• 締切済み

USBについて・・・

パソコンの不具合について質問いたします。 現在、NEC製のLR500/BDのノートパソコンを使用していますが、つい数日前から急にUSBマウスが動かなくなりました。 画面上にはマウスポインタは残っていて、タッチパッドでの操作は可能です。 最初はマウスの故障かと思いましたので、他のパソコンに繋いで見ると、正常に動きました。 ノートパソコンに繋いでいる時は、ちゃんと電源は通っていますが、パソコン上での認識はされていないようです。 色々と調べては実践してみましたが、未だに改善されていません。 以上の状況で不足でしたら、再度詳しくご説明しますでの、どなたか改善策をいただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.2

USBの電源のみ生きてて、 信号線やコントローラが死んでるという可能性もゼロでは無いと思います、 KNOPPIXのブートCDなんかを作って、 KNOPPIXでもUSBマウスが動かないならUSBポート自体の破損が疑われますね。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

noname#161749
noname#161749
回答No.1

デバイスマネージャーでエラーマークの付いたデバイスがあったら削除して再起動してみる、 またデバイスマネージャーでUSBコントローラーやHID準拠マウスを削除して再起動してみる、 BIOSでUSBを無効にしていないか確認、 LR500/BDユーザーでは無いので確認はできませんが、 コントロールパネルのマウス(もしくはタッチパッドのコントロールソフト)でUSBなど外付けマウスを無効(禁止)にしていないかどうかも確認してみた方がいいかも。

planet001
質問者

お礼

返答ありがとうございます! >デバイスマネージャーでエラーマークの付いたデバイスがあったら削除して再起動してみる エラーマークが付いているデバイスがありませんでした。 >またデバイスマネージャーでUSBコントローラーやHID準拠マウスを削除して再起動してみる 試してみましたが、変化無しでした。 >BIOSでUSBを無効にしていないか確認 確認しましたが、有効のままでした。 >コントロールパネルのマウス(もしくはタッチパッドのコントロールソフト)でUSBなど外付けマウスを無効(禁止)にしていないかどうか 禁止にはなっていませんでした。 もし本体のUSBが壊れていたら、マウス自体に電源は通らないと思うので、故障ではなく、システム内のエラーと睨んでいますが、如何でしょうか? ・・・その辺はさっぱりなので、解決策が全く見当つきません(滝汗

関連するQ&A

  • ノートPCのタッチパッドがおかしくなりました!!

    つい2ヶ月前に買ったばかりのノートパソコンなのですが、タッチパッドが何故かおかしくなりました。 タッチパッドの上で指を同じスピードでまっすぐに動かしてもカーソル(ポインター)のスピードが変わったりマウスがまっすぐ動かず、上の飛んだり下に飛んだりとしてしまいます。 なぜなのでしょうか? 自分が考える理由としてはポインタードライバー(もしくはタッチパッドドライバ)に不具合がしょうじているか、タッチパッドの感知機能がおかしくなったのかと考えているのですが、買ったばかりのノートPCですのでもうすでにタッチパッドに不具合が出るのはおかしいなーと思ってるんです。 もしドライバーに不具合があるとしたらどうすればいいでしょうか?(アップデートを探しましたが最新版で、タッチパッドと一番互換性のあるものがインストールされていると表示されました) それとも他に理由があるのでしょうか? ノートパソコンの型はこちらの15.5型タイプです。 http://www.sony.jp/vaio/products/EB4/ タッチパッドに凸凹があり、ザラザラした感触があります。 パソコンに詳しい方、経験のある方、お願いします!! 外出先で使いにくくて本当に困っています!!

  • タッチパッドが壊れてしまったのでしょうか?

    タッチパッドが壊れてしまったのでしょうか? 友人のノートパソコンになります。 アドバイスをよろしくお願いいたします。 指を滑らせても矢印がうまく動かない。メインのパソコンで使っているマウスを接続してみると 問題ないので、タッチパッドだけの故障みたいです。タッチパッドについているボタンは大丈夫。 そこで、古いマウスを引っ張りだしてきて接続したんですが、今度は矢印は動くけど、ボタンがいかれ ているみたいで、矢印をマウスで動かして、タッチパッドのボタンを押すというとても煩雑な操作にな ってしまいます。 解決策のアドバイスをお願いいたします

  • パソコンのタッチパッドが反応しない

    パソコンのタッチパッド(クリックパッド)が突然反応しなくなりました。 今日の夕方ごろからマウスを触っていなくてもマウスポインタが小刻みに震え移動するようになり夜になると更に激しく動くようになりマウスを動かしても勝手に震えて思うように動かなくなりました。 その時、タッチパッドを触りながらマウスを動かすとポインタが正常に動くようになり暫くそれで対処したところ症状が少し改善し震えは少なくなりました(ですが偶に小刻みに揺れます) しかしポインタの震えが止まった直後から今度はタッチパッドが反応しなくなりました。 最初は横方向にしか反応せず上下に動かなかったのですが普段からマウスを使用しているので「まぁいっか」と放っておいたのですが数分後にまったく反応しなくなりました。 自分なりに調べてコントロールパネルでマウスの設定を確認しても設定上タッチパッドは有効になっています。 昨日まで正常に動いてたに原因は全く思い当たりません。 マウスポインタの震えとタッチパッドが反応しない原因と対処方法を教えて頂きたいです。 【症状まとめ】 本日の夕方頃よりマウスを触っていなくてもポインタが小刻みに震え始め勝手に動く(マウスを動かせば震えは止まりいうことをきく) ↓ 夜になりマウスのいうことを聞かなくなるほど震えが激しくなる ↓ マウスの電池交換を行い、タッチパッドに触れながらマウスを操作すると正常に動いたので暫くそれで対処、タッチパッドは横方向にしか反応しない。 ↓ 暫くしてポインタの震えは改善するもマウスから手を離すと、また微かに揺れている タッチパッドが反応しなくなる。 設定上タッチパッドは有効になっている。(現状) 【使用しているパソコン】 dynabookのT522/36HB(おそらく2年ほど使っています) マウスは付属のワイヤレスマウス OSはWindows8

  • USBマウス起動時の動作について

    友人のノートPCのことなんですが タッチパッドをUSBマウスをつなげたときに無効にできなくて困っているそうです。 (タッチパッドが有効なのでポインタが時々作業中飛ぶ) 私が使っている富士通のBIBLOだとコントロールパネルのマウスのところで設定できるのですが、 友人のノートPCには同じ設定欄がないらしいのです。 どうしたらタッチパッドを無効にできますか? 友人のノートPCはVAIOのPCG-Z1XE/Bです。

  • 皆さんのノートパソコン、タッチパッドですか?、マウスですか?

    皆さんがノートパソコンのポインタを動かすのは、タッチパッドとマウスのどちらが多いですか? 私はもっぱらマウスです。外出で持ち歩く時はマウスも一緒です。 パッドはすごく苦手です。 あれをスラスラなぞって動かしている人を見ると、すごいと思います。 皆さんは、どうですか?

  • USBマウスが動かない

    USBマウスが動かなくなり、今から仕事をしなければいけなくとても困っています。 ちなみにタッチパッドは左クリックが壊れています。 ノートパソコンにUSBマウスを接続して正常に使用できていました。 タッチパッドを無効にしたくて デバイスマネージャー→マウスとそのほかのポインティングデバイス を開き 全て削除しました。 そしたらタッチパッドもUSBマウスも使用できなくなりました。 そのためデバイスマネージャーでマウスとそのほかのポインティングデバイス を開き PS/2互換マウス という項目だけしかなく、 「!」マークがついていたので ドライバーを更新しました。 そしたらタッチパッドは使えるようになったのですが、 USBマウスが使用できないままです。 いろいろ調べたのですが、わからなくて質問させていただきました。 ちなみにwin7でVPCEH1AJ Vaioのノートパソコンを使用しています。 どうしたらUSBマウスを再度使用できるようになりますか? よろしくお願いします。

  • マウスポインタが動かなくなる

    Windows Vistaのスリープモードにしてから、起動するとマウスポインタが動かなくなってしまいます。ノートパソコンなのですが、タッチパッドからは動かすことができますが、マウスからはUSBをさしなおさないと動きません。どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのタッチパッドについて

    ノートパソコンを使っていて、よくタッチパッドが誤動作するのですが、タッチパッドを無効にする方法はありませんか? 機種はNECのVersaProのVY17Mです。 マウスはMicrosoftのインテリマウスを使っています。 BIOSでやる方法も試してみましたが、タッチパッドの項目はありませんでした。 また、インテリマウスなので「マウスのプロパティ」を開いてもタッチパッドは無効にできませんでした。

  • USBが認識されません

    NECのノートパソコンを使っています OSはMeです。 半年ぶりにパソコンを出してきまして、 年賀状を作ろうとしているのですが、 USBにつないだ、マウスがまったく動きません。 タッチパッドで何とかしています。 また、同じくUSBにつないだプリンタも動きません。 半年前までは、どちらも正常に使えていました。 印刷をしようとすると、 プリンタがオフラインです。通信が出来ません という文字が出ます。 プリンタはLEXMARKです。 年賀状を作りたいのに、困っています。 どなたか助けてください よろしくお願いします。

  • タッチパッドのボタン操作をしないのにポインタをおいただけでクリックしてしまう

    ノートパソコンを使用してますが、マウスをUSBに接続してないときにタッチパッドを使って、例えばショートカットアイコンにポインタをおいただけでファイルが開いたり、お気に入りにポインタを置いただけでネットに接続するといった現象が起きます。マウス操作のときは何も問題ありません。タッチパッドボタンを操作してないのにクリックしているような感じです。当方パソコン初心者なのでまったくわかりません。どなたか解決方法をおしえてください。