• ベストアンサー

皆さんのノートパソコン、タッチパッドですか?、マウスですか?

皆さんがノートパソコンのポインタを動かすのは、タッチパッドとマウスのどちらが多いですか? 私はもっぱらマウスです。外出で持ち歩く時はマウスも一緒です。 パッドはすごく苦手です。 あれをスラスラなぞって動かしている人を見ると、すごいと思います。 皆さんは、どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

過去に類似の設問がありました。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4401737.html
localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 URL拝見しました。 かなり最近の質問ですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。  今はデスクトップでマウスですが、その前に使用していたノートパソコンもマウスでしたねぇ。  タッチパットも少々使いましたが、指を攣りました(はっはっは)。  私の友人と身内はタッチパットを使用しています。  私がプログラムを作成する時、統合開発環境を使用しますが、「何かを作成する為のソフト」は「メニューバー・ツールバー」だけでもウンザリする程の数が有ります。  その上、チェック項目が無数に乗ったダイアログやプロパティーシートも腐る程有りますし、中央ボタンの回転も高頻度で繰り返す必要が有る為、結局はマウスになってしまいます。  慣れの問題では有りますが、使い慣れた道具が一番でしょう。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 仕事の内容にを考えたらマウスの方が、もどかしくなくていいですね。 ただ、わざわざパッドがパソコンに付いていて、普通に操作している人を見ると、何気に、何で私が出来ないんだろう、と思ってしまいますね。 ちょっと慣れてみます。 ありがとうございました。

• zerocatom
回答No.3

ずっとパッドです。 マウスは会社のデスクトップで少し。 本当は勝手に操作してはいけないんですが(^^; 私のせいではありませんが、以前データが飛んじゃったことあるんで…。 慣れないせいか、使いづらいです。 遊んだりいたずらしてるの見つかると起こられますしね。焦りますよ。 ボール、スティックは使ったことありません。 要は慣れの問題でしょう。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 おっしゃるように慣れの問題ですね。 ずっとマウスだったので、パッドだとスクロールが面倒くさい気がします。 ありがとうございました。

• iamhappy
回答No.2

PCを日常的に使っている人ならパッドが苦手だのと言うレベルではないでしょう? こんなの鉛筆かシャーペンか、くらいの違いでしかありません。 「苦手だなあ」とか思いこんで手の動きを鈍らす方がロスです。 自分のペースで使えば良いんですよ。 ちなみに私は外出時はマウスは持ち歩きません。 理由はもちろん荷物になるから。

localtombi
質問者

お礼

使いこなしている人には馬鹿げている話だと思いますが、ずっとマウスだったので、パッドにはかなり違和感があります。 ちょっとパッドを中心に使うように心がけようと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

机でどっしり落ち着いて作業する時はマウス。 移動中や、机の上でもプレゼンのような一時的な使用ではパッド。 パッドを使うよりもトラックボールやスティックの方が好きだけど、最近はみんなパッドだからしょうがないですね。 パッドも自分の使い方にあわせて設定を変更しておくと、まあまあ使えますよ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 TPOで使い分けですね。 あまりにもマウスを使っていると、いざパッドを使う時に違和感を覚えてしまいます。 ありがとうございました。