• ベストアンサー

USBが認識されません

NECのノートパソコンを使っています OSはMeです。 半年ぶりにパソコンを出してきまして、 年賀状を作ろうとしているのですが、 USBにつないだ、マウスがまったく動きません。 タッチパッドで何とかしています。 また、同じくUSBにつないだプリンタも動きません。 半年前までは、どちらも正常に使えていました。 印刷をしようとすると、 プリンタがオフラインです。通信が出来ません という文字が出ます。 プリンタはLEXMARKです。 年賀状を作りたいのに、困っています。 どなたか助けてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> USBにつないだ、マウスがまったく動きません。 > また、同じくUSBにつないだプリンタも動きません。 USBでしょうねぇ。 > 半年ぶりにパソコンを出してきまして、 という事ですと、パソコンに内蔵されている電池が空になって、「USBを使う」と設定されていたのを忘れてしまったのかも。 起動するときに、例えば、 「Press F1 to setup BIOS.」 などの表記でF1を押すなどして、BIOSの設定が行える画面に行けませんか? BIOSの設定画面の中で、USBを使わない(Disable)などの設定があれば、有効(Enable)に変更してみてください。 パソコンの時計、日付なんかは正常でしたか?

mosu11
質問者

お礼

なるほど、そういうことかもしれませんね。 確かめてみます。 しかし、しばらくパソコンを使わないでおくと、USBを使う設定を忘れてしまうなんて! そんな事があるんですね。知りませんでした。 それは、ノート型・デスクトップ型に関わらずあるんですか? そんな事があるとしたら、初心者はますますパソコンから遠ざかってしまいますよね(>_<)

mosu11
質問者

補足

お返事、大変遅くなりすみません。 しばらくパソコンが使えない状況にありました。 折角お返事頂いていたのに、失礼致しました。 さて、BIOSの設定では、特にUSBの設定らしい物が 無い様なのです。USBフロッピーディスクを使用する しない、なら有るのですが、他にそれらしい物がありません。規定の設定にしてみましたがそれでもだめですし、、 日付は合っていました。 どうしたらいいのでしょうか? 自分でもHP等で調べてみますが、 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• ifuurin
回答No.3

『拷問』と書きましたが、これは言葉の【文】ですね。 そのように、深刻に受け止めてもらっては困ります。 ですが、あまり良くないことは事実ですので、たまには動かしてあげませんとね。 余談ですが、VTRなども使うことなく放置したままですと ヘッドは酸化がすすみ、挙句はヘッド交換となることも珍しいことではありません、用はなくとも定期的に動かしてあげませんと悲鳴をあげてしまいます。 ところで、問題は解決できましたか?m(__)m

• ifuurin
回答No.1

デバイスマネージャから認識状況を見てみましたか? 先ほど、プリンターの電源を入れた時に動いてくれましたか? 一度、プリンターのケーブルを外してから、やり直してみてください。基本的な操作手順を踏まえてみましょう。 しかし、この前使ったのが半年前などという使い方は関心できません、程々に世話をしてあげませんとトラブルの原因となります。 PCや周辺機器にとってはちょっとした拷問のようなものでしょう。

mosu11
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 さて、デバイスマネージャーには、プリンタという言葉が出てこないのですが、という事は、認識されていないという事なんですよね?? USBは、出てきているんですが。。 USBにつないだ物が、使えないという事ですから、とにかくUSBがおかしいという事でしょうか? ケーブルは何度もつなぎ直しました。それでもダメなのです。 それから、お言葉ですが、年に何度かしかパソコンを利用しないという初心者ユーザー、結構多いですよ。拷問とまでは言い過ぎではないですか?