• ベストアンサー

皆さんのノートパソコン、タッチパッドですか?、マウスですか?

皆さんがノートパソコンのポインタを動かすのは、タッチパッドとマウスのどちらが多いですか? 私はもっぱらマウスです。外出で持ち歩く時はマウスも一緒です。 パッドはすごく苦手です。 あれをスラスラなぞって動かしている人を見ると、すごいと思います。 皆さんは、どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

過去に類似の設問がありました。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4401737.html
localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 URL拝見しました。 かなり最近の質問ですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 こんばんは。  今はデスクトップでマウスですが、その前に使用していたノートパソコンもマウスでしたねぇ。  タッチパットも少々使いましたが、指を攣りました(はっはっは)。  私の友人と身内はタッチパットを使用しています。  私がプログラムを作成する時、統合開発環境を使用しますが、「何かを作成する為のソフト」は「メニューバー・ツールバー」だけでもウンザリする程の数が有ります。  その上、チェック項目が無数に乗ったダイアログやプロパティーシートも腐る程有りますし、中央ボタンの回転も高頻度で繰り返す必要が有る為、結局はマウスになってしまいます。  慣れの問題では有りますが、使い慣れた道具が一番でしょう。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 仕事の内容にを考えたらマウスの方が、もどかしくなくていいですね。 ただ、わざわざパッドがパソコンに付いていて、普通に操作している人を見ると、何気に、何で私が出来ないんだろう、と思ってしまいますね。 ちょっと慣れてみます。 ありがとうございました。

  • zerocatom
  • ベストアンサー率20% (50/249)
回答No.3

ずっとパッドです。 マウスは会社のデスクトップで少し。 本当は勝手に操作してはいけないんですが(^^; 私のせいではありませんが、以前データが飛んじゃったことあるんで…。 慣れないせいか、使いづらいです。 遊んだりいたずらしてるの見つかると起こられますしね。焦りますよ。 ボール、スティックは使ったことありません。 要は慣れの問題でしょう。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 おっしゃるように慣れの問題ですね。 ずっとマウスだったので、パッドだとスクロールが面倒くさい気がします。 ありがとうございました。

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.2

PCを日常的に使っている人ならパッドが苦手だのと言うレベルではないでしょう? こんなの鉛筆かシャーペンか、くらいの違いでしかありません。 「苦手だなあ」とか思いこんで手の動きを鈍らす方がロスです。 自分のペースで使えば良いんですよ。 ちなみに私は外出時はマウスは持ち歩きません。 理由はもちろん荷物になるから。

localtombi
質問者

お礼

使いこなしている人には馬鹿げている話だと思いますが、ずっとマウスだったので、パッドにはかなり違和感があります。 ちょっとパッドを中心に使うように心がけようと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

机でどっしり落ち着いて作業する時はマウス。 移動中や、机の上でもプレゼンのような一時的な使用ではパッド。 パッドを使うよりもトラックボールやスティックの方が好きだけど、最近はみんなパッドだからしょうがないですね。 パッドも自分の使い方にあわせて設定を変更しておくと、まあまあ使えますよ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 TPOで使い分けですね。 あまりにもマウスを使っていると、いざパッドを使う時に違和感を覚えてしまいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスとタッチパッド

    みなさんはノートパソコンを利用するときマウスとタッチパッドどちらを利用していますか? 私はマウスでないとものすごい効率がおちるのですが、タッチパッドでも物凄い早い人もよくみかけます。 みなさんはどちら派でしょうか? その理由(慣れている、○○が便利だから)とともにご回答よろしくお願いします。

  • ノートPCのタッチパッドがおかしくなりました!!

    つい2ヶ月前に買ったばかりのノートパソコンなのですが、タッチパッドが何故かおかしくなりました。 タッチパッドの上で指を同じスピードでまっすぐに動かしてもカーソル(ポインター)のスピードが変わったりマウスがまっすぐ動かず、上の飛んだり下に飛んだりとしてしまいます。 なぜなのでしょうか? 自分が考える理由としてはポインタードライバー(もしくはタッチパッドドライバ)に不具合がしょうじているか、タッチパッドの感知機能がおかしくなったのかと考えているのですが、買ったばかりのノートPCですのでもうすでにタッチパッドに不具合が出るのはおかしいなーと思ってるんです。 もしドライバーに不具合があるとしたらどうすればいいでしょうか?(アップデートを探しましたが最新版で、タッチパッドと一番互換性のあるものがインストールされていると表示されました) それとも他に理由があるのでしょうか? ノートパソコンの型はこちらの15.5型タイプです。 http://www.sony.jp/vaio/products/EB4/ タッチパッドに凸凹があり、ザラザラした感触があります。 パソコンに詳しい方、経験のある方、お願いします!! 外出先で使いにくくて本当に困っています!!

  • パソコンのタッチパッドとマウスが動かない

    昨日の深夜から、パソコンを使ってました。 そしたら、いつの間にかパソコンの タッチパッドとBluetooth機能のマウスが動かなくなりました。 パソコンはノートパソコンでタッチパッドの下にwirelessのスイッチがあります。 wirelessのスイッチはオンになってます。 OSは、ウィンドウズ7です。 どうすればタッチパッドとBluetooth機能のマウスの動くのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンのマウスパッド

    ノートパソコンを買いました。マウスを外付けで使用しているのですが、文字を打ち込んでいるときにマウスパッドに手のひらが触れてポインターが反応してしまい、うっとおしく感じてしまいます。ノートパソコンのマウスパッドを無効にすることはできないのでしょうか?

  • ノートパソコンのタッチパッドについて

    ノートパソコンを使っていて、よくタッチパッドが誤動作するのですが、タッチパッドを無効にする方法はありませんか? 機種はNECのVersaProのVY17Mです。 マウスはMicrosoftのインテリマウスを使っています。 BIOSでやる方法も試してみましたが、タッチパッドの項目はありませんでした。 また、インテリマウスなので「マウスのプロパティ」を開いてもタッチパッドは無効にできませんでした。

  • ★マウスとタッチパッドどちらかにしたいのですが・・・。

    教えてください。 あたらしく、PCを買いました。 富士通のFMVノートです。 順調に使えてはいるのですが、 マウスとタッチパッドの両方が作動しており、 手がパッドに触れるとポインタが動いてしまい、邪魔です・・・。 動作を無効にする方法を教えてください。 初歩的な質問ですが、何卒宜しくお願いいたします。

  • パソコンのタッチパッドが反応しない

    パソコンのタッチパッド(クリックパッド)が突然反応しなくなりました。 今日の夕方ごろからマウスを触っていなくてもマウスポインタが小刻みに震え移動するようになり夜になると更に激しく動くようになりマウスを動かしても勝手に震えて思うように動かなくなりました。 その時、タッチパッドを触りながらマウスを動かすとポインタが正常に動くようになり暫くそれで対処したところ症状が少し改善し震えは少なくなりました(ですが偶に小刻みに揺れます) しかしポインタの震えが止まった直後から今度はタッチパッドが反応しなくなりました。 最初は横方向にしか反応せず上下に動かなかったのですが普段からマウスを使用しているので「まぁいっか」と放っておいたのですが数分後にまったく反応しなくなりました。 自分なりに調べてコントロールパネルでマウスの設定を確認しても設定上タッチパッドは有効になっています。 昨日まで正常に動いてたに原因は全く思い当たりません。 マウスポインタの震えとタッチパッドが反応しない原因と対処方法を教えて頂きたいです。 【症状まとめ】 本日の夕方頃よりマウスを触っていなくてもポインタが小刻みに震え始め勝手に動く(マウスを動かせば震えは止まりいうことをきく) ↓ 夜になりマウスのいうことを聞かなくなるほど震えが激しくなる ↓ マウスの電池交換を行い、タッチパッドに触れながらマウスを操作すると正常に動いたので暫くそれで対処、タッチパッドは横方向にしか反応しない。 ↓ 暫くしてポインタの震えは改善するもマウスから手を離すと、また微かに揺れている タッチパッドが反応しなくなる。 設定上タッチパッドは有効になっている。(現状) 【使用しているパソコン】 dynabookのT522/36HB(おそらく2年ほど使っています) マウスは付属のワイヤレスマウス OSはWindows8

  • ノートパソコンのタッチパッド

    最近ノートパソコンにしたのですが、タッチパッドにとまどってます。 メールとか打ってると、服の袖口などがいつのまにか触れて、画面が消えたり、他のサイトに行ったり、ナゾのウィンドウがでたり・・・。 ノートパソコンをお使いの方、そういうことはありませんか? 何かよい対策とかないでしょうか? ちなみに、タッチパッドはほとんど使わず、マウス使用です。

  • ノートパソコンのタッチパッドを無効に

    使用中のノートPC(DELLーC600)の調子が悪く、マウスポインタが勝手に動いてしまいます。 マウスの汚れを落としたり、ウイルスチェック等もしたのですが、直りませんでした。 修理に出したり、買い換えるお金も無いので、何とかこのPCを使いたい状況です。 普通に作動する時もありますが、急にポインタが右や左等に引っ張られます。 色々と試したところ、本体のタッチパッドとキーボード中央にあるパッド?(呼び名が分かりません)のどちらかが(両方)、誤作動している様子です。 その状態になると外付けのマウスは無効になってしまいます。 本体のパッド両方を無効にしたいのですが、設定方法わかる方いらっしゃいますか?

  • ノートPCのタッチパッドについて

    ノートパソコンのタッチパッドについてご質問があります。 ノートパソコンのタッチバッドを使用不可にして、外部接続したマウスだけを使用したいのですが、タッチバッドを使用できないようにするにはどうしたらよろしいでしょうか? キーボードを打つ時にたまにタッチパッドに指がかかり操作を誤ってしまうことがあります。 どなたかご存知の方、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。 ノートパソコン:IBM thinkPad