• 締切済み

USBについて・・・

パソコンの不具合について質問いたします。 現在、NEC製のLR500/BDのノートパソコンを使用していますが、つい数日前から急にUSBマウスが動かなくなりました。 画面上にはマウスポインタは残っていて、タッチパッドでの操作は可能です。 最初はマウスの故障かと思いましたので、他のパソコンに繋いで見ると、正常に動きました。 ノートパソコンに繋いでいる時は、ちゃんと電源は通っていますが、パソコン上での認識はされていないようです。 色々と調べては実践してみましたが、未だに改善されていません。 以上の状況で不足でしたら、再度詳しくご説明しますでの、どなたか改善策をいただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#161749
回答No.2

USBの電源のみ生きてて、 信号線やコントローラが死んでるという可能性もゼロでは無いと思います、 KNOPPIXのブートCDなんかを作って、 KNOPPIXでもUSBマウスが動かないならUSBポート自体の破損が疑われますね。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

回答No.1

デバイスマネージャーでエラーマークの付いたデバイスがあったら削除して再起動してみる、 またデバイスマネージャーでUSBコントローラーやHID準拠マウスを削除して再起動してみる、 BIOSでUSBを無効にしていないか確認、 LR500/BDユーザーでは無いので確認はできませんが、 コントロールパネルのマウス(もしくはタッチパッドのコントロールソフト)でUSBなど外付けマウスを無効(禁止)にしていないかどうかも確認してみた方がいいかも。

planet001
質問者

お礼

返答ありがとうございます! >デバイスマネージャーでエラーマークの付いたデバイスがあったら削除して再起動してみる エラーマークが付いているデバイスがありませんでした。 >またデバイスマネージャーでUSBコントローラーやHID準拠マウスを削除して再起動してみる 試してみましたが、変化無しでした。 >BIOSでUSBを無効にしていないか確認 確認しましたが、有効のままでした。 >コントロールパネルのマウス(もしくはタッチパッドのコントロールソフト)でUSBなど外付けマウスを無効(禁止)にしていないかどうか 禁止にはなっていませんでした。 もし本体のUSBが壊れていたら、マウス自体に電源は通らないと思うので、故障ではなく、システム内のエラーと睨んでいますが、如何でしょうか? ・・・その辺はさっぱりなので、解決策が全く見当つきません(滝汗