賃貸のクーリングオフについての問題

このQ&Aのポイント
  • 昨年末に引越した賃貸物件で、入居前に不動産屋と破損箇所を確認したが、写真を撮らずにメモだけだった。
  • 引越し後に新たな汚れや破損箇所が見つかり、不動産屋は大家に報告したが、写真を撮らずにメモだけだった。
  • 修理依頼したが、勝手に修理され、他の箇所にも問題があるにも関わらず不動産屋は対応してくれない。クーリングオフをしたいが、できるか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸のクーリングオフ

昨年末、賃貸物件に引越しました。 現状貸しと言うことは説明されていたのですが、 入居前に不動産屋と一緒に破損箇所を見て回りましたが、写真を撮るでもなく、 ただメモしておしまいでした。 引越し直後、これまでとは別の汚れや破損箇所が幾つも出てきました。 その件に関して、不動産屋も「これは酷いので大家に言います」とは言っているものの、 写真もろくろくとらないでメモするだけ。 コンセント本体に亀裂が生じていたので、不動産屋経由で大家に修理依頼。 しかし、私が居ないうちに合鍵で勝手に上がりこみ、修理完了。 「見回したけど、他の箇所には異常ありません」 と言っていましたが、別なコンセントが内側にめり込んでました。 不動産屋には年末に修理を依頼してますが、まだ何もしてくれません。 引越し自体は完了してますが、そこで生活するにはいたっておりません。 クーリングオフをしたいのですが、できませんでしょうか。 私にも落ち度があることは認めますが、不動産屋と大家の対応が悪すぎることも事実です。 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146260
noname#146260
回答No.1

残念ながら不動産賃貸にはクーリングオフはないです。 しかし、瑕疵担保責任において訴えることが出来ます。 一度、不動産屋が加盟している不動産協会にお話し することをお勧めします。文章からすれば、不動産屋から 引っ越し費用プラスαを取ることが可能です。 人間にとって必要な衣食住に関わる問題ですからね。 あまりごねるようでしたら弁護士に相談して少額訴訟で 裁判するしかないですね。瑕疵のある場所を写真に取らな かった質問者さんもちょっと過失はありますけどね。

torinokawa
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• turbotjc
回答No.3

不動産取引では、ごく一部の例外を除いてクーリングオフは出来ません。今回は無理ですね。 現状貸しということで納得されている訳ですから、汚れの件については文句は言えないですね。修理が必要な部分については修繕を求めることが出来ますが、それを理由に契約解除するのはやはり無理があります。 なお物件の不具合は一義的に大家に修繕義務がありますので、不動産業者に賠償を求めることは出来ません。コンセントの亀裂や、めりこみは目に見える部分ですから、瑕疵にはなりません。もちろん生活に支障があるなら修繕を求めることは出来るでしょう。

• nabituma
回答No.2

クーリングオフは聞いたことないですねえ。 でも現状渡しといっているならそれも含めての契約ではないですか。 不動産屋が瑕疵にたいして写真をとらないのも別にめずらしいことではありません。 あまりばらばらいうと嫌われるので、一度リストにしてそれについて対応してもらうというところで手をうつくらいでしょう。 汚れなんて、現状渡しという条件でそれを言ったらおしまいでしょう。