進学目指しましょう。

happiness0526
質問者

お礼

納得です。進学を目指したいと思います!

回答No.2

学校に行かず保育か看護の資格を取るんですか? 私は保育の専門に行きながら教材が欲しいがためにユーキャンにも申し込んでましたが(教材貰って支払いしてから退会した)通信だけだと非常に厳しいですよ。 夜間とかの通信制の学校に通うってなると分かりませんが、完璧な教材だけの通信は無理があります。 手遊びや運動あそび、ピアノなど教材だけではカバー出来ないものが複数あります。 それに厚生労働大臣に認定されてない大学その他専門などの学校は卒業前に国家試験を受けなきゃいけません。 勿論、認定されてる学校に行けば卒業と同時に資格を取得出来ます。 ただし実習が幼稚園で二回、保育園で三回あります。 国家試験を受ける方は所定の時間保育園で働いたという制限があります。 生活だけなら時給千円ありフル8時間で週5働けば十分でしょう。

happiness0526
質問者

お礼

資格を取るためには短大に通うつもりでいました!書き込み忘れです。すみません(>_<) しかし、pupina1214様のおかげで通信の場合のケースを詳しく知ることができました! 貴重なご意見、有難う御座いました!

noname#207785
noname#207785
回答No.1

えぇ、やっていくことは可能でしょう。 フリーターでいろいろ経験するのがいいと思うなら、 それでもいいと思います。 ただ、ルームシェアは反対ですね。 知ってる人とならともかくネット上で知り合った人と 一緒に住むなんて危ない気がしますね。 それにルームシェアっていろいろ気を遣って、 ストレスかかると思いますよ。 元手がないなら、まずは住み込みの仕事からはじめてみるのが いいんじゃないでしょうか。 それでお金が貯まったら、一人暮らしすればいい。

happiness0526
質問者

お礼

有り難うございます!! ルームシェアの件、確かにその通りだと思います。 貴重なアドバイス、ぜひ参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 高校卒業後 フリーターを選ぶということ

    こらからの人生設計を考えました!アドバイスください! 高3女 (18歳) 都会にずっと憧れがある ごちゃごちゃしたもの好き 人が好き 親には、今の時代は手に職だから、大学へ行きたいのなら、きちんとした資格が取れる場所へ行きなさい。 でも、これ!といった夢があるのならば、出来る限り応援するから、自分のやりたいことをやりなさい。 と言われます。しかし、今の時点で私にはこれ!といってなりたいものがありません。 とにかく都会で一人暮らしがしてみたいのです。 しかし、学費や兄弟のことを考えた時に、都会の私大へ行かせてくれる余裕はないそうです。物分りのいい父や母のことですから、説得すれば許可がおりてしまう可能性が高いですが。。 高校卒業後は大学に行く風潮ですが、高い学費を払って半端な大学へ進学するよりは、、と考えた結果 高校卒業後、様々なバイトで働きながら(←正直今一番やってみたいこと)都会で一人暮らし(いわゆるフリーターってやつですね) 今貯金は30万程度あります。 生活費などは親には頼らない。 自分で賄っていく覚悟です。 都会に出て刺激を受け、様々なことを経験しながら、積極的に自分のやりたいことを見つける努力をする。 都会に出ればずっと夢見ていたアイドル活動もできるし、オーディションなどを複数受けていく上で効率が良い。 とりあえず1年間、または2年間生活してみて、やりたい事が見つかればその道へ、 これといって心境が変わらなければ、保育か看護の短大、専門に入って手に職を付ける。 (学費のことは問題ないです) この選択は、都会での生活がどれほど大変かを身を持って知れ、自分が大きく成長できるきっかけになる、私自身一番良い選択だと思います。 これを受けての先輩方のご意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

  • 20歳フリーター…学校にいきたい

    今年二十歳になったフリーター女です。 高校在学中は卒業出来るか危うかったために進路活動はせず、何とか卒業してフリーターになりました。 家庭に事情があり、実家を出て一人暮らしをしながらアルバイトをして生活費を稼ぎながら生活しています。 しかし、フリーターから脱出したいと進学を考え始めました。でも、やりたいことが浮かばず専門学校に行くにも学科を絞れず探すに探せない、高校時代、通えたり通えなかったり不安定で進学してもまた同じようになってしまうのではないか、勉強は好きだが大学にいまから入って4年間学ぶのは時間が惜しいなど…自分の問題なのは承知なのですが思うように進みません。 でも、フリーター生活のおかげもあり、学校に毎日通うという自信はつきました。 進学サイトで学科を見て興味を持てたのは服飾(コスプレ、ゴシックロリータの服作り)、薬開発などのバイオ系です。 今からでは遅いでしょうか?大学進学は学費面で考えていません。これらを踏まえて学費関係の指摘はなしで、進学すべきか意見をください。厳しい意見でも構いません。

  • 高校卒業後フリーターをしてから大学に入る場合の難度について

     高校を卒業した後、しばらく(期間は出来れば1~3年以内)フリーターのような事をして、大学に入るというのはどの程度難しいことなのでしょうか?  できるならば、大学の学費だけは自費で何とかしたいのですが、やはりそんな事は世間知らずのお子様の我がままなのでしょうか?  ご回答宜しくお願い致します。

  • 高校卒業後について。

    高校3年の18歳です。卒業後の進路について悩んでいます。 わたしは将来通訳が必要となる仕事につきたいと考えています。日本人の父と外国人である母のもとで育ち、母の国の言葉をしゃべれるようになりたいとういう気持ちからです。 卒業後の計画については(まだ細かく決まっていませんが)、フリーターという形でバイトをしながら語学スクールに通い、ある程度知識が身についたところで現地に滞在し学び、帰国後検定や資格試験を受け就職活動をする。といった流れです。 その話を進路指導の先生に相談したところ、「フリーターというのは社会的地位が不安定でなにをするにも不利なので進学した方がいい。」といわれました。 進学についても考えていましたが、うちはお金に余裕がなく大学に進学した姉にも口うるさく学費のことをいっているので(もはや奨学金云々の話ではない)、親にお金の負担をかけさせたくないこと、そこまでして行きたいという意欲がないことからあまり視野に入れていません。また、限定的な言語のため学びたい言語の専攻コースがある大学や専門学校が県内になく、県外は現実的でないので難しいです。 親について、母はわたしの進路に賛成で協力的ですが、父には大反対されています。理由は、日常生活がだらしないので信用できない、成績が悪い、定職につくということ以外を良しとしてないという事からです。父に高卒で公務員試験を受け公務員になるよう促されており、今日就職ガイダンスを受けてきました。このまま就職が決まったら、と考えると不安です。 フリーターの状態で学んでいくには世間体や不安定さがあり、進学するには難しい環境。どうしたら良いでしょうか。質問がまとまらずすみません。

  • 高校卒業後の進路。

    私は高2です 高3から大学進学コースか 普通の就職が主なコースへ進もうか悩んでいます。 自分の中では、大学進学と決まっていますが、 親にその胸の内を言うと 「ダメダメ。うちではそんなお金ないから。 就職して、公務員になり市役所で働くの」と、 言われてしまいます。 自分は、小さな頃から看護師という夢を持っています 医学や心理学にも興味があり、絶対叶えたい夢です。 しかし、親の気持ちもわからないわけではありません 担任に家庭の事情・自分の想いを伝えると 「奨学金がある。赤十字病院で4年間働けば 免除になるし、他にも色々な奨学金がある。」 と、資料を貰いました。 親に見せると、 最初は、大学で一生懸命勉強できるのなら、 大学進学コースへ行きなさい。といわれたのですが 今では、絶対に就職させたいそうです。 コースを決める上で 担任も困っています。 私は大学進学コースを選択するべきか それとも、就職を主に考えたら良いのか あなたの意見をお願いします。 長文・支離滅裂な文章でごめんなさい。

  • 一般大学卒業後に看護系大学へ

    私は現在一般大学に通っている4回生の女です。 今まで就活をしてきましたが、やはり卒業後に 企業に勤める気になれず、昔から人を助ける仕事に 尽きたいと思っていたため、看護師を目指そうかと考えています。 看護学校と看護系大学を調べて見たところ、 看護系大学のほうが将来的に幅が広がりそうなので、 魅力的だと思うのですが、学費と入試が問題です。 現在私立大学に通っているため、今までですでに400万円近く 学費を親に払ってもらっています。 なので今からさらに大学に行くとしたら自分で貯める、 もしくは働きながら行こうと思います。 しかし学費が安くつく国立大に行こうと思ったら、 社会人経験がないため一般入試を受けなければなりません。 私は高校で文系コースを選択していたため、理系科目は 高校1年以来やっていません。 今から予備校に通うお金もなく、受けるとなれば 独学で頑張るつもりですが、さすがに厳しい気がします。 そう考えると国立の看護専門学校だと年間10数万円ほどで 行けるところもあるし、おまけに入試も小論文と面接などと センターを受けるよりは、金額的にも勉強面でも易しい気が します。 さらに大学内で一年間休学しているため、現在23歳です。 早く学校を卒業して経験を積んでいきたいと思うので、 実習内容が充実している看護専門学校は魅力的かと… そう考えると国立の看護専門学校に惹かれるのですが、 将来助産師の資格も取りたいし、専門看護師にも興味が あります。。。 う~。。。 ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、 どのように進むのが、自分にとっていのか 決めかねています。 なのでみなさんの意見を伺いたいです。 アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 「一年間のフリーター」

    今、大学(3)年なのですが、卒業後、専門に行こうと思っています。今は大学の学費を払いながら、専門の学費を貯めているのですが、大学卒業後、学費のために一年間、フリーターをしようとも考えてます。少し無理をしますが、卒業後そのまま専門に行けたら良いと思ってはいるのですが、皆さんはどう思われますか?ご意見頂けると幸いです。一年開けると就職に影響があると思いますがどうなんでしょう…

  • 貯蓄なしの進学

    30代で看護学校への進学を考えております。 貯金はありませんが、どうにか入学金だけは支払い可能です。 数年貯金をして・・・とも思いますが、それ以外の方法も検討したい次第です。 そこで貯金なしで、何とか3年もしくは4年過ごすための案を教えていただけないでしょうか? 生活費(一人暮らし)+学費が必要になります。 生活費は12万で何とか暮らせそうです。 学費は、1年目100万     2年目~毎年70万 を想定しています。 ・奨学金 どうにか生活費12万確保したいです。もしくは6万or10万で学費に充てる。 ・教育ローン ただいま、無職もしくはフリーターです。審査で落ちるでしょうか? ・学費免除 大学進学で成績が良ければ・・・ですが、難しいと思います。 奨学金だけでは、生活費のみ、もしくは学費のみが精一杯と思われます。 看護学校は、勉強等が忙しく、バイトが禁止されているところもあります。 もしバイトが可能であっても、月2~3万程度になると思われます。 どうにか学校へ進学できないものでしょうか? 国から補助等ありませんでしょうか? 教育ローンを組めないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 学費全般

     うちには2人の男の子がいます。一応大学に進学する気があるようです。自分が大学に行っていたときとだいぶ金銭的のもかっわていると思いますので学費等がどれくらい用意しておけばよいか教えてください。多分理系の大学に進学すと思います。国立・私立は今年1年の成果ですのでわかりませんが。あと東京に1人暮らしをする場合住まいによるかもしれませんが生活費(仕送り)はどのくらいなのでしょうか?

  • 高校の卒業式に出られない?

    愚痴混じりで長くなっているので、質問だけにご回答くださる方は、ラスト3行まで読み飛ばしていただいてかまいません。 最近、母が私の高校の学費を40万ほど延滞していたことがわかりました。 私は貯金を始めたのが1年前の就職→進学に考えを改めた頃からでしたが、進学先の各費用に間に合うよう計画し、順調に貯めれていました。 今月末の給料も合わせて45万円となる予定でしたが、15万円は入学金、30万円は高校の学費に。 そしてどうしても自分では用意できない10万円を、11月から母に出してくれと言っているのですが「払う払う」と言うだけです。 両親の月収を合わせると50万くらいあります。 ですが、私(高校)と妹(中学)と弟(小学)の学費を延滞しています。(下2人の額はわかりません) 母はパチスロにハマってて、借金を負ったこともあるようで、弁護士から郵送物もあります。 祖母の話によると、たまに泣きついてきたりもしているようです。 その上5年以上浮気(こうなると本気?)を続けています。兄弟全員知っています。(初めの頃なんて子供にのろけてきたりしていました) 土日は家にいません。父もきっと、ずっと前から勘付いています。 そのせいで悪酔いして家で包丁を出してきて暴れたこともありました(母はその時家にいませんでした) 周りが「親に進学費を出してもらう」、「親に借りて就職してから返す」などと言っている中、 自分で学費を貯金していくのも辛かったのに(これは自分で決めたことなのでただの愚痴ですが) 急に学費延滞で卒業が危うくなり、貯めたお金を高校の学費にあて、進学先には前期学費の延滞相談をすることに。 進学先には奨学金が入ってから前期授業料の支払いで大丈夫だとOKもらったのですが、残りの高校の学費がどうしても用意できないでいます。 この間事務室に行くと、どうしても払えない場合は分割払いもできるが、その際卒業式には出られないと言われました。 これまで学費を払ってくれていた親には感謝しています。 しかし、中途半端なことをするなら高校に行きたくありませんでした。 愚痴長くなってしまいすみません。でもこのような子供もいるのだと理解してほしいのです。(最近の子は苦労していない、みたいな大人の方が多いので) もちろん、私より大変な子供なんて恐ろしいほどいると思いますが、私にはこの環境がしんどくてたまりません。 卒業式に出るのはもう諦めてもいいかなと思いつつあります。 が、やはり後々(同窓会など)後悔することになるんではないかと不安です。 みなさん高校の卒業式って思い出になってますか?