私がラーメン屋になれなかった理由 悪いのは誰?

このQ&Aのポイント
  • 中学校側から登校して欲しくない旨を告げられ、承知した私は13歳で一人暮らしをはじめ、大阪ナンバを中心とする場所でラーメン横綱の屋台を引っ張りながら、生計を立てていました。
  • 親方にほとんど預けていたお金を返してもらえず、約10ヶ月働いて600万円という大金を失いました。
  • この結果、私はラーメン屋になる夢を諦めざるを得なくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私がラーメン屋になれなかった理由 悪いのは誰?

中学校側から登校して欲しくない旨を告げられ、承知した私は13歳で一人暮らしをはじめ、大阪ナンバを中心とする場所でラーメン横綱の屋台を引っ張りながら、生計を立てていました。 「よーし、こんな感じでラーメン屋になるぞ」 と思ったりしたものです。人一倍働いて毎日の日当も完全歩合で3万円を越えていました。使い切れないので、親方にほとんど預けていたのですが、さて独立しようか、と思ったら親方が「一週間で預かった金を返す」と言ったのに、一週間からずいぶんと過ぎた今でも、お金は返ってきません。金額で言えば約10ヶ月働いて600万円といった金額になります。これにより私はラーメン屋になれなかったのですが、いったい誰が悪いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146335
noname#146335
回答No.8

#1回答者です。 お礼のコメント有難うございます。 ただの思い出話なら、最初にそう言ってよ。 本気で同情しちゃったやん。 でも、そんなこともあるんですね。 勉強になりました。ありがとうございます。 あ、悪いのはやっぱり親方だと思います。

angel25gt
質問者

お礼

わざわざ、ありがとうございます。大阪エリアで最も美味しいとされながらも、何で餃子がこんなに辛いんじゃ、ドアホ!で有名なラーメンチェーン「横綱」と、私が語る横綱とは、何らの関係があるかどうかも、今となっては分かりません。お付き合いありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.10

ほんまや(笑)履歴見たら妄想そのものじゃん。 それかましに見るなら暇だから、ストーリーつくって反応楽しんでるか。 そんな色々稼げるなら、余裕でラーメン屋やれんだろが(笑)

angel25gt
質問者

お礼

余裕でラーメン屋が出来る頃には残念ながら、ラーメン屋への熱が冷めたというか、麺がノビタというか、とりあえず、経験値のとぼしい者には縁のない話です。

angel25gt
質問者

補足

機嫌よう笑ろてはる・・・

回答No.9

まずもって「屋台のラーメン」で「日当歩合で3万円を超えた」なんてありえないことです。 仮に1杯500円として、原価率を30~40%としても85~100杯/日以上売らないと日当3万円は出ません。屋台で1日100杯なんてまず材料が収納できないですし、1人でそんなに作れるわけもありません。 そもそも「親方にあずけたのが600万円」で質問者さんは独り暮らしで生活費も必要だったはずですからそれ以上の金額を稼いでいたことになります。屋台ラーメンで中学生ごときがいきなりそんなに稼げるならみんなやってますよ。 第一戦後の混乱期ならともかく中学生が屋台ラーメン屋で荒稼ぎしていたらすぐに通報されます。 すべては質問者さんの妄想か願望です。 ●いったい誰が悪いのでしょうか。 ○質問者さんご自身・・・・というよりは質問者さんが患っている病気でしょう。  適切な診察と治療をされることをお勧めします。

angel25gt
質問者

お礼

いろいろな所で私の追っかけをしていただいて、とても光栄です。応援ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

大阪ナンバで100杯は、普通すぎる・・・

回答No.7

失礼しました。 中学も卒業してない少年が夜の街でラーメン屋台を引いていたというのが実話であるなら、其の実話にでてくる親方が悪いにきまっとるニャ。 ワシの場合は、長距離トラックの運転手になりたかったのに、親とか先生が大学に進学するよう勧めてくれたので、なぜがトラックの運転には役に立たない微分方程式や材料力学などを勉強しておって、長距離トラックの運転に必要な大型免許をとるタイミングを失してしまった。 人生いろいろだけど、万事塞翁が馬と言うて、いまやNTTでも有数の高額所得者になられたのですから、親方を恨んでもしょうがないでしょう。親方が悪者でなければ、自分で屋台を買う事ができたかもしれないが、いまごろは冷え症になっていたかもしれんからニャ。

angel25gt
質問者

お礼

わざわざ、どうもです。これ普通に実話ですが、ちなみに雨の日、どうやって屋台を引っ張っているのか分かります?答えは雨の日はみんな休む、です。しかし私は休むことを良しとせず、ほとんど売れないラーメン屋台を引っ張っていたある大雨の日、大学生ぐらいの女性がアパートの窓から 「おじさーん」 と声をかけてきました。そして、いらない傘だと言って、小さい傘をくれました。暗い中、近くで私を見てその人も、私の若さにかなり驚いておりました・・・そんなこんなの、未来を夢見る少年のノンフィクションですね。さらに、ちなみにですが、私は親方を恨んでいるどころか、600万円を差っぴいても、分不相応な手取りを与えてくれた事を、ず~っと感謝しております。

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.6

妄想なんだろうが、仮に妄想でなくとも、あなたが悪い。 使い切れないから銀行に預けることがあっても親方に預けることなど有り得ない。 ただ1つだけはっきりしていることは、妄想であろうと現実であろうと、あなたの頭がおかしいということ。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仕事を終えて帰ってみると、この回答・・・俳句が出来そうだな。

回答No.5

>私がラーメン屋になれなかった理由 理由は妄想壁があることだとおもうニャ。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あんた頭いいのに何でそんな事を言うのかねぇ。私が13歳の時の貴重な体験ですよ。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.4

 あれ?  あなたはNTT第一期営業マンでデビュー、さまざまな分野でそこそこ成功し、サラリーマンの生涯納税額に近い税金を毎年納めていて、作家希望じゃなかったんですか?  ラーメン屋さんになれなかったのは、妄想癖か虚言壁のせいじゃないかと思うんですけれど。人違いでしたらごめんなさいね。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人違いではないです。中学生ぐらいの時は、特に目指す道は無かったですね。何でもいいから生計を立てねばと思い、とりあえず屋台ラーメンにチャレンジしてみたのですが、その程度のことで、妄想だとか言える経験値の低さに、正直う~ん・・・ですね。

回答No.3

 中学校は義務教育なので普通は「登校してほしくない」というのは告げないはずですが…  それに中学生を雇う経営者に問題があると思いますよ。  まず義務教育である中学校へ「どうして登校したらいけないのか」の理由をしっかり聞き、中学生を雇った経営者に「中学生を雇った経緯」の説明を求めましょう。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。普通はそうなのですが、私の場合は担任や生活指導あたりが、土下座して頼んできましたので、顔を立ててやった形です。屋台の親方が中学生を雇った経緯は、私が年を17歳だと偽ったからです。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

法律的には親方がすべて悪いね。 世間一般では、証拠もなく取り返せないようなところに預けていたなら、預けていた人も悪いということになるけどね。 預けていた人が悪いというのは、悪いことをしたという意味ではなく、悪い判断をしたということだね。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ラーメンの麺を製麺所に取りに行ったら、配達料が浮くので、それを手取りにしてもらったり、他の従業員の屋台をかわりに洗ってやったり、といった売り上げ以外の努力も致した結果が、日当3万円越えを可能に致しました。かなりの分を親方に取られましたが、年齢不相応な手厚い待遇でありましたし、お金のことは全く気にしていません。ただの思い出話であり、笑い話です。

noname#146335
noname#146335
回答No.1

不当にとられたお金は正当な手続きで奪い返しましょう。 法律カテで相談した方が良いです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。法律で言いますと、すでに時効が成立いたしております。

関連するQ&A

  • 屋台とヤーさんとドンブリと私 大阪は変わりつつある

    あれから何年が経ったのか自分でもよく分からないのですが、13歳で生計を立てる事を訳あって余儀なくされた私の初仕事は、ラーメンの屋台を引っ張る事でした。まず初日目、大阪ナンバ駅前の歩道橋の下にブルーシートを張り、その場所に配属されていた先輩H(年のころなら18.19で、そのラーメン屋台軍団からミカジメ料を取っていたヤーさんの舎弟でもある)の手伝いをしながら、技術を学ぶ、といったあたりからスタートしました。その場所は夕方4時半ごろ客が来はじめると、深夜まで満席状態が続く、親方も泣いて喜ぶ黄金地帯でありました。あらかじめ親方から予備知識として「Hの下に手伝いを付けても誰一人として長持ちしない」ことを聞いてはおりましたが、まさかあのような事になろうとは、その時、私は思いもよりませんでした。 その日はドンブリ運びとドンブリ洗いをして、そろそろ客足も途切れるころ、Hが言いました。 「そろそろ食玉食うで~」 食玉とは、この場合、屋台一台に対してラーメン3玉がもれなく付いており、売っても良し、食っても良し、という親方から従業員に日々与えられる最低保障であります。、自分の分を作ったHは、「お前の分は食い終わったら作るよってに、客が来えへんか見張っとき~」と言い、自分がまず食い始めました。私もお腹がペコペコであったため、一刻も早く食いたかったのですが、そこは順番というのもあるでしょうから静かに待ちましたが、まさかその後にあのような事になろうとは、当の私も夢にも思いませんでした。 さて食い終わったHは、「ほな作るで~」と言って、手際よく作ってくれました。私は割り箸をぺキッと割り、今まさに食おうとしたその瞬間、Hが私のドンブリを取り上げ、「もう時間があらへんわ~」と手付かずのラーメンを残飯バケツに捨ててしまいました。そして約束されていたお駄賃3000円についても「ウワッ、売上金が無くなっとるわ~」と言って、一円もくださいませんでした。その様な日々が2.3日続いたその夜、三たびドンブリを取り上げられた私は、ついにキレました。空になったドンブリをHから奪い返し、そのドンブリでHの頭を殴って、頭とドンブリの両方をかち割ったのです。乱闘は10秒程度で終り、Hは逃げて行き、親方に密告したのですが、私の言い分を聞いて親方は、Hをナンバ駅前から外して、その後継者に私を抜擢した次第であります。 それを面白く思わなかったHの兄貴分のヤーさんが、怒鳴り込んで来るという電話が入り、さらにキレた私は、当時西成にあった組事務所に、逆に一人で乱入して、そこにいた2人をボコボコにし、駆けつけた30人ぐらいの組員に半殺しの目に会いましたが、ナンバ駅前の運営は結局私が引き受ける事で、ヤーさんと親方の間で合意がなされました・・・この退屈な話に、社会的に許される者は、登場しているのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 自動車事故での休業中のお給料

    9月末に旦那が事故にあい10:0の被害者です。怪我などは無く軽いむち打ちだったのですが 念のため1週間仕事をお休みしました。 現場仕事で身内のような親方の下で働いてるためちゃんとした給与明細も無く賃金台帳などありません。源泉徴収も無いです。日報ならあると思いますが。 こうゆう場合は実際には 15000円日当をもらっていたとしても 5200円か5700円? の日当での1週間分しか保険会社からはもらえないのですか?? 適当な親方で少し困ってます…

  • 建設業の一人親方です。これは外注費?給料?

    建設業で請負の仕事を始めました。 個人事業主(一人親方)ですが、規模の大きい現場などは 知り合いの職人(屋号を持つ一人親方)などに一日16000円等で手伝ってもらいます。 長くかかれば半年ほど続けて来てもらい、支払は月末締めの翌月払いで日当×日数分をまとめて払います。 現金での支払いの場合は領収書をもらい、振込みの場合は振込明細をその代わりとしています。 お互いが仕事を手伝ってもらった日数を把握しているので請求書、支払明細はやり交わしていません。(日当は消費税込みの金額です。) この費用は外注費として計上して良いのでしょうか? また頑張ってもらって利益が多くでた時には日当と別に10万ほど謝礼?寸志?として渡す事もあるのですが(いわば日当+出来高という感じです)それも経費になりますか?

  • 工事現場の保険

    一人親方で水道設備工事を営んでいます。 独立して間もなく、請け負う仕事は金額の小さな現場ばかりですが 、万が一の漏水などの事故に備えて保険に入りたいと思います。 年間契約で入れるお値打ちで、良い保険はないでしょうか? 工事内容は建築配管が主です。 年商はおよそ600~900万円ぐらいです。 ひと現場で請け負う金額は平均2万円~20万円、稀ですが、多いときは150万円~300万ぐらいです。

  • とび職の収入、過少申告について

    いつもお世話になります。 知人の話ですが、とび職(ひとり親方か不明、親方と呼ばれる人とともに働いています) がいて、週6日で日当のようですが、年収が98万円になっているといっていました。 (年収という表現が正しくないかもしれませんが) おそらく給与ではなく、報酬なのだろうとは思いますが、給与明細があるのか、源泉徴収されているのかは不明です。ただ、報酬OR所得を過少申告しているのは間違いなさそうです (働いて15年くらいはなると思うので、日当も1万は超えているでしょうし、月24日も働けばそれなりの 金額にはなるはずなので) そこで、疑問ですが 1、どうして、過少申告ができるのでしょうか?(もちろん推測になりますが)   確定申告するときには何らかの報酬を示す明細などは不必要で、自己申告なのですか? 2、税務署はなぜ、把握できないのでしょうか?   新築戸建にも住み、車も複数台所有して、どう見ても98万の収入ではなさそうなのに   医療費の面や、保育料なども少なくて済み、不公平を感じます。 3、通報などは、できるのでしょうか?

  • 給料について

    来年から社会人になる学生です。広告代理店なのですが、初任給「固定月給16万5000円+歩合給制」とあったのですが最終的に手元に残るお金ってだいたいくらぐらいになるんでしょうか??また固定月給ってことは残業しても金額は変わらないって事ことなんでしょうか?あと歩合給も会社によって違うと思うのですが、だいたいどんなかんじなのか気になっているので、どなたか歩合給制のかたがいたら教えてほしいです。いろいろ質問してしまいすいませんm(__)mどうかよろしくお願いします(>_<)

  • 料理レシピの金額を払わなくてはいけないのかどうかについてです。ラーメン

    料理レシピの金額を払わなくてはいけないのかどうかについてです。ラーメンのレシピを教えてくださいと電話でお願いをして、「レシピを教えてもらうのにお金いくらいるのですか?」と聞いたら「まだわからない」と言われましたが、とりあえず「会って話をしましょう」と言われ家に行き話をしました、その時に料理レシピを口で軽く説明してもらいましたがレシピは見せてもらえずチラシの裏に書いた小さなメモをその人は見ながら話をしていました、それから家に帰り数日後その方から電話がかかってきたのですが「レシピは教えたから50万円レシピ代を明日振り込んでほしい」と言われました、確かに使っている食材の話はしましたが、誰でも知ってるありきたりな材料の量を聞いただけで、その人のやってきた仕事の話とかくだらない武勇伝まじりで1,2時間くらい軽く話しただけの内容でこんな多額の金額を払わなくてはいけないのでしょうか?先に10万円今日振り込んで来たのですが正直こんなレシピじゃ使うこともできず、知っている内容ばかりで教えてもらう必要もなかったと後悔しています、でも聞いてしまった以上は支払わなくてはいけないのではないかと悩んでいます、お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 資格代を断りなく引かれました。

    お世話になっております。 カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。 主人が配管工をしておりまして、主人の兄の紹介で7年程前に個人事業の親方の元で働き始めました。 溶接などの資格代は親方が払っていたそうで、『1~2年で辞められたら払ってもらうけど、長く働いてくれたらいいよ』と当時話したそうです。その時の雇用形態が今ひとつ私にはわかりませんが、主人が言うには社員とのことです。 主人は2年前に独立させて頂き、元親方から請負で仕事をしていました。 独立した時に、独立したから資格代は自分で払ってと言われ、それからは自分で払っています。 今年一月から別の会社に主人が入社することになり、元親方から請負の仕事は昨年末までで今日最後の入金があったのですが、14万円程引かれた金額が入金されていました。 辞めることで行き違いがあり、元親方が怒ってしまい 主人には直接言ってきていないのですが、主人の兄に資格代を引いてやろうかなと言っていたそうです。 資格は仕事をする上で必要な資格なのですが、口約束とは言え資格代を引くのは法律上通る話なのでしょうか? どうすればよいのか わかりません。 裁判とも考えていますが、準備も費用も時間もどれくらいかかるかわかりません。 長文、乱文で申し訳ございませんが、お詳しい方にアドバイスをいただけると、助かります。

  • 建築で独立

    ・旦那半年前に親方になる。 ・従業員5人 ・会社登録せず、個人事業扱いの白申告予定。従業員もだんなの下請けとして扱い。 ・元請けからは一人単価17000円でそっから個々の日給をひいた分をあがりとして全て経費に回す ・なぜか旦那自身も日給月給設定をして(親方風吹かせたくないからと)それしか家庭には入らない。 ・あがりは毎月50万くらい あがりは経費を引いても残ります。でも旦那の日当分しか我が家には入りません。毎月赤字です。旦那になんとか旦那の日当設定だけでも上げてくれないかとか、せめて手当てみたいな感じで上乗せできないかと言いましたが、俺は親方だからと金をもらいたくないと…。なので余った経費は飲み会など従業員を労うために全て消えます。一般的にあまりは少しも家計に回したりはしないものなんですか?

  • 小学生です。解らないので 教えて下さい。

    はじめ、姉と妹の持っているお金の比は9:5でした。2人で同じ金額ずつ出し合って 700円の本を買ったところ、残ったお金の比が 5:2になりました。はじめに姉が持っていたお金は[ア]円です。 [ア]の式と答えを求めましょう。