IE8のアンインストールでの心配点

このQ&Aのポイント
  • IE8をアンインストールする際の不安とは?
  • IE8をアンインストールし再インストールする方法とは?
  • IE8のアンインストールによってIE7になることはあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

IE8のアンインストールでの心配点

極めて初歩的な質問で恐縮です。  快適に作動していたgmailが、あるときからレイアウトが崩れ、動きも極めて緩慢になり、不自由この上もない状況です。  画面には、「Internet Explorer で [互換表示] が有効になっているようです。Gmail は、この機能を無効にすると快適に動作します。設定方法」の表示が出ます。 「設定方法」に従って作業をしても、状況は全く変わりません。  ネット上でいろいろ検索したら、(1)使用中のIE8をアンインストールして再度インストールしなおす、あるいは(2)IE8をインストールすると自動的にIE7になり、IE7でもgmail は順調に作動する、ということがわかりました。  この場合、(1)と(2)の両方に不安があります。 (1)の場合;  いったんIE8のブラウザを削除したら、再度インストールするためにブラウザがないのでインターネットにアクセスできないのではないか。 (2)の場合;  「IE8インストールすると自動的にIE7になり」とありますが、「プログラムの追加と削除」でチェックするとIE7はインストールされていません。しかし、IE8の削除と同時にIE7にどうしてなるのですか?  以上の不安でIE8の再インストールをビビっているのですが、どうしらいいでしょうか?  使用環境は、XP、home edition ver.2002、SP3です。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

こちらは特に設定変更もなく、アドオンも楽天ツールバー以外は特になしで快適に使っています。 ですので、IEをリセットして確認してみたら如何かと思います。 http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

sorameijp
質問者

お礼

ありがとうございました。  お礼に時間がたったのは、他の方の方法などすべてを試みても、全然良くならないので、時間を置いてみたかったのです。  結局、violet430 さんのアドバイスのようにリセットしたら、以前よりは良くなりましたが、100%良くなったわけではありません。  でも、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• koko88okok
回答No.4

> (1)の場合;  いったんIE8のブラウザを削除したら、再度インストールするためにブラウザがないのでインターネットにアクセスできないのではないか。 → パソコンを購入された時にインストールされていたIE7が復活しますのでご心配なく。 > (2)の場合;  「IE8インストールすると自動的にIE7になり」とありますが、「プログラムの追加と削除」でチェックするとIE7はインストールされていません。しかし、IE8の削除と同時にIE7にどうしてなるのですか? → IEは、OSであるWindowsの一部としてインストールされていますので、アップグレードされたIEは削除出来ますが、元のIEを削除することが出来ません。 但し、IE8からWindowsとは切り離されたため削除できるようになっています。 (Win 7では、「Windowsの機能の有効化または無効化」で無効に出来ます。) 「Internet Explorer 7」 http://ja.wikipedia.org/wiki/Internet_Explorer_7 「Internet Explorer」 http://ja.wikipedia.org/wiki/Internet_Explorer

sorameijp
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hmnnrkz
回答No.3

私のパソコンは、あなたのものとほぼ同じだと思いますが、I.E8 で Gmail を表示しても、何等問題はありません。 あなた自身の I.E8 のなんらかの個人設定が邪魔をしているのではないかと思われます。 この場合は、インターネットオプションの詳細設定タブで、「Internet Explorer の設定をリセット」すれば解消するのではないでしょうか。 確実な方法は、 Gmail は、Google がやっているものです。 であれば、Google のブラウザ Chrome を使えば何等問題ないはずです。 (パソコンを上手に使う基本的な考え方ともいえます。)

sorameijp
質問者

お礼

noname#203203
noname#203203
回答No.2

IE7,8を削除すると、元のIE6になります。 プログラムのインストール、削除の操作前に「システムの復元」 でチェックポイントを作成して置くと、安心ですよ。

sorameijp
質問者

お礼