• ベストアンサー

関西学院大学について

こんばんは! 国際交流も盛んで、何といってもキャンパスがきれいな関西学院大学に憧れて、その大学の受験を考えている者です。 中でも総合政策学部、社会学部、国際学部に興味があります。 大学のHPを見るとどの学部も私にとっては魅力的で悩んでいます… ただ気になる点があるので、知っておられる方がいたら教えていただきたいです♪ (1)総合政策学部は英語教育が厳しいと聞いたのですが、かなり難しいのでしょうか? また三田キャンパスは田舎と聞きましたが、交通の便はあまり良くないのですか? (2)社会学部では英語教育はどのくらいされているのでしょうか? (3)国際学部は新設の学部なのですが、関西学院大学に限らず新設の学部の印象はどのような感じですか? (4)最後に関西学院大学の印象や評判はどのような感じですか? たくさん質問を並べて申し訳ないのですが、どれか1つでも答えてくださったらうれしいです! よろしく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

関西学院大学の女子学生です。 (1)英語教育は総合政策に限らず、昔から関西学院全体が力を入れている教育です。英語エクステンシブプログラムや、たとえば理系なら、理系のためにデザインされた英語教育プログラムがあります。 交通は神戸からシャトルバスが出ていますし、西宮の上ヶ原キャンパスからも随時でていますので問題ありません。(時刻表はHPにあります) 就職についてですが、社会学部だから良くないということはありません。関西学院の看板学部である経済学部、あるいは商学部に比べると少し落ちると思います。でも、これは個人の努力しだいです。 また、関西学院の就職力は、食品とマスコミを除き、その他の業種では関西私学NO1です(食品とマスコミは関西私学2位)。就職に関してはHPに掲載されています。 (2)社会学部だから特別ということはありませんが、自分の希望にあわせて、さらに高度な英語プログラムを選択してレベルアップをはかれます。 (3)国際学部は新設ですが、関西学院はもともと語学に強く、国際的に学問を修める大学です。国際学部として語学教育を特化させただけで、これまでの語学教育の蓄積がありますから、全く問題ありません。私から見れば、国際学部を目指される人がうらやましいです。 国際交流も盛んで国連とのつながりも深く、国連ボランティアと提携しているアジアで唯一の大学です。 (4)印象は、まずキャンパスの美しさでは日本屈指だと思います。5万本を超える樹木に囲まれた、スパニッシュミッションスタイルで統一された広大な美しいキャンパスです。生協も非常に大きく、その他OA設備も申し分ありません。また図書館の蔵書も西日本最大級です。 関西での評判は抜群です。また、首都圏でも企業関係者や有識者の方は関西学院をご存知のかたも多く、私の兄は東京の大学を卒業してますが、首都圏でも関西学院大学といえば「いい大学だ」と言われるそうです。 一度、関西学院大学のキャンパスへ来られて、在学している学生や先生方、職員のかたに尋ねてみられると、関西学院の評判などいろいろ詳しく教えてもらえると思いますし、印象も現地へ行くことで実感がわくと思います。 「百聞は一見にしかず」と思います。

その他の回答 (3)

• publicpen
回答No.3

「関西では」です。マスコミとか東京系(例えば三菱やソニー)は相当弱いですよ。今は関西経済自体が弱いのもあるし。個人的には関学をなめてたのでシュウカツで出会った人が意外に優秀だったり、良い進路だったので高い評価になっただけです。東京系を志向するなら立命とか明治の方がいいと思います。阪急とかの関西系の小売、池田銀、三井住友などの金融に強いですね。

ca-ea_21yh
質問者

お礼

私が関西圏に住んでいるので東京の方の大学に行きたくないんです(T_T) ・・・・・・・・いけるような脳みそもないですが…(>_<) だからできたら就職も関西圏を目指したいです! 何度もご回答ありがとうございました♪

• hiro84d
回答No.2

兄貴が関学でした。 (1)総合政策は外国の教授が多いので英語は必要かな 三田は無茶苦茶、田舎です。遊ぶとこなし。 だから、関学でも総合政策とか理工学部とか三田キャンパスの方は偏差値低く、倍率も低いと思います。 (2)すいません。わかりません (3)新設でまだ卒業生いないところは就職のときに未知数です。 僕も関関同率の政策系の学部に通っていますが、ひとつ下の学生からカリキュラム変わっています。 新設の学部だと後々変化していくと思います。 (4)関学は兵庫ではかなり強いです。関西圏なら悪く扱われることなし。 いい大学ですよ。おしゃれで有名です。キャンパスきれいですし。 政策学部はいろんな勉強できて楽しいですよ。

ca-ea_21yh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お兄さんが…なんてとても貴重な情報で助かります。 参考にさせていただきます♪

• publicpen
回答No.1

友人、親戚が行ってました。知る限り、です。 (1)総合政策学部は英語教育が厳しいと聞いたのですが、かなり難しいのでしょうか? 関学自体が英語レベルけっこう高いです。でも外大とかに比べると甘い気はします。 >また三田キャンパスは田舎と聞きましたが、交通の便はあまり良くないのですか? そうですね。神戸・・ではないですね。1度行ってみるといいです。 (2)社会学部では英語教育はどのくらいされているのでしょうか? あんまり。大体どこでも英語は自学自習任せですよ。 (3)国際学部は新設の学部なのですが、関西学院大学に限らず新設の学部の印象はどのような感じですか? 良くないです。就職がよくないのと新設はクラスやカリキュラムが後回しにされて不便だったりします。特に学内からのアレルギーが多いですね。 (4)最後に関西学院大学の印象や評判はどのような感じですか? 昔は良かったけど・・と言う感じです。不況で国立志向、理系志向が強まってる、関西経済が弱まってる、立命の台頭で関関が割を食ってる・・などです。意外に頭のいい人も多いし、あとオシャレな人は多いですね。就職もOBが強いので関西では強いです。

ca-ea_21yh
質問者

お礼

はやい回答ありがとうございます♪ 身近な人が行かれていたということで、すごい参考になりました! 感謝感謝です。 やはり、新設はあまりよくないのですね… 就職に強いというのがまた魅力的です! 本当にありがとうございました★