• 締切済み

大学の学食が不味いのを改善してほしい

私の通ってる大学は田舎にあるからか学食が不味いです。 学食を利用せずに一端昼は自宅に帰る学生の方が多く、前から大学にファーストフードのチェーン店が入ればいいのにとか、学食がもっと美味しくなったらいいのにという声は出ています。 私が通う大学は総合大学で、様々な県にキャンパスがあり、関東のキャンパスの学食と私達の通う田舎のキャンパスの学食には凄く差があるのが納得できません。(私達の通うキャンパスの学食はメニューは少ないし、美味しくないし、美味しくない割には高い。関東のキャンパスでは美味しいし、ボリュームがあるし、安いし、電子マネーで食券が買える。学内に何ヵ所か学食があってちゃんと競いあっていて潰れることもある。) 仕方ないと割りきることもできるのですが、何とかできるならしたいです。 大学のアンケート結果を見ても、私達の通うキャンパスでは学食に行かない人が多く、理由は「おいしくないから」です。 どうにかならないでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

うちなーの大学は特に評判が悪いでしゅねぇ。内地出身の口の肥えたグルメな方々が来ているのでうちなーの生ごみみたいな食材に嫌気がさしているのでしゅ。沖縄の大学ならうちなーは向上心がないから言うだけ無駄でしゅよ。

noname#160248
noname#160248
回答No.4

作ってる本人に『マズイ』って言えば良い。誰も何も直接言わないから、調理人が怠けるんだ。

回答No.3

とくに東京にある大学の学食は 最近はよくなりましたよね ひとつは 学食がまずいとお昼に外で食べに行って そのまま遊びに行って帰ってこない学生が多いということで 大学側が問題にしたことにありました そこで 学内の食堂および喫茶(カフェ)などの質を良くして 学生を学内から外に出さないようにして、 午後の学生の出席率をよくしようという 大学の目的もあったようです これはおおむね成功しているようです 大学によっては フランス料理などもあり とても学内とは思えないレストランを備えた 大学もあります しかし 学生が何か言っても これらは大学の経営陣の問題であって 様子をみるしかありませんね と言っているうちに 卒業してしまいますが…

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

20才前後は「味より量」の世代なので、 過剰な要求をしても叶わないでしょう。 大学は、長い夏季、冬季休校があり、 しかも学生数という顧客上限数があるマーケットなので 商売として旨味が無いという現実が予測出来ます。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1
参考URL:
http://www.mukogawa-u.ac.jp/~hi/ognet/report/gakushoku/index.html

関連するQ&A

  • ファーストフードで電子マネー

    電子マネーの使えるファーストフードチェーン店が 無いのは何故なのでしょうか? 衛生上、非常に良いと思うのですが。

  • 関西大学の場所

    ↓と同じように、関西大学も総合情報学部以外の学部専用の吹田市のキャンパスと総合情報学部専用のキャンパスはやっぱり、総情学部のキャンパスの方が田舎で都会じゃないんですか?交通の便とか。吹田市キャンパスの学部の生徒とは仲良くなれないんですか?

  • 名古屋大学の図書館

    私は名古屋大学の生徒です。 平日は図書館をフルに利用しようと思っていますが、22時まで残るとなるとおなかも減ります。 私も夕食時間あたりに何か食べたいのですが、名大生はどうしているのでしょうか?やはり校内のファミマを利用するのでしょうか? それとも名古屋大学キャンパス外にあるファーストフード店を利用するのでしょうか?

  • 神奈川大学の周辺のカフェ

    神奈川大学の周辺でカフェやファーストフードなど、少し時間をつぶせるところはないでしょうか。 用事があり神奈川大学の横浜キャンパスに行くのですが 空く時間が一時間ほどあり、 簡単に食事ができて、時間がつぶせるところを探しています。 行ったことがなく、まったくわかりません。 ちなみに23号館に行くので 近ければ近いほどありがたいです。 ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • カード(電子マネー含む)について

    ファーストフード(マック・ミスド・ケンタッキーなど)店では どうしてカードや電子マネーが使えないのか教えて下さい。 アメリカのマックはカードがOKだったと思いますが・・・

  • 大阪大学薬学部について

    こんにちは、私は阪大の受験を考えてる高2です。 先日、阪大の雰囲気を調べていたら関西の周囲の大学より(失礼ですが)まじめで暗いと聞きました。 私は関東の田舎出身の人間なので、その程度がちょうどいいと思うのですが、実際詳しく教えていただけますか? 特に薬学部について教えていただけると助かります。 また、オープンキャンパスは逃してしまって、キャンパスの周りの雰囲気も添えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 関西大学の総合政策を受験を考えているのですが、住まいのことで悩んでます

    関西大学の総合政策を受験を考えているのですが、住まいのことで悩んでます。 三田キャンパスは相当田舎だと聞きます。私は田舎育ちで、大学は都会にと憧れもあり 悩んでます。 (1)三田駅周辺は都会ですか? (2)三宮からバスが出ていますが三宮周辺でマンションはありますか? (3)神戸市内だと、どこに住むのが適切ですか?

  • 都内近郊の大学散歩→おすすめキャンパスありますか?

    私は大学敷地内を散歩するのが趣味です。 都内にある主要(有名?)な大学は巡りました。 東大、東工大、早稲田、慶應、上智、 明治、青山、立教、中央、法政、学習院、成蹊 日大、駒沢、武蔵野、武蔵、武蔵野音大、目白、多摩美、桜美林 思い出す限りではこのような感じです。 このほかにおすすめのキャンパスがあったら教えてください! (ただし、女子大は警備等厳しそうなイメージなので含みません) ・学食に変わったメニューがある ・歴史的建築物がある ・少し変わったキャンパス など、何か売りがあると良いかもしれないです。 (東大の敷地内にドトールがあって感動しました。) 東京、神奈川あたりがベストですが、おススメであれば関東どこでも構いません!(後学のために、むしろ関東以外でも・・) よろしくお願い致します。

  • 関西学院大学について

    こんばんは! 国際交流も盛んで、何といってもキャンパスがきれいな関西学院大学に憧れて、その大学の受験を考えている者です。 中でも総合政策学部、社会学部、国際学部に興味があります。 大学のHPを見るとどの学部も私にとっては魅力的で悩んでいます… ただ気になる点があるので、知っておられる方がいたら教えていただきたいです♪ (1)総合政策学部は英語教育が厳しいと聞いたのですが、かなり難しいのでしょうか? また三田キャンパスは田舎と聞きましたが、交通の便はあまり良くないのですか? (2)社会学部では英語教育はどのくらいされているのでしょうか? (3)国際学部は新設の学部なのですが、関西学院大学に限らず新設の学部の印象はどのような感じですか? (4)最後に関西学院大学の印象や評判はどのような感じですか? たくさん質問を並べて申し訳ないのですが、どれか1つでも答えてくださったらうれしいです! よろしく願いします。

  • 九州工業大学と熊本大学

    九州工業大学 情報工学部の電子情報工学科か 熊本大学 工学部の情報電気電子工学科のどちらを受験するかで迷っています もともとは九州工業大学を志望していたんですが、情報工学部のある飯塚キャンパスは すごく田舎にあるということと、工学部だけなので 女子が少なくて嫌だなということから 入試のレベルも高く、工学部以外の学部がある熊本大学はどうかと思い始めたところです 九州工業大学、熊本大学出身の方でアドバイスいただけると嬉しいです 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう