女心がわかりません

このQ&Aのポイント
  • 女性が仲の良い男性と一緒にいる中で私に視線を向けてくる理由が知りたい
  • 私が他の女性と話をしている時にも私を睨む彼女の視線の意味が気になる
  • 彼女自身が仲のよい男性と一緒にいるのに私を見つめる彼女の行動に疑問を抱いている
回答を見る
  • ベストアンサー

女心がわかりません。

 とても気になる女性がいます。その女性はいつも、女性本人と仲の良い男性と一緒にいることが 多いのですが、どういうわけか私に視線を向けてきます。  最初は気のせいかと思っていましたが、遠くから視線を感じるのでチラッと見てみると私を見ていた り、時にはジッと見つめている(勘違いかもしれませんが。)時があります。もしかしたら私が彼女を見 ているから、彼女も私が気になるため私を見ているのかとも思いましたが、思い返してもそんなことは ないと思います。ある日などは私が他の女性と話をしている時にはなぜか私を睨んでいるということも ありました。もし私に対して好意があるのならばある程度私に対して話しかける、または接点を持とう とするなどの姿勢が感じられると思うのですが、そのようなことはほとんどありません。最初にも書いた とおり、彼女自身が仲のよい男性と一緒にいることが多いのです。  彼女の視線にはどのような意味があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

noname#181202
noname#181202

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

そんなことはない、とお思いかもしれませんが やはり hiromaro555様が見つめている時間が長いから、 目が合う(と思っている)面もあると思います(^_^;) >もし私に対して好意があるのならば ある程度私に対して話しかける、 または接点を持とう とするなどの姿勢が感じられると思うのですが これは人によりますね。 話しかけてほしい、と思って 見つめる人もいると思うので 好意があるなら接点持とうとするはず、は 必ずしも正しいと言えないと思います。 実際hiromaro555様もご自分から 接点を持とうとなさっている感じではないし。 なんとなく「相手も自分のこと気になってるかも?」と 思っていらっしゃるようですが それは本当に相手と接点を持たないとわからないので 話しかけてみたら そのときの相手の反応で 勘違いなのかどうかわかると思います。 好意がなかったとしても 接点を持っていけば距離も縮まることがあるでしょうし ひとまず話しかけてみてはいかがでしょうか。

noname#181202
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 確かに私はLOTUS18様のおっしゃる通り、かなり気にはなる(と言いますか、最近では彼女が好きなのかも?と思い始めています)にもかかわらず、なにも接点を持とうとしてはいませんでした。 ですので、思い切って何度か話しかけてみたのですが、その時の彼女の態度は変にソワソワしている様な感じであったり、一緒にいるのを避けるように見える時があったのです。たた、そのお陰で昼食を、グループですが一緒にとることができるようになりました。 その昼食のとき時、彼女に話しかけると、特に目をそらしたり嫌そうな感じがでているようには見えないのですが、昼食を取り終えるとやはり、いつも一緒にいる男性のところへ行ってしますのです。(時には早歩きで行く時があります。そんな時は、やっぱ避けてるのかなとおもってしまいます。) 基本的にはその男性と常に一緒にいるといった感じなのでほとんど脈無しかなとも思っているのですが、そのへんが男の私には理解できないところです。 お忙しい中、こんなつたない質問にも丁寧にご回答いただきましてありがとうございました。とてもうれしかったです。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.3

意味は特に無いと思う。 貴方が書いているように、 交流の意志や興味のある目線なら。 目線から笑顔や会釈に自然に流れたり、 行動として接点を創ろうとするでしょ? 目線「だけ」で会話って出来ないんだよ。 考えられるとしたら、 その仲の良い男性に何かしら貴方のインフォメーションを 貰っているとかね? 何かの拍子に貴方の事が目につくなり、話題になったと。 それを貴方に直に向き合って確かめないで、 その仲の良い男性に答えを求めたのかもしれない。 貴方はどんな人で、どんな評判があるのか? その男性と貴方との仲はわからないけど。 その男性は、 その男性の持つ貴方のインフォメーションを彼女に伝えた。 彼女はその情報を「メガネ」にして。 貴方を遠くからそれとなく観察していると。 目線「だけ」では測れないよね? 本当に気になるなら、 会った時には貴方「から」挨拶してみるとか、 笑顔でおはようやお疲れ様を伝えてみるとか。 貴方も「ジットリ」しないで向き合ってみたら? 今の貴方のままでは、 彼女の視線の意味を、 「更なる」貴方の視線を向ける事で探ろうとするでしょ? そういう状態の貴方はおそらく「真顔」だろうし、 彼女も貴方から探られている事に警戒してしまう。 「意味」、という捉え方から離れてみる。 今の二人の関係で言うなら、 手を伸ばして掴み取る必要が無いもの。 それこそ視線「以外」で伝わるものが増えたり、変化が出てから考える。 視線「だけ」では意味は得られない。 しかもそこに「女心」という定義を加えたらますますわからない。 そして、 気になる女性という目線を向けていたら貴方は冷静にもなれない。 別に親しくしている男性が傍に居ても良いんだから。 貴方は貴方として、 声を掛けられる時には掛けてみれば良い。 もっと身軽な貴方を大切にね☆

noname#181202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その仲の良い男性と私の関係は職場の同僚で、休日にも会うというほど仲が良いわけではないのですが、話せば十分に盛り上がることのできるといった関係なのです。そしてどうやら彼も彼女に対して好意をもっているようなのです。 こういった関係からどうしても後ろ向きにとらえてしまうのですが、だからといって一方的に彼に対して彼女が入れ込んでいるかというとそうでもないようなのです。(そう思っているだけかもしれませんが。) 例えばある日の朝礼前、私は恥ずかしいことに二人の目の前に出ることが嫌になってしまい、ギリギリまで二人の前に姿を現さないようにしたのです。その時の彼女の態度はキョロキョロと辺りを見回したり、仲の良い彼から離れて私を探すようなそぶりを見せたり(そう見えているだけかもしれませんが。)しました。(根拠と言っては大げさかもしれませんが、いつも私が朝礼前にいる場所を覗き込んだりしていました。) こんなことが過去にあったものですから、お恥ずかしい限りですが「女の考えていることはよくわからん」となってしまったのです。

回答No.1

多分何も無いと思います。 気になるのであれば話しかけてみたら如何ですか?

noname#181202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。過去に話しかけることは何度かあったのですが、最近の私はいわゆる「好き避け」のような感じになってしまっています。どうしても情報がほしいので、彼女が割合仲良くしている女性の同僚にいろいろと彼女についてたずねてみようかとも思っています。でも、「嫌いな人」だという回答も十分に考えられるので、凄く悩んでいます。

関連するQ&A

  • 女心を教えてください。 意識するって?

    他の男の人に対しては、しっかり目を見て楽しそうに話をしている女の子がいます。(職場) けれど、遠くからなんとなく彼女の視線が感じたと思って、ぱっと見ると僕と目が合うことはほぼありません。 僕のときだけ視線をそむけてるような気もします。(嫌われてる?) でも確実に僕がいるのは分かっていると思います。(無意識の顔ではなく、作っている表情なので(アヒル口?)) でも、たまに(近くに偶然はち合わせた時)向こうから、話しかけてくれます。(その時は笑顔) 誕生日おめでとうとか。 今日半袖寒くない?など。 最近、恋愛をしていなく、異性に好きになってもらえるという感覚が分かりません。 恋愛に対しては自信も全くないですし、今回も彼女が僕の事を好んでくれているとは到底思えませんが、 なんとなく確実にみんなとの対応というか、振る舞いが違うのを感じています。(良くも悪くも) それがなぜなのかが非常にきになっています。 僕は彼女に密かに好意を抱いていて、態度には全く表わしていないつもりですし、逆に自分から話しかけたりもしませんし、目で追ったりもしません。 なので、僕の好意に気付いて、避けているの。というのでもないと思います。 そこで女性にお聞きしたいのですが、なんとなくでもいいので、彼女の心理が分かる方、推理していただけませんでしょうか。 嫌われていなければいいのですが 好きでもないのに意識するとかありますか? よろしくお願いいたします。

  • 好き避けか勘違いか?女心について教えてください。

    こんにちは。現在職場恋愛中です。 今年の2月の後半に好意的な視線を感じ、それ以来、彼女のことが気になりだしました。 その人とは部署が違い、現在はあいさつ程度はするのですが、「好き」という気持ちが先走ってしまい、仕事で関わるわけでもないので、普通に話したりすることができません。今まで、昨年に2,3回くらいはちょっとした業務で話したことがあり、そのときは私の方は気がありませんでした。今思い返してみると、上目使いをされたり、妙に視線を合わせてくれなかったという印象はあったかもしれません。 2月後半から好意的な視線を感じた後、遠くから視線が合うこともかなりありました。近くでは視線を合わせられません。 ときどき遠くから笑顔で見つめあうこともあったんです。 今月の前半に思い切って、お誘いのメールをしたら、返事はNoでした。 もともと興味がなかったのかなと次の日から気持ちを切り替えておりました。 しかし、メールをし、Noと返ってきた次の日も、私の席の少し離れたところをウロウロしたり、何か資料を読んでいるフリをしていました。そして、進路がぶつかりそうになった時、顔を赤らめて、笑顔で「すみません~」と声をかけてくださいました。ひょっとして、いわゆる「好き避け」だったのかもしれないかなと思いました。相談している女性のプライベートの友人2人には、「やはり、ちゃんと『好き』と告白してもらえなければ、プライベートでは会えないでしょ。」っとアドバイスを承りました。しかし、相談した女性2人は肉食系か自分からがつがついくタイプなので、彼女の気持ちは分からないとのこと。 たしかにいくら好意があったとしても、自信満々か肉食女子でもなければ、突然あまり会話したこともない相手にYesとは言えないかもしれないです。 しかし、職場の雰囲気もアットホームな感じでもなく、普通に関係なく話せるようではありません。 男性の同僚の数人に経緯を話しましたが、これ以上メールすると、セクハラになるんじゃないかといわれております。同僚もあまり彼女のことを知りません。飲み会とかもそんなにやらない職場なので、同僚からは、直接告白した方がいいといわれました。 彼女はいわゆる清楚なイメージで、好きなそぶりを見せられて、私が好きにならされてしまいました。 そこで、私が勘違いかどうかというのは、やはり男の自分が告白しなければ分からないんだと思います。 この前も廊下でバッタリ会い二人っきりの空間になりましたが、彼女は断ったメールをだした以降も相変わらず、にこやかにあいさつします。他の人にはそんなににこやかにはあいさつしていないのを見ました。ますます、私は混乱し、たとえ好意があっても1回くらい断るのでしょうか。メールをだしたとき、彼女の顔を紅潮させてかなり、喜んでいそうでした。 最近、「怖~い」という彼女の発言を耳にしました。 好きになった彼女の女心は単純ではないんだなとか思ってしまいました。 彼女の心が読めず、自分は想いが募る(募らされる?)一方で困っております。 告白する前にちょっと、そのような雰囲気が分かる方のアドバイスがほしく投稿致しました。 彼女の本心はどうなんでしょうか?もし似たような経験がある方で、アドバイスあれば幸いです。

  • 嫌われてしまいました

    教えて下さい。 去年の冬頃、同じ職場の男性からの告白を振ってしまいました。 その後、男性と私は最初は気まずかったのですが、そのうち波が引き最初の様な仕事仲間の関係に戻れてきたと思っていました。 そんな時に、噂で男性が後輩の若い女性と出来ていると聞いたのですが、真相は男性は後輩のアッシー、メッシーになっている関係でした。 男性が一方的に後輩に好意を寄せ、後輩がその好意を利用?してると言う感じで、後輩は仕事仲間に 「男性がしつこい!」「仕事中の私への視線が凄い!怖い!背後からも感じる」と相談していたので、後輩と女性の関係は定かではありませんがお互い交際はしていない様子でした。 男性からは「後輩女性が食事に誘ってくれなくて寂しい」「放っておけない」と言っていたので、男性は後輩女性が好きなのだと実感出来ました。 私はやっぱり、告白されたからか男性のことは何気に気になりますから、様子を見ていました。 私の勘違いだったら、相当痛いのですが私は何気に?視線を感じるのです。 遠くからも近くからも視線を感じます、カンなのですが… 三人で食事に行けば、私は大人しいのであまり喋らないからか男性は彼女とばかり話して私とはあまり話してくれません。 おまけに高圧的な態度をとってきたりなど、口うるさかったり優しかったり 嫌われている?と思いましたし、よく解らない人だなと思っていました。 私が無意識に意識しているだけなのかもしれませんが…。 でも後輩女性には、色々してしあげたり相変わらずアッシーメッシー役になっています。 私の勘違いなら、男性に単純に嫌われてるだけだと思いますが… 皆さんどう思われますか?

  • 見つめるのはなぜ?

    気になる男性からよく見つめられます。 その人は、お互い面識はあるけれど挨拶程度の仲です。 最初は勘違いだと思っていたのですが、何度か視線を感じる出来事があったので 思い切って見つめ返したら、やはり視線の先は彼で、ジッと私を見ていました。 熱視線という感じで、そのとき私は歩いて彼の近くを通り過ぎようとしていたのですが、 思わず、立ち止まって自分の顔を隠してしまいたいくらいの視線の強さでした。 私が見つめ返したことにより、目が合ったのでその後彼は会釈をしてくれ、 私も会釈をし返しました。 その時に話しかければよかったのですが、あまりのガン見でびっくりで恥ずかしくて 足早に立ち去ることしかできませんでした。 これは好意なのかな?と思っていましたが、すれ違った時やたまたま隣に座った時に話しかけてくることもありませんし、こっちを見ることもありません。 他部署なのと、割と年配の方が多い会社なので若い男女が喋っていると目立ってしまうということがあり話しかけなかったのかもしれませんが。。。。 奥手な人なのかな?とも思ったのですが、女性と楽しそうに喋ってるのを見かけたので、そうではないと思います。 視線は髪がボサボサだったとか顔に何かついていたなどの、身体的な特徴が面白くて 見ていただけなのでしょうか。 これまでの彼の視線を見ていると、離れたときには見るのに、近くにいると話しかけたり見つめたりしません。 これって何なのでしょうか?

  • 女心ににぶすぎて、、

    よろしくお願い致します。26才、男です。 最近よく遊ぶ女性(20才)の事でご相談させて下さい。 数ヶ月前から月に2,3回くらい遊ぶようになって、最初は妹の様な感じで接していたのですが、もしかして私に男性としての好意を持ってくれているのかな?と思うようになりまして。 ドライブしながらどこかへ行って、夜は僕の家(1人暮らしです)でご飯を作って、というのがだいぶ大雑把ですが基本コースです。 最近一緒に買い物してた時、食器コーナーで「このお皿とか私用だからちゃんと置いといて」とか、部屋に来た時にゆっくりしたいからとスウェットを置いて行ったりと、これはどういう事なんだろうと、、、 昔から女心と言いますか、そういうものに凄くどんかんで、、、、 ちなみにまだ関係は持っていません。でも少しずつ惹かれて行っています。 情けない質問ですが、男性の方はこういう事をされるとどう思いますか? また女性の方はどう見ますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 女性の勘違いについてです。

    はじめまして 男性は女性に優しくされたり視線が合うとすぐ好意があると勘違いしやすいと言われますが、逆に自分が美人だとか、綺麗、可愛いと思ってる女性だって異性と視線が合ったりコンビニのレジなんかでたまたま同じ店員さんになっただけで、自分に気があるって勘違いする女性だっていると思います。それが(自分に好意がある)勘違いだと気付かず変に避けるとか自信過剰な事をしていると思うんですが?間違ってたらすみません。 早い話し自分が綺麗だと思ってる女性も勘違いしやすいと思うのですがどうでしょうか? 実際の所どうなのか知りたいので質問致しました。 どうか宜しくお願いします。

  • 恋愛相談

    仕事で他の女性と話してたとき、遠くで見てる男性ってなんですか?なんか、視線を感じて、、。 男性は好意が本当にあると見てしまうのですか? でも嫌いな女性も見ますよね、? ちなみに以前、彼に好意をもたれていました。 もう、彼は好意はもってないかもしれませんが。

  • 女心が読めない

    21で今年から新卒社会人となりました! 今同じ職場に気になる女性が一人います。彼女とはグループ飲みをしたり多く交流していくうちに好意を持ってきました。 しかし最近まで普通に楽しく会話をしていた彼女の態度が最近になって変わり始めてきたんです。 たとえば4人くらいで話をしてても自分の方とは絶対視線を合わせなかったり、二人の時でも自分から話しかけても下を向いて話をしたりと、冷たくなったというか・・・最近の彼女の自分に対する態度が疑問で仕方ありません。 はっきり嫌われてるんじゃないかと思ってたんですが・・・そんなこんなあっても彼女は最近でも俺に話しかけてくるし(でも目はあわせてくれないですけど・・・)、なんか彼女の考えがわかりません。 こういう時ってどう応対すればいいのかアドバイスください!!少しでも彼女と普通に接していきたいと思ってます。

  • 勘違いだった!?男性の態度がわからない。

    職場の男性で、好きとは言われてないけど、以下の行動から両思いかなと思っていました。 ・遠くからよく凝視してくる、視線合うまで逸らさない。 ・私のまわりを、用事を見つけてウロウロする。(デスクを拭いたり、ゴミ回収したり) ・お休みは何曜とか、何してるとか業務外の事を聞いてくる。 ・私以外の女性と、話している姿をほぼ見たことない。 ・友達が私との仲をからかうと、終始ニヤニヤして一切否定しない。 ・私との会話中、恥ずかしさから視線が俯き加減だったり、照れてる様子が明らか。 ・人がいない時、2人の時向こうからわざわざ話しかけてくる。 これは、いけると思って、ラインのIDを書いた手紙を渡したら、4日目ですが、返事来ません。 ただ、手紙の内容は告白ではなく、お仕事お疲れ様とか、体調気をつけてという内容なので、返事をしなければならない内容ではないです。 ただ、そうは言っても、ラインをしてこないというのは、好意はないんですよね。 返事ないのが、返事ですよね? 勘違いだったんでしょうか。本当、恥ずかしいです。

  • 嫉妬でしょうか?男性のかた教えて下さい。

    好意を寄せている男性Aさんが職場にいます。 先日その男性に失礼なこと(冗談だったのですが)を言ってしまい、そのあと同じ職場の別の男性Bさんと談笑しているとき、ちらっと別の方向を見たらAさんが見ていました。そして後日、Aさんに話しかけた時Bさんの名前を出したら、とても冷たくて、どーでもいいって感じで、Bさんと仲が悪かったのかな?と思う程でした。(実際は仲が良いそうです。) Aさんは普段もふざけて冷たくしてきたり意地悪しますが、優しい男性です。 その日も、その会話のあと私がどうすれば良いのかわからなくて顔を見れなくなっていた時、冗談まじりでしたが優しく話しかけてくれました。 ちなみによく目も合いますが、私も遠くから探してみてしまうので気持ちがバレているかもしれません。ただそのせいで自分の考えたいように考えているのかなとも思います。 彼女ではないけど、自分に好意を寄せている(のがわかる)女性が他の男性と談笑、また名前を出して冷たくなるのは嫉妬ですか?それとも私の勘違いで、ただAさんの機嫌が悪かったという可能性の方が大きいでしょうか?ご意見お願いいたします。