• ベストアンサー

関西学院大学について

こんばんは! 国際交流も盛んで、何といってもキャンパスがきれいな関西学院大学に憧れて、その大学の受験を考えている者です。 中でも総合政策学部、社会学部、国際学部に興味があります。 大学のHPを見るとどの学部も私にとっては魅力的で悩んでいます… ただ気になる点があるので、知っておられる方がいたら教えていただきたいです♪ (1)総合政策学部は英語教育が厳しいと聞いたのですが、かなり難しいのでしょうか? また三田キャンパスは田舎と聞きましたが、交通の便はあまり良くないのですか? (2)社会学部では英語教育はどのくらいされているのでしょうか? (3)国際学部は新設の学部なのですが、関西学院大学に限らず新設の学部の印象はどのような感じですか? (4)最後に関西学院大学の印象や評判はどのような感じですか? たくさん質問を並べて申し訳ないのですが、どれか1つでも答えてくださったらうれしいです! よろしく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

関西学院大学の女子学生です。 (1)英語教育は総合政策に限らず、昔から関西学院全体が力を入れている教育です。英語エクステンシブプログラムや、たとえば理系なら、理系のためにデザインされた英語教育プログラムがあります。 交通は神戸からシャトルバスが出ていますし、西宮の上ヶ原キャンパスからも随時でていますので問題ありません。(時刻表はHPにあります) 就職についてですが、社会学部だから良くないということはありません。関西学院の看板学部である経済学部、あるいは商学部に比べると少し落ちると思います。でも、これは個人の努力しだいです。 また、関西学院の就職力は、食品とマスコミを除き、その他の業種では関西私学NO1です(食品とマスコミは関西私学2位)。就職に関してはHPに掲載されています。 (2)社会学部だから特別ということはありませんが、自分の希望にあわせて、さらに高度な英語プログラムを選択してレベルアップをはかれます。 (3)国際学部は新設ですが、関西学院はもともと語学に強く、国際的に学問を修める大学です。国際学部として語学教育を特化させただけで、これまでの語学教育の蓄積がありますから、全く問題ありません。私から見れば、国際学部を目指される人がうらやましいです。 国際交流も盛んで国連とのつながりも深く、国連ボランティアと提携しているアジアで唯一の大学です。 (4)印象は、まずキャンパスの美しさでは日本屈指だと思います。5万本を超える樹木に囲まれた、スパニッシュミッションスタイルで統一された広大な美しいキャンパスです。生協も非常に大きく、その他OA設備も申し分ありません。また図書館の蔵書も西日本最大級です。 関西での評判は抜群です。また、首都圏でも企業関係者や有識者の方は関西学院をご存知のかたも多く、私の兄は東京の大学を卒業してますが、首都圏でも関西学院大学といえば「いい大学だ」と言われるそうです。 一度、関西学院大学のキャンパスへ来られて、在学している学生や先生方、職員のかたに尋ねてみられると、関西学院の評判などいろいろ詳しく教えてもらえると思いますし、印象も現地へ行くことで実感がわくと思います。 「百聞は一見にしかず」と思います。

その他の回答 (3)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

「関西では」です。マスコミとか東京系(例えば三菱やソニー)は相当弱いですよ。今は関西経済自体が弱いのもあるし。個人的には関学をなめてたのでシュウカツで出会った人が意外に優秀だったり、良い進路だったので高い評価になっただけです。東京系を志向するなら立命とか明治の方がいいと思います。阪急とかの関西系の小売、池田銀、三井住友などの金融に強いですね。

ca-ea_21yh
質問者

お礼

私が関西圏に住んでいるので東京の方の大学に行きたくないんです(T_T) ・・・・・・・・いけるような脳みそもないですが…(>_<) だからできたら就職も関西圏を目指したいです! 何度もご回答ありがとうございました♪

  • hiro84d
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

兄貴が関学でした。 (1)総合政策は外国の教授が多いので英語は必要かな 三田は無茶苦茶、田舎です。遊ぶとこなし。 だから、関学でも総合政策とか理工学部とか三田キャンパスの方は偏差値低く、倍率も低いと思います。 (2)すいません。わかりません (3)新設でまだ卒業生いないところは就職のときに未知数です。 僕も関関同率の政策系の学部に通っていますが、ひとつ下の学生からカリキュラム変わっています。 新設の学部だと後々変化していくと思います。 (4)関学は兵庫ではかなり強いです。関西圏なら悪く扱われることなし。 いい大学ですよ。おしゃれで有名です。キャンパスきれいですし。 政策学部はいろんな勉強できて楽しいですよ。

ca-ea_21yh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お兄さんが…なんてとても貴重な情報で助かります。 参考にさせていただきます♪

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

友人、親戚が行ってました。知る限り、です。 (1)総合政策学部は英語教育が厳しいと聞いたのですが、かなり難しいのでしょうか? 関学自体が英語レベルけっこう高いです。でも外大とかに比べると甘い気はします。 >また三田キャンパスは田舎と聞きましたが、交通の便はあまり良くないのですか? そうですね。神戸・・ではないですね。1度行ってみるといいです。 (2)社会学部では英語教育はどのくらいされているのでしょうか? あんまり。大体どこでも英語は自学自習任せですよ。 (3)国際学部は新設の学部なのですが、関西学院大学に限らず新設の学部の印象はどのような感じですか? 良くないです。就職がよくないのと新設はクラスやカリキュラムが後回しにされて不便だったりします。特に学内からのアレルギーが多いですね。 (4)最後に関西学院大学の印象や評判はどのような感じですか? 昔は良かったけど・・と言う感じです。不況で国立志向、理系志向が強まってる、関西経済が弱まってる、立命の台頭で関関が割を食ってる・・などです。意外に頭のいい人も多いし、あとオシャレな人は多いですね。就職もOBが強いので関西では強いです。

ca-ea_21yh
質問者

お礼

はやい回答ありがとうございます♪ 身近な人が行かれていたということで、すごい参考になりました! 感謝感謝です。 やはり、新設はあまりよくないのですね… 就職に強いというのがまた魅力的です! 本当にありがとうございました★

関連するQ&A

  • 関西学院大学総合政策学部と人間福祉学部について

    わたしは奈良県の高校3年生です。 関西学院大学に行きたいと思っています。 そろそろ学部を決めたいのですが、なかなか決まりません。 わたしは大学では国際協力などを学びたいと思っています。 ボランティアにも参加したいです。 また英語を話したいとも思っています。 1年間の海外留学も考えています。 なのではじめは総合政策学部にしようと思っていました。 しかしキャンパスが神戸三田なのでもしそこになると 通うことができません。 なるべく通えるところでと思っていたので、、、 なので同じようなことが学べる学部をと思って 見つけたのが人間福祉学部社会起業学科です。 総合政策学部と人間福祉学部社会起業学科は 全然違う学部ですか? どのような違いがあるのか教えていただきたいです。 分かる方、よろしくお願いします。

  • 関西学院大学について

    今関西学院大学入学を目指して勉強している者です。 僕は英語が好きで、将来中学か高校の英語の先生になりたいと思っているんですが、関西学院でそのための勉強をするのなら、総合政策学部と文学部の英米学科とで、どちらの方が良いのでしょうか? 二つの学部の違いや、僕にお勧めの学部、または他の学部でもよりよい所があれば、ぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 関西学院大学通学について

    娘が4月から関西学院大学に入学する予定です。ただ、総合政策学部で、三田キャンパスなので、近くに寮がありません。そこで、ワンルームマンションを借りるか、聖和キャンパス近くにある聖和寮に入れようか迷っていますが、ここも三田までは遠く、現実、通学ができるのかな?との懸念もあります。 実際に聖和寮から三田キャンパスに通っておられる方、又はお知り合いの学生でその様な方をご存知の方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

  • 関西学院大学について

    私立受験で関西学院大学を視野に入れています。 色々検討した結果、総合政策学部の都市政策学科に行こうと考えています。 ですが、キャンパスが三田というところにあるらしく、へんぴなとこだそうでなおかつ最近できた学科だそうで情報がありません。 そこで就職や、学生生活、周辺の環境、サークル活動(上ヶ原で行えるか)などについて何か知っていることがあれば、教えていただきたいです。 またおこがましいですが、A判定をずっと維持している程度では特待生になるには厳しいでしょうか? 多くなってしまいましたが、お願いします。

  • 中央大学と関西学院大学どっちを選ぶ?

    中央大学(総合政策)と関西学院大学(総合政策)を受かりました。 学部偏差値では、中央大学が64で3つ上です。 就職等考えると関西の雄の関西学院大学も捨てがたいです。 中央の総合政策はどうなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 関西学院大学の関学独自方式での合格者など倍率などを知りたいのですが良い

    関西学院大学の関学独自方式での合格者など倍率などを知りたいのですが良いサイトなどはないでしょうか? ちなみに知りたい学部は総合政策学部と国際学部のです。

  • 関西学院大学 総合政策学部について

    関西学院大学 総合政策学部 について (関学 総政) (1)雰囲気について教えてください。 (神戸三田キャンパス全体、総政) 具体的には授業中静かな人の割合、 教授、生徒のやる気など (2)関学の総政出身の社長さん、もしくは会社の中で有名な人など が居ましたら教えてください。 商学部にも興味があるんですが、リクルートなどに就職し、 その後起業したいと思っています。 総合政策学部のほうが適切でしょうか?

  • 関西学院大学か関西大学

    私はいま高校二年生です 関西学院大学か関西大学 のどちらかに行きたいのですがどちらがいいでしょうか? ちなみに学部は社会学部を 目指しています! あと社会学部に行くためには 今のうちにどんな勉強を しておいたらいいですか? 教えてください´ω` お願いします♪

  • 関西学院と関西大学

    今年、関西学院大学 総合政策学部 に合格し、入学金30万円を先日振り込んだのですが、 ほんの数分前に関西大学の社会安全学部の合格通知が届きました。 その中には、特待生に選ばれたという趣旨の内容のプリントが入っていました 。 学校に問い合わせてみたのですが、学費免除の内容とは、年間授業料の半額ほどが返還されてくるというものでした。 社会安全学部の場合は年間42万円程度返還されるようです。 しかし、一年ずつ更新されるようなので、関西大学に入ったからと言って、来年も特待を受けられるとは限りません。 関西学院大学 総合政策と 関西大学 社会安全学部の世間一般、または就職を踏まえて企業等からの評価などはどれほど変わってくるのでしょうか? ちなみに関西大学は三度受験したのですが、二回分特待生通知が入ってありました。 一回分は通知が来なかったので、受験そのものに不合格になってるはずです。 自分が一度試験に落ちているのに、残りの二つとも特待生合格というのは少し違和感があります。 それとも関西大学の特待生とは人数が多いのでしょうか? 上記の二つの要素を踏まえて大学選択を考えたいと思ってるので、 アドバイスいただけたらな、とおもっています。 ぜひよろしくお願いします。

  • 関西学院 総合政策学部

    私は高校三年生ですがまだはっきりした進路が決められずに焦っています。高校の先生との面談で行きたい大学はあるのですが難しいと言われました。そこで私の性格もあってか先生が関西学院大学のAO入試を進めてきました。総合政策学部です。 私の成績なら到底届かない関西学院もAOなら通るかもと言われました。 そこで質問です総合政策学部とはどんなことをするのでしょうか?私は将来英語関係の仕事につきたいと思っています。総合政策学部のことがまったくわからないので不安です。 AOで通っても勉強をしてない私には関西学院大学は厳しいでしょうか? 生意気ですがアドバイスお願いいたします。