• ベストアンサー

おじさんやおばさん老人に可愛いと言われるのって。。

おじさんやおばさん、老人によく可愛いと言われますが、20代、10代の人にはあまりかわいいと言われません。 ちなみに私は、20歳ですが、童顔ではなく、目はパッチリしてなくて奥二重で面長です。おぼこいといわれます。10代のころは実年齢より年上に見られてました。あと、中高年の方に特に優しくしてるわけでも愛想良くしてるわけでもありません。 若者に可愛いといわれないってことは私は実際には可愛くないんでしょうか?? 中高年の方の可愛いの基準は何なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.6

可愛い=女性として美しい・・の意味だとして。 世代によって「美人」の認識が違うというのは確実にありますが、それ以前に。おそらくもう少し大人になればsaratakimotoさんも間違いなく「美人」と認識されるようになると思います。 というのも、10代くらいの子達の「美人」「かっこいい」のストライクゾーンって凄く狭いです。例えば、10代にキャーキャー言われるような女性アイドルやジャニーズなんか見ればおわかりでしょうが、基本的に顔立ちの傾向はみんな同じ。この辺の「視野の狭さ」はいつの時代の若者も変わらないですね。 でも、大きくなってくると、子供時代の「異性の好み」は子供時代のものでしかないですし、世界あるいはそれぞれの時代で「様々な美しさの認識がある」ということもある程度知ってくるので、「これはこれでまた美しい」って思えるようになってきますね。さらに歳を取るとどんどん好みの幅が広くなってきたりします。 戦後の人気女優やモデルさんなんかを見ると、明らかに「現代の美人」とは違うものですが、今の人が見てもやはり美しいと思います('80年代のアイドルなんかはそうでもなかったりしますけど・・笑)。でも10代の子に見せれば・・・やはりAKBの方がいいと言うでしょうね。 それからもう1つ。子供時代ならではの「見栄えのするルックス」というのがあるのも確かで、大人になるといまいちそれが通用しなくなる人って結構いると思います。その逆もあり、成熟した女性になって始めて美人だと認識される人もいますね。 芸能人のスザンヌはご存知でしょうが、彼女は今でこそ男性にモテモテの典型的な美人タレントですが、でも子供時代の写真を見ると・・・確かに綺麗な感じの子供ではあるのですが、なんかバタ臭くてゴツいというか、どう見ても日本人が思うような「美少女」とは程遠いルックスでした。 saratakimotoさんが同世代に美人だと認識されないというのは、まぁその程度の違いだと思います。 美しい女性としての楽しみはこれからですから、今は今でしか味わえない状況を楽しんでください。

saratakimoto
質問者

お礼

年齢によって「可愛い」のストライクゾーンが違うのですね…これから美人と言われるようになれればいいのですが…ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#146485
noname#146485
回答No.5

私も50代から上の方々には男女関係なくかわいいねとか、よく話しかけられたりします。 同年代からも言われますが、比べ物にならないくらいお年寄りには、そのように声をかけていただけます。 古風な顔してるからじゃないの?なんて高校の先生に言われたことがあります。正直嬉しくないですよね、古風な顔って。 お年寄りからは、かわいいと声がかかるけど、年下、年上からは大人っぽい、美人だと言われます。 若者にかわいいと言われないのは、同じ理由なのかなと思いましたが。 質問者さんは穏やかな落ち着いた優しそうな雰囲気をお持ちなのではないでしょうか?

saratakimoto
質問者

お礼

自分で言うのもなんですが、落ち着いているとか優しげな雰囲気があるとは言われたことがあります。 ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

久々の回答なのでボケたことぬかすかもしれませんが、、、。 たぶん、老人からすれば 1.若さ 2.顔だけでなく体の動作や仕草 3.話し方からわかる内面的なこと やはり歳を食うと外見的ばかりではなく 内面的な部分も見るので そのような所が「かわいい」と 言っておられるのではないでしょうか? 逆にですが 若い人が目上に「かわいい」と言えにくいですし 人によっては「綺麗」とか良いと言う人もいるので もし、かわいいと思える人でも 年上には自然と言葉を選ぶと思いますが、

saratakimoto
質問者

お礼

外見ばかりでなく内面的な要素が加わってくる…ですか、ありがとうございました。大変参考になりました。

  • mochi7
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

中高年の方が「可愛いね」と言う時は容姿とか外見って結構どうでもいいんです。 自分の娘(孫)と同年代なので娘(孫)とかさなって見える、考え方とか仕草がまだまだ未熟(若い)で見守っていたくなる、元気な姿が若者らしく健康的で好ましい…など。 そんな感じだと思います。

saratakimoto
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。大変参考になりました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

>中高年の方の可愛いの基準 若い女の子は全員殆ど可愛い。つまり赤ちゃんて殆ど可愛いでしょ。あれと同じ。でも受け付けない赤ちゃんも居ますよね。たまにはそういうのも有り。でも殆ど似たり寄ったりに見えるってことです。きゃぴきゃぴ感っていうかそういうの日常では無いですから。そのきゃぴきゃぴ感って若い世代には判らないでしょう。大人には絶対的に無いのです。子犬が5匹位で群れている感じ。全員で可愛いんですね行動が。 年齢を経て判ったことは人の顔って変わるんだなと云う事。子供のころ可愛かったあの子は今年齢よりずっと老けて見えるとか、逆に子供のときぱっとしなかった女の子が結構美人になったり。 子供の時にこういう顔だと歳をとるとこんなになるんだよって知ってますからね。AKB見てもああ若い子同士だとこの子を一位に選ぶだろうな~って判ります。でもおそらくあと10年してみられるのは上位の人たちでは無いでしょう。そういうの判るんですよね。AKBはかわいい、武井咲だとキレイってちゃんと云いますよ。

saratakimoto
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

おじさんおばさんの青春時代のスターを参考にしては。 自分と同じ世代のスター・アイドルが、可愛いの基準になっているはずですから。 おじさんおばさんに,今のアイドルの区別がつくとも思えないのでね。

saratakimoto
質問者

お礼

ありがとうございます。自分で言うのもなんですが、私の顔は昔のアイドル顔に近いかも知れません。

関連するQ&A

  • 関西でのおばさんと言う呼び方について

    私は50代前半の女性です。 数年前に自分より5~6才くらい年下の見知らぬ男性に「おばちゃん」と呼ばれてショックを受けたことがありましたが、最近自分より15才~20才くらい年上の男性に「おばさん」と話しかけられました。 これって、関西では普通の呼び方なんでしょうか? 又職場の同僚が自分お兄さんの事を「おっさん」と呼んでいました。私はその人の叔父さん(伯父さん)なのかと勘違いしてしまっていたのですが、話を聞いてるとお兄さんだとわかりました。大阪のおばちゃんとかよく言いますが既婚女性は皆おばちゃんなんでしょうか?年上の人から言われるのには抵抗を感じるのです。

  • ロックマニアのおじさん(おばさん)は今時の音楽をどう感じるのか?

    ロックファンのおじ様(おば様)の好みって 殆どが当時のままで止まっている気がするのですがこれは どうしてでしょうか? でも昔のロックもその当時は不良、異端とみなされていたわけで そういう方が今時のHIPHOPやエレクトロニカなどのクラブ音楽は どう感じるのでしょうか? こういった音楽を聴く今時の若者も、年を取ったら 新たに出現するジャンルは受け付けなくなるものなのでしょうか?

  • 結構、歳いってるけどぉ! 

    自分の年齢聞かれて言う人、以外に、人に対しても使ったりする人いますよね。 30代くらい?~増えてる? 謙遜するのでも、なんとなく、下品な言い方だな~と、思いませんか? オバさんですけど、、、も、自虐的。 他に言い回し、ないのでしょうかね? プラス、かなりの初老入ったおじさんや、中高年のおじさんも、 中高年女性に対し、馴れ馴れしく、 おばちゃんおばちゃん、言いたがる人がいます。女性たちは、 自分より、年上のおっさんの癖に、おばちゃん扱いされたくないよ。(怒) と怒っています。 風貌からしてかなりのおっさん、とか、やたらでっかい声でおばちゃん、おばちゃん言う男性は、そう発声することで、自分のおっさん度を目立たなく出来るから、おばちゃん、おばちゃん、ばっかり言ってるのでしょうか? それとも、関西に多いケースなんでしょうか? 端から見ていると、自分の方が老けてるのに、という人に限って、嫌がることを言いたい、小学生の、ツインテール引っ張る、悪戯なガキんちょの時の癖が抜けてない男性のように、見えてしまうのですが.... 皆さんの周囲はいかがですか?  

  • 老人虐待の解決と、老人ホーム入居の説得

    90歳の祖母が、同居していた叔父から暴力を受けていたようです。 遠く離れて住んでいるので、気付くことが出来なかったので、とても可哀想です・・・。 現在、祖母は叔母の元に身を寄せていますが、叔母も精神的に不安定な人で、冷静に対処できませんので、祖母との生活で毎日パニックになっています。叔母の元に長く置いておくわけにはいきません。 祖母は要介護の認定を受けていますが、とてもはっきりとしています。暴力を受けながらも、アザをつくりながらも、包丁で差されそうになりながらも・・・ふとした瞬間に叔父の心配をしています。祖母を老人ホームに入れるのが良いを考えていますが、こういう祖母の説得って、どうしたら良いのでしょうか? また、特に問い詰めたワケではないのですが、叔父は『殺人鬼だと警察に訴えればいいじゃないか』みたいなメールを送ってきたりしています。暴力に関して自ら認めています。警察に言えばいいと思うのですが、祖母は頑なに拒否します。 この叔父は、トラブルばかり起こしていて、逮捕歴もある人間です。会いたくないし、電話もメールもしたくありません。弁護士さんにお願いして解決をしてもらってほうが良いと思うのですが、どなたかご意見を頂戴したいと思います。宜しくお願いします。

  • 歳の離れたおじさんと付き合えますか

    40歳女性が50代前半ぐらいのおじさんは恋愛対象になりますか。 婚活での出会いではなく、趣味の運動での出会いのケースです。 おじさんは運動しているので太ってはなく、髪も綺麗ではげてはいません。清潔感もあるほうです。 病弱な若者より、健康なおじさんのほうが良い気もします。 お金も貧乏ではないとは思います。 波長があいそうではありますが、恋愛対象になりますか。 女性は細く、未婚なので子が大きい既婚者とは明らかに見た目が異なり、30代後半でとおり、他人にはお姉さんと呼ばれるので本当は40代がよくても婚活の場では35歳過ぎると高齢出産になるので、女性は苦行になります。 お見合い依頼も38歳で49歳からが1番多かったです。 たまに40代前半から来ますが、若い人のほうが変わっているなという感じがしました。 現実的に40代前半女性は50代のおじさんは仕方がないでしょうか。 2人一緒に歩けば、結構な年の差を感じ、男性既婚者の不倫に見えるかもです。 それよりも人間性、相性でみますか。

  • おばちゃんへの接し方

    所謂「おばちゃん」が非常に苦手なのですが、うまい接し方を教えて下さい・・・ 私は20代後半女ですが、職場の50代60代の女性、ひいては自分の母親までも苦手です。 理由は、 1)ゴシップ好きだから 2)がめついから 3)デリカシーがないから 4)感情的で言っていることが良く分からないから です。 例えば、母親が、「700万円借金をした主婦」という新聞記事をわざわざ私の所に持ってきて「ねぇこれ意味分かる?私分からないんだけど。収支の計算が出来ないんだって、最近の若者は。アンタ分かるんじゃない?」 と言ってきたので、 「私が借金すると思っているからそういうことを聞くのか?」 と聞くと 「そういうわけじゃないけどさー。」 「分かるわけないでしょう」 「するかもしれないって心配なのよ」 「ハ?」 喧嘩売ってるのか?と腹立たしい上に、一体何の会話なのかさっぱり理解出来ず、さっさと部屋を出ていってもらいました・・ 職場のおばちゃんも同じ調子で、仲のいい同僚に小声で相談していた時に近くを通ったので聞こえたらしく、翌日突然何の前後の文脈も無しに「○○(芸能人)が××(私が相談していたこと)だってニュースでやってたよねー。びっくりしちゃった。」と言ってきました。 だから何なのか? 私の悩みの詳細を教えて欲しいってことか? 悩みを軽く扱われたようでショックでした。 近々、結婚予定で彼氏のご両親に会うのですが、どんな「おばちゃん」なのかと戦々恐々です。。

  • 小学5年です。私は一重です。3人兄妹なんですが、他2人は奥二重です。私達はハーフで、父がフィリピン人なんです。それで、母が奥二重、父が二重です。普通、奥二重と二重だったら一重の子より二重の子のほうが産まれてくるはずではないですか?(両親は血が繋がっています。)それとも、叔母が一重で、叔父が奥二重だからそこから遺伝したのでしょうか。それと、両親ともに鼻は平均よりも高いです。叔母も叔父もです。他2人も高いです。なのに、どうして私は団子鼻なんでしょうか。鼻筋も全くありません。私はまだ小学生なので、まだ二重になったり鼻が高くなったりしますか?教えてください。

  • おじさん受けする

    おじさん受けする 18歳大学生、女です。 最近おじさんや恋愛対象にはならない年上 からは受けがいいのに、同年代からはあまりアプローチされないことに悩んでいます。 例えばバイトの最中、お客さんとしていらしているおじさんに急に「お姉さん、可愛いですね」と言われたことが何度かあります。 また、塾の若い(20代後半くらい)先生に 「彼氏いないの?嘘でしょ?」としつこく聞かれたり、そんなことなど他にもあります。 顔は童顔とは程遠いです。むしろ20歳以上に見られてばかりで大人っぽいと言われます。 割とはっきりとした顔立ちで、そこまで濃い化粧はしていません。特徴は目が大きいことかなとおもいます。 ナンパをほぼされたことがなく、あって1~2回なので顔はおそらくそんなに良くはないのだと思います。笑 背は普通、体型は普通~ぽっちゃりくらいです。 人見知りのため慣れていない人とはあまり喋りません。 ただ本当に同年代にはまったく…。 告白されたこともなく、もちろん彼氏いない歴=年齢です。 中学生の頃は少し良い感じになった人が2人ほどいましたが、結局卒業し終わりました。 割と末っ子な人には好かれる傾向があるようです。 いままで彼氏いない同士で仲良くしていた周りに彼氏ができ始め、一方サークルに入らず資格の勉強をしている私には必修くらいしか異性との関わりもありません… このままだと大学でも彼氏もできないまま終わりそうです。 そろそろ焦りが生まれ始めました。 おじさん受け?年上受け?する人にはどのような特徴があるのでしょうか。 また、同年代と付き合う?にはどのような行動をとればいいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 令和は「おばさん」の時代?

    あくまでも、「グラビアアイドル」に限定した質問です。 平成初期にはグラビアアイドルは「二十代後半になったら引退、もしくは女優専業に転身」が一般的だったのに、今では40代以上でグラビアアイドル現役の人など珍しくないし、大場久美子、宮崎美子、斉藤慶子、南果歩といった「アラカン」でビキニになった人まで出てきたくらいです。 考えてみれば今の「おじさん」世代は若者よりはるかに多いし、彼らの若い頃は彼女たちが全盛だったわけで、それを再び見れるということになれば人気が復活してもおかしくないと思います。 やはり令和は「おばさん」の時代でしょうか。

  • おじさん~老人の回避策、どうされてますか?

    30代女性です。外を歩いていると毎日のように40歳代後半~70歳代の男性が寄ってきて、本当に気持ち悪くて嫌です。私なりに彼らの行動を分析してみたところ、大きく3つのパターンに分かれます。 その(1) 私に目を留め、反対側の歩道からでも接近して来る。獲物に目を据えているような視線で、自然な行動パターンから外れているので私は「寄って来た。」と分かるのですが、彼らは自分の行動が変だと私に気付かれていることに気付かず、私がじりじり遠ざかって行き、いくら近づいても近くまで行けない状態でやっと、「気付かれている。」と気付くようで、その時点でやっと遠ざかって行きます。一例ですが、私が左の歩道に向かうとそちらに寄ってきて、私が避けるために突然方向を変えて右の歩道に向かうと慌てて蟹の様に右へ移動してきたおじさんがいました。 その(2) 電車の席が、がら空きの状態でもすぐ隣に座ってくる。がら空きなんですから普通、間隔を空けますよね?また、駅のベンチでも左端に私、右端にもう一人が座っていて、間に4席ほど空席があるにも関わらず日雇いのような男性がすぐ隣に座ってきたこともありました。歩いてくる時点で私に目を据えていて、わざと疲れたような溜息をついてすぐ隣に座ってきたのですが、この状況を見て駅員もはっとした表情をして、目を伏せたので第3者から見てもすぐ不自然だと分かる行動だったと思います。 その(3) 無理矢理視線を合わせようとする。人は自分を凝視する人がいると、「何だろう?」と思って思わず見返す習性がありますよね?それを利用してか、しつこい人は擦れ違うぎりぎりの時まで凝視してきます。私は狙いが分かっているのであくまで視線を合わせずに通り過ぎますが、思い通りに行かず舌打ちするような幼稚な男性もいます。一例ですが、視線を感じて思わず見た先には、70代とおぼしき老人が好色そうな目で私を見ていました。個人的には、老人が女性を見ても相手にされる筈がないのに、お葬式のカタログでも見ていた方が余程、現実的だと思います。笑えるパターンとしては、奥さんと一緒に歩いているのに私をじっと見ていて、その様子を数歩後ろから歩いてくる奥さんに観察されている男性です。 追加ですが、通り沿いのベンチに座っていた時にふと目をやると、自転車を可能な限りゆっくり漕いだ70代らしき老人が舌の裏を私に見せながら好色そうに笑ってきました。こんな老人が未だ女性に相手にされると思っているのかと鼻で笑ったら「思ったような女性ではないらしい」と気付いたのか探るようにじっと見返してきました。 年齢や行動からいって、彼らはターゲット外です。これほどの年齢まで生きても自分の欲求を満たすことしか頭になく、自分が相手の女性にとっては迷惑で、気持ちの良い一日の汚点となる存在とは考えないほど幼稚で自己中心的なのだと思います。家族も子供もいるでしょうに、未だ欲しがる‘さもしさ’に嫌悪感をおぼえます。 女性の皆さんはこういう気持ちの悪い男性をどの様に回避&撃退されていますか?