IE8のアンインストールでの心配点

このQ&Aのポイント
  • IE8をアンインストールする際の不安とは?
  • IE8をアンインストールし再インストールする方法とは?
  • IE8のアンインストールによってIE7になることはあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

IE8のアンインストールでの心配点

 極めて初歩的な質問で恐縮です。  快適に作動していたgmailが、あるときからレイアウトが崩れ、動きも極めて緩慢になり、不自由この上もない状況です。  画面には、「Internet Explorer で [互換表示] が有効になっているようです。Gmail は、この機能を無効にすると快適に動作します。設定方法」の表示が出ます。 「設定方法」に従って作業をしても、状況は全く変わりません。  ネット上でいろいろ検索したら、(1)使用中のIE8をアンインストールして再度インストールしなおす、あるいは(2)IE8をインストールすると自動的にIE7になり、IE7でもgmail は順調に作動する、ということがわかりました。  この場合、(1)と(2)の両方に不安があります。 (1)の場合;  いったんIE8のブラウザを削除したら、再度インストールするためにブラウザがないのでインターネットにアクセスできないのではないか。 (2)の場合;  「IE8インストールすると自動的にIE7になり」とありますが、「プログラムの追加と削除」でチェックするとIE7はインストールされていません。しかし、IE8の削除と同時にIE7にどうしてなるのですか?  以上の不安でIE8の再インストールをビビっているのですが、どうしらいいでしょうか?  使用環境は、XP、home edition ver.2002、SP3です。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

こちらは特に設定変更もなく、アドオンも楽天ツールバー以外は特になしで快適に使っています。 ですので、IEをリセットして確認してみたら如何かと思います。 http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

sorameijp
質問者

お礼

 ありがとうございました。  お礼に時間がたったのは、他の方の方法などすべてを試みても、全然良くならないので、時間を置いてみたかったのです。  結局、violet430 さんのアドバイスのようにリセットしたら、以前よりは良くなりましたが、100%良くなったわけではありません。  でも、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.4

> (1)の場合;  いったんIE8のブラウザを削除したら、再度インストールするためにブラウザがないのでインターネットにアクセスできないのではないか。 → パソコンを購入された時にインストールされていたIE7が復活しますのでご心配なく。 > (2)の場合;  「IE8インストールすると自動的にIE7になり」とありますが、「プログラムの追加と削除」でチェックするとIE7はインストールされていません。しかし、IE8の削除と同時にIE7にどうしてなるのですか? → IEは、OSであるWindowsの一部としてインストールされていますので、アップグレードされたIEは削除出来ますが、元のIEを削除することが出来ません。 但し、IE8からWindowsとは切り離されたため削除できるようになっています。 (Win 7では、「Windowsの機能の有効化または無効化」で無効に出来ます。) 「Internet Explorer 7」 http://ja.wikipedia.org/wiki/Internet_Explorer_7 「Internet Explorer」 http://ja.wikipedia.org/wiki/Internet_Explorer

sorameijp
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hmnnrkz
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.3

私のパソコンは、あなたのものとほぼ同じだと思いますが、I.E8 で Gmail を表示しても、何等問題はありません。 あなた自身の I.E8 のなんらかの個人設定が邪魔をしているのではないかと思われます。 この場合は、インターネットオプションの詳細設定タブで、「Internet Explorer の設定をリセット」すれば解消するのではないでしょうか。 確実な方法は、 Gmail は、Google がやっているものです。 であれば、Google のブラウザ Chrome を使えば何等問題ないはずです。 (パソコンを上手に使う基本的な考え方ともいえます。)

sorameijp
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#203203
noname#203203
回答No.2

IE7,8を削除すると、元のIE6になります。 プログラムのインストール、削除の操作前に「システムの復元」 でチェックポイントを作成して置くと、安心ですよ。

sorameijp
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IE7のアンインストール

    IE7をプログラムの追加と削除で削除したら前のIE6に自動的に 戻れるのでしょうか。 IE7をインストールしたらウェブサイトを閲覧中にやたらとエラー表示が出たり、セキュリティソフトの画面が頻繁に現れて使いにくくなったので前のIE6に戻したいのです。

  • IE9のアンインストール

    Windows7にもともと入っているIE9を使っています。 毎回、ブラウザを立ち上げるたびに、以前、開いたことのある タブが5つほど、毎回、同じタブが開き、正直、うっとうしいです。 ブラウザの不具合でしょうか? 履歴を削除しても改善しないため、一度、IE9を削除して 再インストールしようと思っています。 コントロールパネルからアンインストールしようとしても 一覧に表示されないため、下記の回答を参考に、 「インストールされた更新プログラム」から削除しました。 http://okwave.jp/qa/q6984631.html ところが、それでもIE9が削除されず、「インストールされた 更新プログラム」にも表示されなくなってしまいました。 削除もできず、タブの不具合も改善しないため、 非常に困っています。 他の動作はまったく問題ないため、まさか、この程度の 問題でWindowsの再インストールをするわけにもいかず、 ほとほと困っています。 改善策をご存知の方がいらっしゃいましたら、 アドバイスをお願いします。

  • IE7、IE8をインストールしてからIE6で表示されるには

    IE6を使っています。 HPを作成しているのですが、 他のブラウザでもチェックしたいので 例えばIE7やIE8をインストールして表示してみたいのです。 ただ、新しいブラウザをインストールした場合 自動的にそのブラウザでの表示に替わってしまいますよね? 新しいブラウザではなく、IE6を使うことは可能でしょうか? また、その場合どのように操作すればIE6に戻せますか? よろしくお願いいたします。

  • IE7のアンインストールが出来ない

    XP Pro SP2、IE7を使用しています。SP3にアップデートする為Windows Internet Explorer7をアンインストールしようとコントロールパネルのプログラムの追加と削除を開きましたが、インストールされているプログラム表示にIE7が表示されていません。並び替え表示を名前、サイズ、使用頻度、最終使用日を各々切り換えても表示は出ません。IE7のバージョンは7.0.5730,13(最新)です。 問題は 1、プログラムの追加と削除に表示されていない事。 2、表示されていない場合のIE7の削除(IE6に戻す方法) です。ご回答お待ちしております。

  • IEがたちあがらない

    他のブラウザ(opera)をインストールして 立ち上げたらhttp がIEからopera になり、削除しても IEが自動で立ち上がらない ようになってしまいました。 設定変更はどこでするんでしょうか? フォルダオプションでの設定は戻したのですが?

  • Chrome でGmailを開くと・・・・

    Windows 7 Google Chromeを使用していますが、インターネットの問い合わせの関係で、IE11 もインストールしています。 GmailをGoogle Chromeで開くと、毎回Gmailの下にIEを通常使うブラウザー7にしますか?のコメントが出ます、いいえをクリックすると消えますが再度Gmailを起動すると表示されます。表示させないはないのでしょうか。またGmailのみIEに設定はできるのでしょうか。

  • IE11のアンインストールができません

    windows7を使用しています。 自動アップグレードでIE11になってしまいました。 これをIE8まで戻したいのです。 (仕事上で使用しているアプリケーションがIE8にしか対応しておらずプリントができず困 っております) アンインストールの手順として、 「プログラムと機能」から「MicroSoft Windows」を選択しIEを選択すると思いますが、 そもそもMicroSoft Windowsがありません。 ここでつまずいている状態です。 このような状況なのですがIEをアンインストールし、IE8まで戻す方法はあるでしょうか? ※設定のバージョン情報から「自動アップデートする」のクリックははずしました。 とにかくIE11にサポートしてもらうまでIE8のまま使用したいです※ よろしくご回答のほどお願いいたします。

  • IE9アンインストール

    PC初心者です。 IE8を使用していて、不具合があったのでIE9を保存しないでファイルを実行するで、インストールしました。IE9の使い勝手が悪かったため、IE8に戻そうとしました。 ところが、コントロールパネルを開いて最近インストールした項目を参照してもIE9がでません。 また、IE8をダウンロードしようとサイトを開くのですが、「ご使用中のブラウザはIE8です」とメッセージがでてIE8にも戻せません。 どうすればIE8に戻せるか教えていただけませんか?

  • IE7のアンインストールについて

    先日IE7をいれてみたのですがエラーが多かったので【プログラムの追加と削除】から削除をかけてみましたが、再起動後IE6が正しく表示(ネットを開くと画面が真っ白)されなくなってしまいました。 復元ポイントを使用してIE7をアンインストールする前の状態に戻してみたのですが、今度はこちらの表示がうまくでないようになってしまいました;; 状態はタイトルバー・ツールバー・メニューバーの表示がない    ステータスバーにバツマークがでる    右クリックがきかない わかってるだけで以上なのですが、初心者なのでどうやって元にもどせるのかわかりません;; あと、再度IE7をアンインストールしようとすると【ieakmmc.chm】というファイルがみつからず作業が先に進みません。 この状態からIE6に戻すことは可能でしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • IEからFireFoxに替えたら。

    1. IE6を使用していたのですが、IE7があることを知り、早速入手しました。しかし、IE7にしてからというもの、ブラウザの立ち上げがすごく遅いの で、FireFox1.5に乗り換えました。 そして、IEは「プログラムの追加と削除」からアンインストールしました。 すると、これまで問題なく作動していたウィルスバスター2007がエラー表示とともに作動されなくなりました。 ウィルスバスターのHPでは「対応ブラウザはIEのみ」みたいなことが書いてあるし、、、。 FireFoxではウィルスバスターを使用することはできないのでしょうか? 2. また、IEを使用していた頃にはタスクバーの通知領域に作動しているソフト(Unlockerやウィルスバスターなど)が表示されていたのですが、FireFoxにしてからは表示されませんし、Unlockerやウィルスバスターは作動していません。「すべてのプログラム」などから立ち上げてもUnlockerは無反応。ウィルスバスターは1.に書いたような状況です。 どうすればいいでしょうか? OSはXPです。 FUJITSU DESKPOWER C70HV HOME EDITION Version2002 SP2 AMD Athlon (tm) 64 Processor 3000+ 2.0GHz 1.00GB RAM を使用しています。