私がラーメン屋になれなかった理由 悪いのは誰?

このQ&Aのポイント
  • 中学校側から登校して欲しくない旨を告げられ、承知した私は13歳で一人暮らしをはじめ、大阪ナンバを中心とする場所でラーメン横綱の屋台を引っ張りながら、生計を立てていました。
  • 親方にほとんど預けていたお金を返してもらえず、約10ヶ月働いて600万円という大金を失いました。
  • この結果、私はラーメン屋になる夢を諦めざるを得なくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私がラーメン屋になれなかった理由 悪いのは誰?

中学校側から登校して欲しくない旨を告げられ、承知した私は13歳で一人暮らしをはじめ、大阪ナンバを中心とする場所でラーメン横綱の屋台を引っ張りながら、生計を立てていました。 「よーし、こんな感じでラーメン屋になるぞ」 と思ったりしたものです。人一倍働いて毎日の日当も完全歩合で3万円を越えていました。使い切れないので、親方にほとんど預けていたのですが、さて独立しようか、と思ったら親方が「一週間で預かった金を返す」と言ったのに、一週間からずいぶんと過ぎた今でも、お金は返ってきません。金額で言えば約10ヶ月働いて600万円といった金額になります。これにより私はラーメン屋になれなかったのですが、いったい誰が悪いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146335
回答No.8

#1回答者です。 お礼のコメント有難うございます。 ただの思い出話なら、最初にそう言ってよ。 本気で同情しちゃったやん。 でも、そんなこともあるんですね。 勉強になりました。ありがとうございます。 あ、悪いのはやっぱり親方だと思います。

angel25gt
質問者

お礼

わざわざ、ありがとうございます。大阪エリアで最も美味しいとされながらも、何で餃子がこんなに辛いんじゃ、ドアホ!で有名なラーメンチェーン「横綱」と、私が語る横綱とは、何らの関係があるかどうかも、今となっては分かりません。お付き合いありがとうございました。

その他の回答 (9)

• rfrfr111
回答No.10

ほんまや(笑)履歴見たら妄想そのものじゃん。 それかましに見るなら暇だから、ストーリーつくって反応楽しんでるか。 そんな色々稼げるなら、余裕でラーメン屋やれんだろが(笑)

angel25gt
質問者

お礼

余裕でラーメン屋が出来る頃には残念ながら、ラーメン屋への熱が冷めたというか、麺がノビタというか、とりあえず、経験値のとぼしい者には縁のない話です。

angel25gt
質問者

補足

機嫌よう笑ろてはる・・・

回答No.9

まずもって「屋台のラーメン」で「日当歩合で3万円を超えた」なんてありえないことです。 仮に1杯500円として、原価率を30~40%としても85~100杯/日以上売らないと日当3万円は出ません。屋台で1日100杯なんてまず材料が収納できないですし、1人でそんなに作れるわけもありません。 そもそも「親方にあずけたのが600万円」で質問者さんは独り暮らしで生活費も必要だったはずですからそれ以上の金額を稼いでいたことになります。屋台ラーメンで中学生ごときがいきなりそんなに稼げるならみんなやってますよ。 第一戦後の混乱期ならともかく中学生が屋台ラーメン屋で荒稼ぎしていたらすぐに通報されます。 すべては質問者さんの妄想か願望です。 ●いったい誰が悪いのでしょうか。 ○質問者さんご自身・・・・というよりは質問者さんが患っている病気でしょう。  適切な診察と治療をされることをお勧めします。

angel25gt
質問者

お礼

いろいろな所で私の追っかけをしていただいて、とても光栄です。応援ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

大阪ナンバで100杯は、普通すぎる・・・

回答No.7

失礼しました。 中学も卒業してない少年が夜の街でラーメン屋台を引いていたというのが実話であるなら、其の実話にでてくる親方が悪いにきまっとるニャ。 ワシの場合は、長距離トラックの運転手になりたかったのに、親とか先生が大学に進学するよう勧めてくれたので、なぜがトラックの運転には役に立たない微分方程式や材料力学などを勉強しておって、長距離トラックの運転に必要な大型免許をとるタイミングを失してしまった。 人生いろいろだけど、万事塞翁が馬と言うて、いまやNTTでも有数の高額所得者になられたのですから、親方を恨んでもしょうがないでしょう。親方が悪者でなければ、自分で屋台を買う事ができたかもしれないが、いまごろは冷え症になっていたかもしれんからニャ。

angel25gt
質問者

お礼

わざわざ、どうもです。これ普通に実話ですが、ちなみに雨の日、どうやって屋台を引っ張っているのか分かります?答えは雨の日はみんな休む、です。しかし私は休むことを良しとせず、ほとんど売れないラーメン屋台を引っ張っていたある大雨の日、大学生ぐらいの女性がアパートの窓から 「おじさーん」 と声をかけてきました。そして、いらない傘だと言って、小さい傘をくれました。暗い中、近くで私を見てその人も、私の若さにかなり驚いておりました・・・そんなこんなの、未来を夢見る少年のノンフィクションですね。さらに、ちなみにですが、私は親方を恨んでいるどころか、600万円を差っぴいても、分不相応な手取りを与えてくれた事を、ず~っと感謝しております。

• rfrfr111
回答No.6

妄想なんだろうが、仮に妄想でなくとも、あなたが悪い。 使い切れないから銀行に預けることがあっても親方に預けることなど有り得ない。 ただ1つだけはっきりしていることは、妄想であろうと現実であろうと、あなたの頭がおかしいということ。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仕事を終えて帰ってみると、この回答・・・俳句が出来そうだな。

回答No.5

>私がラーメン屋になれなかった理由 理由は妄想壁があることだとおもうニャ。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あんた頭いいのに何でそんな事を言うのかねぇ。私が13歳の時の貴重な体験ですよ。

• makocyan
回答No.4

あれ?  あなたはNTT第一期営業マンでデビュー、さまざまな分野でそこそこ成功し、サラリーマンの生涯納税額に近い税金を毎年納めていて、作家希望じゃなかったんですか?  ラーメン屋さんになれなかったのは、妄想癖か虚言壁のせいじゃないかと思うんですけれど。人違いでしたらごめんなさいね。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人違いではないです。中学生ぐらいの時は、特に目指す道は無かったですね。何でもいいから生計を立てねばと思い、とりあえず屋台ラーメンにチャレンジしてみたのですが、その程度のことで、妄想だとか言える経験値の低さに、正直う~ん・・・ですね。

回答No.3

中学校は義務教育なので普通は「登校してほしくない」というのは告げないはずですが…  それに中学生を雇う経営者に問題があると思いますよ。  まず義務教育である中学校へ「どうして登校したらいけないのか」の理由をしっかり聞き、中学生を雇った経営者に「中学生を雇った経緯」の説明を求めましょう。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。普通はそうなのですが、私の場合は担任や生活指導あたりが、土下座して頼んできましたので、顔を立ててやった形です。屋台の親方が中学生を雇った経緯は、私が年を17歳だと偽ったからです。

• ShowMeHow
回答No.2

法律的には親方がすべて悪いね。 世間一般では、証拠もなく取り返せないようなところに預けていたなら、預けていた人も悪いということになるけどね。 預けていた人が悪いというのは、悪いことをしたという意味ではなく、悪い判断をしたということだね。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ラーメンの麺を製麺所に取りに行ったら、配達料が浮くので、それを手取りにしてもらったり、他の従業員の屋台をかわりに洗ってやったり、といった売り上げ以外の努力も致した結果が、日当3万円越えを可能に致しました。かなりの分を親方に取られましたが、年齢不相応な手厚い待遇でありましたし、お金のことは全く気にしていません。ただの思い出話であり、笑い話です。

回答No.1

不当にとられたお金は正当な手続きで奪い返しましょう。 法律カテで相談した方が良いです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。法律で言いますと、すでに時効が成立いたしております。