-PR-
締切り
済み

賃貸の解約・引渡しについて。

• 暇なときにでも
  • 質問No.1573
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 14% (11/74)

今まで借りていた部屋の引渡しを行ったところ。タバコのヤニによる部屋の全面張替えの
費用の負担を言われました。費用は敷金(15万)を超えるためその不足分も請求されました。これは、本当に支払わなければいけないのでしょうか?
また、引渡しは不動産屋と大家と行ったのですが、破損箇所の確認以外大家と私との
折衝をやらされました。これって不動産屋の仕事なのでは?
引越しの費用等で備えも無く困っています、よろしく願います。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル4

①そういうトラブル解決のため「少額訴訟制度」(30万円まで)があります。訴えれば勝つと思います。法的には不利なので業者が逃げているのはそれを知っているからでしょう。 ②大家も業として家賃(使用料)を取っているのですから、通常の使用状態であれば消耗するのは当然。汚れの程度もありますが入居者の全額負担での張替えは理不尽。最近はいい薬品があり、クリーニングでかなり綺麗になる。最悪でも折半が道理でしょう。 ③ ...続きを読む
①そういうトラブル解決のため「少額訴訟制度」(30万円まで)があります。訴えれば勝つと思います。法的には不利なので業者が逃げているのはそれを知っているからでしょう。
②大家も業として家賃(使用料)を取っているのですから、通常の使用状態であれば消耗するのは当然。汚れの程度もありますが入居者の全額負担での張替えは理不尽。最近はいい薬品があり、クリーニングでかなり綺麗になる。最悪でも折半が道理でしょう。
③上記①②を頭に置いて、敷金は諦めるのでその範囲で考えて欲しいとはっきり交渉する。それ以上払う意志のないこと、払えないことをはっきり大家に意思表示する。
④各県には「宅建協会」があるはずです。色々な相談にも応じていますので、交渉の前に、一度電話されることを勧めます。
  • 回答No.2
レベル11

>「yumeko」様 丸数字は「機種依存文字」といいまして、 使用しているコンピュータ環境によっては、 期待通りの表記にならないことがあります。 (Macなどで見ると思いっきり文字化けしてしまいます) このような場合、1. 2. などの表記にしておく方が無難ですよ。
>「yumeko」様
丸数字は「機種依存文字」といいまして、
使用しているコンピュータ環境によっては、
期待通りの表記にならないことがあります。
(Macなどで見ると思いっきり文字化けしてしまいます)
このような場合、1. 2. などの表記にしておく方が無難ですよ。
  • 回答No.3
レベル7

私の引渡しの時のことをお話します。 不動産屋にすべてまかせる、とのことで、大家は同行しませんでした。 その場では、「敷金も戻るでしょう」という話になったのですが、後日送られてきた 明細(タタミ張替え・クリーニング・クロス張替え等)は、不足額を支払う旨の内容で、 振込み先だけ書かれたものだったのです。 すぐに、不動産屋に電話をすると、「大家と話せ」と言われたのですが、私は食い下がり 不動産屋に話 ...続きを読む
私の引渡しの時のことをお話します。
不動産屋にすべてまかせる、とのことで、大家は同行しませんでした。
その場では、「敷金も戻るでしょう」という話になったのですが、後日送られてきた
明細(タタミ張替え・クリーニング・クロス張替え等)は、不足額を支払う旨の内容で、
振込み先だけ書かれたものだったのです。
すぐに、不動産屋に電話をすると、「大家と話せ」と言われたのですが、私は食い下がり
不動産屋に話しをつけてもらうことができ、敷金内でおさめるよう大家が承諾しました。

不動産屋の仕事の中に、折衝も入っているはずですので、そのことを強調しましょう。
(だいたい、大家も不動産屋にまかせているはずですが)
敷金の額や汚れ具合は、ケースバイケースなので大家が入った方がいいとは思いますが。
ところで、hisaさんが払うことに話はついてしまったのでしょうか?
一度、払うように意思表示をしてしまったあとでは、払わざるをえないかも・・・。

>kamuyさんへ
環境による文字化けについては、そのとおりなのでしょうが、質問に対する回答や
アドバイスもなく、この場でそのことだけ注意されるのはどうかと思いますが・・。

このQ&Aのテーマ